今日のお知らせ

7月10日(金)8時です。

 おはようございます。警報はすべて解除されましたが、また雨の朝です。週末です。

 さて今日は、「納豆の日」です。日付は「なっ(7)とう(10)」(納豆)と読む語呂合わせから、全国納豆協同組合連合会(納豆連)が、1992年(平成4年)に全国的な記念日として制定したそうです。 また、「パンケーキの日」「ウルトラマンの日」などの記念日です。

 校内では、「まつやま・いじめ0の日」です。3年生以上は水曜日の時間割です。4年生は3校時に色覚検査があります。また、放課後には、金管バンド部の練習があります。週末の1日。今日も三津っ子は意欲的に学びます。

来週の主な予定

13日(月)金管練習 スクールサポートスタッフ勤務日

14日(火)金管練習

15日(水)あいさつ運動の日 ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日 三津浜っ子を守り育て会16:00

16日(木)6年生総合授業

17日(金)尿検査(3回目)スクールサポートスタッフ勤務日 金管練習

7月9日(木)8時です。

 おはようございます。豪雨のため登校時は大変でしたね。幸いにもその後は少雨になり、歩行可能な状態になって登校できました。保護者の皆様にはご心配をお掛けしました。

 さて今日は「ジェットコースターの日」です。1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園しました。 このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmでした。ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになったそうです。

 校内では、クラブ活動、金管バンド部練習があり、スクールサポートスタッフ勤務日です。まだまだ雨が続くと思いますが、今日も三津っ子はたくましく学びます。

7月9日(木)6:20 本日の教育活動について

 6:20現在、松山市に大雨警報、一部の地域に土砂災害警戒情報レベル3が発令されておりますが、本校では、予定通り、本日の教育活動を実施いたします。なお、登校時は、激しい雨が降っている可能性がありますので、十分に留意して、集団登校をお願いします。

7月20日(月)の終業式及び9月1日(火)の始業式の日程について

 6月25日付の文書及び本ホームページでお知らせした内容の確認です。

 標記の両日は、例年と異なり、給食があり、午後からも学年によって5校時・6校時の授業を予定しております。下校時刻も学年により、14時55分と15時50分の2通りになっています。ご確認いただきご理解いただきますようお願いいたします。