2018年11月の記事一覧

6年生 ゲストティーチャーをお迎えして学習しました

 6年生は、先日、ゲストティーチャーの方々をお迎えして学習を行いました。
 11月22日(木)、総合的な学習の時間「夢プロジェクト」に4名のゲストティーチャーをお迎えしました。子どもたちが自分の将来の夢について考えたり調べたりする学習の第1歩として、それぞれの方から、仕事の内容や苦労、喜び・楽しみ、やりがい、思いや願いを話していただきました。元公務員や元看護師で今はパン屋の方、ガソリンスタンドの方、栄養教諭と様々な職種の方のお話を聞くことができました。どの方も、仕事を通じて地域や社会に貢献する喜びについて、とても熱く語ってくださいました。

 11月29日(木)には、保健学習「生活習慣病の予防」に2名のゲストティーチャーをお迎えしました。歯科衛生士さんで愛媛地域糖尿病療養指導士の資格を持つ方から、食事の大切さ「体は食べ物でできている!」というお話や、早寝・早起きの生活習慣、おやつの取り方、ジュースなどに含まれる糖分のお話などなど、子どもたちの実生活に沿って具体的にわかりやすいお話でした。500mlのペットボトルのジュースに含まれる砂糖の量を実際にペットボトルに入れて提示した時には、子どもたちから「うぇ~!気持ち悪い!」と声が上がりました。ゲストティーチャーの方が「将来、みなさんが一人暮らしになったときに、小学校で食べ物の大切な話を聞いたな、と思い出してくださいね。」と子どもたちに言われていました。

 6年生のみなさん、教科書だけでは学べない貴重な学習ができましたね。今後の学習に大いに生かしていきましょう。お忙しい中、ご来校くださりお話をしてくださったゲストティーチャーの方々、本当にありがとうございました。

おもちゃランド(1,2年生)

 11月28日(水)、近隣の幼稚園や保育園、こども園の年長のお友達が遊びに来てくれました。体育館でおもちゃランドを行いました。

 様子を絵で表すと…

 とても、楽しかったようです。絵を見るといっぱい遊んで満足している様子がうかがえます。

 来てくれたお友達、ありがとうございました。

校内音楽発表会が行われました!

 11月17日(土)、校内音楽発表会<ハートフルコンサート2018>が保護者の皆さまをはじめ多くの方々にお越しいただき、先ほど無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様の温かいご支援・ご声援のおかげで、各学年ともこれまで練習してきた成果を出し切って発表することができました。

 また、終了後には、後片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。これからも、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 あわせて、音楽発表会終了後に実施しました「引き渡し訓練」でも、保護者の皆さまのご協力のおかけで、スムーズかつ確実な引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 

6年生 家庭科チャレンジカード Vol.2

 11月10・11日の土日に、6年生は家庭科チャレンジカードに取り組みました。

今回も特にテーマはなかったので、調理・掃除などなど家庭科で学習したことを生かしてチャレンジしていました。中には、パティシエ顔負けのケーキを作った子どももいてビックリ!だんだんとレベルが上がってきているようで、とてもうれしく思います。チャレンジカードがなくても、いつも家事のお手伝いをしている子どももたくさんいるようです。これからも、6年生のみなさん、がんばりましょう!! ご家族の皆様、アドバイスや温かいコメント、いつも本当にありがとうございます。

5年生 みそ汁作りの調理実習を行いました!

 5年生が家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。

 これまでに五大栄養素や伝統的な日常食であるごはんとみそ汁の組み合わせについて学習してきました。

 家庭で、おいしいごはんの炊き方やみそ汁を作るときのポイントを教えてもらい、それも生かして基本的なみそ汁の作り方を実習しました。

 みそ汁を自分たちで作って食べてみることで、だしの重要性や実の切り方の違いについて深く理解することができました。

 次は、自分たちの作った「愛情三津五みそ」を使って最高においしいみそ汁作りを計画していきます!