プール開き(うみ組)

2025年6月17日 12時42分
うみ組

今日の1・2時間目はうみ組さんのプール開きでした。まず、一人一人が今年のプールの学習での目標を発表しました。その後、プールに入って宝探しをしたり、先生と泳ぐ練習をしたりしました。目標が達成できるように頑張ろうね。

P6170122 P6170125

P6170128 P6170130

P6170131 P6170134

P6170143

体育科 水泳

プール開き(5・6年生)

2025年6月16日 17時45分

今日から、いよいよプール開きです。

プール掃除を頑張ってくれた5・6年生がトップです。

途中は、お日様も見え、よいコンディションで泳ぐことができました。

少しでも長く、少しでも速く、少しでも美しく泳げるように頑張りましょう。

P6160082 P6160090

P6160096 P6160097

P6160099 P6160108

P6160109 P6160112

水泳 プール開き

校区内探検(1年生)

2025年6月16日 17時35分
1年生

1年生にとっては初めての、校外学習でした。

校区内を歩き、公園に行きました。そして、遊具で遊んだり、今の季節の花や虫たちを見つけたりしました。汗をびっしょりかいて活動しました。行き返りの道路の歩き方も上巣でした。次はどこに行くのかな?

P6160024 P6160028

P6160029 P6160034

P6160039 P6160040

P6160035 P6160044

P6160056 P6160061

P6160074 

生活科 町探検 校外学習

うまれたよ

2025年6月13日 16時56分

昨年の秋に見つけたカマキリの卵から、赤ちゃんカマキリが生まれました。生まれてくるなり元気よく動き回っています。このあと、自然に返すそうです。

P6130016

P6130017

ポスター作り(5年生)

2025年6月13日 16時51分
5年生

5年生は、人権ポスターづくりに取り組んでいました。

今日は、ポスターの文字だけを色付けして、丁寧に切り取って、絵に貼り付ける作業をしていました。

完成間近のようです。参観日の時にぜひご覧ください。

P6130009 P6130013

P6130014 P6130015

図画工作科

音楽の時間(1年生)

2025年6月12日 10時12分

音楽室から楽しそうな歌声が聞こえてきます。

1年生が、かたつむりの歌を歌っていました。振り付きでとてもかわいいです。

「めだま~だせ~」の振付が特にお気に入りのようです。(その写真が撮れていませんでした(TT))

P6120056 P6120057

 

P6120058 

歌の後は鍵盤ハーモニカの練習です。息の入れ方に注意して上手にふけるようになってきました。

P6120061 P6120062

P6120063 P6120064

P6120065 P6120066

土地の様子(3年生)

2025年6月12日 10時12分

3年生は、社会科の時間に衛星写真を使って、松山市の地形や土地の利用のしかたなどについて学習していました。工場が多いところ、田畑が多いところ、住宅地が多いところなど同じ松山市でも様子が違っているようですね。

P6120051 P6120052 P6120053

土地の様子(3年生)

2025年6月12日 10時05分

3年生は、社会科の時間に衛星写真を使って、松山市の地形や土地の利用のしかたなどについて学習していました。工場が多いところ、田畑が多いところ、住宅地が多いところなど同じ松山市でも様子が違っているようですね。

P6120051 P6120052 P6120053

命の教育(6年生)

2025年6月11日 17時32分

6年生は、松山市女性消防団の方をお招きし、心肺蘇生法を学びました。

心肺蘇生法の実演を見せていただいた後、子どもたちも実際にやってみました。きちんと押せていないと音が出ないキットを使って練習をしました。その後は、AEDの使い方も学びました。みんな真剣に取り組み、練習を重ねました。実際に行う場面に出くわさないことが一番ですが、万が一のとき、一つしかない命を助けられるように練習をしておくことが大切ですね。

P6110008 P6110015

P6110017 IMG_4047

P6110027 P6110026

わり算のひっ算(5年生)

2025年6月11日 17時10分
5年生

5年生は、わり算のひっ算に取り組んでいました。それも、小数のわり算です。整数のわり算でさえ難しいのですが、小数となると小数点がどこにつくのかでさらに難しくなります。でも、みんな一生懸命計算に取り組んでいました。何回も繰り返し解くことが大事なので頑張っていこうね。

P6110042 P6110043

P6110044 P6110045

算数科 わり算 ひっ算