更新情報

ホームページをリニューアルしました!

松山市立三津浜小学校
Mitsuhama Elementary School

以前のホームページはこちら 

三津浜小学校旧HP(~H29年度)

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

〒791-8051

愛媛県松山市梅田町2番42号

TEL:(089)951-0804

FAX:(089)951-4969

 

三津っ子日記

今日のわくわくルーム

 1校時=6年生 2校時=5年生 3校時=4年生 4校時=3年生でした。

 内容は、6年生は「量の単位」の学習です。長さ、重さ、面積、体積の単位と関係の学習です。さて、1KL=(   )㎥=(   )t(水の場合) 20a=(   )㎡ こんな学習です。(  )の中の数字が分かりますか?

 5年生は、「割合」の学習です。三津浜小学校の5年生は先週本を70冊読みました。これは全校が先週読んだ本の25%に当たります。先週全校では何冊読んだのでしょう。解いてみてください。

 4年生は、「分数のたし算・ひき算」の学習です。同分母の和と差を求めます。今日はその2時間目で、帯分数が入った計算をしました。2つの方法で行っていますので、お子さんに尋ねてみてください。

 最後に3年生は「ぼうグラフ」をかく学習です。かき方には、順に5項目あります。今日は「好きなスポーツ」で、縦軸に「人数」、横軸に「スポーツ名」をとり、1目もり1人のグラフをかき、全員めあてを達成することができました。3年生すごい!明日もレベルアップしたグラフをかきます。

スーパーブラッドウルフムーン

 日本時間1月21日の14時16分より、獅子座で満月を迎えます。今回の満月は「スーパーブラッドウルフムーン」と呼ばれています。もはや、何かの必殺技のようなネーミングですが、これは

スーパームーン(月の最接近)
ブラッドムーン(皆既月食)
ウルフムーン(1月の満月)が、すべて入り混じっているからです。

 満月から1日経ちますが、今夜から明日の朝にかけて、普段とちがった満月が見えます。ご家族でご覧になってはいかがでしょうか。

 

素敵な教育環境

 北校舎の西棟の児童玄関を上がったところは、素敵な教育環境になっています。つくってくださっているのは、PTA事務さんです。自然について様々なジャンルから、楽しくびっくりするような情報をどんどん提供してくれています。例えば、ミノムシの雄と雌のちがい(皆さんは分かりますか?)や昆虫の擬態など、写真や文章で紹介してくれています。

 それでは、そんなデータから1つ問題です。下の写真には、何匹の昆虫がかくれているのでしょう?分かりますか?

 答えは後日!

三津っ子交流遊び

 今日の三津っ子は、遊びの計画と終業写真撮影です。6年生を中心にはいポーズ!今年度の縦割り班活動も2か月弱になりました。このメンバーで活動できるのもあと数回です。学年の枠を超えて、仲間意識をもっと高めていきましょう。

今日の1年生 その3 歯磨き

歯磨きは、テレビ放送に合わせて行います。今日はカメラ目線でゴッシゴシ!虫歯にならないようにしっかりと磨きます。上手に磨けてますか?