2019年3月の記事一覧

平成30年度 離任式を行いました。

 本日、10:00から平成30年度末をもって三津浜小学校を離任される4名の先生方との離任式を行いました。

 離任式では、4名の先生方お一人お一人から最後のお言葉をいただきました。参加した子どもたちも、真剣に耳を傾けていました。

 最後に、代表の児童から花束を贈り、花道をつくって、離任される先生方をお送りしました。

 離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。今まで本当にありがとうございました。


松浦 正壽校長先生 ⇒ご退職(再任用教員として松山市立みどり小学校へ)、 山根 浩子先生 ⇒松山市立和気小学校へ、 

倉橋 聖子先生 ⇒松山市立双葉小学校へ、瀧平  恵先生 ⇒松山市立南中学校へ

 

卒業式ならびに修業式が終了しました

 3月22日(金)には卒業式が、また、先ほど修業式が終了し、平成30年度の学校行事が無事終了しました。

 卒業式では、松山市長代理 道後温泉活性化担当部長 田中教夫様をはじめ、多くの方々にご臨席賜りました。35名の卒業生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡され、6年生が無事三津浜小学校を巣立っていきました。中学校でも卒業式の感動を胸に「すなおに」「あかるく」「たくましく」の心を持って頑張ってくれることを期待しています。

 本日の修業式では、各学年の代表児童に修了証が手渡された後、校長先生から日本を代表する漫画家「手塚 治」氏を例に挙げ、『夢」を持つことの大切さについてのお話がありました。

 児童はこの後、学級の時間を過ごし、11:30に集団下校となります。

 明日から、春休みとなり、子どもたちが地域や家庭で過ごす時間が多くなりますが、引き続きの見届け・見守りをお願いします。

 1年間、様々な活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の準備が整いました!

 本日、4・5年生が卒業式準備を行い、22日(金)の会場が整いました。22日は予定通り、「平成30年度卒業式」を行います。

   6年生の保護者の皆様は、9時30分からうみ組前で受付を行います。来賓の皆様は、9時40分までに図書室へお越しください。

 なお、卒業式の様子が「愛媛CATV」のイベントチャンネルで放送されます。その放送予定日が決まりましたのでお知らせいたします。

 初回放送   3月30日(土)9:00~

 リピート放送 3月30日(土)14:30~,20:45~

        3月31日(日) 1:15~,4:45~,19:30~

 

 

卒業式リハーサル0319

 本日1・2校時に卒業式のリハーサルを行いました。入場から退場まで、本番と同じ内容で一通り通しました。張り詰めた空気の中、参加した児童は、同じ目標に向かって真剣に取り組むことができていました。卒業式まで3日。それぞれの思いが最大に表現できるよう指導していきたいと思います。

今日のわくわく0319

  4校時3年生=「もうすぐ4年生」の学習をしました。内容は3年生の復習です。どの子も集中して、問題に取り組むことができました。明日が最後の学習です。全部はできないと思いますが、残りの「もうすぐ4年生」を進めます。

6校時5年生=学習帳は全員終わりました。プリントで「割合」の問題に挑戦しました。「もとにする量」が基準であり、それを、1・100%・10割と考えるという考えを理解して、問題に臨みました。明日が最後ですが、明日も「割合」に挑戦します。