2019年2月の記事一覧

スーパースター集会を行いました

 今日の昼休み、自分の得意なこと、表現したいことを大勢の前で発表できる場として、毎年恒例の「スーパースター集会」を運営委員が中心となって開催しました。集会では、5組のスーパースターたちが大勢の友達の前で、ダンスや縄跳び、ピアノを披露し、大変盛り上がりました。

 

 

 

スーパースター集会リハーサル

 明日の「スーパースター集会」のリハーサルを行いました。スーパースター集会は、運営委員会の企画運営で行われる児童主体の集会です。自由参加です。歌あり演奏ありダンスありと、とても楽しそうです。三津っ子スーパースターの得意技をぜひみて見たいと思います。

【リハーサルの様子】

明日のわくわく0208

 1校時4年生「直方体と立方体」直方体と立方体のいろいろな展開図をかきます。

 2校時3年生「小数」単元の練習。

 3校時6年生「6年のまとめ」3つめの部屋「図形」の問題。

 5校時5年生「円と正多角形」様々な正多角形をその特徴を考えながらかきます。明日も三津っ子は好きな算数をもっと好きになります。

今日のわくわく0207

 2校時は5年生「円と多角形」の学習です。正六角形と正八角形の特徴を見つけ、記録し、発表しました。対角線・角・中心角・三角形・辺などに視点を当てて見つけた特徴を友達に伝えました。対話的な学びを通して、深い学びに向かえているようすで、それを使って「かく」学習に取り組むことができました。【5年生の学習の様子です。】

 3校時は3年生。「小数のひき算の筆算」の学習です。一人一人しっかり課題を追究して正しく筆算ができるようになりました。とても集中して学ぶ姿に感心しました。今日は6名のノートを紹介します。どの子のノートもすばらしいです。

 4校時は4年生。「直方体と立方体」の展開図の学習をしました。横8cm、たて10cm、高さ5cmの直方体の展開図を書くために、6つの面を使っていろいろな展開図を考えました。そして、その中から自分の選んだものを工作用紙にかいて切りとり組み立てました。工作用紙での活動はまだできていない子も多いので、明日の1校時に続きをします。算数的活動は具体物から抽象化し、創造できる力をつけるのによい活動だと感じました。子どもたちも生き生きと活動(学習)に取り組んでいました。その活動の様子です。

 4校時の6年生は教室で「数と計算」のテストを行いました。これから採点します。

 今日は木曜日。日赤成育ボランティアの先生(今日は一人)が午前中の3時間、わくわくルームの支援をして下さいました。子どもたちもより集中して学習に取り組むことができ、有り難く思います。また、来週もよろしくお願いします。

今日のわくわく0207予定

2校時=5年生「円と正多角形」

    正多角形の秘密(特徴)を探ります。

3校時=3年生「小数」ひき算の筆算です。

4校時=4年生「直方体と立方体」展開図をかきます。

4校時=6年生「数と計算」6年のまとめテスト 頑張れ!

    教室で担任が行います。