2020年1月の記事一覧

5年生が調理実習をしました!!

5年生がご飯の調理実習を行いました!!

透明のなべで、お米の吸水やふっとうの様子を観察しました。

5年生の真剣な学習の様子や完成後のうれしい表情をどうぞ!!

後片付けも一生懸命!!

ピカピカになりました!!

避難訓練(不審者対応)を行いました

 今日の中休みの時間に不審者が学校内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
   今日の避難訓練では、愛媛県警察本部の方々にお越しいただき、犯人役等のご協力をいただきました。
また、不審者に遭遇した場合の合言葉、「いかのおすし」についても指導していただきました。
   今日の訓練で学んだことを生かして、これからも子どもたちの安全・安心を全力で守っていきます。

 

6年生が調理実習をしました!!

6年生が家庭科の時間に「卵とじゃがいも料理」の調理実習をしました!!

残念ながら、インフルエンザで欠席者が多く、2人だけの班もありましたが、楽しく実習し、おいしい料理ができました!!

直後の給食「卵カレー」もほぼ食べました~(^^♪

6年生は、元気いっぱいです!!

おかげさまで、マラソン大会終了しました!

 昨日、雨のために順延となっていたマラソン大会を、本日三津浜商店街で実施しました。
 地域や保護者の皆様をはじめ、幼稚園や保育園のお子様たちなど大勢の方々からの温かい声援を受け、子どもたちは、最後まで全力で走り抜きました。
 平成25年から三津浜商店街で実施しているこのマラソン大会は、今回で7回目となります。三津浜らしさを感じる恒例の行事に定着しました。
 走り終えた子どもたちにおいしいジュースを提供いただいた三津浜商店街の皆様をはじめ、交通整理を行っていただいた皆様など、多くの方々に支えていただき、今回のマラソン大会も無事終えることができました。本当にありがとうございました。

 なお、本日実施しましたマラソン大会の様子は、今晩19:00~19:30に愛媛CATV「たうん広場」放送内で、2分程度紹介されますこともあわせてお知らせいたします。

 

災害に備えて~「ぼうさい」の授業~!!

 5時間目に6年生は、企業と連携して実現した「ぼうさい」の授業に参加しました。
 授業では、講師の方から、地震や津波の発生する仕組みや被害の様子を詳しく教えていただきました。また、災害が発生したときに備え、避難する方法や事前の準備の大切さを学びました。
 大規模災害に備え、自助・共助の重要性が求められている今日、6年生にとって、貴重な学びの時間となりました。
   なお、今日の授業の様子は、明日24日金曜日の愛媛新聞朝刊で紹介される予定となっております。