三津っ子日記

松山市小学校連合音楽会 5・6年生が発表しました

 11月6日(火)松山市民会館大ホールにおいて、松山市小学校連合が開催されました。三津浜小学校からは5・6年生全員が参加しました。これまで約2か月間、練習を積み重ねてきました。「この場面はどんな気持ち?」「この歌詞の意味はどう思う?」「この情景は?」などなど、曲ができた背景や歌詞に込められた作者の想い、曲想について一つ一つ想像し感じながら、音楽主任と子どもたちで合唱をつくりあげてきました。
 当日は、会場に入って顔のマッサージをするなど案外と子どもたちはリラックス。そして、いざステージに上がると、これまでの練習の成果を存分に発揮して会場中に美しいハーモニーを響かせました。歌詞に合わせて映像が見えてくるような、心が揺さぶられるような本当に感動の発表でした。会場からは割れんばかりの大きな拍手をいただきました。音楽会が終わって、城山公園の芝生広場でお弁当を食べました。子どもたちの笑顔から、終わってホッとした安堵した気持ちとともに達成感・満足感も感じられました。
 体調管理、服装の準備、お弁当作りなど保護者・ご家族の皆様には大変お世話になりました。また、大勢の皆様に会場まで見に来ていただきました。本当にありがとうございました。
 5・6年生のみなさん、次は10日後の校内音楽会ですね。6年生にとっては小学校最後の音楽会です。合唱に加えて学年ごとの合奏もあります。連合音楽会以上のすばらしい発表を期待していますよ!

音楽集会を行いました

 11月2日(金)の昼休み、連合音楽会のリハーサルを兼ねて、音楽集会を行いました。

 集会では、連合音楽会に出場する5・6年生が「しあわせのカタツムリにのって」「友だちでよかった」の合唱を披露しました。最後は、全校で今月の歌「明日を信じて」を合唱しました。

 5・6年生の出場する連合音楽会は、11月6日(火)9:00から松山市民会館大ホールで開催されます。

全校朝会でたくさんの表彰を行いました

 10月30日(火)の朝、全校朝会を行い、先日実施した「校内造形大会」の入選者や夏休み中の課題であったポスターや読書感想文の入選者、松山市総体(陸上の部)をはじめ、運動関係で活躍した児童の表彰を行いました。たくさんの三津っ子が芸術やスポーツ分野で活躍していることをうれしく思います。

 全校朝会の最後には、校長先生から11月の生活目標「言葉遣いに気を付けよう」についてお話をいただきました。

6年生バザー出し物

 6年生は、10月21日のPTAバザーに合わせて出し物を行いました。出し物は、お化け屋敷・ペットボトルボウリング・射的(割り箸ゴム鉄砲)・ビンゴ大会・フリーマーケット・スタンプラリーの6グループでした。これまでのお客さんだった立場から、お客さんをもてなす側になり、内容・時間・場所・準備物・ルール・役割分担など様々な課題について自分たちで検討しながら準備を進めてきました。当日は、予想以上の大盛況で6年生の子どもたちは大忙しでしたが、出し物を楽しんでいる下級生や保護者のたくさんの笑顔に接することができ、達成感や満足感を得ることができました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

ダンゴムシを育てたよ(2年生)

 生活科で自分がつかまえてきたダンゴムシを育てました。名前をつけて毎日のお世話をしました。ダンゴムシの紹介と住処の様子を絵と文でまとめました。

 ぴこたろうは赤ちゃんです。ぴこたろうは走るのが大好きです。ニンジンをあげるとあまりたべないので、2日たつとニンジンがいたんできました。走るのが1番速いのは、たろうです。ダンゴムシははっぱにかくれるのが好きなことが分かりました。……

 ざらざらちゃんは、いつもニンジンばっかりたべています。りんごのところへつれていくと、嫌がります。つるつるくんは、りんごといつも一緒だから、あそぶところにつれていって遊ばせました。はしりくんは、いつも走っているから水を入れているところへつれていきました。すると、すぐに水をのんでいました。……

 かくくんは、ちょっと恥ずかしがりやです。りんごの皮とたまごの殻を食べました。脱走するところを私に見られました。逃げるのが下手です。れんちゃんが食べるのはたまごの殻です。ぼーちゃんは元気です。……

 ……1か月半、ダンごろう、すわじろう、ダンがみんなそろって元気に生きたのがよかったです。ダンゴムシのみんな、ありがとうございました。

 チーズはまぐろがほった穴の中にころがります。はっぱとかあまりたべませんでした。……まぐろは、いつもまるまっていました。……はるまきは、いつも真ん中にいてごはんもいっぱい食べました。走るのが好きです。

 まるの性格は、やんちゃみたいです。まるの得意なことは走ることです。こまとまるは、姉妹です。まるとこまは、いつも仲良しです。こまの性格は甘えん坊です。……だんの性格はふつうです。だんは、まるとこまのお母さんです。……日にあたるとびっくりしてまるまります。……

 わたしのダンゴムシの名前は、だんごちゃんとみたらしちゃんです。みたらしちゃんは、土のかげにもぐるのが好きです。だんごちゃんは足が速いです。……

 ……ごんちゃんが向かったのはジャガイモです。ごんちゃんの生活は、食べて→寝て→木の真ん中に行くという順番でいつも移動しています。かんちゃんもいつも移動しています。さいくんだけ、違う動きをしています。さいくんはポテトを食べて木の下で休む生活をしています。……

 くーちゃんは寝るのが大好きです。おすに追いかけられると土にもぐって寝ます。石の上が大好きです。おすは、はっぱと土の間で寝るのが大好きです。はっぱが動くことがあります。めくってみるとくーちゃんが土に穴を掘っていました。体が埋まると丸くなって寝ていました。……

 ☆毎日、少しでも時間ができるとダンゴムシと戯れていた子どもたちは、こんなことを感じたり見つけたりしながらダンゴムシのお世話をしていたのですね。だから、学習が終わってダンゴムシを逃がそうと教師が提案したときに、子どもたちから悲鳴が出たことも納得です。とてもかわいがって、育てたことが伝わってきました。