今日のお知らせ

7月16日(木)8時30分です。

 おはようございます。久しぶりにお日様が顔を見せてくれています。

 今日は、「虹の日」です。「なな(7)い(1)ろ(6)」(七色)と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることが多いことから、デザイナーの山内康弘氏が制定しました。
「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」「先輩世代が後輩世代をサポートする日」などの意味合いもあります。この日を中心として、音楽ライブなどのイベントが実施されています。

 さて、校内では、6年生が5・6校時に、3名のゲストティーチャーをお迎えしてキャリア教育を行います。また、日赤ボランティアさんは、わくわくルームでの支援をしてくださいます。三津浜中学校では、健全育成委員会があり、本校から校長と生徒指導主事が出席します。 

 昨日は、「第1回三津浜っ子を守り育てる会」を実施しました。学校・家庭・地域の連携を深める有意義な会になったと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。

7月15日(水)8時です。

 おはようございます。

 今日は、「世界ユース技能デー」です。2014年(平成26年)12月の国連総会で制定された国際デーの一つです。(英語表記は「World Youth Skills Day:WYSD」)若者が職業技能を習得することの重要性を認識し、その支援を呼びかける日だそうです。この日を中心として、学習プログラムや討論会などのイベントが実施されます。 

 校内は、あいさつ運動の日、ジュースの日、スクールサポートスタッフ勤務日、第1回三津浜っ子を守り育てる会などを予定しています。関係者の皆様、ご参加をよろしくお願いします。16:00、図書室です。

7月14日(火)19時です。

 今日は何の日? 

 今日は、大きな歴史的な出来事が起こった記念日のようです。1つ目は、「フランス革命の日」です。1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これが「フランス革命」の始まりとなりました。 「自由」「平等」「博愛」を旗印に始まった革命が、周辺国による連合軍のフランス攻撃となり、ナポレオン・ボナパルト(Napoléon Bonaparte、1769~1821年)が連合軍を破ってフランスを守った日です。2つ目は、「ペリー上陸記念日」です。1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、マシュー・ペリー提督率いる黒船艦隊4隻が江戸湾の浦賀に来航した日です。この日を境に、徳川政権が大きく揺らいでいったのですね。3つ目は、「廃藩置県の日」です。明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、明治政府から、それまでの藩を廃止して県を設置する詔書が出された日です。7月14日という日は、大きな出来事があったのですね。 

 さて、明日は、あいさつ運動の日・ジュースの日・スクールサポートスタッフ勤務日・三津浜っ子を守り育てる会などを予定しています。明日も元気に頑張りましょう。

7月14日(火)13時です。

 明日は、「第1回三津浜っ子を守り育てる会」です。関係者の皆様、明日のご参加、よろしくお願いします。16時、図書室です。

7月14日(火)本日の教育活動について

 6:00現在、松山市に大雨警報が発表、一部の地域に土砂災害警戒レべル3が発令されておりますが、 今のところ、本日の教育活動を予定どおり実施いたします。今後、急な変更が生じた場合には、本メール、学校HPでお知らせいたします。
 なお、登校中は、激しい雨が降ったり一時的に道路が冠水したりしている可能性がありますので、十分に留意されるようお子様にお伝えください。

7月13日(月)8時です。

 おはようございます。7月第3週です。

 今日は、「ナイスの日」です。日付が「な(7)い(1)す(3)」(ナイス)と読む語呂合わせから設定されました。ナイスなこと、素敵なことを見つける日です。 アニメ映画版『時をかける少女』(2006年)の冒頭で、テレビのアナウンサーが7月13日は「ナイスの日」と紹介しています。素敵なことが見つかるとよいですね。

 校内は通常日課です。放課後には、金管バンド部の練習があります。また、今日はスクールサポートスタッフの勤務日です。

 明日は、1年生の歩き方教室10:00~3年生の自転車安全運転教室を行うことになりました。急な日程で天気も心配ですが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。 

7月10日(金)8時です。

 おはようございます。警報はすべて解除されましたが、また雨の朝です。週末です。

 さて今日は、「納豆の日」です。日付は「なっ(7)とう(10)」(納豆)と読む語呂合わせから、全国納豆協同組合連合会(納豆連)が、1992年(平成4年)に全国的な記念日として制定したそうです。 また、「パンケーキの日」「ウルトラマンの日」などの記念日です。

 校内では、「まつやま・いじめ0の日」です。3年生以上は水曜日の時間割です。4年生は3校時に色覚検査があります。また、放課後には、金管バンド部の練習があります。週末の1日。今日も三津っ子は意欲的に学びます。

来週の主な予定

13日(月)金管練習 スクールサポートスタッフ勤務日

14日(火)金管練習

15日(水)あいさつ運動の日 ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日 三津浜っ子を守り育て会16:00

16日(木)6年生総合授業

17日(金)尿検査(3回目)スクールサポートスタッフ勤務日 金管練習

7月9日(木)8時です。

 おはようございます。豪雨のため登校時は大変でしたね。幸いにもその後は少雨になり、歩行可能な状態になって登校できました。保護者の皆様にはご心配をお掛けしました。

 さて今日は「ジェットコースターの日」です。1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園しました。 このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmでした。ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになったそうです。

 校内では、クラブ活動、金管バンド部練習があり、スクールサポートスタッフ勤務日です。まだまだ雨が続くと思いますが、今日も三津っ子はたくましく学びます。

7月9日(木)6:20 本日の教育活動について

 6:20現在、松山市に大雨警報、一部の地域に土砂災害警戒情報レベル3が発令されておりますが、本校では、予定通り、本日の教育活動を実施いたします。なお、登校時は、激しい雨が降っている可能性がありますので、十分に留意して、集団登校をお願いします。

7月20日(月)の終業式及び9月1日(火)の始業式の日程について

 6月25日付の文書及び本ホームページでお知らせした内容の確認です。

 標記の両日は、例年と異なり、給食があり、午後からも学年によって5校時・6校時の授業を予定しております。下校時刻も学年により、14時55分と15時50分の2通りになっています。ご確認いただきご理解いただきますようお願いいたします。

7月8日(水)8時です。

 おはようございます。久しぶりの天気ですね。気象情報は大変で近隣の小中学校は自宅待機のようですが、三津浜小学校は通常通り教育活動を行っています。子どもたちも元気に登校してきました。

 さて今日7月8日は、「七転び八起の日」です。2016年(平成28年)4月14日および16日に発生した熊本地震からの復興の気持ちを込めて、何度でも起き上がる心意気を表す「くまモンの起き上がりこぼし」で多くの人に勇気と励ましを送ることが目的だそうです。他にも「なわの日」「防犯カメラの日」でもあります。

 校内では、金曜時間割(3年生以上)、あいさつ運動の日、ジュースの日、日赤ボランティア来校などを予定しています。週の中日。今日も三津っ子は元気に学びます。

7月8日(水)本日の教育活動について

 6:20分現在、松山市に大雨警報、また、一部の地域に土砂災害警戒情報が出されていますが、本校では、通常通りの教育活動を実施いたします。昨日からの大雨で、路面等が滑りやすくなっておりますので、十分に留意されて、集団登校をお願いいたします。

7月7日(火)8時30分です。

 今日は、七夕です。松山地方は一月遅れの8月7日ですね。今日はあいにくの雨なので、彦星と織姫は会えないのでしょうか。一月後にはぜひ、再開してほしいものです。

 さて、校内は通常日課です。放課後には金管バンド部の練習があります。豪雨の1日になりそうですが、今日も三津っ子は安全に学習に励みます。

7月7日(火)8時30分です。

 おはようございます。大雨洪水警報が発表されています。三津浜小学校は通常授業です。雨の中、三津っ子は元気に登校してきました。

7月6日(月)8時です。

 7月第2週、また新しい1週間が始まりました。さて今日は、「サラダ記念日」です。「「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」これは1987年(昭和62年)5月8日に歌人・俵万智(たわら まち)が発表した第一歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首です。『サラダ記念日』は、刊行前から話題となっており、出版されるや280万部のベストセラーとなりました。また今日は、ピアノの日、ワクチンの日、メロンの日など様々な記念日です。

 校内では、児童生徒を守り育てる日、放課後には、金管バンド部の練習があります。雨の1日ですが、今日も三津っ子はしっかり学びます。

来週の主な予定

6日(月)児童生徒を守り育てる日 登下校指導 金管バンド部練習

7日(火)スクールサポートスタッフ勤務日 金管バンド部練習

8日(水)あいさつ運動の日 ジュースの日 金曜時間割(3年生以上)個別懇談(希望制)申込期限

9日(木)尿検査3回目 クラブ活動③ スクールサポートスタッフ勤務日 金管バンド部練習

10日(金)まつやま・いじめ0の日 水曜時間割(3年生以上) 樹木消毒13:30~ 金管バンド部練習

7月3日(金)8時です。

 おはようございます。週末です。雨が降っていますが、子どもたちは元気に登校しています。

 今日は、ソフトクリームの日です。東京都品川区荏原に事務局を置き、美味しいソフトクリーム作りに励む会社で構成される「日本ソフトクリーム協議会」が1990年(平成2年)に制定しました。また、今日は「七味の日」「通天閣の日」など様々な記念日でもあります。

 校内は、通常日課で、放課後には金管バンド部の練習があります。週末の1日、今日も三津っ子は元気に学びます。 

 

7月2日(木)8時です。

 おはようございます。さわやかな朝です。

 今日は、一年のちょうど真ん中の日です。 平年ではこの日が一年の183日目に当たり、残り182日です。1月1日から数えて183日目、12月31日から数えても183日目となり。平年はこの日の正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となるというわけです。また、うどんの日・たこの日・たわしの日など様々な記念日です。由来を調べると結構興味深いですよ。 PS/「麒麟が来る」の主人公「明智光秀公」が亡くなった日でもあります。

 さて、今日は、心電図検診1年生10:00 クリーン三津浜3年生3校時 委員会活動6校時 金管バンド部練習などを予定しています。
 また、毎年お世話になっている「日赤成育ボランティア」さんが午前中来られて、わくわく教室での支援をしてくださいます。よろしくお願いします。

 今週もあと2日。今日も三津っ子はしっかりと学びます。

7月1日(水)8時30分です。

    おはようございます。今日から7月です。今日は「半夏生(はんげしょう)」です。農家にとっては大切な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から「七夕」(7月7日)頃までの5日間は休みとする地方もあります。また、「国民安全の日」「童謡の日」「山開き」「海開き」など様々記念日です。
   
校内は、あいさつ運動の日 ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日。金管バンド部の練習はありません。
   
明日は、心電図検診1年生10:00、クリーン三津浜3年生3校時、委員会活動、金管バンド部練習などを予定しています。
   
暑くなりそうですが、気持ちの良い1日です。今日も三津っ子は元気に学びます。

6月30日(火)8時です。

 おはようおざいます。雨の朝です。今日も1日、梅雨らしい天気のようです。

 さて今日は、聴力検査2年生2校時 卒業アルバム写真撮影6年生13:00 金管バンド部練習、6Aブロック会長会19:00図書室 などを予定しています。また、業者の方がトイレ掃除に来てくださいます。(今後も定期的に来られます)

 明日7月1日(水)あいさつ運動の日(今年度初めてです。)ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日 などを予定しています。また、別懇談会希望調査書をお配りします。締め切りは来週の水曜日です。

 雨の1日ですが、今日も三津っ子はしっかり学びます。

6月29日(月)8時です。

 おはようございます。新しい1週間が始まりました。
  
今日は、聴力検査5年2校時、放課後には金管バンド部の練習があります。
  
明日は、聴力検査2年2校時、卒業アルバム用写真撮影6年午後、金管バンド部練習、6Aブロック会長会 などがあります。
  
今週も三津っ子は、元気に頑張ります。

来週の主な予定

 29日(月) 金管バンド部練習
 30日(火) 金管バンド部練習  聴力検査2年生2校時 
       6Aブロック会長会 (19:00図書室)
7月1日(水) あいさつ運動の日(今年度最初です)
                          ジュースの日 
                         
個別懇談(希望制)希望調査書を配付(締め切り8日)
      
2日(木)心電図検診  (1年生10:00) 委員会活動
  
3日(金)金管バンド部練習

6月26日(金)8時です。

 おはようございます。今朝も雨ですが、子どもたちは元気に登校しています。この先1週間、天気予報は雨のようです。梅雨ですね。今日は、岡山県真庭市の湯原町旅館協同組合と湯原観光協会が制定した「露天風呂の日」だそうです。自粛の中、なかなか外湯にはいけない状況ですが、終息したら、ぜひ、露天風呂に行ってみたいですね。

 さて、5年生の聴力検査が6校時にあります。放課後には金管バンド部の練習があります。週末の1日、今日も三津っ子は、しっかりと学びます。

6月25日(木)8時30分です。

 おはようございます。天気予報よりずいぶん早い時間から雨になりました。今はかなり激しい雨です。子どもたちはしっかり傘をさして登校してくれました。

 さて、今日は6校時クラブ活動、スクールサポートスタッフ勤務日です。金管バンド部の練習はありません。

 明日は、特に大きな行事はありません。リサイクル活動は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、1学期は実施しません。2学期以降の様子をみて検討します。なお、水曜日の「あいさつ運動」は、7月から始めます。

 梅雨らしい雨の1日になりそうですが、雨にも負けず、今日も三津っ子は元気にしっかり学びます。

6月24日(水)7時40分です。

 おはようございます。今日もよい天気です。しかし、明日の午後から天気が崩れるようですので、明日は、朝、雨が降っていなくても傘を持たせてください。よろしくお願いします。

 さて、今日は、1校時6年生クリーン三津浜(校内)、2校時聴力検査3年生、2~4校時校外学習2年生、ジュースの日、日赤成育ボランティア来校(2~4校時にわくわくの授業に参加して支援していただきます。)、夕方7時よりPTAの打ち合わせの会が予定されています。今日も暑くなりそうですが、三津っ子は今日もしっかり学びます。

 明日は、クラブ活動、スクールサポートスタッフの勤務日です。

6月23日(火)8時です。

 おはようございます。昨日に引き続きすばらしい天気です。今日は暑くなりそうです。昨日から、校舎内のトイレの掃除に業者が入っていいます。(松山市全小中学校)毎週2回程度していただくことになっております。

 さて、今日、1年生は聴力検査があります。放課後には、金管バンド部の練習があります。

 明日は、聴力検査3年生、クリーン三津浜6年生、校外学習2年生、ジュースの日、PTA打合せ19:00図書室などがあります。

 「すなおに あかるく たくましく」、三津っ子は、今日も校訓に恥じない行動で自分を磨きます。

6月22日(月)7時30分です。

 おはようございます。新しい1週間が始まりました。さわやかな朝ですね。

 今週は、「いじめについて考える週間」です。いじめの撲滅に向けて三津浜小学校は真剣に取り組んでいます。うみ組の聴力検査があります。放課後には金管バンド部の練習があります。今週も三津っ子は元気に優しくゆめいっぱい頑張ります。

来週の主な行事

22日(月)いじめについて考える週間 聴力検査1校時うみ組 金管バンド部練習

23日(火)尿検査2回目 聴力検査3校時1年生 事務所・市教委訪問(午後)金管バンド部練習 スクールサポートスタッフ勤務日 

24日(水)聴力検査2校時3年生 校外学習2年生 ジュースの日 PTA会議19:00~図書室

25日(木)登校時の見守り クラブ活動② スクールサポートスタッフ勤務日

26日(金)聴力検査6校時5年生 金管バンド部練習

 ※ 朝の学習(8:10~8:30)は継続しています

6月19日(金)7時50分です。

 おはようございます。今日も雨の朝です。雨の中でも子どもたちは元気に登校しています。今日は安全通学強調週間最終日です。また、安全点検日です。放課後には、金管バンド部の練習があります。今週も三津っ子はいろんな面で頑張りました。

6月18日(木)8時30分です。

 おはようございます。梅雨らしい雨の朝です。登校時にはかなり激しい雨が降っていたので、子どもたちもかなり濡れながら登校していました。この雨は明日まで続くようです。

 本日は通常日課です。委員会活動もクラブ活動もない木曜日ですので、4~6年生は6校時普通授業です。1~3年生は14:55に下校します。雨の1日ですが気温があまり高くならないので、過ごしやすくしっかり学習に取り組めるチャンスととらえて、三津っ子はしっかり学びます。

6月17日(水)7時40分です。

 おはようございます。週の中日です。本来なら水曜日は「あいさつ運動の日」ですが、現在はコロナウイルス感染予防のために行っておりません。再開後は、運営委員が先頭に立ってこの日を盛り上げます。

 さて、今日はこの後2年生が校外学習で校区内を探検します。また、今日はジュースの日です。ジュースを飲んで三津っ子は、今日も元気に「ゆめきらり」輝きます。

6月16日(火)8時50分です。

 おはようございます。ややすずしい朝です。今日は、安全通学強調週間2日目。放課後には金管バンド部の練習があります。

 明日は、2年生が校外学習で校区に出向きます。ご協力いただく保護者の皆様、お世話になります。また、明日は今年度2回目のジュースの日です。

 今日は暑くなりそうですで、三津っ子は今日も元気に頑張ります。

6月15日(月)7時40分です。

 おはようございます。新しい1週間が始まりました。今週は、「安全通学強調週間」です。いつも以上に安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。教職員も登下校指導に努めます。

 また、今週から朝の学習を始めます。8時10分から8時30分までの20分間です。これまでの学習の遅れを少しでも取り戻したいと思います。児童も教職員もお互いに頑張りましょう。放課後には、金管バンド部の練習があります。今週も1週間、三津っ子はコロナウイルスと熱中症に気を付けながら、ゆめに向かって輝きます。

6月12日(金)8時20分です。

 おはようございます。週末です。今朝、全校朝会を行いました。テレビ放送で、校長先生のお話を聞きました。三津浜小学校の教育目標とそれを実践するための方法等を有名なスポーツ選手を例に挙げて話されました。

  「心豊かに、ゆめきらり輝く 三津浜っ子」 

 この教育目標に向かって、ワンチームで進みます。

 さて、今日は通常日課で、放課後には金管バンド部の練習があります。コロナウイルス拡散防止と熱中症対策に努め、今週も三津っ子は三津っ子らしく輝きました。

 土・日曜日にはゆっくり休養して、来週も元気な姿で登校してほしいと思います。来週からは、「朝の学習」がスタートします!!

来週の予定

 来週の主な予定をお知らせします。

15日(月)安全通学強調週間 登校指導 朝の学習開始 金管バンド部練習 スクールサポートスタッフ勤務日

16日(火)金管バンド部練習

17日(水)ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日

18日(木)通常日課

19日(金)安全点検日 金管バンド部練習 スクールサポートスタッフ勤務日

6月11日(木)8時です。

 おはようございます。朝から激しい雨です。昨日から週明けまで、梅雨らしい天気が続くようです。

 さて、本日は今年度最初のクラブ活動を行います。コロナウイルスと熱中症に注意しながら活動を行いたいと思います。

 明日は、朝、全校朝会(テレビ放送)で、校長先生のお話です。また、明日は、金管バンド部の練習があります。今週もあと2日。三津っ子は元気に学習します。

来週(15日)から「朝の学習」を始めます。

 新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業日が続いたため、授業日数が大幅に減少しています。それを取り返すために、松山市や三津浜小学校では、様々な工夫をして授業時数の確保と学習内容の履修に努めています。

 その1つとして、来週15日(月)から、「朝の学習」の時間を設定して実践します。8時10分から8時30分までの20分間です。1時間(45分)授業の2分の1時間として、授業の時間としてカウントするとともに教科の内容を進めます。中休みまで校時帯を少し変更しますが、それ以後は、通常に戻ります。下校時刻の変更もありません。三津っ子の学力確保と向上のためにご理解いただきますようお願いいたします。なお、本内容は、本日文書にて家庭数お配りいたしますので、そちらをご覧ください。

6月10日(水)8時です。

 おはようございます。

 今日から天気は下り坂です。今日は「まつやま・いじめ0の日」です。視力検査1年生と5年生、ジュースの日、定時退勤日です。

 明日木曜日は、今年初めてのクラブ活動があります。今日も三津っ子は元気に登校しています。

6月分の献立変更について

 松山市教育委員会保健体育課より献立の変更の通知が参りました。お知らせします。

1 18日(木)コッペパンが、媛麦パン に変更になります。

2 23日(火)コッペパンが、米粉パン に変更になります。

6月9日(火)8時20分です。

 おはようございます。さわやかな朝です。しかし、この天気も今日までで、明日から梅雨らしい雨の日が続くようです。

 さて、先ほど、「JRC登録式」をテレビ放送で行いました。赤十字の精神をみんなで共有することができました。この様子は「三津っ子日記」で紹介します。今日はこの後、4年生の視力検査、避難訓練、放課後には金管バンド部の練習があります。今日一日暑くなりそうですが、三津っ子は暑さとコロナに負けないで、一生懸命に勉強します。

 明日は、まつやま・いじめ0の日、1・5年生の視力検査、今年度初めてのジュースの日です。暑い日の冷たいジュース。楽しみですね。

6月8日(月)8時です。

 おはようございます。学校再開3週目です。6月に入り、気温が高く、かなり暑い日が続いています。新型コロナウイルス対策をしっかり行いながら、熱中症にも気を付かなければなりません。マスク着用と水分補給など学校で行わなければならないことが多く、子どもたちも大変ですが、この状況だから学び、育つことも多いと思います。たくましさの育成。きらり輝く三津っ子を目指して、共に励みましょう。

 今日から1年生は5校時までの授業を開始します。下校時刻は14時55分です。放課後には金管バンド部の練習があります。

6月5日(金)7時30分です。

 おはようございます。今日もさわやかな朝ですね。週末です。

 今日は、尿検査1回目の残り、金管バンド部の練習があります。今日も三津っ子は一人一人が「きらり」輝きます。

 

【来週の主な予定】

 8日(月)1年生5校時開始 金管バンド部練習

 9日(火)JRC登録式 避難訓練 金管バンド部の練習

10日(水)視力検査 まつやま・いじめ0の日

11日(木)クラブ活動①

12日(金)全校朝会(テレビ放送)

6月4日(木)18時です。

 辺りが少し暗くなってきています。1日が終わろうとしています。

 さて、明日は、尿検査1回目の残りの人の提出日です。今日、取れなかったり、忘れたりした場合、明日持たせてください。よろしくお願いします。また、明日は、金管の練習があります。今日も三津っ子はみんないきいき輝きました。明日も元気に登校してくださいね。

6月4日(木)8時です。

 おはようございます。

 今日は「虫歯予防デー」です。また、10日まで虫歯予防週間になっています。歯を大切にする意識と実践力を高めたいと思います。お家での歯磨きの励行をお願いします。また、今日は尿検査の1回目です。お世話になりました。今日提出できなかった場合は、明日でも大丈夫です。1年生は今日から掃除を開始します。下校時刻が14:10になります。2~4年生は5校時までの授業ですので、下校が14:55。5・6年生は委員会活動がありますので、5・6年生の下校は15:50です。

 明日金曜日は、尿検査1回目の残り。放課後には、金管バンド部の練習があります。金曜日に行っていた「リサイクル活動」は、当分の間行いません。再開の日まで、もう少しお待ちください。

6月3日(水)8時です。

 おはようございます。今日もよい天気です。

 今日は、うみ組と3年生の視力検査を予定しています。1・2年生は2・3校時に学校たんけんを行います。楽しみですね。

 明日木曜日から、1年生は掃除まで行います。下校時刻が14時10分になります。また、明日は6月4日、虫歯予防デーです。そして10日まで、虫歯予防週間です。歯を大切にする意識と実践力を高めたいと思います。また、明日は尿検査の1回目です。明日の朝1番に採取していただき、学校に持たせてください。よろしくお願いします。5・6年生は6校時に委員会活動があります。

 週の中日です。今日も三津っ子は元気に頑張ります。

6月2日(火)8時です。

 おはようございます。とてもよい天気です。

 今日も通常日課です。1年生は給食2日目です。今日はどんな献立でしょう。楽しみですね。学校生活でも様々しばりがありますが、三津っ子は節度を守り、三密を避けて、安全に学校生活を送ります。

6月1日(月)9時です。

 おはようございます。新しい1週間が始まりました。今週も元気で頑張ります。

 1年生は今日から給食が始まります。楽しみですね。

5月29日(金)8時です。

 おはようございます。学校再開5日目。週末です。ご家庭での検温、ご協力ありがとうございます。登校した三津っ子は、全員元気なようです。

 さて、本日も昨日と同じ、午後から教職員の会がありますので14時下校です。(※1年生は11時45分下校です。)来週から1年生も給食が始まりますので、下校時刻が少し遅くなり、13時30分です。また、木曜日から掃除も始めますので、14時10分の下校になります。さらに、8日からは5校時まで授業を始めます。1年生も本格的に小学校生活が始まりますね。

本年度の「水泳の学習」中止のお知らせ

松山市より、本年度の水泳の授業について様々な感染リスクへの対策が困難なため「実施しない」との連絡がありましたのでお知らせいたします。
なお、学校では、水泳の指導は行いませんが、水辺の遊び等が増えると予想される夏季休業までに学年に応じて「安全指導」を実施します。ご家庭におかれましても十分留意するようお願いいたします。

 

5月28日(木)7時50分です。

 おはようございます。学校再開4日目です。1年生は今日も11時45分下校です。市内の教職員の会議のため、2年生から6年生も14時下校になっています。明日も同じです。下校が少し早くなっていますので、帰宅後の過ごし方にご配慮いただければと思います。

 なお、帰宅後のうがい・手洗い・歯磨きの励行しています。引き続き、ご協力をお願いします。

令和2年度 日課表

 令和2年度の日課表を、本日と明日とで、家庭数(1年生は全員)お配りします。ご覧いただき、ご理解ください。同データは、本HPにも載せております。

 なお、明日は6月の献立表もお配りします。

5月27日(水)7時45分です。

 おはようございます。学校再開3日目です。今日も三津っ子たちは、元気に登校しています。ご家庭での朝の検温、マスク着用、帰宅後の歯磨き等、お世話になっておりますが、今後も引き続き、よろしくお願いします。

 

5月26日(火)8時20分です。

 おはようございます。再開2日目です。三津っ子は元気に学校生活を送っています。

 本日は、身体計測を行います。高学年はずいぶん大きくなっているようですね。身体の成長と共に心もたくましく育ってほしいと思います。

5月25日(月)7時40分です。

 おはようございます。今日から学校再開です。まだまだ気をつけないといけないことがたくさんありますが、学校に子どもたちが帰ってきたことを素直に喜びたいと思います。学校が子どもたちにとって、安全で安心できる場所であるよう、できることを精一杯実践したいと思います。ご家庭におかれましても、これまでと同様に対策をお願いします。今後も学校と家庭が情報を共有し合って、子どもたちのために連携協力して参りましょう。よろしくお願いします。

5月22日(金)16時30分です。

 25日(月)に学校が再開されます。

 厳しい現状の下、児童や保護者の皆様に指導したりお願いしたりすることが増えると思います。全員の命を守るためにお互いに気をつけながら学校教育を進めて参りましょう。よろしくお願いします。

 マスクの着用、ハンカチや水とうの携帯、ソーシャルディスタンスなど必要不可欠な部分につきましては、保護者の皆様にもご配慮いただき、学校でのお子様の衛生保持を支援してあげてください。

 給食も始まりますが、松山市教育委員会の指導により、テーブルクロスは毎日、清潔なものを使用することになっております。児童は毎日持ち帰りますので、洗濯をしていただくか、別のテーブルクロスを持たせていただければと思います。よろしくお願いします。

5月22日(金)7時40分です。

 おはようございます。分散登校の日です。今日はB班、緑コースの児童の登校日です。元気な様子で登校しています。下校は11時15分です。

 来週25日(月)から、学校が再開されます。詳しい日程は、本日中に本ホームページでお知らせしますので、ご覧ください。なお、今後の行事予定や日程について変更の可能性がありますので、本校からの情報発信にご留意いただきたいと思います。よろしくお願いします。

教育活動再開についてのお知らせ

 3月4日より続いていた臨時休業を5月24日で終了し、5月25日(月)より教育活動を以下のとおり再開します。
 ・1年生は、5月25日(月)~29日(金)は、学校生活への慣れを優先し、学校給食を実施せず、午前授業とします。下校は11:45分
となります。なお、児童クラブを利用される方は、お弁当を学校で食べた後、児童クラブへ学校から引率しますので、お弁当のご準備をお願いします。
 ・2~6年生は、25日(月)から給食を実施し、午後の授業も実施します。

 また、登校は集団登校、マスクの着用、登校前の健康観察も必ずお願いいたします。
 なお、22日(金)の分散登校は予定通り実施いたします(緑コースの皆さんの登校日です。)

 学校活動は再開されますが、まだまだ予断を許さない状況が続きます。学校では、可能な限りの感染症予防に努めて参りますが、ご家庭におかれましても、引き続きのご対応をよろしくお願いいたします。国の方針や感染状況などで、再度、臨時休業を実施する場合があります。

5月21日(木)7時50分です。

 おはようございます。今日から分散登校再開です。先ほどから、三津っ子の元気な姿を見ることができています。大きな声は出せませんが、やはり、学校の主人公は子どもですね。短時間ですが、三津っ子はしっかり学びます。

分散登校の再開について

18日~19日の2日間、分散登校の中止を延長しておりましたが、松山市から通知があり、21日(木)・22日(金)の2日間、分散登校を実施することとなりました。
本校では、21日(木)が赤・黄色コースの皆さんの登校日となります。22日(金)が緑コースの登校日となります。

登校時には、集団登校、マスクの着用をお願いします。下校時刻は、全学年11時15分です。
また、児童預かり・児童クラブについては、予定通り実施いたします。

先週からの急な対応にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。今後も状況によって、予定が変更される場合がありますが、よろしくお願いいたします。

5月18日(月)10時です。

 おはようございます。臨時休業日24日目です。児童の皆さん、保護者の皆様、お元気にお過ごしですか。先生たちはみんな元気です。

 分散登校が延期になっている状況で、学校に来れなくて残念ですが、我慢しましょう。この状況をみんなで乗り切って、学校で笑い合える時期が来るのを楽しみに待ちましょう。そのためにも、いつ学校が再開されても大丈夫なように心と身体の準備をしておいてくださいね。

分散登校の中止延長についてのお知らせ

14~15日の2日間、中止となっていました分散登校の中止を19日(火)まで延長します。分散登校再開については、今後の状況によって後日お知らせいたします。
また、18日(月)から学校での児童預かり及び児童クラブは予定どおり実施いたします。分散登校の中止延長に伴い、預かり日や時間を変更する場合には、学校までご連絡をお願いします。また、新規に預かりを希望する場合には、当日の申し出により、預かりを行いますが、これまで同様に、どうしてもお子様一人で過ごす場合(兄弟がいる場合には、対象となりません)に限らせていただきます。様々な面でご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

18日からの分散登校について

18日(月)からの分散登校再開について、松山市より「現在学校関係者の安全確認のための調査を関係機関で行っているため、明日の16日(土)までにお知らせします。」との連絡がありました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、分散登校の再開については、明日、MACメールおよび学校HPでお知らせいたします。

5月15日(金)12時30分です。

 週末です。来週の分散登校については、安全が確認され次第、再開ということです。本日中には、保護者の皆様にお伝えできると思います。引き続き、マックメール及びホームページにご留意ください。

 児童の皆さん、体調を整えて、いつ学校が再開されても元気に登校できるようにしておいてくださいね。「早寝、早起き、朝ごはん」も守ってくださいね。先生たちはみんな元気です。

学校給食再開に向けての文書をアップしました

 先ほど、MACメールでお知らせいたしました文書を、トップページにアップしました。赤・黄色コースの保護者の皆様は、ご一読ください。緑コースには、昨日の分散登校で配付しております。

5月14日(木)11時10分です。

 臨時休業中の14日・15日の2日間分散登校は中止となりました。今日、明日と登校はありません。来週予定しております分散登校も、今後の状況の変化によっては、変更の可能性があります。本校のマックメール及びホームページからの情報の確認をお願いします。

 なお、児童預かりは、予定通り実施しております。

14日・15日の分散登校中止について

 

  すでにニュース報道等でご承知のことと存じますが、松山市内での新たな感染者が確認されたことを受け、14日(木)・15日(金)に予定しておりました分散登校は中止とします。18日(月)からの分散登校の実施につきましては、改めてお知らせいたします。

    また、14日(木)15日(金)両日の学校での児童預かり及び児童クラブは行います。分散登校日の中止に伴い、預かり日や時間を変更する場合には、学校までご連絡をお願いします。また、新規に預かりを希望する場合には、当日の申し出により、預かりを行いますが、どしてもお子様一人で過ごす場合(兄弟がいる場合には、対象となりません)に限らせていただきます。

 

5月13日(水)8時です。

 おはようございます。分散登校2日目です。今日は緑コースの児童の登校日です。元気に登校しています。

 さて、今日も3時間学習をして、11時15分に下校します。

5月12日(火)9時40分です。

 おはようございます。今日から分散登校が始まりました。今日はAグループの登校日です。久しぶりの学校、久しぶりの友達、久しぶりの勉強。本来の学校の姿と子どもたちの声。これから少しずつこれまでの分を取り戻していきます。

 

今後の行事予定について

 今後の三津浜小学校の行事につきましては、現在、検討中です。学校再開予定の5月25日(月)に「年間の行事予定表」と「5・6月の主な行事及び下校時刻」をお配りする予定ですが、今後の国・県及び松山市の状況や方針によっては、様々な変更の可能性がありますので、ご承知おきください。よろしくお願いします。

5月9日(土)6時30分です。

 おはようございます。臨時休業日が続いていますが、お変わりないですか。先生たちはみんな元気です。

 昨日は、HPのサーバーの不具合により更新ができませんでした。申し訳ございません。遅くなりましたが、更新いたしております。

 さて、ご案内の通り、臨時休業が5月24日(日)まで延長になりました。仕方のないことですね。しかし、来週12日(火)から分散登校という形で児童の登校が始まります。少し本来の教育活動の形に近づいた訳です。ここでもしっかり健康管理をするとともに、学習を進めたいと考えております。ともに頑張りましょう。

 また、この期間中の留守家庭児童の学校での預かりも実施します。申込書をトップページにリンクしておりますので、申込をお考えの方はご利用ください。今回は、分散登校日と並行して行います。これまで以上に「見守り」という環境の場になりますので、自分ですることを計画的に考え、準備していただければと思います。よろしくお願いします。

松山市版オンライン学習支援動画の追加配信についてのお知らせ

    4月28日にお知らせいたしました標記の件につきまして、松山市版オンライン学習支援動画の追加配信のお知らせが届きましたのでお知らせします。インターネットで視聴を行うポータルサイトのURLについては、変更ありません。
https://www.e-catv.ne.jp/web/manabi-navi.html

今回追加配信される教科
小1国語 小2国語 小3社会 小4理科 小5国語 小6算数

追加配信は、5月8日(金)9:30から配信されます。
CATVでもご視聴いただけます。

5月7日(木)8時です。

 おはようございます。今年のゴールデンウイークは、いつもと装いが大きく変わりましたね。ステイホームが奨励される中での連休。家族の絆が一層強まったことでしょう。

 さて、来週11日(月)から学校再開予定です。再延長の可能性も有り得ますが、しっかりと準備をして、学校再開に備えてください。先生達も頑張ります。

家庭の通信環境に関する調査のお知らせ

 松山市教育委員会から、家庭の通信環境等による調査の依頼がありましたので、HPにアンケートを添付しております。お手数ですが、5月8日(金)までにHPからアンケートにお答えいただくようお願いいたします。なお、アンケート回答に必要な認証キー(パスワード)は、MACメールでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

5月1日(金)8時です。

 おはようございます。臨時休業日16日目です。

 臨時休業日が延長され、学校再開が11日(月)の予定に変更されました。今後の予定も変更の可能性がありますが、情報を共有して歩調を合わせて進んで参りましょう。コロナウイルス感染拡大防止の取組も継続するよう併せてお願いします。

5月7・8日の児童預かりについて

 MACメールでもお知らせをいたしましたが、5月7・8日の児童預かりの申込書をトップページにアップしましたので、希望される方はご活用ください。

4月校納金の振替についてのお知らせ

 先ほど、5月10日までの臨時休業延長についてお知らせしたところではありますが、7日(木)の学校再開に合わせて、4月校納金納付についてのお知らせを配布予定にしておりましたが学校再開が5月11日(月)に延長されましたので、以下の点につきましててお知らせします。大変ご迷惑をお掛けいたしますがご対応をよろしくお願いいたします。
 なお、4月校納金のお知らせにつきましては、学校再開後、お子様を通じてお渡しいたしますので、詳細につきましては、そちらをご覧ください。
○4月校納金振替日:5月11日(月)
○金額等について:今回は、4月教材費、PTA会費(2か月分)等を引き落としをさせていただきます。金額については、各学年とも4,000円以内となっております。給食費については、今回の引き落としはありません。  

臨時休業期間延長等のお知らせ

 すでに、MACメールでお知らせいたしましたが、4月9日から5月6日までを臨時休業としていましたが、愛媛県教育委員会からの要請を受け、児童生徒や保護者、学校が再開準備を円滑に行えるよう、臨時休業の終期を、当面、5月10日まで延期しますとの通知が松山市より出されましたのでお知らせいたします。学校再開は、5月11日(月)からとなります。
 また、連休が明けた後の国の方針や感染状況などを踏まえ、さらに延期する場合が生じることも合わせてお知らせいたします。
 なお、ゴールデンウィークを迎えますが、引き続き感染症拡大防止対策に取り組まれますよう、以下の点にご留意ください。

○不要不急の外出を控える。
○子どもを遊ばせる際も、3密(密集・密接・密閉)の状態を避けるとともに、近隣の迷惑にならないよう遊び方や時間に配慮する。
○外出する際は、マスクを着用するなど、感染拡大防止に努める。

4月30日(木)8時です。

 おはようございます。臨時休業日15日目です。4月末日です。今日で4月が終わりますね。皆さん、変わらずお元気ですか。先生たちはみんな元気です。

 さて、連休明けの7日(木)から学校再開の予定です。準備を進めてください。しかし、今後の情勢で変更の可能性もあります。その場合も学校からの連絡・情報にご留意ください。

4月28日(火)11時です。

 今日もすがすがしくさわやかな1日です。皆さん、お変わりないですか。ステイホームを守って元気な心と体でいてくださいね。先生たちはみんな元気です。

 さて、明日は「昭和の日」ですね。祝日です。祝意をもって1日を過ごしましょう。

 

4月27日(月)9時30分です。

 おはようございます。臨時休業日13日目です。児童の皆さん、保護者の皆様、お元気ですか。臨時休業が長く、自宅待機の日々が続いていますが、今の状態を前向きに捉え、今だからできることを考えて積極的に実行しましょう。新しい学年の学習内容の先取りもよいと思います。教科書を中心に積極的に取り組み、学校再開時に備えてほしいと思います。先生たちは、みんな元気です。

臨時休業中における学習サポートについて

 愛媛県教育委員会より「新入生学習サポート」についての動画放送配信についてのお知らせが参りましたので、トップページで紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

臨時休業証明書を掲載しました

 松山市から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」申請に係る臨時休業証明書の学校HP掲載の依頼が参りましたので、トップページに掲載しました。必要に応じてご活用ください。

健康確認のお願い【4月24日(金)~28日(火)分】

 本日の午前中、各学年ごとのMACメールを通じて、健康確認のお知らせを送信いたしました。
28日(火)までに「出席」「欠席」の返信をお願いいたします。

 来週からゴールデンウィークとなりますが、3密を避け、不要・不急の外出を控えるなど、引き続きコロナウイルス感染症拡大防止対策に努められてください。

4月20日(月)8時です。

 おはようございます。臨時休業日8日目です。

 児童の皆さん、保護者の皆様、いかがお過ごしですか。お元気にお過ごしですか。不要な外出は避けて、お家でできることをしっかり頑張りましょう。そして、新型コロナウイルス対策に万全を期して、心身ともに健やかな状態で5月7日を迎えられるようにお互いに頑張りましょう。皆さんと再会できることを大きな希望を持って心待ちにしています。

子ども総合保障制度の申し込みについて

 4月8日に配布いたしました「こども総合保障制度」の申し込みについて、愛媛県PTA連合会より、加入依頼日の記載について、添付ファイルのとおり依頼がまいりましたので、お知らせいたします。添付ファイルを読まれ、ご対応をお願いいたします。なお、すでに学校に提出されている方は、学校で対応させていただきます。申し込みの提出日につきましては、学校再開後5日以内となっております。申し込みをされる方は、再開後のご提出をお願いいたします。

子ども総合保障制度(加入依頼日について).pdf

 

臨時休業延長に伴う学校の対応について

4月14日に臨時休業延長についてお知らせしたところでありますが、今後の対応につきまして、以下のとおり実施いたします。(MACメールでも周知済み)

・4月20日(月)~24日(金)の間に、担任が各家庭を訪問し、これまでの課題を受け取ったり、新たな課題を渡したりします。なお、留守の場合には、ポスト等を利用させていただきます。どうしても場所の特定が不明な場合には、改めて電話をさせていただくこともあります。なお、児童クラブや学校での預かりを利用している場合には、そちらを利用させていただく場合もあります。
・学校での預かりについては、4/23・24・27・28・30・5/1も延長して実施いたします。希望される方は、学校HPから申し込み書をダウンロードして学校に提出していただくか、直接学校まで申し込みにお越しください。その際には、印鑑をご持参ください。詳細は、学校HPに申し込み文書をアップしておりますのでご覧ください。
・今後も臨時休業中の健康状態等を確認するため、1週間に1度程度、学校から電話をさせていただきますので、ご対応をお願いいたします。なお、37.5度以上の発熱が4日間以上続く場合や、強い息苦しさや倦怠感が生じた場合には、「帰国者・接触者相談センター(909-3483)」に連絡の上、学校までご一報ください。
・その他不明な点がございましたら学校(951-0804)までご連絡ください。

学校での児童預かりの延長について

 標記の件につきまして、トップページに文書を添付いたしましたのでご覧ください。
延長期間に児童預かりを希望される方は、文書をダウンロードされ学校に提出していただくか、直接学校まで申し込みにお越しください。(印鑑を持参ください)

臨時休業延長のお知らせ

 臨時休業中の「新型コロナウイルス」感染症予防対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、本日松山市より「5月6日(水)まで臨時休業の延長」が通知されましたのでお知らせいたします。
 
これまでと同様に、「命を守る」ことを最優先に考えた行動をお願いいたします。
 
なお、臨時休業延長に伴い、児童預かりの延長や家庭学習における新たな課題の配付等に付きましては、今後、決定次第、MACメール、学校HPでお知らせいたしますので、情報の発信にご留意ください。