カテゴリ:1年生

1年生 正しい道路の歩き方を教えてもらったよ

   1年生は、松山西交通安全協会の方や三津浜地区交通指導員の方などに来ていただいて、道路の正しい歩き方の学習をしました。
横断歩道は、右、左、右を見て、右手を挙げて渡る、横断歩道を渡っているときも、車が来ていないか見る、踏切では、右、左、右を見て、遮断機の音がしていないか聞くなど、大事なことを教えていただきました。コースを3回歩いたので、しっかり習得することができました。
 
これからはもっと上手に道路を歩きます!   

 

 

 

 

 

 

  

しゃぼん玉遊びをしたよ

 梅雨の晴れ間の7月8日、1年生は、生活科の「なつがやってきた」の学習で、しゃぼん玉と遊びました。
初めはストローでゆっくり吹いていましたが、そのうち、うちわの骨でたくさんのしゃぼん玉を飛ばしたり、針金ハンガーやモールの輪で大きなしゃぼん玉を作ったり・・・
子どもたちは、友達に大きなしゃぼん玉の作り方を教えたり、道具を貸したりしながら、何度も何度も挑戦していました。
青空に飛んでいくしゃぼん玉を追いかけていく1年生は、とてもかわいらしかったです。
夏休みにぜひまた挑戦してみてください。道具等のご協力、ありがとうございました。


 

1ねん すなと なかよしになったよ

6月22日(月)。1年生は、今日は砂場で「すなとなかよし」の学習をしました。
ほとんどの子どもたちは裸足になって、造形砂場に入り、団子を作ったり山や川を作ったり、手足を砂に埋めたりして、たっぷりと砂と関わりました。
今日の暑さにぴったりの学習で、バケツにどんどん水を入れて砂場に運んでいました。
砂遊びの決まりもきちんと守って活動することができた1年生です。
今日はきっとあっという間に睡魔が襲ってくることでしょう。

   

アサガオを育てています(1年生)

 1年生は、アサガオを育てています。登校するとすぐに水やりです。命を育てることで、生命尊重の心が育っています。アサガオも発芽して、本葉を出し、これから三津っ子と同様にすくすくと育っていくことでしょう。三津っ子とアサガオのこれからの成長が楽しみです。

【1年生】2年生とあそんだよ!

 来週の学校探検に向けて、4月20日(金)2校時に、1・2年生が体育館で一緒に遊びました。13チームに分かれて、グループごとに自己紹介をしました。

 その後、チーム対抗でリレーをしたり、全員でじゃんけん列車をしたりしました。

 最後には長い長い列車ができ、うずまきになりました。とても仲良しになりました。