2019年1月の記事一覧

手洗いの洗濯に挑戦したよ!!(3年生)

 今日の5時間目、3年生は、社会科「かわってきた人びとのくらし」の単元で「むかしの道具を使ってみよう」の学習を行いました。

 三津浜小学校にある、「お茶屋井戸」から水をくみ、洗濯板を使って「手洗いの洗濯」に挑戦しました。最近ではあまり経験できない作業に3年生は悪戦苦闘しながらも、昔の人々の苦労や大変さを感じていました。

愛媛マンダリンパイレーツが三津浜小にやって来た!

 今日の朝、愛媛マンダリンパイレーツの竹本淳選手(松野町出身)・近藤慎二郎選手(新居浜市出身)が子どもたちとのふれあい活動を兼ね、登校時の見守り活動を行ってくれました。正門・東門にそれぞれ分かれて、登校してくる子どもたちと元気よくハイタッチであいさつを行ってくれました。子どもたちも、2人の選手に負けないくらい大きな声であいさつを行っていました。また、来校した記念に見守り活動で使った黄色の横断旗2本と全校児童にシールをいただきました。

 朝早くから三津浜小学校のために来ていただいた、竹本・近藤選手ならびに関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

今日のわくわくルーム

 1校時=6年生 2校時=5年生 3校時=4年生 4校時=3年生でした。

 内容は、6年生は「量の単位」の学習です。長さ、重さ、面積、体積の単位と関係の学習です。さて、1KL=(   )㎥=(   )t(水の場合) 20a=(   )㎡ こんな学習です。(  )の中の数字が分かりますか?

 5年生は、「割合」の学習です。三津浜小学校の5年生は先週本を70冊読みました。これは全校が先週読んだ本の25%に当たります。先週全校では何冊読んだのでしょう。解いてみてください。

 4年生は、「分数のたし算・ひき算」の学習です。同分母の和と差を求めます。今日はその2時間目で、帯分数が入った計算をしました。2つの方法で行っていますので、お子さんに尋ねてみてください。

 最後に3年生は「ぼうグラフ」をかく学習です。かき方には、順に5項目あります。今日は「好きなスポーツ」で、縦軸に「人数」、横軸に「スポーツ名」をとり、1目もり1人のグラフをかき、全員めあてを達成することができました。3年生すごい!明日もレベルアップしたグラフをかきます。

スーパーブラッドウルフムーン

 日本時間1月21日の14時16分より、獅子座で満月を迎えます。今回の満月は「スーパーブラッドウルフムーン」と呼ばれています。もはや、何かの必殺技のようなネーミングですが、これは

スーパームーン(月の最接近)
ブラッドムーン(皆既月食)
ウルフムーン(1月の満月)が、すべて入り混じっているからです。

 満月から1日経ちますが、今夜から明日の朝にかけて、普段とちがった満月が見えます。ご家族でご覧になってはいかがでしょうか。

 

素敵な教育環境

 北校舎の西棟の児童玄関を上がったところは、素敵な教育環境になっています。つくってくださっているのは、PTA事務さんです。自然について様々なジャンルから、楽しくびっくりするような情報をどんどん提供してくれています。例えば、ミノムシの雄と雌のちがい(皆さんは分かりますか?)や昆虫の擬態など、写真や文章で紹介してくれています。

 それでは、そんなデータから1つ問題です。下の写真には、何匹の昆虫がかくれているのでしょう?分かりますか?

 答えは後日!