全校
人権集会では、まず、代表児童による標語の発表がありました。
やさしい言葉掛けや人とのつながり、笑顔など大切なことをしっかりと考えてい暮れていることが伝わってきました。

今回の講師である武知悦子さんの御講演では、「アボカドくんのなやみごと」「うごきません」などの絵本を読み聞かせしていただき、自分らしくあっていいんだという思いや自分から見たら特に変化を感じなくても、その人はいろいろな感情を持っているんだということなどを分かりやすく教えていただきました。もっともっと聞いていたいお話でした。


講演会の後の子どもたちの感想発表も素晴らしい感想ばかりで、子どもたちなりに思いを受け止めているのだなと感じました。


人権集会
うみ組
うみ1・3組さんは、うみ組の旗づくりを行っていました。
手形や野菜ハンコを押したり、ローラーで色を付けたりしながら旗を飾り付けていきました。大きな旗でしたが、みんなが協力しながら作業をしたので、どんどん完成に近づいていきます。力を合わせると一人では大変な作業も早くできますね。



人権参観日
5年生
5年生は、調理実習で、ご飯を炊いていました。
普段家では炊飯器で炊いているので、鍋で炊くのがはじめという子もいて、興味津々です。今日は、透明のガラス鍋で炊いたので、の鍋の中がどのようになっているのかも見えます。ガスの火をつけてしばらくするとごはんのいい匂いが漂ってきました。おこげができた班や少し水が多かった班もあったようですが、試食の時にはおいしそうに食べていました。次の調理実習も楽しみですね。





家庭科
調理実習
炊飯
ごはん
全校
今日は、今年度1回目の避難訓練でした。地震が起こった後、津波の警報が出て高所に避難するという設定でした。
地震の速報が流れたときには、素早く机の下に頭を隠すことができていました。ただ、避難場所に移動するときには、私語が聞こえたり、白い歯が見えたりしていました。自分の命を守るための訓練なので、次の訓練の時には、改善してほしいところです。
御家庭でも、災害時にどのように避難するのかを話し合っておくのも大切ですね。(地震や津波が起こらないのが一番いいのですが・・・)



避難訓練
3年生
3年生は、紙の中央に立てた棒の影を写して影の長さやう時の変化を記録していました。休み時間ごとに忘れずに記録していました。さて、この記録からどんなことが分かっていくのでしょうか。次の理科の時間が楽しみですね。


![DSC_5472[1]](/file/12587)
理科
今日は、いよいよ1・2年生のプール開きでした。
特に1年生は、大きなプールで泳ぐのが初めての子もいましたが、みんな元気にプールでの活動を学習をしました。水につかる練習をしたり、宝探しをしたりしながら最初のプールの授業を楽しみました。
次も頑張りましょうね。







プール開き
水遊び
プール
1・2年生、うみ組さんが育てている野菜が大きくなってきています。
子どもたちが水やりなどのお世話を一生懸命しているからだと思います。
先日は、2年生が「ピーマンができてた。」とうれしそうに見せてくれました。晩御飯のおかずになったのかな。きっとおいしかっただろうなと想像してしまいました。




.
野菜
3・4時間目は、3・4年生のプール開きでした。
まず、代表の児童が、今年の水泳学習のめあてを発表しました。めあてが達成できるように頑張りましょう。泳力テストもしました。7月の最後の水泳学習で記録が伸びているように練習を頑張りましょう。






最後にした、宝探しが一番楽しそうでした。
体育科
水泳
宝探し
うみ組
今日の1・2時間目はうみ組さんのプール開きでした。まず、一人一人が今年のプールの学習での目標を発表しました。その後、プールに入って宝探しをしたり、先生と泳ぐ練習をしたりしました。目標が達成できるように頑張ろうね。




体育科
水泳