2018年6月の記事一覧

正門西側ブロック塀の倒壊の危険性について(大切なお知らせです。)

   本校の文書やMACメールでお知らせいたしました通り、松山市の調査により、本校正門西側に設置されているブロック塀が、大地震の際に倒壊の恐れがあると判断されました。早速、全校児童には、学級担任から事実を伝え、危険箇所とされたブロック塀前は通らない・近づかないことを指導しました。ご家庭におかれましても、今回の件についてお子様と話し合われるなど、再度、安全の確認の徹底をお願いします。なお、ブロック塀の改修工事については、可能な限り早急に対応していただけることとなっておりますことも併せてお知らせいたします。

 

 

 

5年生 田植えをしました!

 4月から調べ学習を行い、米づくりとみそづくりについて勉強を続けている5年生。

 田おこし、代かきという作業を経て、15日(金)に田植えを行いました。

 初めて田植えをする子も少なくなく、貴重な経験となりました。

 これから稲が育ち、収穫できるのがとても待ち遠しいです。

田んぼの中の草や去年の稲の根を抜きました。

田を平らにするための代かきもしました。

町たんけん「町のすてきはっけん」(2年生)

 6月15日、2年生みんなで町探検に出かけました。学校を出発して西須賀公園(海賊公園)で遊びました。その後、嚴島神社に寄ってから三津浜幼稚園で遊びました。三津浜幼稚園では、広い芝生の園庭が魅力的で、まず芝生に転がり心地よさを味わってから、他の遊びをする子どもたちが多かったです。子どもたちのインタビューに教頭先生が答えてくださいました。教えていただいたことをもとに、来週から国語科で作文を書く予定です。帰りに「だるま湯」の前を通って帰りました。

 探検の様子を絵と文で表しました。

海賊公園

 

 

 

三津浜幼稚園

 

 

だるま湯

 

三津浜のよさを感じる町探検になりました。

ミニトマトのお世話(2年)

 毎朝水やりしているミニトマトが大きくなってきました。

   みんなで世話をしているところを絵にしました。

 

 

 

 

大きくなるといいな

プール開き3・4年生

 今日は、うみ組と3・4年生のプール開きでした。昨年度の6年生の卒業記念品の掛け時計が見守る中、子どもたちは、子どもらしい笑顔を見せながら、今年初めての水泳の授業に臨んでいました。3・4年生は、水に慣れた後、けのび・面かぶりクロール・クロールを行い、最後に、泳力検定を行いました。もうすでに25mを泳げている児童もいますが、大部分の児童は25mが目標になりました。授業の最後には、みんなで渦をつくって、流れに乗ってプールを楽しみました。これから、水に親しみ、泳力向上に励みます。