三津っ子日記

第3学期学級委員任命式

 先ほど、全校朝会が行われ、3年生以上の各クラスから選出された学級委員へ校長先生から任命書が渡されました。学級委員さんはどの児童も表情が引き締まり、「やるぞ」という気持ちが表れていました。それぞれの学年のまとめとなる3学期、クラスのリーダーとして立派にやり遂げてくれることを期待しています。

 任命式後には、校長先生から、「地域にある宝物を大切にしましよう。児童の皆さん一人一人も地域の大切な宝物です。」といった内容のお話がありました。

 

 

業間マラソン爆走中!

 3学期初めての業間マラソンです。比較的暖かな天候で、走りやすそうでした。1~3年生はトラックの内側、4~6年生は外側を、思い思いのペースで時間いっぱい走りきっていました。マラソン大会まで13日。朝の自主マラソン、業間マラソン、授業でのマラソンなどで、体力つくりを行い、自己ベストを目指してがんばります。

学級清掃へ!

 インフルエンザの広がりを防ぐため、縦割り清掃を学級清掃に変更しました。様々な教育効果が見られた縦割り清掃ですので、続けたい気持ちが大きかったのですが、仕方ありません。どんな様子かなと思い、掃除中の校内を回って見ました。そこには、この寒い時期にも関わらず、無言で一生懸命に美化に努める三津っ子の姿がありました。どんな場面でも、変わらず行動できる三津っ子を誇らしいなと思った瞬間でした。学級清掃は学級清掃で、学ぶことがあるのですね。

校内書き初め大会を行いました。

 

 本日、校内書き初め大会を行いました。1・2年生とうみ組は自教室で、3年生以上は体育館で、時間帯をずらして実施しました。3年生以上の児童は、澄み切った空気の中で真っ白な画仙紙に向かい、新年の新鮮な気持ちを文字に表しました。そして、それが1年間のめあてになったと思います。作品は、教室等に掲示します。24日の参観日にぜひご覧ください。

松山西警察署による見守り活動が行われました

 本日実施した集団下校では、松山西署生活安全課の方々のほか、警察協助員などの方々にも参加していただき、見守り活動を行っていただきました。松山西署の方々から「いかのおすし」の約束を守ること、飛び出しはしないことなどのお話を子どもたちにわかりやすく話していただきました。

 本校校区には、今日見守り活動をしていただいた方々をはじめ、地域の見守り隊の方々など、多くの方々に子どもたちの登下校を見守っていただいておりますことに感謝しております。本年もよろしくお願いします。