2018年5月の記事一覧

第2回参観日

 5月30日(水)本年度2回目となる参観日を実施しました。また、引き続き学級懇談会を行い、本年度お世話になる学級役員さんの紹介や各学級担任から学級の様子、1年間の取組等についての説明を行いました。多数の皆様にご参加いただきありがとうございました。

 【参観日の様子】

 また、学級懇談会が行われている時間には、1年生は親子親睦会を、2~6年生は音楽集会を行いました。

 【1年生親子親睦会】            

【2~6年生音楽集会】

 なお、6月実施を予定しております第3回参観日(人権について考える参観日)は6月19日(火)9:30~です。詳細につきましては、本日配布いたしました、「6月参観日のご案内」をご覧ください。

 

6年生「朝食のおかずを作ろう」調理実習

 5月25日(金)第1・2校時に、6年生は家庭科「朝食のおかずを作ろう」調理実習を行いました。フライパンを使って炒める調理方法で、野菜・肉の加工品・卵などの具材を使いました。「自分が食べるものは自分で作る」ということで、1人1人が教科書やネットで調べたレシピをもとに自分のメニューを決めて計画を立てていました。最初に、栄養教諭から調理の手順などについて説明を聞いた後、いよいよ調理実習に取り掛かりました。グループ内で教えたり教えてもらったりしながら、手際のいい児童からコンロを使って調理を進め、次々と美味しそうな野菜炒めなどができ上っていきました。自分が調理して盛りつけたお皿を持って記念撮影もしました。どの児童も、自作の料理に「美味しいです!」の声が上がっていました。

 次は、家庭で、家族のために料理の腕を振るってくださいね、6年生の皆さん!!

4年生 ヘチマの苗植え 

 5月25日(金)、4年生は理科の授業でヘチマの苗を植えました。4月に種を植えたヘチマがようやく芽を出し、いよいよ植え替えを行いました。
  一人一人心を込めて、苗を植えました。周りの雑草も抜いて、準備万端です。あとは、毎日の水やりと草抜きを忘れずに行い、立派なヘチマが育つといいですね。

アサガオを育てています(1年生)

 1年生は、アサガオを育てています。登校するとすぐに水やりです。命を育てることで、生命尊重の心が育っています。アサガオも発芽して、本葉を出し、これから三津っ子と同様にすくすくと育っていくことでしょう。三津っ子とアサガオのこれからの成長が楽しみです。

お弁当の日(2年生)

 遠足の予備日のため、お弁当の日でした。朝からお弁当に何が入っているかの話で盛り上がりました。お家の人が作ってくれた愛情たっぷり弁当に、とても幸せそうな子どもたちでした。

 

お弁当、ありがとうございました