三津っ子日記

今日のわくわくルーム

 1校時=6年生 2校時=5年生 3校時=4年生 4校時=3年生でした。

 内容は、6年生は「量の単位」の学習です。長さ、重さ、面積、体積の単位と関係の学習です。さて、1KL=(   )㎥=(   )t(水の場合) 20a=(   )㎡ こんな学習です。(  )の中の数字が分かりますか?

 5年生は、「割合」の学習です。三津浜小学校の5年生は先週本を70冊読みました。これは全校が先週読んだ本の25%に当たります。先週全校では何冊読んだのでしょう。解いてみてください。

 4年生は、「分数のたし算・ひき算」の学習です。同分母の和と差を求めます。今日はその2時間目で、帯分数が入った計算をしました。2つの方法で行っていますので、お子さんに尋ねてみてください。

 最後に3年生は「ぼうグラフ」をかく学習です。かき方には、順に5項目あります。今日は「好きなスポーツ」で、縦軸に「人数」、横軸に「スポーツ名」をとり、1目もり1人のグラフをかき、全員めあてを達成することができました。3年生すごい!明日もレベルアップしたグラフをかきます。

スーパーブラッドウルフムーン

 日本時間1月21日の14時16分より、獅子座で満月を迎えます。今回の満月は「スーパーブラッドウルフムーン」と呼ばれています。もはや、何かの必殺技のようなネーミングですが、これは

スーパームーン(月の最接近)
ブラッドムーン(皆既月食)
ウルフムーン(1月の満月)が、すべて入り混じっているからです。

 満月から1日経ちますが、今夜から明日の朝にかけて、普段とちがった満月が見えます。ご家族でご覧になってはいかがでしょうか。

 

素敵な教育環境

 北校舎の西棟の児童玄関を上がったところは、素敵な教育環境になっています。つくってくださっているのは、PTA事務さんです。自然について様々なジャンルから、楽しくびっくりするような情報をどんどん提供してくれています。例えば、ミノムシの雄と雌のちがい(皆さんは分かりますか?)や昆虫の擬態など、写真や文章で紹介してくれています。

 それでは、そんなデータから1つ問題です。下の写真には、何匹の昆虫がかくれているのでしょう?分かりますか?

 答えは後日!

三津っ子交流遊び

 今日の三津っ子は、遊びの計画と終業写真撮影です。6年生を中心にはいポーズ!今年度の縦割り班活動も2か月弱になりました。このメンバーで活動できるのもあと数回です。学年の枠を超えて、仲間意識をもっと高めていきましょう。

今日の1年生 その3 歯磨き

歯磨きは、テレビ放送に合わせて行います。今日はカメラ目線でゴッシゴシ!虫歯にならないようにしっかりと磨きます。上手に磨けてますか?

今日の1年生 その2 給食

 週末の給食です。今日の配膳もOK! 待っている子も静かに! 食べ方もお行儀良く! お腹いっぱい、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の1年生 その1 体育

 今日の体育は3校時に2年生といっしょに行いました。なわとびとボールゲームです。準備運動をしっかりした後、検定表に従って種目に挑戦しました。ボールゲームは4チームに分かれてのボール運びリレーです。対抗戦です。1回戦は2年生男子チームの勝利。2回戦はなんと1年生男子チームが1位でした。1年生女子チームは並び方美しい1位で、2年生の先生に表彰されました。男女ともがんばりましたね。おめでとう。

今日の1年生 その5 掃除

  学級清掃3日目です。だんだん上手になっていますね。ぞうきんを使って、床をきれいにすることもできています。重い机も自分たちで運びます。ここでも成長した姿を見ることができました。

今日の1年生 その4 給食

 今日の給食の様子です。待っている間もお行儀良く、配膳は自分たちで、みんなでおいしくいただきました。もりもり食べて、元気で大きく育ちます。

今日の1年生 その3 算数

 「大きいかず」の勉強です。今日も問題を解いて、説明する学習です。書く、考える、説明するなどいろいろな力をつけることができます。

 昨日に続いて、1年生のノートを紹介します。丁寧に書けていますね。

今日の1年生 その2 生活科

 生活科の時間に「昔の遊び」をしました。講師は、2年1組の先生です。ヨーヨーやおはじき、けん玉にコマ回しなど、色々な遊びに挑戦しました。うまくいかなかったことも多かったけど、いろいろな体験をして楽しかったです。

今日の1年生 その1 読み聞かせ

 

  3学期最初の「読み聞かせ」です。保護者の方に1年1組に来ていただきました。どんなお話だったでしょう?1年生は、お家の人に、教えてあげてね。良い姿勢で、静かに聞くことができていました。今日も朝から成長した姿を見ることができました。お話を読んでくださったお母さん、ありがとうございました。

マラソンコースを見に行ったよ♡(1,2年生)

 マラソン大会に向けて、1,2年生が一緒にコースを見に行きました。三津浜商店街を実際に歩きながら、「わあ、おいしそうなにおいがする!」「ここは、◯◯ちゃんの家だよ。」「あ、ここ買い物に来た。」など言いながら楽しく散歩?をしました。最後にゴールしたときの練習をすると、1年生はとてもうれしそうにしていました。

 来週のマラソン大会が楽しみです!

 

歯みがきも、しっかりしています。

 給食の後は、歯磨きです。テレビを見ながらしっかり磨きます。じょうずに磨くことができていますか? むし歯にならないようにしっかり正しく磨きましょうね。

算数のノート ー1年生ー

 算数は、100までの数の学習です。数を当てる問題を10問行いました。しっかり考えて、解答していました。どんなノートになっているかな?

国語の時間に自分で書いた作文を発表しました。

 今日の3校時、「見つけたことをしらせよう」の単元で、見つけたことを書いた作文を発表しました。1年生が見つけたものは様々です。校庭のヘチマやパンジー、池のこいなどで、色や形、さわった感じや思ったことなどを紹介することができました。お友達の作文を聞いて、内容の当てっこも行いました。しっかり聞けている子が多く、驚きました。楽しい国語の時間になりました。

マラソンコースの下見に行ったよ!

 1年生は、今日の2校時に2年生といっしょにマラソンコースの下見に行きました。1月24日(木)のマラソン大会は三津浜商店街を走ります。商店街の方々や幼稚園、お家の方などたくさんの人が応援に来て下さいます。今日も地域の方や買い物に来た人など多くの人にお会いました。まっすぐで走りやすいコースなのでがんばろうと思いました。

 地域の皆さんもぜひ応援に来て下さい。

動物ふれあい教室に参加したよ

 2年生は、愛媛県獣医師会の方々にお世話になった「動物ふれあい教室」に参加しました。まず、小動物の扱い方などについて学んだ後、ウサギ、モルモット、ハリネズミ、トカゲ、ヘビなどの小動物とふれあいました。小動物の心臓の音を聴いたり膝のうえにだっこしたり、なかには、ヘビを首に巻いて楽しそうにしている児童もいました。普段なかなか接することのできない小動物とのふれあいを、2年生は心から楽しんでいました。

 なお、「動物ふれあい教室」の様子は、本日の夕方放送されるニュース【愛媛朝日テレビ「Jチャンえひめ」<17:30~もしくは18:15~>】の中で紹介される予定です。

掃除も上手だね、1年生!

 3学期から、インフルエンザが広がらないために、縦割りではなくて学級での掃除をしています。1年生だけで大丈夫かなと心配でしたが、そんな心配はご無用でした。自分たちの教室や廊下を、静かに、上手に、一生懸命に掃除をすることができていたからです。もちろん、後片づけもきちんとできました。もう、2年生になっても大丈夫だね。

お行儀いいね、1年生(給食)

 3学期から、自分たちだけで、配膳に挑戦しています。食べるのもお行儀よく完食目指してがんばっています。もちろん、お世話になったたくさんの人への感謝の気持ちも忘れていません。明日も美味しい給食、楽しみにしています。