三津っ子日記

 全校朝会を行いました!

 今日は、朝の時間を利用して全校朝会を行いました。まず、1月に実施した「校内書初め大会」の表彰を行った後、校長先生のお話がありました。校長先生からは、「じゃがいもの話」として、じゃがいもは、形は似ているけど、よく見ると一つ一つ形や大きさが違う。じゃがいもは、いろいろなところから芽が出てくる。じゃがいもは畑に根を張って大きくなる。といったじゃがいもの特徴を教えていただいた後、じゃがいもと私たち人間も同じで、「一人一人ちがっているから、いろいろなことができる。」「みんなもよいところ(才能)がこれからいくつも出てくるし発見できる。」「みんなの畑の一つは学校。学校で様々な経験をして大きく根を張ってほしい。」といった内容のお話をいただきました。校長先生の話を真剣に聞く三津っ子一人一人の表情が、とても頼もしく感じた朝の時間でした。

 

今日のわくわく0225

 2校時の5年生は、今日から「角柱と円柱」の単元に入りました。特徴を調べ、色々な名前を覚えました。立体・角柱・円柱・底面・側面・平行・垂直・合同・高さ・平面・曲面などこれまで習得したものも含めて、子どもたちを確認しました。今日は5年生の記録(ノート)をご紹介します。

 3校時の4年生は「直方体と立方体」の単元テストでした。

 4・6校時の6年生は「ものの見方・考え方」の領域の復習です。明日も続いて行います。

 5校時の3年生は「まとめのテスト①」に向けての復習をプリントで行いました。明日は「まとめのテスト②」に向けての復習をします。

平成30年度 最後の参観日が行われました!

 今日の5時間目、平成30年度の最後となる参観日を実施しました。参観日では、1年間で自分ができるようになったことを発表したり、総合的な学習の時間で学んだ地域のよさなどについてグループごとに発表したりしました。また、生まれてからこれまでの自分を振り返り、育てていただいた家族へ感謝の気持ちを伝えたり、家庭科の時間で学んだことを生かして、家族の方と一緒に会食をしたり、中学校生活を見据え、今後、使用頻度の増加が予想される、携帯電話やインターネットの危険性について学んだりしました。どの学年も、子どもたちの成長が感じられる参観日でした。参観日後には、学級懇談を行い、それぞれに取り組んだ平成30年度の学級経営等についてご意見をいただきました。ご多用中にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に参加していただき、大変有意義な授業参観・学級懇談となりました。本年度の教育活動も残りわずかとなりましたが、最後まで、ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

今日のわくわく0221

 1校時は6年生。明日行う「数量の関係」のテストの復習を行いました。グラフ・割合・比例・比・単位量あたりなどの領域の内容です。教科書は昨日までに全員終わっているので、今日は、学習帳とドリルを中心に進めました。できなかったこと・分からなかったことが新しく理解できた子もいて、手応えを感じています。さあ、明日、頑張れ!

 2校時は5年生。まとめのテスト1を、各教室で行いました。5年生の皆さん、手応えはどうですか?

 3校時は3年生。「2けたをかけるかけ算の筆算」の練習です。教科書の問題はかなりの数ですが、どの子も熱心に計算し、始めの20分間は「コツコツ」と鉛筆でノートに数字を書く音が聞こえるくらい静かでした。個々の計算力が高まっているのは間違いないです。

 4校時は4年生。「直方体と立方体」の復習です。教科書と学習帳を進めました。見取図をかいたり、展開図から重なる点や辺を見つけたり、平面や立体の位置を表したりするなど、全体的な内容の理解を深めることができました。明日はプリントを使ってさらに理解を深めます。

【教科書の問題を解答した児童のノート】

 

最後のクラブ活動(3年生クラブ見学)

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。三津浜小学校には、スポーツ・ダンス・茶道・科学・家庭・昔の遊びの6つのクラブがあり、年間12回の活動の機会を設定しています。今日はその最終日でした。そして、来年度からクラブ活動が始まる3年生は、クラブ活動を体験し、入るクラブを決める参考にするため見学を行いました。

 どのクラブも見学に来た3年生を楽しませるために、いろいろな工夫をしていました。例えば、科学クラブはスライムづくり、スポーツクラブはキックベースボールなどで、他のクラブもクラブ特有の体験を準備していました。どのクラブもとても楽しそうなので、3年生はどのクラブに入るか、かなり迷うと思います。3年生の皆さん、楽しかったですね。4~6年生の皆さん、いろいろ考えてくれてありがとう。自分たちも楽しめましたね。