PTAからのお知らせ

PTA活動

サマースクール

 7月21日(土)、7月22日(日)の2日間サマースクールを実施しました。

 1日目は、公民館主催による「夏休み子ども料理教室」を行いました。愛媛の郷土料理である「鯛めし・鯛のすまし汁」と「白玉フルーツポンチ」を作りました。大人のボランティアの方や子どもたちみんなで分担して料理を作ることができました。職員室にいらした先生方をご招待して、みんなでおいしくいただきました。

 2日目は、体育館でミニ運動会を行いました。「ポテトレース」やバケツを使った「玉入れ」、「しっぽとり」、三津浜小学校特別ルールの「ペタンク」を楽しみました。最後に大人VS子どもたちで「ドッジボール」をしました。熱戦の末、大人の勝ち逃げ(?)という結末になりました(笑)大人も子どもも楽しい時間をすごせました。

 

学校保健委員会

7月13日金曜日、第1回学校保健委員会がありました。

養護教諭のT先生と栄養教諭のH先生に、今子どもたちに必要な栄養素や食事、毎日の給食でどれぐらい栄養がとれているのか、県の平均と比べて本校の児童の身長・体重がどれくらいかなど、ためになるお話を聞くことができました。また、お出汁についてのお話しを聞き、試食もしました。

 

PTA親善スポーツ大会

 6月19日(火)三津浜小学校体育館でPTA親善スポーツ大会が開催され、学年対抗綱引き大会が行われました。

 低学年と高学年に分かれてリーグ戦を行い、決勝戦と順位決定戦を行いました。各試合とも白熱した試合となり、大いに盛り上がりました。

試合結果

 1位・・・4年、 2位・・・3年、 3位・・・1年、 4位・・・6年、 5位・・・5年、 6位・・・2年

 

第1回PTA学級

 6月5日(火)第1回PTA学級「グループトレーニング」を開催しました。

 パーソナルトレーナーの高橋雄志先生の指導の下、パイプイスやペットボトルを使ったトレーニングやストレッチなどを行い、お尻や太ももまわりの筋肉を鍛えました。「グループトレーニング」に興味を持った多くの方が参加してくれて、みんなでさわやかな汗を流しました。「またやりたい!」の声も聞かれ、楽しい時間となりました。

 

ベルマーク集計 6月

 6月5日火曜日、学校教育部員さんと一人二役さんで、平成30年度第1回目のベルマーク集計が行われました。各家庭や、近隣の方々からのベルマークがたくさん集まっていました。ご協力ありがとうございました。集計をしてくださった皆様、お世話になりました。

 

1年生親子親睦会が行われました

 5月30日水曜日、授業参観の後、1年部の親子親睦会が行われました。

 自己紹介をした後、子どもたちも参加しての「〇×ゲーム」をしました。問題に人気のあるキャラクターや先生の得意料理などが出題され、短時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

 

PTA懇親会のお知らせ

 5月26日(土)18:00~「茶家茶家」にてPTA懇親会を行います。

 先生方との交流の場となっております。皆様のご参加をお待ちしております。

 

PTA総会が行われました

 4月18日(水)第1回の参観日に合わせてPTA総会が行われました。

 29年度の事業・会計報告、30年度の事業・予算案の審議が行われました。

 また、PTA活動に尽力された方へ表彰も行われました。

 

4月常任委員会・専門部会

 新旧役員が集まり、常任委員会・合同専門部会が行われました。

 新しい部長・副部長が決まり、今年度のPTA活動も始まりました。

 皆さんのご協力をお願いします。