カテゴリ:全校

第2回参観日

 5月30日(水)本年度2回目となる参観日を実施しました。また、引き続き学級懇談会を行い、本年度お世話になる学級役員さんの紹介や各学級担任から学級の様子、1年間の取組等についての説明を行いました。多数の皆様にご参加いただきありがとうございました。

 【参観日の様子】

 また、学級懇談会が行われている時間には、1年生は親子親睦会を、2~6年生は音楽集会を行いました。

 【1年生親子親睦会】            

【2~6年生音楽集会】

 なお、6月実施を予定しております第3回参観日(人権について考える参観日)は6月19日(火)9:30~です。詳細につきましては、本日配布いたしました、「6月参観日のご案内」をご覧ください。

 

全校朝会(任命式)

 今年度最初の全校朝会は、運営委員と1学期の学級委員の任命式と校長先生のお話でした。運営委員は5年生6名、6年生6名で、1年間、「あいさつの声が飛び交う、みんなにこにこの、美しい三津浜小学校」にしていくために全校の先頭に立って活動します。また、学級委員は、3年生以上の学級で2名ずつ任命され、1学期間、学級のリーダーとして活動します。

 校長先生からは、三津浜小学校の3つの夢の内、「あいさつ」についてお話をされました。今日水曜日はあいさつ運動の日です。夢に向かって「あいさつ」を交わしましょう。

平成29年度離任式

 3月30日(金)、平成29年度の離任式を行いました。今年度は6名の先生が他の学校へ転任されます。これまで三津浜小学校の子どもたちのためにご尽力いただき、私たちは、感謝の気持ちとこれからの先生方のご活躍を祈念する気持ちで先生方をお送りしました。在校生・教職員を始め、多くの卒業生や保護者の方々にもご来校いただきました。ありがとうございました。先生方、新天地でご活躍ください。

卒業記念品取り付け

 平成29年度の卒業生の皆さんにいただいた卒業記念品「プール用時計」をプールに取り付けていただきました。これで水遊びや水泳の授業での時刻がきちんと分かります。卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

桃、桜がきれいに咲いています

このところの暖かさで、桃・桜・チューリップなどが一気に咲き始めました。校訓碑のそばにあるのは陽光桜です。離任式のときにはソメイヨシノが満開だと思います。