4年生
今日は松山市聴覚障がい者協会の中越さんと、手話通訳者の堀井さんにお越しいただき、聴覚障害や手話について学習しました。
普段の生活の様子や、困ることについてお話していただきました。また、声を出さずに口の動きだけを使う伝言ゲームを行い、口の動きを読み取ることの難しさや、ジェスチャーの伝えやすさについて楽しく学びながら、言葉だけではなくいろいろな方法で伝えることができるんだということに改めて気づかされました。
最後には、「こんにちは」や自分の名前の手話を教えてもらい、友達と手話を使って会話しました。これを機会に、コミュニケーションの幅が広がればいいなと感じました。

福祉体験
手話
ジェスチャー
5年生
5年生が文化体験学習で、松山市子規記念博物館に行き、正岡子規さんや大原其戎さんのこと、俳句のことなどの勉強をしました。
子規さんが、三津浜の港から東京に行ったことや東京から帰ってきたときに大楢其戎さんに俳句を教えてもらったこと、子規さんには200もの俳号があることなど、知らないことを多く教えてもらい、大変勉強になりました。
最後には、俳句作りも行い充実した学習になりました。講師の高山先生、本当にありがとうございました。




文化体験学習
子規記念博物館
正岡子規
大原其戎
俳句
来週の月曜日は、金管バンド部のウインターコンサートです。
金管バンド部の最後の演奏会になります。その演奏会に向けて練習をしていました。一人一人が真剣な顔で練習に取り組んでいました。本番は笑顔で、自分たちが納得のできる演奏会になるように、演奏を思いっきり楽しみましょう。





金管バンド部
ウインターコンサート
練習頑張る
今日も寒い1日でした。
中休みに運動場に出てみると、竹馬を練習している子どもたちがいます。昨日も見かけたのですが、昨日は乗るのが精一杯で歩くことができていませんでしたが、今日見ていると、何人か上手に歩くことができるようになっていました。神経系の運動感覚が伸びていくのは12歳ころまでといわれていますが、小さいうちに体を動かすことの大切さがわかる1コマでした。寒いけど、これからも頑張って練習しましょう。

中休み
竹馬
チャレンジしよう
6年生
6年生は、体育の時間にソフトバレーボールをしていました。
チームで集まり、今日のめあてを立て、練習していきます。テレビで見るバレーボールの選手たちは簡単そうにしていますが、実際に自分がやってみると、思ったところにパスが行かなかったり、来たボールが取れなかったりします。なかなか難しいものです。
そんな中でのげーむです、何とか仲間とボールをつなぎ、相手コートに返していきます。みんなで教え合い、励まし合ってゲームを楽しみましょう。



体育
ネット型ゲーム
ソフトバレーボール
5年生
5年生は外国語の時間に、自分のしたいことついて英語で会話していました。I’d like~.の表現を使いながら、ALTのキーン先生と会話をすることで、少しずつ慣れてきているようでした。たくさん手も挙がっていて、意欲満々の5年生です。


外国語
好きなもの
I'd like~.
3年生
3年生が、サクラソウとパンジーの苗植えをしていました。
丁寧に苗を植え、水やりもきちんとしました。
卒業式や入学式の頃にきれいに咲くはずです。これからのお世話もよろしくお円買いします。


苗植え
サクラソウ
パンジー
うみ組
今日、うみ組さんは、三津浜小学校の体育館で、宮前小学校や高浜小学校の友達と一緒にわくわく交流会を行いました。交流会では、自己小委会の後、「お座り風船バレー」や「障害物リレー」、「玉入れ」などをしました。楽しく交流することができました。



わくわく交流会
4年生
4年生が書道をしていました。
みんなが集中して文字を書いていました。一つのことに集中する時間も大切だなとあらためて思いました。
「おれ」、「はね」、「とめ」などに気を付けて書くことができましたね。


国語科
毛筆
今日は、1・2年生合同で、おもちゃランドを開催しました。
校区内にある3つの保育園・幼稚園の園児にも来てもらって、にぎやかに開催しました。
園児に分かりやすいように説明したり、実演したりして上手に関わることができました。
感想発表の場面では、「幼稚園の友達に楽しんでもらえてよかった。」とか「友達になれた。」という感想が出ていました。
楽しく活動することができましたね。






生活科
おもちゃランド
幼稚園・保育園