2020年6月の記事一覧

今日のわくわく0629

2校時3年生「たし算とひき算の筆算」

 これまで学習した「3けた+3けた・3けたー3けた」の筆算の計算の方法を使って、「4けた+4けた・4けたー4けた」の筆算をしました。けた数が1つ増えても(①位をそろえて書く。②一の位から計算する)これまでと同じ方法でできることを理解して問題を解きました。どの児童も一生懸命に学び、全員が1問以上正しく計算することができました。

【4けたのたし算・ひき算の問題を説明する3年生】

 

3校時6年生「分数×分数」

 「逆数」と「計算のきまり」を学びました。逆数の理解はすぐにできました。次に、逆数を計算のきまりに使って式を簡単にして計算する練習をしました。そして、計算のきまりは、数が分数であっても使うことができることを結論付けました。その後、学習帳とドリルの問題で定着を図りました。

 

4校時4年生「1けたでわるわり算」

 単元の復習をして、明日のテストに備えました。個々にしっかりと復習をすることができました。「わり算の答えを商ということ」や「筆算は大きい位から計算すること」「計算の結果、あまりがわる数より大きい場合は誤答であること」「商が2けたになる場合は、百の位がわる数より小さい数(0を除く)であること」などを全員が確認できました。明日のテストが楽しみです。

 

5校時5年生「小数×小数」

 「割合を表す小数」を学びました。「割合」の基本的な考えは、「基準」があるということです。基準の何倍かの「何倍」が「割合」であり、「基準」の「何倍」に当たる数が「くらべる量」であることも学びました。この考えをしっかり理解し、その上で、「基準」や「割合」が「小数」の場合があり、小数であっても整数と同じように計算できると結論付け、練習問題をしました。割合の考えが少し深まりました。

今日のわくわく0626

2校時4年生「わり算」

 昨日の暗算の復習をした後、単元の学びのまとめで復習をしました。月曜日に単元の復習を再度行い、火曜日に単元テストを行うです。

【個々に復習する4年生の様子です。】

 

3校時3年生「ひき算」

 これまでの学習の練習をしました。教科書46ページ、学習帳は13ページまで終えました。みんな集中して取り組むことができましたが、まだできていない児童もいます。学校でも進めますが、ご家庭でのサポートもお願いします。

 

4校時5年生「計算のきまり」

 分配方式・結合方式など、小数でも成り立つことを理解し、実際の計算に挑みました。9.9×3.8や2.5×3.2などを計算のきまりを使って「暗算」で求めました。児童は、計算のきまりの便利さを実感することができたようでした。

 

5校時6年生「分数×分数」

 分数が割合を表す場合について考えました。基本的な考え方は「単位量あたり×基準の何倍=求める量」です。単位量(基準量)も何倍(基準に対する割合)も分数ですので、「分数×分数」になります。割合や単位量あたりの考えを深めることで、問題把握及び問題解決が効果的に進むと考えます。個人差はありますが、どの児童も確実に理解が進んでいると思います。

6年生 今年度初図書館貸し出し

 元気一杯6年生は、本日待ちに待った図書館の貸し出し解禁日!最高学年ということで、全校の中で最初に本を借りさせてもらいました。

 図書館支援員の久松先生から図書館利用のルールについて復習していただいてから好きな本を借りていきました。久しぶりの図書館にテンションは上がりまくり。しかし、6年生らしく静かに落ち着いて借りることができました。

 今年度はみきゃん通帳も活用して、今まで以上にたくさん本を読んでほしいと思います。

今日のわくわく0625

2校時3年生「3けたー3けたのひき算」

 今日は、2つの位に繰り下がりがあるひき算の筆算をしました。解答の進め方を学んだあと、問題にチャレンジし、全員が正しく解答することができました。児童の学習記録と日記を紹介します。

 

3校時5年生「小数×小数」

 公式を使って、面積や体積を求めました。長さが小数になっても公式を使い、小数×小数は、今まで学習した方法でできるという思考をつなげました。「相手に伝える」力を高めるために、今日も発表の時間を設け、相手意識を持って発表するよう努めることができました。授業の様子です。

 

 

4校時6年生「分数×分数」

 時速と時間が「分」で表された場合の「道のり」を求めるために、「分」を「時間」に直す必要があります。今日はその方法を学び、実際に「道のり」を求めました。一応全員ができましたが、定着を図るためにもう少し練習を重ねます。

 

5校時4年生「わり算」

 今日は、簡単な数字のわり算(2けた÷1けた)を「暗算」でする学習を行いました。

『例えば、「75÷3」は、十の位の「7÷3」の商は「三二が6で20」一の位の「15÷3」の商は「三五15で5」「あわせて25」です。』問題を変えて練習し、全員、一度は正解することができました。4年生も定着を図るためにもう少し練習をします。

2年生 町探検に行きました!

 6月17日(水)と24日(水)の2日間、2年生は生活科の学習で町探検を行いました。両日とも晴天で暑かったのですが、子どもたちは、とても元気にいろいろな施設や商店などを見学しました。新型コロナウイルス感染防止のため、施設や商店の中に入ってお話を聞いたりインタビューしたりする活動ができなくて、外から見て回るだけでしたが、新しい発見や体験ができました。この後、自分が印象に残った施設などについてワークシートにまとめます。
 2日間とも、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、一緒に歩いて子どもたちのお世話をしていただきました。おかげさまで、安全で有意義な町探検ができました。ありがとうございました。