2018年4月の記事一覧

【2年生】みんなの誕生日(算数)

 2年生の誕生日を調べました。何月が多いのかなあ。◯◯ちゃんと同じ月だな。など、気付いたことをいっぱい知らせてくれました。調べた結果を算数で表やグラフにまとめました。勉強しながら、みんなの誕生日を知るという楽しい学習になりました。

 

【5年生】わくわく算数5年生0424

  5年生は、体積の学習をしています。1立方メートルを体感するために、1mの竹差しを使って1㎥の立方体を作成しました。子どもたちは、協力してつくることの大切さとその大きさを体感することができました。

 ここで、問題です。1㎥は何㎤でしょう。また、同じく1Lは何㎤でしょう。さらに、1㎥は何Lでしょう。答えはお子様に尋ねてみてください。

全校朝会(任命式)

 今年度最初の全校朝会は、運営委員と1学期の学級委員の任命式と校長先生のお話でした。運営委員は5年生6名、6年生6名で、1年間、「あいさつの声が飛び交う、みんなにこにこの、美しい三津浜小学校」にしていくために全校の先頭に立って活動します。また、学級委員は、3年生以上の学級で2名ずつ任命され、1学期間、学級のリーダーとして活動します。

 校長先生からは、三津浜小学校の3つの夢の内、「あいさつ」についてお話をされました。今日水曜日はあいさつ運動の日です。夢に向かって「あいさつ」を交わしましょう。

1年生と2年生の学校探検

 4月23日(月)学校探検を行いました。

 1年生にとっては、広い学校を子どもたちだけで初めて歩いて回る機会になり、とてもうれしそうでした。入学して行ってみたいところがたくさんあったようで、次から次へ2年生へリクエストを出していました。

 2年生にとっては、そんなうれしそうな姿や一生懸命話を聞いてくれる1年生の姿を見て、優しいお兄さんお姉さんの気持ちになりました。

 感想発表では、「理科室に行くことができてうれしかった。」「一緒に歩いたからうれしかった。」「1年生はとてもかしこかった。」「校長室のソファーはふかふかだった。」など、楽しかったことを振り返ることで、笑顔いっぱいのすてきな時間になりました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

5年生から4年生へ 飼育の仕方を伝授!

 昼休みに飼育当番の仕方を5年生が4年生に教えています。

 飼育小屋の掃除の仕方やえさの作り方を丁寧に分かりやすく、5年生が教えていきました。4年生は、学んだことを今度は自分たちだけで実践していきます。うさぎやこいが元気に過ごせるように、4年生にお世話を頑張ってほしいと思います!