三津っ子日記

今日のわくわく0527

2校時:5年生「体積」

 1㎤が体積の単位になることから、それが何個あるかによって体積が決まり、公式を見つけました。さらにその公式を使っていろいろな直方体の体積を求めました。

3校時:3年生「九九の表とかけ算」

 整数に10を掛ける・10に整数を掛ける・整数に0を掛ける・0に整数を掛けるなどのかけ算をしました。とても熱心に学習し、できるようになりました。

4校時:4年生「角とその大きさ」

 三角定規の3つの角の角度を理解し、それを使ってできる様々nな角度を計算して作ったり、できた角度を計算で求めたりしました。まだ覚えていないみなさんは、三角定規の角度である90度・60度・45度・30度を覚えてくださいね。

5校時:6年生「点対称」 

 点対称な図形の性質を使って、点対称な図形を正確にかく学習を行いました。パターンを変えていくつかの図形をかく活動を通して、点対称な図形をかく技能を高めることができました。

 

3年生、わくわくルームデビュー!

 三津浜小学校では、3年生以上の算数の学習を少人数指導しいます。少人数指導とは、児童を2つの集団に分けて、別々の教室で別々の教師が指導する学習形態を言います。少人数の教室は、南校舎3階の「わくわくルーム」です。

 18人の3年生が本日の5校時、わくわくルームにやってきました。3年生のわくわくルームデビューです。「九九とその表」の学習で、主にかける数と答えの関係を説明する活動を行いました。ほとんどの児童がきちんと説明することができました。

 今日は、写真を撮ることができなかったので、明日以降撮影できれば本HPに掲載して紹介したいと思います。

写真を撮りました。5月27日3校時

 けじめをつけて、一生懸命に学習に励む3年生。今は、ソーシャルディスタンスのもとで、距離をとって学習を進めています。

学校再開後最初の全校朝会

 今朝、全校朝会を行いました。密集をさけるため、テレビ放送での朝会です。放送室も窓を全開にしました。 

校長先生のお話と児童代表のお話でした。
校長先生は、新型コロナウイルス対策について具体的にお話をされました。また、これから新しい生活様式を身に付けて行く中で、周りの人のことを思いやって行動することの大切さを伝えました。

 児童代表の作文発表では、6年生が最高学年としてリーダーシップを発揮しながら行動したいとの思い、そして、今だからできること、今しておくべきことを具体的に発表しました。

 当たり前の教育活動が当たり前にできる時期が来るまで、今後も状況に応じた教育活動を進めたいと思います。

1年生 あさがおのたねを うえたよ

5月21日と22日。1年生はあさがおの種を植えました。
まず、あさがおの種の観察。「黒い」「小さい」「固い」「石みたい」・・・いろいろお話してくれました。
「この種には、あさがおの命がつまっているんだよ」と聞いたら、「いのちかあ」って、じっと種を見つめる1年生。
その種を5つ選んで植え、土のおふとんを優しくかけました。
肥料を鉢の周りに置き、水をたっぷりあげたら、あさがおさんにお願いしました。
「早く芽が出ますように」「きれいな花が咲きますように」
楽しみですね。

  

 

6年生 超元気Bチーム!

 今日は、Bチームの分散登校でした。
6年生Bチームは12人ですが、超元気一杯メンバー。とってもにぎやかです。そんなBチームは、ソーシャルディスタンスを保ちながら写真撮影。
   このような状況のため、やりたいことがあってもいろいろと制限されますが、工夫していっぱい思い出を作りましょう(^^)

2年生 ミニトマト苗を植えました

 今日は、久し振りに分散登校を実施し、赤・黄色コースのみなさんが登校しました。先日購入した野菜の苗も、みなさんを待っていましたよ!そこで、今日はミニトマトの苗を青い植木鉢に植えました。鉢の真ん中に大きな穴を開けて、丁寧に植えて、たっぷりと水をあげました。もうすでに小さなミニトマトの実ができ始めている苗もあり、これからの成長がとても楽しみです。明日は、緑コースの人もミニトマトの苗を植えますよ!お楽しみに!

 

 

3年生の畑で育っているのは・・・

 3年生の畑には、ある植物が育ってきています。今は芽も出て、葉っぱが大きくなってきています。

 この写真に写っているのは何でしょう?授業の時に正解をお知らせしますね。

大豆の芽が出ました!

 今日はAチームの2回目の分散登校の日でした。
 みんな元気そうで安心しました!
  
昼から大豆に水をあげようと思ったら・・・

 なんと・・・
 大豆に芽が出ていました!!

 ほとんどの種から芽が出ていましたよ。

 ほら、宮崎先生も思わずにっこり!
 
先週は雑草だらけだった畑も、草を抜いてしっかり耕しました。

 きれいになった畑で、元気な大豆が育ってくれるのを楽しみにしています!