2018年7月の記事一覧

第1学期終業式を迎えました

 

 4月9日(月)に34名の1年生を迎えてスタートをした平成30年度第1学期が、早いもので終業式の日を迎えました。

 まず、8月5日(日)の「松山港まつり」に出演する金管バンドの壮行会を行った後、第1学期終業式を行いました。

 終業式では、3年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや、夏休み中に頑張りたいことを発表しました。その後、校長先生からお話をいただきました。暑い中、真剣な表情で終業式に臨む全校児童の姿から1学期の大きな成長を感じました。

 本日は、この後、大掃除や町別児童会、学級活動を行った後、11:40に町別集団下校で下校します。

 明日からいよいよ夏休み。子どもたちが、それぞれの地域・家庭で過ごすこととなりますが、事故・けが等の無い、思い出に残る夏休みとなりますようよろしくお願いしたします。

 1学期、多くの方々にご協力、そして見守っていただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

臨時休業のお知らせ

 大雨洪水警報が継続しているため、本日は臨時休業とします。

 雨がかなり強くなっておりますので、今日は外出を控え、ご家庭で過ごすようご指導ください。

 児童クラブも本日はありません。

 明日も大雨が予想されておりますので、気象情報にご留意ください。

7月9日(月)の時間割についてお知らせします。


1年生 1国、2クリーン三津浜、3・4水泳、5音

【水着セット・軍手・汗ふきタオル・水泳のための健康チェックをご準備ください】

2年生 本日の時間割で実施。【準備物は1年生と同様です。】

3年生 本日の時間割で実施。5時間で15:00下校予定です。

4年生 本日の時間割で実施。6時間授業

5年生 水曜日の予定について、自然の家でプリントを配布。

6年生 本日の時間割で実施。6時間授業

うみ組 本日の時間割で実施。

【5年生】大三島少年自然の家について(お知らせ)

 7月7日~9日の大三島少年自然の家についてお知らせします。

 明日の朝の段階で大雨・洪水警報が出ていても、施する方向で現在検討中です。

 本来、警報発令中は自宅待機ですので、明日の朝7時の段階で警報が出ていたら「保護者付き添い」で登校をお願いします。

 その際、運動場の西側を駐車場として開放しますので、安全に留意して南門から入ってください。

 警報が解除されている場合は、事前にお知らせしている通り、学年集団登校です。近くの児童同士で誘い合って登校してください。

 

 警報が出ている場合、保護者が登校に付き添うことができるかどうか、と、

 警報が解除されていて児童同士で登校する場合、誰と一緒に来るかについては

 後ほど学級担任が電話連絡をして、直接確認させていただきます。


 その他3点お知らせがあります。

1.体操服を学校に置いていて、「体操服での登校」が難しい場合は、その他の服でも構いません。

学校に置いている体操服や上靴を荷物に入れたい場合は、当日の朝、対応します。

 

2.室内での活動が多くなることが予想されますので、準備物に「はさみ・のり」を追加してください。

 学校にあるものを持って行く場合は、当日の朝対応します。

 

3.しおり4ページの8:30の内容に「しおり・歌本・筆記用具・水とう・弁当をナップサックにいれ…」との表記がありますが間違いです。

 弁当は必要ありません。

 

 不明な点がありましたら、学級担任が電話連絡をした際にお伝えください。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お手伝いやります!(2年生)

 週末などに、お手伝いの宿題を出しています。どんなお手伝いにチャレンジしているのかまとめてみました。(今までの2回のお手伝いを集計しました。)

☆よく実施されているお手伝いを発表します!

第3位…食器洗い

第2位…洗濯物たたみ

第1位…お風呂掃除

☆学校で自慢したいお手伝いを発表します!

第1位…料理の手伝い

 難しいし、時間もかかるけど、料理ができるようになったという成長を感じるのかもしれません。

☆その他、どんなお手伝いをしているのか発表します!

◯上靴洗い ◯お米とぎ ◯買い物の片付け ◯料理 ◯靴下洗い ◯コーヒー入れ

◯ごはんをつぐ ◯ゴミ捨て ◯野菜の収穫のお手伝い ◯食器運び ◯お箸並べ 

◯スーパーでカートをひいて荷物持ち ◯掃除機をかける ◯テント張り ◯靴並べ

◯布団を敷く手伝い ◯お仏壇のお手伝い などでした。

 

 

 

 

 

 

おうちの方のあたたかいひとことも励みになっています

 

町たんけん「町のすてきはっけん」2回目(2年)

 6月29日、2回目の町探検に出かけました。今回は学校より西のコースの探検です。学校を出発して小富士保育園で年長さんとミニ交流活動を行いました。その後、三津浜港を見学させてもらいました。最後に、水産卸売市場に行き、施設の見学をさせてもらいました。今回も、どこへ行っても子どもたちのインタビューに丁寧にこたえていただき、優しくされる心地よさと地域への愛着を感じながらのすてきな思い出ができました。帰りに雨が降り始めました。しかし、傘をさしながら少し涼しくなった帰り道で、紫陽花やカタツムリなどを見ながらのんびり帰りました。それもとても楽しい時間になりました。探検の様子を絵と文で表しました。

小富士保育園

 

 

三津浜港

 

水産卸売市場