PTAからのお知らせ

PTA活動

【三津浜小学校】PTAからのお知らせ

    いつもPTA活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、新学期に予定しておりました9日の「臨時総会」および22日の「総会」につきましては、書面にて決議を行うことにさせていただきます。明日、お子様を通じて、資料をお持ち帰りいただきますので、資料に目を通していただき、学校再開後、書面表決書を担任までご提出いただきますようお願い申し上げます。
 なお、9日に臨時総会と合わせて実施する予定にしておりました「役員決め」につきましては、学校再開後、改めて開催についてお知らせいたします。
 ご迷惑をお掛け致しますが、昨今の状況をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

1月23日(木)親子交流給食がありました。

 保護者の方の給食は、学校教育部員の方たちが配膳をしました。
各教室、良い雰囲気の中、親子で楽しく給食を食べていました。子どもたちの普段の給食の様子などを見ることができてよかったです。
給食は栄養バランスも味もとてもよかったです。

6年生親子親睦会を行いました!

 1月23日(木)6年生の親子親睦会がありました。
絵付けは初めての体験ですごく楽しかったけれど難しかったです。この後焼き上げてもらうのですが、作品がどの様に仕上がってくるのか楽しみです。卒業の記念にすてきな体験をさせていただきありがとうございました。

 

社会教育部の活動紹介

社会教育部の活動の1つを紹介します。
毎月20日、学校周辺で交通安全指導を行っています。今後も児童のみなさんが元気に登校する姿を見守っていきたいと思います。

 

PTAバザー・第2回学級PTAが行われました。

  10月20日(日)には、PTAバザーが実施されました。秋晴の下、大盛況のうちに終えることができました。皆様方からの温かいご協力をいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。あわせまして、ご協力いただきました地域の方、役員、お手伝いの皆様には、心よりお礼申し上げます。
 
また、11月6日(水)には、第2回学級PTAが開催されました。今回は、講師にクラフトハート トーカイ フジグラン松山店店長 石丸優希様をお迎えして『ハーバリウム教室』を開催しました。始めにハーバリウムの作り方の説明を受けた後、材料を選んで作業に移りました。先生に質問したり相談したりしながら、作業ができました。参加者からは「きれいにできた」「もう少し材料を入れればよかった」「楽しい」などの声が聞かれました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

第1回 学校保健委員会を開催しました。

 7月12日(金)に三津浜小学校図書室で学校保健委員会を行いました。今回の学校保健委員会は、NTTドコモから合田 恵様を講師としてお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」と題して、講話を行いました。
 スマホやケータイはとても便利な物ですが、使い方を誤るとトラブルになり被害を受けるだけでなく、自分の意思とは関係なく、加害者になってしまうこともあります。大人である私たちが正しい知識を身に付けて、子どもたちを守っていくことが大切であると改めて認識をすることができました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

PTA親睦スポーツ大会を行いました

  6月21日(金)授業参観の後、PTA親善スポーツ大会が開催され、学年別で綱引きを行いました。各学年部とも力を合わせて対戦した結果、1年部が優勝、6年部が準優勝しました。気持ちの良い汗を流し、PTAの親睦を深めることができた一日でした。参加いただいた皆様、お疲れさまでした。

 

 

6月12日(水) 第1回PTA学級を行いました

 今回のPTA学級では、ジブラルタ生命第二営業所所長の森川学氏を講師にお迎えして『「おこづかい」が子どもの人生を変える』というテーマで講演をしていただき、おこづかいのメリットやお金との付き合い方の教えていただきました。
 また、「高い物をねだられたら?」「お年玉はどうしてる?」など、おこづかいにまつわる疑問について参加者同士で話し合い、発表した後に、アドバイスをいただきました。楽しみながらおこづかいについて学ぶことができました。


 

ベルマーク集計を行いました

 6月6日(木)に本年度第1回目となるベルマーク集計を行いました。一人二役の皆様と学校教育部員の方々でベルマークの整理を行いました。今回は、委員会活動中の児童の皆様もお手伝いしてくれました。細かい作業でしたが、皆様、丁寧に取り組んでいただきました。ご参加いただいたありがとうございました。