PTAからのお知らせ

PTA活動

松山市PTA連合会定期総会について

 5月11日(土)に松山市小中学校PTA連合会定期総会が開催されました。
 総会では、平成30年度決算報告や令和元年度の予算などが審議されました。

 また、長年PTA活動にご尽力いただいた保護者への生涯教育功労賞の表彰式が行われました。
 三津浜小学校からも、宮野隆史様が選出され受賞されました。表彰式では、本校のPTA副会長の黒田清美様が宮野様の代理として受賞式に出席し、表彰状を受け取りました。


 

令和元年度 PTA総会について

 4月17日(水)にPTA総会が開催されました。総会では、平成30年度決算報告や令和元年度の予算及び活動計画が審議されました。

 また、長年PTA活動や読み聞かせボランティアにご尽力いただいた保護者の方々へ感謝状をPTA会長から贈呈されました。
 受賞された皆様、長年にわたりご協力いただき、本当にありがとうございました。
 その後、新年度役員が選出され、総会の場で紹介されました。
 本年度も、会員の皆様と一致団結して三津っ子の健全な育成に力を注ぎたいと思います。
 どうか、会員の皆様のお力添えをいただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

はなまるママさんによる読み聞かせが始まりました!

 5月16日(木)から、ボランティア「はなまるママ」さんによる朝の読み聞かせがスタートしました。
   1学期は今日を含め、6回も実施されます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 朝の読み聞かせは、子どもたちにとってとても楽しみな時間となっています。
 また、三津っ子の読書の習慣化につながると共に、豊かな感性を育ててくれます。
 朝のすてきな時間を味わった子どもたちは、今日も「知性が輝く」三津っ子を目指して元気に頑張ります!!
 
 はなまるママさん。とてもすてきな活動をありがとうございます。
 

 

令和元年度 5月PTA総務会の開催について

 5月13日(月)にPTA執行部役員および各部長、担当教員による「PTA総務会」を行いました。

 会では、まず、本年度の年間行事計画や生徒指導上の諸問題について、学校からお伝えした後、各部長様から本年度の事業計画の説明がありました。

 いよいよ本年度もPTA活動が本格的にスタートします。会員の皆様には、様々な面でご協力を賜りますが、子どもたちのためによろしくお願いします。


第2回学校保健委員会

 2月7日木曜日、第2回学校保健委員会がありました。

 済生会松山病院の山本昌也先生から、タバコやドラッグなどの薬物依存に関する事を教えていただきました。6年生や保護者にも分かりやすい資料や例を使って説明をしてくださったので、薬物依存の恐ろしさがよく分かりました。

 

ベルマーク集計2月

 2月5日火曜日、学校教育部員さんと一人二役さんで、ベルマーク集計が行われました。今年度、各家庭や近隣の方々から集められたベルマークは23,371点でした。ご協力ありがとうございました。集計をしてくださった皆様、お世話になりました。

親子交流給食

 1月24日木曜日、親子交流給食会がありました。

 年に一度子どもたちが普段食べている給食を一緒に食べることができる日です。給食準備、食事をしている様子、後片付けなども見ることができます。

 栄養バランスが良くとても美味しい給食をみんなで楽しくいただきました。

 

6年生親子親睦会

 1月24日木曜日、6年部の親子親睦会がありました。

 親子で砥部焼のお皿やカップに絵付けをしました。親子や友達と和やかな雰囲気の中、貴重な体験を楽しむことができました。仕上がりがとても楽しみです。

 

キッズジョブ

 明けましておめでとうございます。本年もPTA活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 昨年12月に行われた松山市小中学校PTA連合会主催の「キッズジョブまつやま2018」の様子を、ほんの一部ですがご紹介いたします。

 平成30年12月16日(日)松山市総合コミュニティーセンターにおいて61の職業のブースが設けられ、大勢の子どもたちが興味のある仕事に挑戦しました。ひとつの職業体験は1時間弱と短い時間でしたが、貴重な体験となったようです。

 

 

6Aブロック 「親子ふれあい事業」に参加しました

 12月8日(土)高浜小学校体育館で6Aブロック親子ふれあい事業「歴博が高浜にやってくる」が開催されました。

 第1部は「戦時下の暮らし」と題して、愛媛県歴史文化博物館の学芸員さんが、戦争中の子どもたちの遊びや服などを紹介してくださいました。小学生には少し難しい内容もありましたが、クイズ形式の問題が出たり、貴重な資料を見たり触ったりして楽しみながら学ぶことができました。

 第2部は、松山レクリエーション協会による紙飛行機作成・紙飛行機飛ばし大会が行われました。折り紙ヒコーキ協会の正式な用紙を使い、普段とは違った折り方を教えていただきました。苦労して作った紙飛行機は、ふわっと滑らかに遠くまでよく飛びました。紙飛行機飛ばし大会では、大人も子どもも真剣勝負!親子で貴重な体験ができました。