メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29三津浜小カテゴリー
ようこそ!三津浜小学校のホームページへ

松山市立三津浜小学校

 

【お知らせや更新情報】←クリックしてください。new004_01.gif

わくわくルームを更新(追加)しました。new004_01.gif

「学校からのお知らせ」に個別懇談会案内を追加しました。new004_01.gif

p9_1.jpg i65_1.jpg

 

所在地  〒791-8051   愛媛県松山市梅田町2−42

電話  089-951-0804   FAX 089-951-4969

 6月22日木曜日7時40分です。

  おはようございます。今日も朝から曇り空です。

  安全通学強調週間4日目。今日はジュースの日。朝は読み聞かせ、6校時にはクラブ活動があります。金管バンド部の練習は放課後です。

 明日から3日間、5年生は大三島少年自然の家での活動です。天気が心配ですが、三津っ子のパワーで雨雲を吹っ飛ばしてほしいです。体調を整え、準備をしっかりとしましょう。楽しい3日間にしたいですね。

【今週の主な予定】

6月21日(水) あいさつ運動の日 のぼさんタイム 5年生田植え(5校時)

6月22日(木) 読み聞かせ(朝) ジュースの日 クラブ活動 いじめについて考える週間 金管バンド部練習

6月23日(金) 大三島少年自然の家(5年)〜25日 リサイクル活動の日 金管バンド部練習 

【来週の主な予定】

6月26日(月) 5年生繰替休業日 いじめについて考える週間 残食調査〜30日 金管バンド部練習

6月27日(火) 水泳部練習開始 金管バンド部練習

6月28日(水) あいさつ運動の日 ジュースの日 のぼさんタイム

6月29日(木) 読み聞かせ 委員会活動 水泳部・金管バンド部練習

6月30日(金) リサイクル活動の日 三津っ子遊び 水泳部・金管バンド部練習 輪越し祭り 

最近のH29三津浜小日記

2017年6月22日(木曜日)

5年 田植え

Filed under: - mitsu16 @ 07時27分24秒

 6月21日(水)、5年生は田植えを行いました。午前中の雨が心配されましたが、午後は田植え日和となりました。
 田植えでは、メジャーで稲を植える間隔を整えながら、稲を植えていきました。
田んぼに足を取られて転倒しそうになった子もいましたが、無事に田植えを終えることができました。これからの管理が大変です。水・草抜きの管理をがんばりましょう。

H29-5nen-taue (1).jpg H29-5nen-taue (2).jpg H29-5nen-taue (3).jpg H29-5nen-taue (4).jpg
H29-5nen-taue (5).jpg H29-5nen-taue (6).jpg H29-5nen-taue (7).jpg H29-5nen-taue (8).jpg


2017年6月20日(火曜日)

校外学習3年生0620

Filed under: - mitsu03 @ 15時37分55秒

  3年生は、5・6校時の総合的な学習の時間に「三津浜の大切なものを調べようパート1」の学習で校外学習に出かけました。場所ごとに5、6人ずつ6つの班に分かれての調べ学習です。1班は「三津の渡し」と「フェリー乗り場」2班:「三津浜水産市場」と「恵美須神社」3班:「三津浜図書館」と「辻井戸」4班:「善宗寺」と「定秀寺」5班:住吉神社」と「厳島神社」そして、6班が「お茶屋井戸」と「松江堂」です。各班は、どのようなことを調べて、どのようにまとめ、そして、伝え合う(発表する)のでしょう。今後の展開が楽しみです。「三津浜の大切なもの」私たちも考えてみたいですね。

1班OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         2班323.jpg 322.jpg3班                                                                                                                               4班                                                                                                                               5班351.jpg 352.jpg6班361.jpg 362.jpg


ありがとうございました。「人権について考える参観日」「人権集会」感想

Filed under: - mitsu03 @ 12時31分38秒

 先週の「人権について考える参観日及び人権集会」の感想を多数いただきました。読ませていただきながら、胸や目に熱いものを感じました。「子どもをこんな風に育てたい。」「こんな子に育ってほしい。」「三津浜の子を『心豊かで、たくましい子』に育てたい。」という保護者の皆様と学校の思いがピッタリ一致したからだと思います。価値観が多様化して、何が正しいのか、何が優しさなのかなどが、見えにくくなっている今日。子どもの真っ白で汚れのない心を豊かに育てるための教育を、学校と家庭がお互いに理解しながら進めることができると確信しました。

 感想の一文です。「三津浜小学校はとてもよい学校だと思います。いじけなどはないと信じたいですが、こうした活動も大切にしながら、これからも子どもたちに、変わらない優しい心と強い心をもって育って欲しいと思いました。」

 多くのご感想をありがとうございました。

k2_4.jpg k4_2.jpg k3_2.jpg k1_4.jpg


5年 田おこし・代かき 

Filed under: - mitsu16 @ 12時30分48秒

 6月15日(木)、5年生は、田んぼの田おこしと代かきを行いました。
耕耘機であらかじめ柔らかくした田んぼに水を張り、足で土をほぐしたり、
手でかき混ぜたりしました。初めは、田んぼの感触に戸惑っていましたが、
あっという間に、泥だらけになって作業しました。
 その後、代かき部隊の子どもたちが、田んぼを平らにならしました。もうすぐ
田植えもします。おいしいお米が実るように、田んぼの管理もがんばりましょう。

H29-5nen-taokosi (1).jpg H29-5nen-taokosi (2).jpg H29-5nen-taokosi (3).jpg H29-5nen-taokosi (4).jpg
H29-5nen-taokosi (5).jpg H29-5nen-taokosi (6).jpg H29-5nen-taokosi (7).jpg H29-5nen-taokosi (8).jpg


2017年6月15日(木曜日)

人権集会

Filed under: - mitsu03 @ 14時35分09秒

  今年の人権集会のテーマは・・・「やさしさあふれれば、笑顔もあふれる」です。やさしさや笑顔があふれる学校ってすてきですよね。そんな学校を目指して集会が行われました。みんな一人一人が考え、思いのこもった人権標語は、各学年と保護者の代表の方が発表してくださいました。各学年の発表は、寸劇やジュプレヒコールなど、発表の仕方を工夫をして、命や友達の大切さを伝えることができました。全校で歌った「お日様になって」もみんなでつながる連帯感を感じることができ、体育館にいる全員の心が温かくなりました。最後に、校長先生より「自分も幸せ、周りのみんなも幸せ。自分だけ幸せなのは、本当に人権が守られているとは言わない。」と教えていただきました。ご参観くださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。集会を企画運営してくれたボランティア委員会の皆さんもよく頑張りました。

j1_2.jpg j31.jpg j41.jpg j6_1.jpg j9.jpg j8.jpg 


給食だより

6月22日(木曜日)

今日の給食

Filed under: - mitsu15 @ 17時28分29秒

290622.jpg

黒米ごはん

牛乳

厚揚げ入り八宝菜

華風サラダ

 

 「厚揚げ」は、豆腐を厚めに切って、油で揚げて作られる「揚げ豆腐」の一種です。油揚げとは違って、内部が豆腐のままの状態を保つように、短い時間で揚げるので、「生揚げ」とも呼ばれます。
 表面だけを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま、香ばしさが加わります。そのため、料理に使った時に味が良くしみて、おいしく仕上がります。
 今日は、厚揚げを使った『八宝菜』を味わっていただきました♪


アクセスカウンタ
今日 : 150150150
昨日 : 197197197
総計 : 443771443771443771443771443771443771
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録