今日の給食

6月8日(月)の献立

今日の献立は、 ・ 親子丼(もちむぎごはん)・ 牛乳・ 変わりきんぴら です。

 今日 は、『新 ごぼう』について、お話 をします。
 ごぼうは、秋 に種 をまき、根 が50センチメートルから1メートルほどになるまで育 て、翌年 の秋 から冬 にかけて収穫 の時期 をむかえます。それに対 して、新 ごぼうは、種 をまいてから大 きくなるまで育 てずに初夏 に収穫 したものです。新 ごぼうは、まだ完全 に生長 しきっていないので、やわらかく、風味 も上品 でやさしい香 りがします。
 今日 は、今 が旬 の「新 ごぼう」を使 った『変 わりきんぴら』です。味 わっていただきます

6月5日(金)の献立

今日の献立は、 ・ 大豆ごはん・ 牛乳・ 切干大根のうま煮・ いわしのうめ煮 です。

 今日 は、『千葉県 の味 めぐり』について、お話 をします。
 千葉県 では、昔 から漁業 が盛 んに行 われてきました。特 に銚子 や旭 、九十九里 という地域 では、いわしの水揚 げ量 が多 いことで有名 です。いわしは、刺身 や塩焼 き、煮 つけ、佃煮 など様々 な料理 で食 べられます。千葉県 には、「なめろう」や「さんが焼 き」という郷土料理 もあります。
 今日 の給食 は、『いわしのうめ煮 』です。味 わっていただきます。

6月4日(木)の献立

 今日の献立は、・ パン・ 牛乳・ 洋風煮込み・ しょうゆドレッシングサラダ・ ジャム です。


 今日 は、『歯 と口 の健康週間 』について、お話 をします。
 6月 4日 から10日 までの1週間 は、「歯 と口 の健康週間 」で、歯 や口 の中 の健康 を見直 す一週間 です。6月 4日 が、「むし」と読 めることから、6月 4日 を「虫歯予防 デー」としていたのが始 まりです。
 子 どもの歯 は、抜 けても大人 の歯 が生 えてきます。しかし、大人 の歯 は一度抜 けると、次 の歯 は生 えてきません。そのためにも、口 の中 を健康 に保 ちましょう。
 口 の中 を健康 にするために大切 なことの一 つに、よくかむことがあります。今日 の給食 も、よくかんで食 べましょう。

6月3日(水)の献立

今日の献立は、 ・ 梅ごはん・ 牛乳・ けんちん汁・ ホキの磯部揚げ です。

 今日 は、『入梅 の行事食 』です。
 「入梅 」は、立春 から数 えて135日目 にあたる、6月 11日 ごろをいい、暦 の上 では、この日 をさかいに梅雨 の季節 に入 ります。農家 の人 たちにとって、水 が必要 となる田植 えの日 を決 めるために、梅雨 が始 まる時期 を前 もって知 っておくことは、重要 でした。また、梅 の実 が熟 すころ、梅雨 に入 るため、「入 る」に「梅 」と書 いて、「入梅 」といわれるようになったとされています。今年 の入梅 は、6月 10日 です。
 今日 は、梅干 しを入 れて炊 いた『梅 ごはん』です。味 わっていただきます。

6月2日(火)の献立

 今日の献立は、・ パン・ 牛乳・ カレースパゲティ・ メロン です。

 今日 は、『メロン』について、お話 をします。
 メロンには、たくさんの種類 があります。果肉 の色 でいうと、赤 い果肉 は、夕張 メロンやクインシーメロン、黄緑色 の果肉 は、アンデスメロンやマスクメロン、白 っぽい色 の果肉 は、ホームランメロンなどがあります。また、メロンには網目模様 のあるものと、ないものがあります。網目模様 のあるメロンの網目 は、大 きく成長 するにつれて表面 にひびが入 り、中 から果汁 を出 して成長 したものです。
 メロンは、ハウス栽培 などの生産方法 で、一年中食 べることができますが、今 が旬 の時期 です。一番多 く出荷 され、味 もおいしく、栄養 もたっぷり含 んでいます。
 今日 は「クインシーメロン」という種類 の『メロン』です。味 わっていただきましょう。