2019年10月の記事一覧

今日のわくわく1029

 2校時5年生:「面積」で、これまでに学習した公式を使って、様々な図形(主に四角形)の面積を工夫して求め、そこから「はかせ」=「早く・簡単・正確」を決めていきました。子どもたちは一人一人しっかりとした考えを持って、それを説明することもできました。

 3校時4年生:「面積」1辺が1mの正方形の面積について調べました。1辺が1mだから1㎠の正方形がたてにも横にも100個ずつならび、全体では100×100=10000個あることから、1㎡=10000㎠であることを導き出しました。その後、たて4m・横6mやたて3m、横500cmの長方形の面積などを求めました。

 5校時3年生:「何倍でしょう」3つの事象の数をその関係から求める学習をしました。方法は3つの事象の関係図をかいてから、「じゅんに考える」方法と「何倍かを求める」方法の2つの方法で答えを見出しました。教科書の4問に挑戦しましたが、全員はできませんでした。明日、説明する場を設けて理解を深めたいと思います。

 6校時6年生:「比例」の学習で、ともなって変わる2つの数(量)の関係が比例であることの理解を深めました。2つの数が比例である条件は、変化のきまりや式、グラフなどから見出すことができることを確認し、理由を説明したり、対応する数を求めたりする学習を行いました。明日は、比例を使って文章問題に挑戦します。

参観日 PTAバザーが行われました。

 先ほど、大盛況のうちに、PTAバザーが無事終了いたしました。
このバザーの開催に向けて、PTA役員の皆様を中心に、早くから綿密な計画・準備を行っていただきました。
また、おやじの会をはじめ、地域の皆様にも数多くご協力いただき、本日の開催を迎えることができました。
ご協力いただきました皆様のおかげを持ちまして、本日のバザーには、三津浜校区を中心に多くの方々の参加を得ることができました。
本当にありがとうございました。今後とも、本校教育の推進に、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

参観日 PTAバザーが行われます。

 本日は、参観日(9:30~10:15)およびPTAバザー(10:30~13:00)が開催されます。
 PTAバザーの準備のため、PTA役員の皆様を中心に、昨日から会場設営などを行っていただきました。また、今日も朝早くから、各ブースの準備を行っていただいております。
 PTAバザーでは、うどんや石焼き芋、焼き鳥や余剰品等の販売を行います。また、5年生が総合的な学習の時間に育てた大豆を使ってのみそ販売、6年生が、お化け屋敷やゲームコーナーを開く予定となっております。多数の皆様のご来校をお待ちしております。

 

市総体(陸上の部)が開催されました!

    10月17日木曜日には、愛媛県総合運動公園(ニンジニアスタジアム)で、松山市総合体育大会(陸上の部)が開催されました。
 本校からも、11名の児童が選手として参加しました。どの児童も、自己ベスト記録の更新を目指してよく頑張りました。
 その中でも、女子60m走に出場した、大木 優奈さんが、8秒82の大会タイ記録(平成24年以来7年ぶり)で優勝しました。
 大木さんは、11月11日に開催される、愛媛県小学校陸上運動記録会への出場が決まりました。ぜひ、頑張ってください!!



 

陸上壮行会を行いました!!

 10月15日火曜日の朝、松山市総合体育大会(陸上の部)に出場する選手11名を応援する壮行会を行いました。
 壮行会では、今年から新調された真新しいユニホームを着た選手が入場した後、まず、選手一人一人から決意発表を行いました。その後、全校応援を行い、選手を激励しました。最後に、キャプテンからの感謝の言葉がありました。
 市総体(陸上の部)は、10月17日(木)にニンジニアスタジアムで行われます。選手のみなさん、自己記録の更新を目指して、しっかり頑張ってください!!