
この自動車の模様、目立ちますよね。
今日は、らくれんさんにご協力をいただき、酪農や牛乳、乳製品のことを学びました。普段何気なく飲んでいる給食の牛乳ですが、たくさんの人の努力があることが分かりました。

乳しぼりの体験をしたり


牛が食べている餌のことを教えてもらったり


牛乳や乳製品についても教えていただきました。
普段スーパーマーケットで見かけるパッケージもたくさんありました。
この学習を通して、好き嫌いせず食べたり飲んだりして大きくなってくださいね。
食育
2年生
2年生は、国語科の時間に漢字の書き取りをしていました。
今日は、タブレットを使って、文字のバランスや書き順に気を付けながら漢字を書きました。
もちろん鉛筆を使って、ノートに書くこともするのですが、タブレットを使うと、書き順や文字のバランスに気を付けて、自分のペースで学習できます。デジタルとアナログを上手に使ってたくさんの漢字を覚えてきれいに書けるようにしましょう。


国語科
漢字
書き順
5年生
5年生は、家庭科でジャガイモをゆでる実習をしていました。
ジャガイモの皮をよく洗い、包丁を使って芽を取り、8等分したあと、ゆでていきます。包丁を使うのが初めての人もいたようですが、使わなければ上手にはなりません。正しく使って、けがや事故がないようにしましょう。



家庭科
調理実習
ジャガイモ
包丁
3年生
3年生は、総合的な学習の時間に「三津浜のじまん」について学習しています。今日は、ゲストティーチャーをお招きして、三津浜の自慢について考えました。三津浜に住んでいると当たり前になってしまっていることが、周りの人から見るとすごい自慢になるものがあるということに改めて気づいたようでした。これから、もっともっと三津浜の自慢を探してきましょう。


総合的な学習の時間
三津浜の自慢
三津浜焼き
全校
今日は、2学期最初の参観日でした。
1年生は、国語科で「かぞえうた」をみんなでリズムよく読む練習をしました。読みにくいところを練習しながら、上手に読めるようになりました。

2年生は国語科で、タブレットを活用しながら「はんたいのいみのことば」を学習しました。

3年生は国語科で、「くらしと絵文字」の学習をしていました。身の回りにたくさん絵文字がありますね。私たちのくらしとどのような関係があるのでしょうか。

4年生も国語科で、修飾語の役割を学習していました。

5年生は音楽で、連合音楽会で歌う歌を家の人に聞いてもらいながら練習をしていました。本番に向けて、自信をもって歌えるように頑張りましょう。

6年生は、修学旅行で学んだことと心に残ったことを発表していました。学んだことも心に残ったこともいっぱいあって、45分では時間が足りず、少しオーバーしていました。みんないい笑顔で発表できていました。

うみ組さんは、家庭科室で調理をしていました。最後まで見ることができなかったけど、上手にできたかな。

保護者の皆様、お忙しい中子どもたちの参観に来ていただきありがとうございました。次は、音楽集会です。また、よろしくお願いします。
参観日
2年生
2年生は、検索の仕方を学んでいました。意味が分からない言葉があるとき、辞書で調べることもできますが、検索エンジンを使って調べることもできます。今日は、そのやり方について先生に教えてもらっていました。上手に使いながら、たくさんの言葉が閊えるようになるといいね。


タブレット
調べ方
うみ組
うみ組さんの6年生は、修学旅行の思い出をタブレットを使ってまとめていました。2日間の思い出を順にたどりながら、お好み焼きをためたこと、平和のセレモニーをしたこと、お土産を買ったこと、ホテルでおいしいご飯を食べたことなど、書ききれないほどあるようです。


6年生
修学旅行
思い出
6年生
2日目の午後は、子どもたちが一番楽しみにしているみろくの里です。雨も上がり乗り物に乗り放題で、時間いっぱい楽しめました。



修学旅行
遊園地
6年生
鯛匠の郷で、竹輪作りを行いました。職人さんの話を聞いて上手に作りました。手作り、焼きたての竹輪の味は格別だったようです。


修学旅行
体験学習
6年生
修学旅行2日目になりました。全員元気で、朝ごはんを食べました。





修学旅行
2日目
ホテル
朝ごはん