2019年9月の記事一覧

「夢いっぱいコンサート」のお知らせ

コンサートのお知らせです。

10月3日(木)13:00~三津浜小学校体育館で、京都フィルハーモニー室内合奏団による「夢いっぱいコンサート」を開催します。

子どもたちも「気球にのってどこまでも」や「校歌」で共演します。体験コーナーもあります。

保護者の皆様、地域の皆様も、ぜひお越しください!!

1 日時 令和元年10月3日(木)13:00~

2 場所 三津浜小学校 体育館

3 主なプログラム  ヴァイオリン協奏曲集「四季」より春 第一楽章

           木管五重奏「ずいずいずっころばし」

           ウィリアムテル序曲より「スイス軍の行進」

          「気球にのってどこまでも」「校歌」を歌おう!

           オペラ「カルメン」より

 

秋季大運動会が無事終了しました!

 心配されていた天候の影響もなく、先ほど無事運動会が終了しました。
    運動会では、多くの保護者の皆様や地域の方々に温かいご声援をいただき、一人一人の三津っ子が「きらり輝く」頑張りをたくさん見せてくれました。ぜひ、ご家庭で、地域で子どもたちの頑張りを褒めていただけたらと思います。
    なお、本日の運動会の様子が、10月13日(日)18:00から愛媛CATVのタウンチャンネルにて放送されますことを合わせてお知らせいたします。
 また、運動会開催にあたり、朝早くからPTAやおやじの会の皆様にグランド整備等のお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。今後とも、本校の教育にご理解とご協力をお願いいたします。

 

つながっています

いよいよ運動会まであと2日。
今日は、残すところあと2回となった応援練習を訪れました。
紅麟(こうりん)も白蛇(はくじゃ)も
それぞれ、息の合った応援を繰り広げていました。
高学年は、リーダシップを発揮して分かりやすく指導をします。
低学年は、リーダーの指導を一生懸命に傾聴しています。

秋の青空の広がる中、三津っ子たちは時おり吹く強い風にも負けず
心を一つにして 体全体で、声を張り上げていました。
手にもつ飾りも朝日にキラキラと輝き、とても美しく見えました。
いよいよあと1日。
「悔いのないように練習を終えてほしい」
と、三津浜小の校舎が、たくましくつながる子どもたちに
語りかけているようでした。

 

 

最後の全校練習~大玉送り~

秋の気配が漂ってきました。
いよいよ、全校練習も今日が最後です。
開会式、閉会式の練習の後、
全校種目「大玉送り」の練習をしました。
この競技は、大玉に全員がさわり、転がしたり持ち上げたりして、
大玉をゴールまで送っていく競技です。
子どもたちが、押しつぶされそうな大玉なので、
まだまだ、練習が必要な様子です。
今日は、三津っ子魂を発揮して、何とか送っていきました。
本番は、どちらが上手に大玉を送ることができるのでしょうか。
楽しみですね。

全校朝会を行いました。

 3連休が終わり、さわやかな秋晴れの天気のもと、全校朝会を行いました。
 まず、第2学期学級委員の任命式を行った後、市総体(水泳の部)の表彰などを行いました。最後に、校長先生から「秋季大運動会では、全校児童のみんなが三津っ子の『仲間』としてつながり、心豊かに  たくましく 輝く姿を、地域や保護者の皆様に観ていただきましょう。」とのお話がありました。
 いよいよ、21日(土)に運動会が開催されます。少し天候が心配ではありますが、当日は、多くの皆様にご来校いただき、元気に運動場を駆け回る子どもたちの姿をご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、天候等により、開催が順延される場合には、HP等でお知らせいたします。