カテゴリ:学校行事

5・6年生 プール清掃

 先週 6月1日(金)の午後に、5・6年生総出でプール清掃を行いました。今年度のプール開きを前に、全校のみんなのために高学年の児童達が一生懸命プールをきれいにして、気持ちよく使える準備をしました。最初は、緑色の汚れた水を流しながらプールの底を洗って、その後はプールの壁やプールサイドもデッキブラシでしっかり洗いました。トイレや更衣室、見学席もきれいにしました。約2時間、みんなで協力しながら汗を流し、プールが見違えるようにきれいになりました。5・6年生のみなさん、全校のために大変よく働きました。来週のプール開きが楽しみですね!!

JRC登録式が行われました

 15日(火)全校児童が体育館に集まりJRC登録式を行いました。

  「気づき・考え・実行する」ことの大切さについてボランティア委員会が劇などを通じて紹介しました。1年生にも赤十字バッジが渡され、クラス代表者が署名を行いました。

 

 

1年生と2年生の学校探検

 4月23日(月)学校探検を行いました。

 1年生にとっては、広い学校を子どもたちだけで初めて歩いて回る機会になり、とてもうれしそうでした。入学して行ってみたいところがたくさんあったようで、次から次へ2年生へリクエストを出していました。

 2年生にとっては、そんなうれしそうな姿や一生懸命話を聞いてくれる1年生の姿を見て、優しいお兄さんお姉さんの気持ちになりました。

 感想発表では、「理科室に行くことができてうれしかった。」「一緒に歩いたからうれしかった。」「1年生はとてもかしこかった。」「校長室のソファーはふかふかだった。」など、楽しかったことを振り返ることで、笑顔いっぱいのすてきな時間になりました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

平成30年度入学式

 新しく34名の新入生を迎えて、入学式が行われました。

 今日は三津浜小学校が一番うれしい日です。

 1年生のみなさん、笑顔で、元気に学校生活を楽しんでくださいね。

 ご多用の中、ご臨席いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 これからも三津っ子を温かく見守ってください!

 よろしくお願いいたします。

平成30年度新任式・始業式

 平成30年度がスタートしました。

 まずは、新任式で、新しく赴任して来られた5名の先生方と子どもたちが顔を合わせました。子どもたちは真剣な眼差しで、先生方一人一人の自己紹介を聞き、互いに「よろしくお願いします」とにこやかに挨拶を交わしました。

 始業式では、児童代表の6年生が今年度の目標を力強く述べた後、校長先生から、三津浜小学校の校訓についてのお話がありました。

 最後は、いよいよ、待ちに待った学級担任発表です。校長先生の発表を聴いている子どもたちの表情が印象的でした。

 今年度も1年間、どうぞよろしくお願いします。