三津っ子日記

JRC登録式を行いました

 今日は朝の時間、全校児童が参加し「JRC登録式」を行いました。登録式では、青少年赤十字の活動についての説明を、日本赤十字社愛媛県支部の藤田様にお越しいただきお話をしていただいた後、ボランティア委員会から、三津浜小学校で取り組んでいる活動を紹介しました。

 その後、各学級の代表児童が署名し、1年生へJRCバッチが授与されました。最後に、全員で「ちかい」を唱和した後、「空は世界へ」を斉唱しました。この1年間、青少年赤十字活動の精神「気づき・考え・実行する」を目指し、三津っ子は、心を輝かせていきます。



 

 

 

今日のわくわく0522

  2校時の6年生は「文字と式」のテストの解答と復習を行いました。修学旅行後初めての算数でしたが、しっかりと学ぶことができました。

 3校時の3年生は、メンバーが入れ替わり、3つめの単元の「円と球」に入りました。今日は厚紙とつまようじを使って、コマをつくり、回して、描いた模様がどのように見えるかを学習しました。めあては書きましたが、コマ作りとコマ回しに夢中になり、まとめを書くことができませんでした。明日、まとめをした後、コンパスを使って円をかきます。

 4校時の4年生は「1けたわるわり算の筆算」の復習をしました。問題が多くて大変でしたが、すべて終わった子は、困っている子のサポート役になり、優しく教えることができ、温かな雰囲気で各自が力量を高める努力をすることができました。がんばっていますよ、4年生。

 5校時の5年生も「小数×小数」の復習です。個人差はありますが、5年生も各自でがんばりました。学習帳も既習のページを済ませることができた子もいます。明日もしっかり復習をして、金曜日のテストに備えます。

今週のわくわく0521

20日(月)

 2校時の3年生は「わり算」と「どんな計算になるかな」の復習をしました。教科書と学習帳を行いました。どの子も問題解決に意欲的に取り組み、できなかったことができるようになった子がほとんどでした。21日はテストです。

 3校時の4年生は「1けたでわるわり算」のレベル10の「暗算」の学習です。75÷3の方法を考え、習得を目指しました。方法その1「7÷3で2をたてて3に2をかけて6、7から6をひいて1、5をおろして15、15÷3で5をたてて、3に5をかけて15、15から15をひいて0。答え25」その2「三二が6で20、三五15で5,あわせて25」でもできなければ筆算でします。

 5校時の5年生は、教室で全員で行いました。「小数のかけ算を使って」の学習で面積や体積を求める公式は、小数でも使うことができることを理解した後、具体的な図形や立体の面積や体積を求めました。計算が難しいので、計算ミスや単位の表記違いが少なくありませんでした。全員の定着にはまだ時間がかかります。

21日(火)

 2校時の5年生は「小数×小数」の終末です。「小数倍」の学習をしました。元の数を何倍かにする場合に、何倍かの数字は整数でも小数でもかけ算でできることを理解した後、実際に問題解決に臨みました。割合の基本的な考え方を重視し、繰り返して練習することによって、次第に理解が深まりました。

 3校時の4年生も「1けたでわるわり算」の終末です。これまで学習してきたレベル1からレベル10までの問題を解答することによって復習しまし、定着を図りました。やはり繰り返しが重要で、子どもたちはできる喜びを味わうことができました。

大豆の苗の植え替え(5年生)

 5月20日月曜日の6校時に、ポットで種から育て発芽して本葉が大きく育った苗を畑に植え替えました。4人のグループで1つのうねに約10本ずつ植え替えて、水やりもしました。全員がしっかり目的を持って、全体のことを考えながら作業をすることができていました。さすがです。後片付けも協力し合って行い、最後に作業した場所をきちんと確認して教室へ帰りました。秋の収穫が楽しみです。

 植え替え作業終了!全員で記念撮影です。はいポーズ。お疲れ様でした。

1.2年生 遠足(中須賀公園)

月17日(金)、1年生と2年生は、中須賀公園に遠足に行きました。

学校探検や空豆のさやむきのときでおなじみの1,2年生一緒のグループで、しっかり手をつないで学校を出発!

行く途中で三津浜幼稚園に寄り、先生方や園児のみなさんに「行ってきます」の挨拶をしました。

 

中須賀公園に着いて、遊具で思いっきり遊んでいると、中須賀保育園の先生方も様子を見に来てくださいました。

懐かしい先生方に1年生も笑顔、笑顔。抱きついていく子も・・・

 

ピーっという笛が聞こえたら、お茶休憩の合図。何度か水分補給をしました。

ピ、ピ、ピー。待ちに待ったお弁当タイムです。おいしいお弁当を口いっぱいに入れ、その後、おやつも友達に見せながら食べていました。

 

暑い1日でしたが、1年生と2年生が仲良く、そして元気いっぱいに過ごすことができました。

 

  

 

【修学旅行だより22】出航しました

予定通り佐賀関港を出発しました。
子どもたちはみんな、元気で、少し早目の夕食の弁当を食べています。
今日は天候の関係で少し揺れています。

【修学旅行だより21】城島高原パーク出発

雨がずっと降り続いていたため、お客さんは少なく、ほぼ貸し切り状態でした。

待ち時間がなかったので、子どもたちはたくさんのアトラクションを楽しみました。

城島高原パークを出発して、別府の湯けむりを横目に佐賀関港を目指しています。

【修学旅行だより⑳】城島に到着しました

あいにくの雨ですが、子どもたちが一番楽しみにしていた城島に到着しました。
雨のため、運行していないアトラクションもありますが、反対に雨のため、通常入れないアトラクションが開放されているものもあります。
子どもたちはみんな元気で、目指すアトラクションに向けて出発しました。

このあと、15時20分まで自由時間です。

【修学旅行だより17】サファリに向かっています

外はあいにくの雨、風も少し吹いています。

窓の外は濃い霧に包まれています。

ただし、日程は順調に進んでいます。

バスの中はお絵描きリレーをして

笑い声に包まれています。

元気いっぱいの6年生です。

さて、みんなで描いたキャラクター

なんのキャラクターでしょうか?!

【修学旅行だより⑯】ホテル出発

お世話になったサングリーン菊川を出発し、アフリカンサファリに向かっています。天気は雨模様ですが、雨に強い6年生です。雨ならではの楽しみを味わいたいと思います。

【修学旅行だより14】自由時間

お風呂の後はしばらく自由時間です。

部屋で1日の記録をしたり、カードゲームをしたり、会話を楽しんだりして過ごしています。

秋吉台では大自然を満喫しました。

バスの中では、ずっと熱唱していた6年生。

まだまだパワーが有り余っているようで

自由時間をフルパワーで満喫しています。

 

天気にも恵まれ

事故や病気、大きなけがもなく

無事に1日目の日程を終了しました。

本日の修学旅行だよりはこれで最後の更新とします。

明日の更新をまたお楽しみに!

(お天気だけが心配です…)

【修学旅行だより13】夕食

本当に豪華な夕食でした!

食べきれないくらいたくさんの種類に

きわめつけは食後にデザートにアイスクリームが運ばれてきました。

今日は暑い一日だったので、

アイスクリームがずいぶん恋しかったようです。

みんなたくさん食べて

お腹いっぱいです!

4年生 遠足・校外学習

 5月17日(金)4年生は遠足・校外学習で、西クリーンセンター・西消防署の見学に行きました。学校から約2.5Km歩いて西クリーンセンターへ行きました。ビデオを見たり施設の内部を見学しました。たくさんのゴミがクレーンで持ち上げられて焼却炉に入れられている様子や、収集車がごみピットにごみを入れている様子に歓声を上げながら見ていました。お弁当は三津大可賀公園で食べました。あまり時間がなかったのですが、友達と楽しく過ごしました。午後からは、西消防署の見学を行いました。間近で見る消防車やレスキュー隊員の方々の救助訓練に、子どもたちは興味津々でした。最後に、救急車に乗らせていただいたり、消火活動で実際に使用する酸素ボンベを背負わせていただいたりして、大変貴重な体験ができました。これからの社会科・総合的な学習の時間の学習に生かしていきます。

 お忙しい中、快く見学をさせていただいた西クリーンセンターの方々、西消防署の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生 お手伝いチャレンジカードNo.3

先日、4年生のお手伝いチャレンジカードの続きをアップしましたが、まだアップしていなかった子どもたちのカードです。
4年生なりに、いろいろな家事にチャレンジしていました。家族の方からのコメントも読ませていただいて、心が温かくなりました。
ありがとうございました。


【修学旅行だより⑨】下松SA

みんな、元気に修学旅行を満喫しています。

秋吉台を目指します。

バスを降りたら売店横に置いてあった木彫りの置物に一直線に向かった6年生!!

似合いすぎています。

【修学旅行だより⑧】バスレク

美味しいお好み焼きを食べて秋吉台に向かっています。

伝言ゲームをしたり、歌を歌ったり、バスの中でも元気いっぱい過ごしています!

 

お腹いっぱいで気持ちよく

眠っている人もいます…

【修学旅行だより②】バスの中

 

出発式を終えてバスの中です。

みんな元気に、ガイドさんとのやりとりで盛り上がっています。

お見送り、ありがとうございました!

行ってきます。

【修学旅行だより①】6年生、出発しました

 さわやかな朝、修学旅行日和です。6年生41名は、先ほど出発式を終え、大型バスに乗って出発しました。

 今日から1泊2日の修学旅行です。大きなバックに詰め込み切れないほどの思い出を持って帰ってくることでしょう。6年生にとってかけがえのない2日間。安全に、そして思い切り楽しんできてほしいと思います。6年生の皆さん、いってらっしゃーい。

 お見送りにきていただいた保護者・お家の皆様、お見送り、ありがとうございました。修学旅行の様子は、この後も適宜、このホームページやマックメールでお知らせしたいと思います。ぜひ、ご覧下さい。

 

相撲練習頑張っています❗️

 6月7日に行われる、松山市総体に向けて、三津っ子の豆力士たちが火曜日から放課後練習を始めました。
   これから一生懸命練習して、選手を目指して頑張ります❗️

 

 

 

新体力テストを行いました

  5月15日(水)の1・2校時には1~3年生が、3・4校時には4~6年生が新体力テストを行いました。今日は、運動場で「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を行いました。今後、残りの種目にも取り組んでいきます。

  また、新体力テストの結果をもとに、1年間、体力つくりに取り組んでいき、「命がきらりと輝く」三津っ子の育成を目指します。

1年生を迎える会をしました!

 5月14日(火)2校時に1年生を迎える会を行いました。1年生は6年生と手をつないで入場し、6年生の出し物の巨大バルーンの中に入って楽しみました。

 また、三津っ子班結成式も行いました。三津っ子班は1~6年生でグループを作り、一緒に遊んだり、掃除をしたりします。今日は、班で自己紹介と〇×クイズを行いました。

 最後に1年生が2~6年生に向けてお礼をかねて、入学してからできるようになった「あいさつ」や「そうじ」などを披露し、全校の前で初めて校歌も歌いました。
 いろいろなことが上手にできるように日々成長している1年生。その姿を上級生のみんなが優しく見守る様子が、きらり輝いていました。


空豆のさやむきをしたよ(1.2年生)

   5月13日(月)、1年生と2年生は、明日の給食に使う空豆のさやをむきました。  
 始めに、栄養教諭の相原聡子先生から、ぞうきんのようにねじってさやをむくことを教えていただきました。
 そして、いよいよ、さやむきの体験です。

「ぼくの空豆には4つも豆が入ってたよ」
「小さい豆もあるんだね」
「空豆のベッドは白くてふかふかだね」
など、あちらこちらから、つぶやきが 聞こえてきました。
 みんな夢中になって、たくさんのさやをむきました。
 
2年生は1年生に教えたり、さやの片付けをしたりと、しっかり働いていました。
 明日の給食は、自分たちがむいた空豆の”かき揚げ”。
 どんな味がするか、今から楽しみですね。

  

 

 

 

今日のわくわく0510

 1校時の6年生は、「文字と式」の学習です。「式を読む」学習をしました。x×8+200は何を表しているのかを考えました。正解は、「1まいx円のクッキー8まいとそれを200円の箱に入れた時の代金」です。

 2校時の4年生は、「わり算」の練習を行いました。79÷3=25あまり4のまちがいを説明することと答えから文を作る学習で、全員やり遂げました。

 3校時の3年生は、答えが10をこえるわり算の学習を行いました。60÷3や69÷3などです。計算の仕方を理解し、それを使って答えが10をこえるわり算の問題を解きました。

 4校時の5年生は、体積のテストを返した後、次の単元「小数×小数」に入りました。計算の仕方を考え、結論は、「小数×小数」を既習の「整数×整数÷◯◯」にするということです。つまり、1.2×0.8=12×8÷100にして計算するということです。この方法で、何問かの問題を解くことができました。

4年生 お手伝いチャレンジカード No.2

 先日アップしました4年生の「お手伝いチャレンジカード」の第2弾(11人分)です。こちらも、いろいろなお手伝いにチャレンジしています。よくがんばりましたね。

8日(水)のわくわく

 2校時の6年生は、新しい単元「文字と式」の学習に入りました。「伴って変わる2つの数」の導入です。x×6=yなどです。xの値、yの値、xに対応するyの値など新しい言葉も学習しました。

 3校時の3年生は、「わり算を使った問題」を教科書で3問、学習帳で2問解きました。説明する活動や相互に教え合う活動も行い、全員が理解を深めることができました。

 4校時の4年生は、「あまりのあるわり算の筆算」で最後の「ひいて1」の数が2・・・・・となる問題を解いて定着を図りました。相互の教え合う活動を取り入れて、全員ができることを目指しました。

 5校時の5年生は、「体積」の復習です。明日のテストに向けて、大事な言葉や公式の確認や予想問題の解答など、充実した時間になりました。健闘を祈ります。

7日(火)のわくわく

【7日】

 2校時の3年生は、「わり算」の「倍とわり算」の学習をしました。「◯は△の何倍」という考え方です。◯と△に具体的な数字を入れて、図と式で求めました。教科書の問題は全員解くことができました。

 3校時の4年生は、「わり算の筆算」の学習で、先週の復習をした後、余りのある問題に挑戦しました。「たてて・かけて・ひいて・おろす・たてて・かけて・ひいて1」の問題です。1問しかできませんでしたが、全員挑戦に成功しました。

 4校時の6年生は、テストの解説の後、「わくわく算数学習」を行いました。階段状の図形の面積を求める学習です。様々な方法を考えたり、考えた方法を伝え合ったりすることで、思考の広がりやコミュニケーション力の向上を目指しました。

 5校時の5年生も、「わくわく算数学習」を行いました。正方形の板をならべてつくったピラミッド形の板の数を求める学習です。6年生と同じように、様々な方法を考えたり、考えた方法を伝え合ったりすることで、思考の広がりやコミュニケーション力の向上を目指しました。

夏野菜を植えたよ(2年生)

10連休明けの5月7日と8日に、2年生は夏野菜を植えました。

自分の鉢には全員ミニトマト、畑にはナス、ピーマン、トマトの中から自分が選んだ野菜の合わせて2種類です。

鉢に新しい土を入れて、ミニトマトの苗を取り、大切そうに植えていました。

自分の家でも育てている子もいて、苗を見ただけでどの野菜か分かる子もいました。

野菜ができる日を楽しみにしながら育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  

 

4年生 お手伝いチャレンジカード

 4年生は、10連休中に「おうちのお手伝いをしよう!」ということで、お手伝いチャレンジカードに取り組みました。
   料理作り、そうじ、お風呂洗い、洗濯物たたみなどなど、いろいろなお手伝いをがんばっていました。
   今日から
3回に分けて紹介していきます。

学校探検をしたよ(1.2年生)

 4月26日(金)に2年生が1年生に学校を案内しました。はじめにグループで自己紹介。グループの友達の名前を覚えました。そして学校探検開始。

「ここは先生たちの部屋だよ。」
「ムシムシランドは先生がいっしょだったら行けるよ。」
「理科室にはメダカがいるよ。観察に使うんだよ。」
など、1年生にやさしく教えることができました。

 1年生は、子どもたちだけでの学校巡りが初めてだったので、とてもうれしかったようです。
 1年生に人気の場所は4階の廊下でした。
「窓から見た景色がとてもきれいだったよ。」
「2年生が教えてくれたよ。」
と満面の笑みで報告してくれました。

今日は「リサイクル活動の日」です。

 今日は「リサイクル活動の日」です。たくさんの三津っ子が、古新聞、アルミ缶、牛乳パックを持ってきてくれました。協力してくれた三津っ子とお家の皆様、ありがとうございました。ボランティア委員会の子どもたちも張り切って活動することができました。
 5年生は、6年生の後ろ姿を追って、より意欲的でした。ボランティア委員会の皆さん、リサイクル品を持ってきてくれた皆さん、みんなきらり輝いていました。すてきです。

 次回は5月10日(金)です。ご協力いただきますようよろしくお願いします。

給食の時間訪問(3の1)

 今日の給食の献立の1つに「松山ずし」がありました。1時間目の終わり頃から、お酢の甘くおいしそうな香りが校舎内外に漂っていました。

 そこで、「突撃!3の1の昼ご飯(給食)」
 3の1の教室をのぞいてみると・・。大きなグループになって、みんなで楽しそうです。松山ずしの感想を聞いてみると・・、「美味しい!」「大好き!」「においも味もいい。」など全員肯定的でした。本当に美味しかったのですね。大変行儀がよく、とてもよい雰囲気の中で給食をいただいていました。

今日のわくわく0425

 2校時の5年生は、「体積」の学習でした。
 1㎥の立方体をつくり、その大きさを体感しました。1チーム4人の子どもたちが、試行錯誤しながら協力する様子が、活動中の子どもの失敗やつぶやきやから分かりました。子どもたちの活動の様子です。

 3校時の3年生は、「わり算」の学習でした。
 わり算を使った問題カードづくりを行いました。「一人分は何こ」と「何人に分けられる」という2種類のちがいを理解してそれぞれの問題づくりにチャレンジしました。つくった後は、友達と問題の解き合いをして、理解を深めました。カードは持ち帰りましたので、お家でもお子さんのつくった問題にチャレンジしてみてください。問題づくりと交流の様子です。

  4校時の6年生は、「対称な図形」の復習を行いました。
 まず、身のまわりの対称な形を見つける学習をしました。都道府県のマークや地図記号、道路標識、路線や駅のマークなどの中から、線対称や点対称な図形を見つけました。後半は、教科書の問題を解いて、明日のテストに備えました。

 

 5校時の4年生は、「1けたでわるわり算の筆算」の学習でした。
 2位数÷1位数のわり算の筆算の仕方を学習しました。「たてて・かけて・ひいて・おろして0」まだまだ定着していないので、明日も問題を繰り返して、定着を図ります。

今日のわくわく0424

  今日のわくわく0422及び0423はお休みさせていただきました。

 1校時の5年生は、「整数と小数・体積」テストの解答した後、直方体でも立方体でもない立体の体積を工夫して求める学習を行いました。でこぼこした立体を複数の直方体に分けたり、ない部分もあると考えたりすることによって考えを深めることができました。

 2校時の6年生は、「多角形と対称」の復習をした後、鏡を使って四角形をいろいろな形を作る学習を通して、線対称の理解を深めました。子どもたちは意欲的に学習し、できなかった図形ができた時には、歓声をあげて喜んでいました。教え合う姿も見られ、主体的・対話的で深い学びの学習につながった感じを持つことができました。

 3校時の3年生は、「わり算」の練習です。九九の表を使って行いますが、九九の表がなくても出来始めています。今日はわくわくルームの3年生の学習の足跡をご紹介します。

 

  4校時の4年生は、「1けたでわるわり算の筆算」に入り、わくわくルームに来るメンバーも入れ替わりました。単元のオリエンテーションの後、答えが何十になるわり算を行いました。子どもたちは意欲的に学習し、子どもたち自身で問題を作り、解答する主体的な学びを進めることができました。黒板を使って学習を進める4年生です。

 

 

1学期最初の全校朝会を行いました

 今日の朝、全校朝会を実施しました。まず、本年度の運営委員および第1学期学級委員の任命式を行った後、校長先生からのお話がありました。

 校長先生は、めあてを持って頑張る大切さについて話された後、本年度の学校の目標「心豊かにきらり輝く三津っ子の育成」について紹介されました。
 そして、「心豊かにきらり輝く三津っ子」の姿として、「毎朝のあいさつを元気な声でできる児童」や、「あいさつを立ち止まってできる児童」、「笑顔で挨拶できる児童」などを例に挙げ、「ひとりひとりが、きらり輝ける何かを見つけられるように、頑張ってほしい。」との思いを児童に伝えられました。
 また、三津浜小3つのキーワードのうち、1学期の学校キーワード「つよみ」についても紹介されました。
 めあてを持って長所を伸ばしたり、課題にチャレンジしたりすることで、自分の「つよみ」を見つけ、さらに伸ばしていこうと話されました。

 さあ、この1年間、ひとりひとりの三津っ子が自分らしい「きらり輝く」「つよみ」を見つけようと頑張る姿が今から楽しみです。

 

初めての給食(1年生)

 1年生の給食が始まりました。朝から、
「ねえ、何時になったら給食?」
「今日は鯛めしだよ。」
「あ、何かにおいがしてきた~。」
と、気持ちは給食のことばかり…。

 4時間目に6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝いに来てくれて、当番の仕事について一人一人に丁寧に教えてくれました。

 いよいよ給食。
「いただきます。」
と言ったとたんすごい勢いで食べ始め、教師もびっくりしました。
「おいしいねえ。」
「これが、鯛めしかあ。おいしいなあ。」
「おかわりあるかな?」
など楽しく会話をしながらいただきました。

 食缶のおかずも全て食べて、
「まだ、食べたかったなあ~。」
と言っているたくましさに、うれしい気持ちになりました。
「あ~明日の給食は何かな?」
と言いながらの下校でした。

 

今日のわくわく0418

 2校時の5年生は、昨日学習した「直方体と立方体の体積を求める公式」を使って、様々な大きさや形の直方体と立方体の体積を求めました。考え、記述し、発表する過程を通して、理解と自信を深めることができました。

 3校時の3年生は、今日から「わり算」です。「12このいちごを3人で分けると一人分は何こ?」「15このクッキーを3人で分けると一人分は何こ?」の2つの問題を、式を立て具体物を使って答えを見つけることができました。わり算という言葉の意味も学習しました。明日は、問題をたくさん解いて習熟を図ります。

 6校時の4年生は、「角とその大きさ」で、様々な大きさの角をかく技能を高めました。どの子も集中して作図することができ、少しずつ上手になっていきました。その後、教科書や学習帳をして、これまでの学習を振り返りました。

全国学力・学習状況調査を実施しました。

 本日6年生が、「全国学力・学習状況調査」に臨みました。今回は、国語・算数の2教科と生活習慣や学習環境等を問う質問紙が行われました。6年生は、みんな必死にチャレンジしていました。今回の調査結果は、夏ごろ文部科学省から公表され、全国的な児童の学力や学習状況の様子、今後の課題等が明らかにされます。

 本校でも公表された結果をしっかりと分析し、児童一人一人の確かな学力の定着に生かしていきます。


今日のわくわく0417

 1校時の6年生は、「線対称な図形をかく」学習を行い、作図の技能を高めました。はじめのうちは、作図に、点対称な図形の特長を生かして「かく」ことができなくて、苦労している子が多いようでしたが、ポイントをしぼってアドバイスすることで、徐々にかけるようになってきました。明日はさらに技能を高めます。

 3校時の3年生は、「九九の表とかけ算」の復習をしました。全員、学習帳とドリルをやり遂げました。中にはショートテストまで、やり終えた子どももいました。後半は明日から始まる「わり算」を、ほんの少し学習しました。

 5校時の4年生は、「角とその大きさ」で、いろいろな大きさの角をかきました。30°、60°、120°、240°などです。学習した「角のかき方」の通りに進め、多くの子どもたちが、角を正しくかくことができました。

 今日もわくわくルームは、がんばる子でいっぱいでした。明日も”わくわく”学習します。

 

すてきな三津っ子、第1回目の参観日

 本日、今年度1回目の参観日を行い、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。お子様の学校での様子はいかがでしたか。
 今年度1年間、よろしくお願いします。

 PTA総会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。今年度の三津浜小学校PTA活動のスタートです。
 三津浜小学校の子どもたちのために、ますますご協力いただきますようよろしくお願いします。

【授業参観の様子はこちらから】

  みんな、よく頑張っていますね。
 とてもすてきな三津っ子でした。

 

今日のわくわく0416

    2校時の5年生は、新しい単元「体積」の学習です。体積の基準である1㎤の大きさと書き方、読み方を学びました。その後、1㎤の立方体を16個使って様々な形作りを行い、体積についての理解を深めました。

 3校時の4年生は、「角とその大きさ」の学習の続きです。まず、前時に行った様々な形の角の大きさを測る復習を行いました。その後、三角定規の6つの角の大きさを調べ、それを使って、105°・120°・135°・150°の大きさの角をつくりました。子どもたちの角とその大きさについての理解と技能は少しずつ高まっています。

 5校時の3年生は、「九九の表とかけ算」の復習です。教科書と学習帳、ドリルを進めました。黒板を使って全員が発表を行い、理解を深め、表現力を高めることができました。

 6校時の6年生は、線対称から点対称の学習に進みました。ある点・180°・ぴったり重なる・点対称・点について対称・対称の中心・対応する点・対応する線など多くのキーワードを見つけ、それらを使って点対称な図形の理解を深めました。

 

愛媛FCの選手との交流会

 本日5校時、愛媛FCの選手2名とスタッフの皆様が三津浜小学校を訪問してくださいました。目的は、5・6年生との交流です。    

 プロの力と技を見せていただいた後、いよいよ交流タイムです。ボールキープゲームや鬼ごっこなどをして楽しい時間を過ごしました。短い時間でしたが、子どもたちは、愛媛FCの選手と触れあうことで、あこがれや夢を大きくすることができました。
 このすばらしい体験と集合写真や選手からいただいたサインは、子どもたちにとって大切な宝物になったにちがいありません。愛媛FCの皆
様、本日はありがとうございました。

今日のわくわく0415

  1校時の6年生算数科の学習では、「線対称な図形を正確にかこう」をめあてに学習を進めました。方眼紙と白紙の場合は、描き方が多少違います。対応する2つの点を結ぶ直線と対称の軸の関係に目をつけて作図を進めました。今日の1時間でほとんどの子に技能の上達が見られました。

 明日から「点対称」の学習に入ります。

 2校時の3年生は、九九の表を使ってかけられる数またはかける数がいくつになるかを見つけました。□×8=24 □=3 6×□=54 □=9などの問題です。黒板に解答して説明することができました。

 3校時の4年生は、180°より大きな角の大きさを測る学習です。分度器では180°より大きな角を測ることができません。
 子どもたちはどのような方法で大きな角度を測ったのでしょうか。お子様にきいてみてください。
 ずいぶんできるようになりましたよ。

 

今日のわくわく0412

 1校時、6年生の算数の授業「線対称」の学習です。
 線対称な図形の特徴を復習した後、作図に挑戦です。みんな、よく頑張っていますね。来週は、作図の技能を高める学習をする予定です。

【今日の授業ノート】

 2校時、4年生の算数「角とその大きさ」の学習では、分度器を使って180°より小さな角度を8つ測りました。分度器の使い方にも慣れて、全員が正しく測ることができました。   
 来週は180°より大きな角度を測ります。

【分度器を使って熱心に角度を測る子どもたち】

 3校時、3年生も算数「10や0をかけるかけ算」の学習では、10にかける、10をかける、0にかける、0をかけるの4通りを学びました。    
 10にかけると「かける数が1増えると答えはかけられる数の分だけ増える。」ことを見つけした。
 また、0にかけたり0をかけたりすると答えは「0」になることを、子どもたちは見つけました。

【授業の記録・子どもたちのノートから】

 4校時は5年生の算数「整数と小数」の復習です。教科書、学習帳、ドリルをしました。どの子も大変意欲的で、自分の学習に集中したり、教え合ったりしながら、個々の力を高めていきました。来週は、「体積」の単元に新しく入ります。

歩き方教室および自転車教室を行いました!!

 今日は、松山市都市交通課、松山西署交通安全協会、三津浜地区交通指導員の方々にご協力いただき、午前中に1年生対象の「歩き方教室」を、午後からは、3年生対象の「自転車教室」を実施しました。
 横断歩道や信号機、踏切などの正しい見方や渡り方を教えていただいた後、運動場に作った実際のコースを使って実地練習を行いました。これからますます行動範囲が広がっていく子どもたちにとって大変貴重な体験となりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

気持ちがいいな!外掃除!

 間もなく新緑の季節。
 色とりどりの花が咲き乱れます。
 それと同時に、花壇以外の場所に多くの名も無き草が勢力を広げますね。今日の掃除時間に、花壇や畑付近を通りかかると、子どもたちが草引きに励んでいました。雨上がりで地面も湿っており、子どもたちの作業はとても効率的でした。おかげでとてもきれいになりました。
 ありがとう。三津っ子の皆さん。

お茶屋井戸と子どもたち

 三津浜小にある歴史ある「お茶屋井戸」。
    井戸自体が子どもたちにとって大変珍しいものです。
    昼休みに遊具付近をのぞいてみると、お茶屋井戸に興味を持った子どもたちが、井戸水をくみ上げて歓声をあげていました。
    これも三津浜小学校の自慢の1つです。

 呼び水を入れるために使ったジョーロもきちんと片付けていました。 
  さすがです。三津っ子すばらしい。

今日のわくわく0411

 2校時は5年生。「整数と小数」の学習です。小数を10倍・100倍、1000倍した数と10分の1、100分の1,1000分の1の数を求めました。

3校時は3年生。初めてのわくわくルームでの学習で、「九九の表とかけ算」の単元です。九九の表のつくりと使い方を学びました。

4校時は6年生。「対称な図形」の学習2時間目です。今日は「線対称な図形」を追究しました。個人追究から全体での共有へ学習を進め、理解を深めました。明日は、今日の学びを生かして、線対称な図形を描きます。

5校時は4年生。「角とその大きさ」の2時間目です。今日は「分度器」のつくりと使い方を学習して、様々な角の大きさを測りました。子どもたちは、初めて分度器を使うことに戸惑う場面もありましたが、みんな熱心に学習して、めあてを達成することができました。

朝の活動時刻が変わります。

 今年度から、朝の活動時刻を以下のように変更しました。朝自習8:00~8:15 朝の会8:15~8:30です。1校時の始まりからは昨年度の同じです。お知らせします。なお、校時表を本日、家庭数でお配りしますので、ご覧ください。

わくわく学習も始まりました。

 今日から、算数少人数学習(わくわく教室での算数の学習)も始まりました。今日は、2校時6年生、4校時4年生、5校時5年生で、3年生も明日から始まります。各学級の半数の児童がわくわくルームで学びます。学習の様子は、ホームページ等でお知らせしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

【今日のわくわく0410】

 2校時6年生は、「対称な図形」の学習の導入です。単元の内容を紹介した後、本時のめあてを設定しました。本時は「対称な図形とは?」をめあてとしました。一人で学ぶ時間をたっぷり15分とり、その後、全体での話し合いをして、最後にまとめをしました。学習の足跡の様子を4名の児童のノートでご紹介します。

 

 4校時は4年生の算数「角とその大きさ」の学習です。「おうぎを作っていろいろな角を作ろう。」をめあてに、色紙と割り箸を使っておうぎを作り、90°、180°、270°、360°などの角をつくりました。4年生の初めての算数は楽しく学べたようでした。

【手作りのおうぎを使って様々な大きさの角を表現する子どもたちです。】

 

 5校時は5年生の算数「整数と小数」の学習です。飛行機の全長、はば、高さをメートルで表し、その小数を様々な方法で表現しました。5年生も意欲満々に学ぶことができました。

 

平成31年度入学式を行いました!

 先ほど、新入生23名を迎えての「平成31年度入学式」が無事終了しました。

 入学式では、「ぴかぴか」の1年生が一人で入場したり、大きな声で返事をしたりする姿がとてもほほえましかったです。

 明日から、集団登校などいろいろな場面で1年生が学校生活を始めます。保護者の皆様、地域の皆様、見届けをよろしくお願いします。

平成31年度のスタートです!!

 今日から、平成31年度の教育活動がスタートします。

 今日はまず、新しく赴任された4名の先生方との新任式を行った後、第1学期の始業式を行いました。

 始業式では、6年生の代表児童が1学期に頑張りたいことを発表しました。その後、山地校長先生から、お話をいただきました。

 校長先生からは、新しい時代「令和」を迎える節目の年をみんなでしっかり頑張っていきましょう。そして、校訓に負けないよう「すなおにやさしい子」「明るく考える子」「たくましくがんばる子」を目指して挑戦していきましょう。といったお話がありました。その後、校長先生から、平成31年度の担任の先生等の発表があり、いよいよ、新しい学年がスタートしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様には、これまで同様、本校の教育活動にご協力・ご理解をいただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、2・3年生はこの後、学級活動を行い、9:40に下校、4~6年生は、10:30から入学式に参加した後、12:00に下校となります。

 【新任者の紹介】

 山地 真人(やまじ まさひと)校長先生 <高浜小から昇任>

 新宅 明子(しんたく あきこ)先生   <たちばな小学校から>

 山本 哲史(やまもと てつし)先生   <湯築小学校から>

 坂本 玲子(さかもと れいこ)先生   <潮見小学校から>

 

平成30年度 離任式を行いました。

 本日、10:00から平成30年度末をもって三津浜小学校を離任される4名の先生方との離任式を行いました。

 離任式では、4名の先生方お一人お一人から最後のお言葉をいただきました。参加した子どもたちも、真剣に耳を傾けていました。

 最後に、代表の児童から花束を贈り、花道をつくって、離任される先生方をお送りしました。

 離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。今まで本当にありがとうございました。


松浦 正壽校長先生 ⇒ご退職(再任用教員として松山市立みどり小学校へ)、 山根 浩子先生 ⇒松山市立和気小学校へ、 

倉橋 聖子先生 ⇒松山市立双葉小学校へ、瀧平  恵先生 ⇒松山市立南中学校へ

 

卒業式ならびに修業式が終了しました

 3月22日(金)には卒業式が、また、先ほど修業式が終了し、平成30年度の学校行事が無事終了しました。

 卒業式では、松山市長代理 道後温泉活性化担当部長 田中教夫様をはじめ、多くの方々にご臨席賜りました。35名の卒業生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡され、6年生が無事三津浜小学校を巣立っていきました。中学校でも卒業式の感動を胸に「すなおに」「あかるく」「たくましく」の心を持って頑張ってくれることを期待しています。

 本日の修業式では、各学年の代表児童に修了証が手渡された後、校長先生から日本を代表する漫画家「手塚 治」氏を例に挙げ、『夢」を持つことの大切さについてのお話がありました。

 児童はこの後、学級の時間を過ごし、11:30に集団下校となります。

 明日から、春休みとなり、子どもたちが地域や家庭で過ごす時間が多くなりますが、引き続きの見届け・見守りをお願いします。

 1年間、様々な活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の準備が整いました!

 本日、4・5年生が卒業式準備を行い、22日(金)の会場が整いました。22日は予定通り、「平成30年度卒業式」を行います。

   6年生の保護者の皆様は、9時30分からうみ組前で受付を行います。来賓の皆様は、9時40分までに図書室へお越しください。

 なお、卒業式の様子が「愛媛CATV」のイベントチャンネルで放送されます。その放送予定日が決まりましたのでお知らせいたします。

 初回放送   3月30日(土)9:00~

 リピート放送 3月30日(土)14:30~,20:45~

        3月31日(日) 1:15~,4:45~,19:30~

 

 

卒業式リハーサル0319

 本日1・2校時に卒業式のリハーサルを行いました。入場から退場まで、本番と同じ内容で一通り通しました。張り詰めた空気の中、参加した児童は、同じ目標に向かって真剣に取り組むことができていました。卒業式まで3日。それぞれの思いが最大に表現できるよう指導していきたいと思います。

今日のわくわく0319

  4校時3年生=「もうすぐ4年生」の学習をしました。内容は3年生の復習です。どの子も集中して、問題に取り組むことができました。明日が最後の学習です。全部はできないと思いますが、残りの「もうすぐ4年生」を進めます。

6校時5年生=学習帳は全員終わりました。プリントで「割合」の問題に挑戦しました。「もとにする量」が基準であり、それを、1・100%・10割と考えるという考えを理解して、問題に臨みました。明日が最後ですが、明日も「割合」に挑戦します。

来年度の主な行事予定をお知らせします。

 本日、3月15日(金)現在での来年度の三津浜小学校の主な行事予定表を添付します。参考にしてください。なお、予定ですので変更する場合があります。その際にはできるだけ早くお知らせします。

 皆様、来年度もよろしくお願いします。

今日のわくわく0314

 今日は木曜日。日赤成育ボランティアの先生が午前中支援に入ってくださいました。今日来てくださった先生は、今年度今日が最後の授業支援でした。1年間、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 2校時5年生:「もうすぐ6年生」で5年生の復習を行い、苦手な内容を得意にしていきました。

 3校時3年生:「そろばん」の2時間目です。指使いに悪戦苦闘しながら、1から10までのたし算と繰り上がりのないたし算とひき算の練習をしました。少しずつ上達しています。

 4校時4年生:昨日に引き続いて「小数のわり算」の練習です。進度によって早く終えた子は、面積や文章問題に取り組みました。自主的によく学びました。

 今年度最後の支援に来ていただいた日赤成育ボランティアの先生を、4年生が給食にご招待しました。お味はいかがでしたか?美味しいに決まってますよね。

1年間、ありがとうございました。

6年生が楽しい会に招待してくれました。0313

 13日水曜日の放課後、6年生が先生たちを謝恩会に招待してくれました。手作りのクレープと温かい飲み物でのおもてなしを受けながら、思い出を振り返ったり、未来を語り合ったりしました。装飾や飲食物、会話などいたる所から6年生の感謝の気持ちが伝わり、家庭科室は、笑顔と笑いに包まれて、温かな時間が流れていきました。6年生の皆さん、お招きいただき、ありがとうございました。

第1回卒業式合同練習0312

  12日の3校時に、3~6年生は、1回目の卒業合同練習を行いました。6年生入場から退場まで一通り通して行いました。6年生と在校生と別々の練習を進めてきて初めてあわせましたが、緊張感の中で、儀式らしく進めることができました。金曜日の第2回目、来週リハーサルを行い、本番に臨みます。

三津っ子班の解散式を行いました!

 今朝「三津っ子班解散式」を体育館で行いました。三津っ子班では、本年度1年間、6年生をリーダーとして、1年生から6年生までの友達が班を作り、運動会や昼休み、掃除の時間に一緒に活動を行いました。本年度は、三津浜小学校に全部で20の班が結成されました。

 解散式では、各班ごとに、6年生へメッセージや集合写真の入った色紙のプレゼントをした後、6年生からお礼のプレゼントが渡されました。最後には、縦割り班に関する○×クイズを行いました。

 異年齢集団での活動は、三津浜小の特色のある取組の一つであり、本年度も大きな成果が見られました。来年度も、新6年生を中心に、すてきな三津っ子班が結成されることを期待しています。

今日のわくわく0311

 今日は月曜日。午前中、日赤成育ボランティアさんが支援に入ってくださりました。

 1校時=5年生「輪投げ」 3人で輪投げをして、条件(情報)から、3人の順位を求めたり、合計点から3人の3回の得点内容を求めたりしました。少し考えを深めることができました。

 3校時=4年生「算数島」で、面積づくり、がい数新聞づくり、小数計算ランド、立方体のてん開図、見積もりを使って などの内容を学習しました。頑張る子が増えてきて、力の向上を感じます。

5校時=3年生「間の数」「▢を使った式」の復習と「みらいへのつばさ」を学びました。明日は、「間の数」「▢を使った式」のテストです。

感動!6年生を送る会

 今日の3・4時間目、「Give Thanks ~ありがとうを君に~」と題して、6年生を送る会を行いました。5年生を中心に準備を進め、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。会では、それぞれの学年が工夫をして、6年生と対決をしたり、一緒にダンスを踊ったり、劇で感謝の気持ちを伝えたりと盛りだくさんでした。最後にくす玉を割り、みんなで6年生を送りました。涙あり笑いあり、みんなで6年生に感謝の思いを伝えることができ、6年生も感動していました。いよいよあと2週間で卒業式を迎えます。6年生は今日の感動を胸に、立派に三津浜小学校を巣立ってくれることでしょう。

 

お楽しみ給食

 今日の給食は、学校栄養士の先生や調理員さんたちが、6年生のために、より楽しくより美味しいメニューを考えてくださいました。工夫いっぱいのお楽しみ給食です。お世話をしてくださった皆さん、ありがとうございました。教頭先生や音楽の先生、算数少人数の先生も招待いただき、6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。6年生も皆さんも、思い出がまたひとつ増えましたね。

今日のわくわく0307

    今日は木曜日。日赤成育ボランティアの先生が支援に参加してくださいました。

 2校時5年生=「変わり方」今日から新単元です。伴って変わる2つの数と決まった数の関係を式と表に表しました。一方の数が分かった場合の片方の数を見つけたり、2数が比例関係であることを見つけたりする学習を行いました。

 【授業後、日赤成育ボランティアの先生を囲んで!ー5年生とー】 1年間、お世話になりました。

 

 

 3校時3年生=「▢を使った式」の3校時目です。今日はわり算になる問題に挑戦しました。始めの問題を解いた後、自分で問題を作り、友達と解き合いをしました。どの子も、問題作りや解答に大変意欲的でした。

 

 4校時4年生=「もうすぐ5年生」の学習です。学習帳はほとんどの子がやり終えているので、ドリルとプリントで復習をしました。自分のペースでしっかりと学ぶことができました。

 【授業後、日赤成育ボランティアの先生を囲んで!ー4年生とー】

 

 5校時6年生=「算数卒業研究」の2時間目です。今日は「パスカルの三角形」と「メビウスの輪」の2つを研究しました。メビウスの輪は体験活動を取り入れので、子どもたちはより意欲的に学ぶことができました。

今日のわくわく

1校時3年生=「▢を使った式」の2校時目です。昨日は、たしさんとひき算。今日はかけ算とわり算の式です。

2校時5年生=「変わり方」です。伴って変わる2つの数の関係を調べます。比例関係も出てきます。

3校時6年生=「算数卒業研究」でガウスの計算とオイラーの一筆書きの2つを学びます。

4校時4年生=「もうすぐ5年生」最終です。文章問題とプリントに挑戦します。

今日のわくわく0226

 1校時の6年生は「ものの見方・考え方」で文章問題を解きました。プリントの内容をご紹介します。明日も同類の問題にチャレンジします。

 2校時の5年生は「角柱と円柱」の学習で「角柱と円柱をもっとくわしく調べよう」をめあてに学習を進めました。見取図にチャレンジし、そこから様々な特徴を見つけました。今日、子どもたちから「OK」をもらったノートを紹介します。

 3校時の4年生は「だれでしょう」の学習で、教科書、学習帳、プリントの問題を解きました。さらに、すべて終わった子は、問題づくりに取り組みました。

 4校時の3年生は、まとめテスト②に向けてプリントで復習をしました。5枚のプリントです。問題を解くと黒板に貼ってある解答を見て自分で解答しました。どの子も意欲的に学習し自分の力を高めることができました。その学習の様子です。

 

お年寄りの方々とふれあったよ!(1年生)

 今日の2・3時間目、1年生は、地域のお年寄りの方々にお越しいただき交流会を行いました。交流会では、お年寄りの方々から、囲碁や将棋、あやとりなどの昔の遊びを優しく教えていただきました。1年生は、お年寄りの方々の温かさにふれ、素敵な時間を過ごすことができ、みんな大満足でした。ご多用中にもかかわらず、お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。3月4日(月)には、うみ組さんがお年寄りの方々との交流会を実施する予定です。

 全校朝会を行いました!

 今日は、朝の時間を利用して全校朝会を行いました。まず、1月に実施した「校内書初め大会」の表彰を行った後、校長先生のお話がありました。校長先生からは、「じゃがいもの話」として、じゃがいもは、形は似ているけど、よく見ると一つ一つ形や大きさが違う。じゃがいもは、いろいろなところから芽が出てくる。じゃがいもは畑に根を張って大きくなる。といったじゃがいもの特徴を教えていただいた後、じゃがいもと私たち人間も同じで、「一人一人ちがっているから、いろいろなことができる。」「みんなもよいところ(才能)がこれからいくつも出てくるし発見できる。」「みんなの畑の一つは学校。学校で様々な経験をして大きく根を張ってほしい。」といった内容のお話をいただきました。校長先生の話を真剣に聞く三津っ子一人一人の表情が、とても頼もしく感じた朝の時間でした。

 

今日のわくわく0225

 2校時の5年生は、今日から「角柱と円柱」の単元に入りました。特徴を調べ、色々な名前を覚えました。立体・角柱・円柱・底面・側面・平行・垂直・合同・高さ・平面・曲面などこれまで習得したものも含めて、子どもたちを確認しました。今日は5年生の記録(ノート)をご紹介します。

 3校時の4年生は「直方体と立方体」の単元テストでした。

 4・6校時の6年生は「ものの見方・考え方」の領域の復習です。明日も続いて行います。

 5校時の3年生は「まとめのテスト①」に向けての復習をプリントで行いました。明日は「まとめのテスト②」に向けての復習をします。

平成30年度 最後の参観日が行われました!

 今日の5時間目、平成30年度の最後となる参観日を実施しました。参観日では、1年間で自分ができるようになったことを発表したり、総合的な学習の時間で学んだ地域のよさなどについてグループごとに発表したりしました。また、生まれてからこれまでの自分を振り返り、育てていただいた家族へ感謝の気持ちを伝えたり、家庭科の時間で学んだことを生かして、家族の方と一緒に会食をしたり、中学校生活を見据え、今後、使用頻度の増加が予想される、携帯電話やインターネットの危険性について学んだりしました。どの学年も、子どもたちの成長が感じられる参観日でした。参観日後には、学級懇談を行い、それぞれに取り組んだ平成30年度の学級経営等についてご意見をいただきました。ご多用中にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に参加していただき、大変有意義な授業参観・学級懇談となりました。本年度の教育活動も残りわずかとなりましたが、最後まで、ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

今日のわくわく0221

 1校時は6年生。明日行う「数量の関係」のテストの復習を行いました。グラフ・割合・比例・比・単位量あたりなどの領域の内容です。教科書は昨日までに全員終わっているので、今日は、学習帳とドリルを中心に進めました。できなかったこと・分からなかったことが新しく理解できた子もいて、手応えを感じています。さあ、明日、頑張れ!

 2校時は5年生。まとめのテスト1を、各教室で行いました。5年生の皆さん、手応えはどうですか?

 3校時は3年生。「2けたをかけるかけ算の筆算」の練習です。教科書の問題はかなりの数ですが、どの子も熱心に計算し、始めの20分間は「コツコツ」と鉛筆でノートに数字を書く音が聞こえるくらい静かでした。個々の計算力が高まっているのは間違いないです。

 4校時は4年生。「直方体と立方体」の復習です。教科書と学習帳を進めました。見取図をかいたり、展開図から重なる点や辺を見つけたり、平面や立体の位置を表したりするなど、全体的な内容の理解を深めることができました。明日はプリントを使ってさらに理解を深めます。

【教科書の問題を解答した児童のノート】

 

最後のクラブ活動(3年生クラブ見学)

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。三津浜小学校には、スポーツ・ダンス・茶道・科学・家庭・昔の遊びの6つのクラブがあり、年間12回の活動の機会を設定しています。今日はその最終日でした。そして、来年度からクラブ活動が始まる3年生は、クラブ活動を体験し、入るクラブを決める参考にするため見学を行いました。

 どのクラブも見学に来た3年生を楽しませるために、いろいろな工夫をしていました。例えば、科学クラブはスライムづくり、スポーツクラブはキックベースボールなどで、他のクラブもクラブ特有の体験を準備していました。どのクラブもとても楽しそうなので、3年生はどのクラブに入るか、かなり迷うと思います。3年生の皆さん、楽しかったですね。4~6年生の皆さん、いろいろ考えてくれてありがとう。自分たちも楽しめましたね。

今日のわくわく0220

  1校時は3年生。2桁をかける筆算の連取問題をたくさんしました。まだまだ個人差はあります。進度にも差があります。でも、どの子も一生懸命に頑張りました。ノートへの位をきちんとそろえて丁寧に書くことができるようになった子も増えてうれしく思います。計算ミスもありますが、明日も一人一人のレベルアップを目指して頑張ります。今日は特に進んだ子のノートを紹介します。自主的に算数日記も書けました。日赤成育さんにも支援をしていただきました。

 2校時の5年生は「円と多角形」のテストでした。多角形の定義を問う問題がでていました。みんなの手応えは?

 3校時は6年生。金曜日のテストに向けて「数量関係」を個人個人で復習しました。みんな頑張れ!

 4校時は4年生。空間の位置の表し方を調べました。直方体の8つの頂点を1つの頂点を基準にして表します。(横〇、たてΔ、高さ◆)という表し方です。よくできました。明日と明後日は、単元の復習です。

 

今日のわくわく0219

 6年生は校外学習のため、算数を行いませんでした。

 2校時は5年生。明日に迫った「円と多角形」のテストに向けて最後の復習をしました。教科書と学習帳、ドリル、ショートテストなどで力を試しました。手応えを感じた児童も多く、理解や考えが進んだと感じました。教科書の問題を解いた児童のノートと算数日記を紹介します。

 3校時は4年生。まとめのテストを教室で行いました。

 4校時は3年生。3桁×2桁の筆算をしました。個人差はありますが、どの子も複数題解答することができました。今日は特に学習が進んだ児童のノートを紹介します。

今日のわくわく0218

 2校時は5年生。午前中は日赤成育ボランティアの先生が支援に加わってくださいました。本時は「直径と円周」の関係を調べる学習の続きです。関係その1:円周は直径の3.14倍。その2:円周は直径と比例する。今日はその2を深め、直径が1~10cmのそれぞれの円周を記憶しました。さすが三津っ子です。ほぼ全員記憶することができたようです。その後、それを使って教科書の問題を解きました。水曜日はテストです。明日の1時間復習を頑張ります。

【授業の様子と児童の記録】

 3校時は4年生。「直方体と立方体」を学習帳やドリルで復習をした後、「位置の表し方」の学習に入りました。今日は「平面の位置」です。ます、教室の机を使って自分座っている位置を表しました。大事なことは「元の点(ポイント)」を決めることです。元の位置は(0・0)です。そこから自分の場所は、どの方向へどれくらいの距離移動するのかを考えました。方法が何となく分かった所で、教科書の地図を使って練習しました。どの程度習得が進んだのでしょうか。明日学習帳で確認した後、「立体の位置の表し方」へ進みます。

 4・6校時は6年生。今日は明日授業ができない分も含めて2時間行いました。6年生のまとめの3領域目です。今度は「数量の関係」で、速さ・割合・単位量当たり・比例・比などの内容があります。例えば「速さ」の「道のり」を求める場合は「速さ×時間」を使用しますが、速さが時速の場合は「2時間20分」などで提示されている場合、「3分の7時間」に直さなければなりません。このように1つ2つ工夫が必要な問題が並んでいます。それらを学ぶことによって思考は徐々に深まっていくと思います。苦しい場面もありますが、6年生と共に頑張りたいです。

 5校時は3年生。2桁×2桁の筆算の習得を図りました。前時に考え方を学習したので、本時はそれを使って筆算の方法を調べ、調べた方法を習得するためにたくさん問題を解きました。まだ十分ではないので、明日さらに練習した後、3桁×2桁の筆算に進みます。

【授業の様子と児童の記録(2人)】

 

今日のわくわく0215

 1校時は4年生。今日は直方体の面と辺の関係を調べました。見取図を上手にかけるようになりました。直方体の1つの面には4本の平行な辺と4本の垂直な辺があることが分かりました。その後、学習帳と教科書の問題を解きました。児童のノートです。

 2校時は3年生。2けたをかけるかけ算で、かける数が何十何になるかけ算を筆算で行いました。位ごとにかけ算をしてたすという方法で自分で問題をつくって解答しました。この考えを筆算にして答えを求めます。学習の内容がよく分かる児童のノートです。

 3校時は6年生。今日は図形のテストで、6の1の教室で行いました。さあ、これから採点をします。

 5校時は5年生。自分たちで導き出した「円周が直径の3.14倍」を使って、円周や直径を求めました。また、3.14は「円周率」ということも理解することができました。学習帳は全員終わり、教科書の問題もほぼ全員がやり終えました。

今日のわくわく0214

 1校時は6年生。いよいよ明日に迫った「図形」のテストに向けてラストスパートです。教師からの問題は3問。角度を求める問題と三角形と平行四辺形の作図です。分度器とコンパスを使います。出来具合は上々。明日のテストが楽しみです。

 2校時は5年生。「円周と直径の関係」で「円周は直径の本当は何倍か」をめあてに学習を進めました。教科書についている円周測定マシーンを使って、直径の異なる5種類の円の円周を調べました。すると、何と!3.14倍という数字が見事に表れました。子どもたちの実験技能の正確さがこの数字を導きだしたのだと嬉しく思いました。今日は子どもたちの学習後の感想(算数日記)を紹介します。

【授業の様子】日赤成育ボランティアの先生にもいっしょに支援していただきました。

 3校時は3年生。今日から「2けたをかけるかけ算」で今日は何十をかけるかけ算をしました。1けたをかける方法を使うために例えば、23×30の30を3×10と考え、23×3×10として計算をしました。また、この数字の関係を関係図にして考えました。始めの問題をこの2つの方法で解答し、練習問題を1つした後、8問の練習問題に挑戦しました。時間内に全問解答できた児童のいましたが、まだまだ定着していないようです。明日、始めに復習をして定着を図り、何十何をかけるかけ算に進みたいと思います。全問解答できた児童のノートを紹介します。

【自己解決に取り組む子どもたち】

 4校時は4年生。直方体の辺と辺の関係を調べました。見取図と展開図のかき方も着実に上達し、立体への理解が進んでいると感じます。子どもたちの記録(ノート)を紹介します。

【辺と辺の関係を調べる子どもたち】

今日のわくわく0213

 1校時は3年生。「一けたをかけるかけ算」の復習をしました。子どもたちはよく集中して、多くの問題をノート数ページに渡って解いていました。予定していた問題のすべての解答した児童は4人。そのうち一人は全問正解でした。明日から「二けたをかけるかけ算」の学習に入ります。九九は大事ですね。

【夢中で問題に挑戦する子どもたち】です。

 2校時は5年生。正六角形と正八角形を利用した模様づくりと学習帳で応用問題をした後、「円周と直径」の関係を見つける学習に入りました。最初に教科書のイラストから数字を見つけ、①円周と直径は比例する ②円周は直径の3倍 という2つの関係を見つけました。次に、円とその円を利用して作図した正六角形から「円周は直径の3倍より大きい」ことを見つけました。本当は何倍なんだろうという課題を明日追究します。

【児童の記録】

 3校時は6年生。図形の復習3時間目です。教科書・学習帳・ドリルなどで、面積や体積を求めるために不可欠な「公式」の完全な習得、角度を求めたり、拡大図・縮図を正確にかいたりする技能など子どもたちは自分のレベルアップに努めていました。明日は図形の復習の最終時間です。レベルアップと定着に向けて支援を続けたいと思います。

【6年生の個々の学びの様子】

 4校時は4年生。「直方体の面と面の関係」を調べました。最初に横・たて・高さの長さの情報から、見取図と展開図をかきました。まだ十分にできない子もいますが、考え方と技能は高まっています。

 次に、作図した見取図と展開図から、1つの面に対して平行な面と垂直な面を調べました。結果、1つの面に平行な面は1つ、それ以外の面(4つ)は垂直というまとめを導き出すことができました。明日は「辺と辺」の関係を調べます。

【児童の学習の様子と記録】

 

今日のわくわく0212

 連休明けの1校時は6年生。「図形」の復習です。教師からの6つの問題を解いた後は教科書、学習帳、ドリル、ショートテストを個々に自分のペースで行いました。面積や体積の求積問題や公式、作図などこれまで学習した様々な問題を確認しました。金曜日のテストに向かってあと2時間。レベルアップに努めます。

 2校時は5年生。「円と正多角形」の学習で、半径3cmの円を利用して5種類の正多角形をかきました。さらに正六角形と正八角形を利用してもよう作りも行い、理解を深めました。明日から正多角形と円周の関係を調べます。

【子どもたちがかいた5種類の正多角形と模様です。】

 3校時は4年生。立方体の展開図に挑戦です。立方体は6つの面がすべて正方形で辺の長さが等しいので、子どもにとっては直方体より簡単なようでした。明日は方眼紙を使って大きさの異なる様々な立方体を作ります。

【授業の様子と子どもたちのノート】

 4校時は3年生。「小数」のテストです。3年生の皆さん、できましたか。これから採点します。

今日のわくわく0208

 1校時は4年生。「直方体の展開図」の学習で、展開図を組み立てたときに重なり合う点、重なり合う辺を見つけました。机上で考えた後、実際に組み立てて確認しました。わくわくの子どもたちはオリジナルの展開図を作った関係で、一人一人重なり合う点、辺が異なり、教師の支援が十分にできませんでしたが、子どもたちは意欲的に学習に取り組むことができていました。来週は立方体の学習に入ります。

 2校時は3年生。「小数」の復習で教科書の練習問題を解きました。教科書は4ページもあり、子どもの中には、ノートも4ページ以上使っている子もいて、今日の頑張った様子が伝わりました。今日も何人かのノートを紹介します。

 

【個々で問題に取り組む3年生です。45分間集中して頑張りました。】

 3校時は6年生。6年生のまとめで「図形」の領域を復習しています。三角形の内角の和、面積、ひし形・台形・平行四辺形等の面積の公式などを確認した後、教科書の問題に取り組みました。面積や体積を求める問題では、工夫しなければならない問題もあり、思考を深めるチャンスです。来週も3時間に渡って復習します。

 5校時は5年生。今日は正六角形のかき方を考えました。キーワードに、円・正三角形6つ・対角線3本・120°の角が6つ・ひし形・60°などが上がり、それらを利用してかき方を考え、実際にかく活動を行いました。個人の方法を情報交換して個々の思考を広げた後、作図した正六角形を利用して、もよう作りを行いました。来週はその他の正多角形を使ってもよう作りを行い、図形の理解を深めます。

 個人で、かき方を探っている様子です。

スーパースター集会を行いました

 今日の昼休み、自分の得意なこと、表現したいことを大勢の前で発表できる場として、毎年恒例の「スーパースター集会」を運営委員が中心となって開催しました。集会では、5組のスーパースターたちが大勢の友達の前で、ダンスや縄跳び、ピアノを披露し、大変盛り上がりました。

 

 

 

スーパースター集会リハーサル

 明日の「スーパースター集会」のリハーサルを行いました。スーパースター集会は、運営委員会の企画運営で行われる児童主体の集会です。自由参加です。歌あり演奏ありダンスありと、とても楽しそうです。三津っ子スーパースターの得意技をぜひみて見たいと思います。

【リハーサルの様子】

明日のわくわく0208

 1校時4年生「直方体と立方体」直方体と立方体のいろいろな展開図をかきます。

 2校時3年生「小数」単元の練習。

 3校時6年生「6年のまとめ」3つめの部屋「図形」の問題。

 5校時5年生「円と正多角形」様々な正多角形をその特徴を考えながらかきます。明日も三津っ子は好きな算数をもっと好きになります。

今日のわくわく0207

 2校時は5年生「円と多角形」の学習です。正六角形と正八角形の特徴を見つけ、記録し、発表しました。対角線・角・中心角・三角形・辺などに視点を当てて見つけた特徴を友達に伝えました。対話的な学びを通して、深い学びに向かえているようすで、それを使って「かく」学習に取り組むことができました。【5年生の学習の様子です。】

 3校時は3年生。「小数のひき算の筆算」の学習です。一人一人しっかり課題を追究して正しく筆算ができるようになりました。とても集中して学ぶ姿に感心しました。今日は6名のノートを紹介します。どの子のノートもすばらしいです。

 4校時は4年生。「直方体と立方体」の展開図の学習をしました。横8cm、たて10cm、高さ5cmの直方体の展開図を書くために、6つの面を使っていろいろな展開図を考えました。そして、その中から自分の選んだものを工作用紙にかいて切りとり組み立てました。工作用紙での活動はまだできていない子も多いので、明日の1校時に続きをします。算数的活動は具体物から抽象化し、創造できる力をつけるのによい活動だと感じました。子どもたちも生き生きと活動(学習)に取り組んでいました。その活動の様子です。

 4校時の6年生は教室で「数と計算」のテストを行いました。これから採点します。

 今日は木曜日。日赤成育ボランティアの先生(今日は一人)が午前中の3時間、わくわくルームの支援をして下さいました。子どもたちもより集中して学習に取り組むことができ、有り難く思います。また、来週もよろしくお願いします。

今日のわくわく0207予定

2校時=5年生「円と正多角形」

    正多角形の秘密(特徴)を探ります。

3校時=3年生「小数」ひき算の筆算です。

4校時=4年生「直方体と立方体」展開図をかきます。

4校時=6年生「数と計算」6年のまとめテスト 頑張れ!

    教室で担任が行います。

3年生は「書写」も頑張ります。

 本日の5・6校時3年生は「書写」の時間でした。教室をのぞいてみると・・・・。

 静寂な雰囲気の中、よい姿勢で半紙に向かっている3年生。今日は「光」という字を書いていました。力強く、伸び伸びと、そして、何より光り輝く文字。一人一人の個性が光る書写の時間。書写も頑張る3年生です。

 

明日のわくわく0206

1校時3年生=「小数のたし算・ひき算の筆算」

2校時5年生=「円と正多角形」導入

3校時6年生=「数と計算」復習の最後 7日テスト

4校時4年生=「直方体と立方体」分解と組み立て

 明日も頑張るぞ!