2019年11月の記事一覧

全校朝会を行いました

 校庭の桜の葉が美しく色づき、日々地面を鮮やかにしてくれています。
 今朝は、
全校朝会を行いました。
 
愛媛県陸上運動記録会をはじめ、健康作文や人権啓発ポスター、読書感想文コンクールなどの表彰を行いました。
 
たくさんの「きらり輝く 三津っ子」たちの活躍を、全校で認め合いました。 
 
その後、11月30日の音楽会に向けて、全校で歌の練習を行いました。

 今日も三津っ子は、元気に頑張ります!!

 

校内音楽会について

 11月30日(土)に本校体育館で行われます「校内音楽会」に向けて、各学年の練習が仕上げに入ってきています。当日は、一人一人の三津っ子が一生懸命に取り組んできた成果を発表し、「きらり輝く」音楽会を目指しますので、ぜひ、大勢の皆様にご来校いただきますようお願い申し上げます。
 なお、当日朝の体育館開場時刻は、リハーサルの関係で、9時10分からとなっております。ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

今日のわくわく1120

 2校時6年生:「体積」「およその形と大きさ」琵琶湖・淡路島・屋久島と手のひらのおおよその面積とプールと水そうとロールケーキのおおよその体積を求めました。それぞれの形をこれまで学習した形としてとらえ、公式を使って求めました。屋久島とロールケーキは円と円柱としてとらえたので、計算が難雑になり、子どもたちは苦労していました。明日は復習、明後日は単元テストです。

 3校時3年生:「1けたをかけるかけ算の筆算」の単元テストを行いました。集中して頑張っていました。はたして結果はどうでしょうか?

 4校時4年生:「がい数」と「見積もりを使って」の復習を行いました。毎時間復習をしていたので、理解が深まり、できることが少しずつ増えているようです。明日は単元テストです。頑張ってほしいと思います。

 5校時5年生:「単位量あたり」の学習で、2つの事象を比較する学習を行いました。2台の自動車の燃料と走った距離・2つの畑の広さとジャガイモの収穫量・2つの鉛筆セットの本数と金額です。すべてわり算で求めることができます。子どもたちは落ち着いてしっかり考えることができました。明日は人口密度を調べます。電卓が必要なので持たせてください。

 

おもしろ理科出前教室を行いました

 今日の3時間目に、5年生を対象に「おもしろ理科出前教室」を実施しました。
   本事業は、松山市(松山市教育研修センター)のご支援をいただき、より多くの児童が、専門家の話を直接聞いたり、普段はできない学習を体験したりすることにより、理科をはじめとした学習への興味関心を高めることをねらいとして平成23年度から実施されています。
 本日は、松山気象地方台関係者5名の皆様を講師に招き、天気に関する授業を行っていただきました。
 「
気圧を感じる実験や雲の発生実験」「竜巻を発生させる実験」など、普段の理科の授業では味わえない体験が盛りだくさんでした。
 子どもたちは、身近な自然の不思議に、より敏感になり、自然を深く見つめる目を養うことができました。

 本校では、今後、12月18日(水)に愛媛大学の佐野様を講師に招き、6年生「大地をつくる岩石の秘密」の授業を実施していただきます。また、年明けの2月19日(水)には、四国電力の宮本様にご来校いただき、6年生「くらしとエネルギー」の授業を行う予定となっております。
 楽しみです。

 

今日のわくわく1119

 2校時5年生:「単位量あたり」3場面のたたみの枚数とそこにいる人数から込み具合をくらべました。たたみ1枚分の人数と1人分のたたみの枚数の2つの方法で調べることができ、数字の大小によって込み具合が判断されることを理解しました。言葉の理解と思考力を必要とする学習です。論理的にしっかりと考えることができました。

 3校時4年生:「がい数 まとまりをつくって」 最初にがい数の問題の復習を行いました。理解が少しずつ深まって定着が進んでいます。その後、いくつかの数字の合計を求める学習をしました。100や200、1000や2000のまとまりをつくって、それを暗算でたして合計を求めます。まとまりを見つけることが重要で、今日の学習は特に有意義でした。

 5校時3年生:「1けたをかけるかけ算の筆算」 教科書、学習帳、ドリル、ショートテストなどの問題を解いて単元の復習をしました。明日は単元テストです。頑張ってください。

 6校時6年生:「立体の体積」「底辺×高さ」の公式を使うまでに、ひとてまが必要な立体の体積を求めました。とにかく底面積を求めることです。そこまでに「ひとてま」です。底面積にこだわって追求することができました。