カテゴリ:6年生

6年生 理科の実験

 学校が再開されてから3週間が経ちました。6年生は、学習の遅れを取り戻すべく、毎日の授業に集中して取り組んでいます。自ら挙手をして自分の考えや問いの答えを発表する児童も増えています。

 今日の3時間目は理科の授業。でんぷんを唾液で分解する実験です。まだ、理科室でみんなで実験をすることができません。教頭先生が模範実験を見せてくれています。予想を立てて、いざ実験。自分の予想が当たると、ガッツポーズで喜ぶ姿に学ぶ楽しさがあふれていました。まだまだ制限がある中ですが、ともに学ぶ楽しい授業を積み重ねていきたいと思います。

6年生 超元気Bチーム!

 今日は、Bチームの分散登校でした。
6年生Bチームは12人ですが、超元気一杯メンバー。とってもにぎやかです。そんなBチームは、ソーシャルディスタンスを保ちながら写真撮影。
   このような状況のため、やりたいことがあってもいろいろと制限されますが、工夫していっぱい思い出を作りましょう(^^)

【修学旅行だより21】城島高原パーク出発

雨がずっと降り続いていたため、お客さんは少なく、ほぼ貸し切り状態でした。

待ち時間がなかったので、子どもたちはたくさんのアトラクションを楽しみました。

城島高原パークを出発して、別府の湯けむりを横目に佐賀関港を目指しています。

【修学旅行だより17】サファリに向かっています

外はあいにくの雨、風も少し吹いています。

窓の外は濃い霧に包まれています。

ただし、日程は順調に進んでいます。

バスの中はお絵描きリレーをして

笑い声に包まれています。

元気いっぱいの6年生です。

さて、みんなで描いたキャラクター

なんのキャラクターでしょうか?!