三津っ子日記

5年生 「大豆育成計画」開始!

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 先週、5年1組のみんなとの初めての授業、先生はとても楽しかったです。
 またいろいろな活動ができる日を、心待ちにしています!

 臨時休業でみなさんが来られないので、「大豆育成計画」を先生が一足先にスタートしました!
 まずは大豆の種まき。約300粒の大豆の種を「元気に育てよ!」とエールを送りながらまきました。

 

 そして今日は、畑の草ぬきをしました。
まだまだ草は残っているので、みんなできれいな畑にしていきましょう!

 育てた大豆を何に使うかは、総合的な学習の時間までのお楽しみ。(ヒント:日本人がよく使う食品に変身させます)
  5年1組のみんなで、これから大事に育てていきましょう!
  

1ねんせいの きょうしつが・・・

1ねんせいの みなさん、こんど きょうしつに はいったとき、まえと ちょっと ちがっているよ。
ジャーン。こんなかんじです。

わかったかな。
そうです。くつのマークが ありますね。
これは、みなさんが ならぶときに あいだを あけて ならべるように、ひとりずつ つけた マークです。

 

つぎは この くつマークの うえに じょうずに ならびましょうね。

4年生のみなさん、ヘチマ畑の準備が整いました!

 4年生のみなさん、元気で安全に過ごしていますか。
先週は、分散登校で2日間に分かれてはいましたが、4年生全員に会えて、とてもうれしかったです。
理科の時間には、「ヘチマ」や「風船かずら」の種を観察しましたね。みんな、よく見て詳しく記録していました。
   
さて、臨時休業日に、みなさんの代わりに先生が種まきをした「ヘチマ」や「ひょうたん」「風船かずら」が、少しずつ芽を出し始めました。写真を見てください。

 

 苗を植えるための畑の準備も行いました。
相原洋子先生と池本先生とで、ヘチマ畑の草取りをしたり、石灰や肥料をまいて耕したりして、いつでも苗を植えられるようになっていますよ。

 

 

 

 

 

 

 苗がもう少し大きくなったら、みんなで畑に苗を植えて、大切に育てていきましょうね。
次の登校日を楽しみに待っています。
宿題は、きちんとやっていますか?余裕がある人は、地図帳で47都道府県について調べて、予習しておいてくださいね。

2年生のみなさん、野菜の苗が届きましたよ!

 2年生のみなさん、野菜の苗が届きましたよ!
前回の分散登校日に、青い植木鉢に新しい土を入れましたが、こちらには全員ミニトマトの苗を植えます。写真を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう花が咲いている苗がほとんどです。1が月後には、次々と赤く色づいたミニトマトが収穫でき始めるでしょう!
それから、畑に植える野菜も先日選んで決めましたが、全員1番の希望通りの苗を購入することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   写真の左から、ナス・キュウリ・オクラ・ピーマン・大玉トマトです。以前にホームページでお知らせした2年生の学年園(畑)に植えます。こちらも、6月半ばから7月には実を収穫できるようになるでしょう!
 みなさん、次の登校日が楽しみですね。天気にもよりますが、早く植え付けて育てられるようになるといいですね!

6年生 自主学習ノート

 分散登校で6年生全員の顔を見ることができました。みんなとっても元気で、安心しました。

 さて、私は今、臨時休校中の宿題の点検をしています。みんなが取り組んだ自主学習プリントがありましたね。テーマを決めてめあてを書き、自主学習に取り組んだプリントです。自分なりに工夫して調べたことを上手にまとめている人や物語作りをして自分の考えを表現豊かに書き表している人がいました。休みの間もしっかりと学習に取り組めたことがよく分かりました。中学校進学に向けて、自分で、自分に必要な勉強をする力を伸ばすことも大切です。今年は、宿題以外の自主学習も頑張りましょう!

 写真は、赤・黄色コースの人の自主学習です。

分散登校(緑コース)の初日です!

 は、緑コースの子どもたちが、全員元気に登校してきました。どの学年の子どもたちも、久しぶりの学校を心待ちにしていたようで、笑顔がたくさんあふれていました。今日の3時間の学習では、教科の学習を進めたり、学校生活のきまりを確認したり、ミニトマトの種植えをしたりと、それぞれの学年に応じた学習を行いました。
 また、学校では、正しい手洗いの仕方を手洗い場の前に提示したり、ろうかに人との距離を空ける「ソーシャル・ディスタンス」を表示したりと可能な限り感染症拡大防止に努めてまいります。ご家庭におかれましても、引き続きの感染症予防対策に努められるようお願いいたします。明日は、赤・黄色コースのみなさん、元気に登校してきてくださいね。!!

分散登校が始まりました!

 今日から、段階的に学校を再開する「分散登校」が始まりました。今日は、赤・黄色コースの登校班の子どもたちが、久しぶりに学校へ登校しました。登校した児童は学校が始まるのを楽しみにしていたようで、みんな元気なあいさつで登校してくれました。また、教室で、久しぶりに出会った友達と、笑顔で話している姿が印象的でした。マスクの着用や友達との距離を保つなど、学校生活の中で気を付けることはたくさんありますが、子どもたちの元気な声で、学校が生き返ったように感じました。また、久しぶりの登校にも関わらず、多くの地域の方々が登校の様子を見守っていただいたり、子どもたちに声を掛けていただいたりしました。本当にありがとうございました。今日は、3時間の学習をした後、11:15分に下校となります。明日は、緑コースの子どもたちが登校してます。緑コースのみなさん、待ってますよ!!

たくさんの布マスクをいただきました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に向けて、日々ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、明日から分散登校が始まり、段階的ではありますが、学校が再開されます。学校での感染症を防ぐため、国や三津浜地区まちづくり協議会、保護者の皆様や保護者な家族の方から素敵な布マスクを寄付していただきました。地域の皆様の温かいお心遣いに心から感謝いたします。国からの布マスク(白)、まちづくり協議会様からの布マスク(水色)は、分散登校日の初日にお子様を通じて配付いたします。また、保護者の皆様から頂いた布マスクは、学校で保管し、有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

 まちづくり協議会の皆様から学校に布マスクを届けていただきました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様からいただいた手作りの布マスクです。

2年生のみなさん、何を育てますか!?

 2年生のみなさん、元気に安全に過ごしていますか?3月の臨時休業からの宿題プリントは、全部答え合わせまで終わりましたか?明日から、やっと少しずつですが、登校できるようになりましたね。みなさんの元気な笑顔を楽しみにしています。
 2年生の生活科では野菜を育てる学習があります。本来ならみなさんで畑を耕すことから始めるのですが、臨時休業でできなかったので先生が畑の準備をしました。

黒いビニールで覆っているところです。(雑草が生えないようにしています。)何を植えて育てるかは、みなさんが自分で選びます。次の中から選んでおきましょう。
< キュウリ、ピーマン、ナス、オクラ、トマト(ミニでなく普通サイズ) > 苗が売り切れているものがあるかもしれないので、2種類くらい選んでおきましょう。

おいしい野菜が育って収穫できるといいですね。楽しみですね!
それから、1年生の時にチューリップを植えていた青い植木鉢には、全員ミニトマトを植えます。

「えっ!ミニトマトは苦手なんだけど・・」という人もいるかもしれませんが、自分で育てた完熟ミニトマトは、とても甘くておいしいはずです。今まで嫌いだった人も好きになると思います。こちらも楽しみですね!!

 明日から、早く学校生活のリズムが身に付くように頑張りましょう。みなさんの元気な笑顔を待っています!

分散登校の予定表と日課表

表記の2つのデータをリンクします。ご覧ください。

1 分散登校予定表.pdf

2 分散登校時の日課表.pdf

 分散登校時の登校時刻は、これまで通りです。各通学班で集団登校をします。安全と密接にご配慮ください。教育活動は8時から始まります。

 下校時刻は、11時15分です。学年下校で、1年生は下校指導を実施します。保護者の皆様のお迎えもよろしくお願いします

 なお、分散登校日には給食はありません。