2020年2月の記事一覧

参観日が行われました!

 今日の5時間目、本年度最後の参観日が行われました。参観日では、この1年間に学習したことやできるようになったことなどを学習発表会として発表したり、総合的な学習の時間で学んだ地域の様子をすごろくゲームで伝えたりしました。
  また、2分の1成人式として、これまでの成長の様子をパワーポイントで発表したり、外国語活動を保護者の皆様と一緒に楽しんだりしました。
  6年生は、中学校進学を前に、松山市小中学校PTA連合会の皆様にお世話いただき、「ネットモラル授業」を行いました。
  どの学年の児童も、真剣に、そして「きらり」輝きながら、頑張っていました。
 また、授業後の「学級懇談」にも、多数の保護者の皆様に参加していただきました。1年間の営みも、いよいよ残りわずかとなってまいりましたが、最後まで、本校教育にご理解、ご協力をお願いいたします。
    本日は、誠にありがとうございました。


全校朝会

 今日の朝、8時から全校朝会を行いました。まず、校内書き初め大会・マラソン大会(新記録賞を含む)・バスケットボール大会の表彰を行った後、校長先生からのお話がありました。
 校長先生は、「時は金なり」のことわざを用いて、残り20日余りとなった令和元年度の学校生活を、一日一日充実させていくことの大切さをお話をされました。また、自身が小学生の時に行っていた「詩吟の発表会」での体験を基に、失敗を次に生かすことの大切さをお話しされました。
    最後に、3学期のテーマ「つくす」を実現するために、「自分」「家族」「地域」「学校や学級」そして「社会」に何ができるか考えて行動していくことを伝えました。

 今日は、午後から参観日が予定されています。多くの保護者の皆様にお越しいただき、1年間の成長を感じていただけると幸いです。また、授業後には、学級懇談も実施いたします。たくさんのご参加よろしくお願いいたします。

 

3年生クラブ見学

 今日の5・6時間目、本年度最後となるクラブ活動の時間に、3年生がクラブ活動の様子を見学しました。
 本校には現在、茶道、科学・図工、家庭科、スポーツ、ダンス、昔の遊びの6つのクラブ活動があります。
 3年生は、一つ一つのクラブを順番に体験しながら、来年度から自分がどのクラブに入りたいのかを考えていました。
   どの子どもたちも「きらり輝く笑顔」で、活動の成果を発表していました。
 3年生は、どのクラブを希望するのでしょう。
 今から楽しみです。

おもしろ理科出前教室!

 今日の3時間目、6年生にとっては2回目となる、「おもしろ理科出前教室」を行いました。今回は、四国電力から2名の方にお越しいただき、「電気と私たちのくらし」について学びました。
 まず、水力・風力・火力・原子力発電所で発電される仕組みについて学んだあと、手回し発電機や自転車を使って、自分たちで電気を作り、作った電気で音楽を聴いたり、発光ダイオードを点灯させたりする体験を行いました。授業を体験した子どもたちからは、
「普段の授業でできなかったことが体験できて楽しかった。」
「電気を作り出す大変さが分かった。」
「大切な電気をこれからは、大切に使っていきたい。」
などといった感想が聞かれました。6年生にとって、学習したことを深め、さらに今後の生活に生かせる貴重な場となりました。

1年むかしのあそび交流会

 今日は、地域のおじいちゃんおばあちゃんにお越しいただき、一緒に遊んでもらいました。

 おじいちゃんおばあちゃんに優しくしてもらって、1年生にとってうれしい時間となりました。お手玉が上手になった人、折り紙でこまを作ってうれしかった人、囲碁や将棋で初めて遊んだ人、おはじきの楽しさを知った人、あやとりの技を覚えた人など、一人一人が輝いた顔をしていました。
 
地域のおじいちゃんおばあちゃん、本当にありがとうございました。