6年生は、掩体壕見学の後、考古館へ移動し、古代の生活等について学びました。松山では縄文時代の終わりごろにすでに稲作が始まっていたということで、時代の先端をいっていたのだなと感じました。


その後は、普段はいることのできない復元室(割れている土器等を復元する部屋)に入れてもらい、作業の様子を見ました。正解のない立体パズルをつくるようで、気の遠くなるような作業だなと感じました。
最後は、火起こし体験です。普段当たり前のように使っている火ですが、木と木の摩擦熱を使って火をつける体験をすると、火を手に入れる大変さがよく分かりました。でも、子どもたちは仲間と協力しながら、すべてのグループが火起こしをすることができました。さすが6年生です。




うみ組
6年生は、明日掩体壕の見学に行きます。
掩体壕って何?と思う人も多いのではないでしょうか?
6年生は平和について学習していますが、掩体壕について知ることにより、戦争の悲惨さや平和の大切さを改めて感じるきっかけになればと思います。
うみ組さんでは、明日の掩体壕見学の事前授業としてVTRを見ていました。今日学んだことが明日実感を伴った理解になることを期待しています。

平和学習
今日は、三津浜.、 の敬老会に子どもたちがお招きいただき、合唱とリコーダーの演奏を披露させていただきました。最後に披露した小学校の校歌では、みなさんに口ずさんでいただき喜こんでもらえて大変よかったです。いつまでもお元気でご活躍ください。
.
4年生
この度、松山市立子規記念博物館主催の「へちまコンテスト」に応募したところ「グッドネーミング賞」を受賞しました。本日、代表児童1名が表彰式に参加し、賞状をいただきました。

へちま
三津浜ヘッチマン
4年生
愛媛大学の学生さんのふるさと実習も最終日になりました。
今回は、教育現場の様子を観察するのが主な目的なのですが、子どもたちに率先して関わり、授業ではそっと支援をしたりする様子が見られ感心しました。来週からは大学での勉強になりますが、多くのことを学んで、今度は本当の先生として一緒に仕事をする日を楽しみにしています。5日間本当にお疲れさまでした。




ふるさと実習
全校
三津浜中学校の生徒さんの職場体験の最終日となりました。小学生の勉強の補助をしたり、給食の手伝いをしたり、休み時間に一緒に遊んだりする姿が見られました。この4日間でなにか得るものがあったり、これからに生かせることがあれば幸いです。




小学生にとっても、先輩の中学生と一緒に勉強したり遊んだりしたことは、とてもうれしかったことでしょう。1・2年生は、最後ハイタッチをしながら帰路につきました。


本当に、4日間お疲れさまでした。
職場体験
中学生
先輩
3年生
3年生は、音楽の時間にリコーダー練習をしていました。教科書の楽譜を見ながら指使いの練習をしていました。最初は思ったように指が動かないのですが、練習を重ねていくと上手になっていきます。みんな、頑張って練習しよう。



音楽
リコーダー練習
1年生
1年生の給食準備では、職場体験に来ている中学生のお兄さんを先頭に1列に上手に歩いて移動しています。
食器や牛乳、食管なども協力しながらこぼさないように注意しながら教室へ運んでいます。1年生もたくましくなってきたなと思う瞬間でした。


給食
4年生
4年生は、運動場でキックベースボールの練習をしていました。
守備のいないところに、そして遠くにボールを飛ばすようにけることを意識していました。少しずつ上手にけることができる子が多くなってきています。
守備も少ない人数で守る位置を考えてアウトを増やすように頑張っていました。
あと何時間かしたら、ゲームをするのでしょうか?楽しみです。


体育
キックベースボール