三津っ子日記

国語の時間に自分で書いた作文を発表しました。

 今日の3校時、「見つけたことをしらせよう」の単元で、見つけたことを書いた作文を発表しました。1年生が見つけたものは様々です。校庭のヘチマやパンジー、池のこいなどで、色や形、さわった感じや思ったことなどを紹介することができました。お友達の作文を聞いて、内容の当てっこも行いました。しっかり聞けている子が多く、驚きました。楽しい国語の時間になりました。

マラソンコースの下見に行ったよ!

 1年生は、今日の2校時に2年生といっしょにマラソンコースの下見に行きました。1月24日(木)のマラソン大会は三津浜商店街を走ります。商店街の方々や幼稚園、お家の方などたくさんの人が応援に来て下さいます。今日も地域の方や買い物に来た人など多くの人にお会いました。まっすぐで走りやすいコースなのでがんばろうと思いました。

 地域の皆さんもぜひ応援に来て下さい。

動物ふれあい教室に参加したよ

 2年生は、愛媛県獣医師会の方々にお世話になった「動物ふれあい教室」に参加しました。まず、小動物の扱い方などについて学んだ後、ウサギ、モルモット、ハリネズミ、トカゲ、ヘビなどの小動物とふれあいました。小動物の心臓の音を聴いたり膝のうえにだっこしたり、なかには、ヘビを首に巻いて楽しそうにしている児童もいました。普段なかなか接することのできない小動物とのふれあいを、2年生は心から楽しんでいました。

 なお、「動物ふれあい教室」の様子は、本日の夕方放送されるニュース【愛媛朝日テレビ「Jチャンえひめ」<17:30~もしくは18:15~>】の中で紹介される予定です。

掃除も上手だね、1年生!

 3学期から、インフルエンザが広がらないために、縦割りではなくて学級での掃除をしています。1年生だけで大丈夫かなと心配でしたが、そんな心配はご無用でした。自分たちの教室や廊下を、静かに、上手に、一生懸命に掃除をすることができていたからです。もちろん、後片づけもきちんとできました。もう、2年生になっても大丈夫だね。

お行儀いいね、1年生(給食)

 3学期から、自分たちだけで、配膳に挑戦しています。食べるのもお行儀よく完食目指してがんばっています。もちろん、お世話になったたくさんの人への感謝の気持ちも忘れていません。明日も美味しい給食、楽しみにしています。