今日のわくわく0626

2校時4年生「わり算」

 昨日の暗算の復習をした後、単元の学びのまとめで復習をしました。月曜日に単元の復習を再度行い、火曜日に単元テストを行うです。

【個々に復習する4年生の様子です。】

 

3校時3年生「ひき算」

 これまでの学習の練習をしました。教科書46ページ、学習帳は13ページまで終えました。みんな集中して取り組むことができましたが、まだできていない児童もいます。学校でも進めますが、ご家庭でのサポートもお願いします。

 

4校時5年生「計算のきまり」

 分配方式・結合方式など、小数でも成り立つことを理解し、実際の計算に挑みました。9.9×3.8や2.5×3.2などを計算のきまりを使って「暗算」で求めました。児童は、計算のきまりの便利さを実感することができたようでした。

 

5校時6年生「分数×分数」

 分数が割合を表す場合について考えました。基本的な考え方は「単位量あたり×基準の何倍=求める量」です。単位量(基準量)も何倍(基準に対する割合)も分数ですので、「分数×分数」になります。割合や単位量あたりの考えを深めることで、問題把握及び問題解決が効果的に進むと考えます。個人差はありますが、どの児童も確実に理解が進んでいると思います。