PTAからのお知らせ

PTA活動

6Aブロック 「親子ふれあい事業」に参加しました

 12月8日(土)高浜小学校体育館で6Aブロック親子ふれあい事業「歴博が高浜にやってくる」が開催されました。

 第1部は「戦時下の暮らし」と題して、愛媛県歴史文化博物館の学芸員さんが、戦争中の子どもたちの遊びや服などを紹介してくださいました。小学生には少し難しい内容もありましたが、クイズ形式の問題が出たり、貴重な資料を見たり触ったりして楽しみながら学ぶことができました。

 第2部は、松山レクリエーション協会による紙飛行機作成・紙飛行機飛ばし大会が行われました。折り紙ヒコーキ協会の正式な用紙を使い、普段とは違った折り方を教えていただきました。苦労して作った紙飛行機は、ふわっと滑らかに遠くまでよく飛びました。紙飛行機飛ばし大会では、大人も子どもも真剣勝負!親子で貴重な体験ができました。

 

PTA学級 2

 12月4日(火)第2回PTA学級「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

 NTTドコモの方に講師として来ていただき、子どもにスマホやケータイを使わせるにあたって具体的に何をすれば良いのか教えていただきました。

 スマホやケータイは段階的に使わせ、徐々にネットリテラシーを高めていくことが重要で、対策としてフィルタリングの活用や、家庭でのルール作りが大切だということを、クイズを交えるなどしてわかりやすく教えていただきました。

 

ベルマークで購入しました2

 日頃より、ベルマーク運動にご協力いただきありがとうございます。平成30年11月、ベルマークでピットナルⅡ(電子ホイッスル)2個を購入しました!

 これからも必要に応じてベルマークで物品購入をしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

ベルマークで購入しました

 日頃より、ベルマーク運動にご協力いただきありがとうございます。

 平成30年10月、ベルマークでアイロン2台を購入しました!

 これからも必要に応じてベルマークで物品購入をしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

サマースクール

 7月21日(土)、7月22日(日)の2日間サマースクールを実施しました。

 1日目は、公民館主催による「夏休み子ども料理教室」を行いました。愛媛の郷土料理である「鯛めし・鯛のすまし汁」と「白玉フルーツポンチ」を作りました。大人のボランティアの方や子どもたちみんなで分担して料理を作ることができました。職員室にいらした先生方をご招待して、みんなでおいしくいただきました。

 2日目は、体育館でミニ運動会を行いました。「ポテトレース」やバケツを使った「玉入れ」、「しっぽとり」、三津浜小学校特別ルールの「ペタンク」を楽しみました。最後に大人VS子どもたちで「ドッジボール」をしました。熱戦の末、大人の勝ち逃げ(?)という結末になりました(笑)大人も子どもも楽しい時間をすごせました。

 

学校保健委員会

7月13日金曜日、第1回学校保健委員会がありました。

養護教諭のT先生と栄養教諭のH先生に、今子どもたちに必要な栄養素や食事、毎日の給食でどれぐらい栄養がとれているのか、県の平均と比べて本校の児童の身長・体重がどれくらいかなど、ためになるお話を聞くことができました。また、お出汁についてのお話しを聞き、試食もしました。

 

PTA親善スポーツ大会

 6月19日(火)三津浜小学校体育館でPTA親善スポーツ大会が開催され、学年対抗綱引き大会が行われました。

 低学年と高学年に分かれてリーグ戦を行い、決勝戦と順位決定戦を行いました。各試合とも白熱した試合となり、大いに盛り上がりました。

試合結果

 1位・・・4年、 2位・・・3年、 3位・・・1年、 4位・・・6年、 5位・・・5年、 6位・・・2年

 

第1回PTA学級

 6月5日(火)第1回PTA学級「グループトレーニング」を開催しました。

 パーソナルトレーナーの高橋雄志先生の指導の下、パイプイスやペットボトルを使ったトレーニングやストレッチなどを行い、お尻や太ももまわりの筋肉を鍛えました。「グループトレーニング」に興味を持った多くの方が参加してくれて、みんなでさわやかな汗を流しました。「またやりたい!」の声も聞かれ、楽しい時間となりました。

 

ベルマーク集計 6月

 6月5日火曜日、学校教育部員さんと一人二役さんで、平成30年度第1回目のベルマーク集計が行われました。各家庭や、近隣の方々からのベルマークがたくさん集まっていました。ご協力ありがとうございました。集計をしてくださった皆様、お世話になりました。

 

1年生親子親睦会が行われました

 5月30日水曜日、授業参観の後、1年部の親子親睦会が行われました。

 自己紹介をした後、子どもたちも参加しての「〇×ゲーム」をしました。問題に人気のあるキャラクターや先生の得意料理などが出題され、短時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。