三津っ子日記

金管バンド部壮行会を行いました!

 17日(水)の朝、8月3日(土)の三津浜花火大会に出演する、金管バンド部の壮行会を行いました。
 壮行会では、金管バンド部のメンバー紹介を行った後、花火大会で演奏する「夏色」を含め、3曲の演奏を披露しました。金管バンド部の美しい演奏を聴き、とてもさわやかな1日のスタートとなりました。

市総体(水泳の部)壮行会を行いました!

 16日(火)の朝、全校児童が体育館に集まり、7月22日(月)に開催される「松山市小学校総合体育大会(水泳の部)」に出場する14名の選手を激励する壮行会を行いました。
 壮行会では、選手一人一人が決意を発表した後、全校応援を行い、選手にエールを送りました。最後に、校長先生から激励の言葉が贈られました。
 明日は、全校朝会の中で、三津浜花火大会に出場する「金管バンド」の壮行会を行います。

5・6年生 三津浜もの知り博士

 今日は、いよいよ「三津浜ものしり博士」の日です。

 三津浜地区まちづくり協議会様、愛媛大学共創学部の先生や学生様、松山市役所様のご支援をいただき、ふるさと三津浜の魅力発見の時間をもちました。
 はじめに、愛媛大学共創学部の皆様から、三津浜地区の歴史や文化のたくさんの魅力を紹介していただきました。私たちの周りにある三津浜のすばらしさに新たに気付くことができました。

次に、三津浜地区まちづくり協議会 石﨑 智行様から「三津浜と醤油づくり」について
平成船手組 渡部 裕司様から「三津浜焼き」について
三津浜まちづくり協議会 宮内 淑様から「秋まつりについて」
地域の温かさが伝わる話し方で、分かりやすく紹介していただきました。
地域のゲストティーチャーの力のすばらしさが改めて分かりました。

最後に三津浜検定に備えて、愛媛大学の井口 梓先生より、三津浜の魅力について明解に整理していただきました。

いよいよ、後半は三津浜検定です。

みんな緊張しながらも真剣な様子で、取り組みました。

結果発表!!

何と無事全員、検定突破!です。

さすが三津っ子です。
最後に、三津浜地区街づくり協議会 瀬村 要二様からご挨拶をいただきました。
お話からにじみ出るお人柄から、地域には頼れるたくさんの大人がいることが分かりました。
また、松山市役所の皆様からも、「地域の主人公として地域を支えることの大切さ」を教えていただきました。

私たちは、三津浜の町を誇りに思い、その主人公として活躍できるように、今後しっかりと学び、自分たちにできることを見付けていきたいと思います。

 お越しいただいた講師の皆様、愛媛大学の皆様、松山市役所の皆様、心温まる丁寧なご指導をいただき、誠にありがとうございました。

 

6年生 クリーン三津浜

雨上がりの1時間目、6年生は「クリーン三津浜」を実施しました。
普段は、まったく手を付けられない南門から始めていきました。

題して、「白組VS赤組~草抜き大会~」です。子どもたちは、口々に
「勝者には、何がありますか?」
と聞いていました。
「お楽しみ。」
と言いながら、黙々と草抜きに取り組む姿が見られました。

  それぞれチームで、協力し、声を掛け合い、草を集めたり、草があるところに誘ったりして一生懸命に「ともに汗しながら」活動しました。

 結果は、白組31.9Kg、赤組35.1Kg、合計67Kgでした。頑張りました。
 成果は、12袋でした。
素晴らしい。
 勝者は、達成感にひたることができました。敗者には、充実感がみちあふれていました。
 つまり、勝者、敗者と分け隔てなく、すばらしいプレゼントを、一人一人が自分に贈ることができました。
 「きらり 輝く 三津っ子」に心から拍手を贈ります。

<号外>

 ご安心ください。
 負傷のため、
屋内での活動を余儀なくされた彼も・・・。
 屋外の仲間と心は一つ。
 職員室横のガラスを隅々まで丁寧に磨きました。
 すばらしい集中力でした。
みんな、お疲れ様でした。

 

 

4年生 出前水道教室

 4年生は、7月8日(月)第5・6校時、松山市公営企業局水道サービス課から3名の講師の方をお迎えして、出前水道教室を行いました。ちょうど社会科「わたしたちのくらしと水」を学習しており、講師の皆様の分かりやすい指導のおかげで、子どもたちは大変真剣に話を聞いたりビデオを見たりして学びを深めました。
 実際に、川の水に薬品を混ぜて砂で濾過してきれいな水が出てくる実験で、子どもたちは、水をきれいにする仕組みに驚きを隠せず、歓声を上げながら見ていました。

 今日の学習で4年生の皆さんは「地球上に人が使える水はとても少ないこと」や「松山市は水が少なく節水が大切なこと」が心に残ったことでしょう。そして、これから、水道教室で学習したことを、家の人にも伝えて、家族で節水に取り組むことと思います。わたしたちの水を大切に使いたいものです。
 結びになりますが、お忙しい中ご来校いただき、4年生のために水道教室を開いてくださった松山市公営企業局水道サービス課の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 町たんけんパート2

6月28日(金)、梅雨の間の曇り空の下で、2年生は2回目の町探検に行きました。

久万商店の前を通り、「海賊公園」と子どもたちが呼んでいる西須賀公園へ。

みんなでたっぷり遊びました。

次に、テスト中の三津浜中学校へ。

人気の部活動や小学校と違うところなどを教頭先生に教えていただき、中学生がテストを受けている様子を参観させてもらいました。

最後に、たこ焼き松原へ。

おいしく食べるこつや材料などを教えていただいたあとは、なんと全員にたこ焼きのプレゼントがありました。

おいしいたこ焼きに子どもたちは「日本一おいしい」「また買いに来る」などとつぶやいていました。

 

見守りに来ていただいた保護者の皆様、そして子どもたちに学習の場を提供していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

6年生 家庭科「クリーン大作戦」

 6年生の家庭科の学習では、掃除の仕方を見直したり、掃除の仕方を工夫したりする学習を行いました。

 その学習のまとめとして、まずは校内のクリーン大作戦を行いました。
 普段の掃除では行き届かない細かいところまで、歯ブラシや竹串を使って埃出しをしました。鏡も、新聞紙で磨きました。汚れの種類や、汚れ方に合わせて、一生懸命掃除できました。

 次は、家庭での実践です。梅雨入り前に、家庭の掃除を家族でやってみてはいかがでしょうか。

全校朝会を行いました

 今日の朝は、全校朝会を行いました。
 まず、「わんぱく相撲まつやま場所」や「松山市小学校総合体育大会すもうの部」の表彰を行いました。
 次に、校長先生からのお話がありました。

 校長先生は、校歌の歌詞にある「平和」という言葉をもとに、友達の作り方について、図書室にある「ともだち」の本を基に、プレゼン資料を作製し、子どもたちに見せました。
 そして、「みんなで仲良く学校生活を送るためには、どのような行動が大切なのか」について具体的にお話をされました。
   校長先生のお話を聴いて、心を輝かせるヒントを得た三津っ子は、今日も仲良く元気に頑張ります。

人権参観日・なかよし集会を行いました

 今日は「人権について考える参観日」でした。  
 
道徳科や学級活動などを通して、「相手の気持ちを考えることの大切さ」や「自分とは異なる立場や文化、環境で生きる人たちを理解していくことの大切さ」などについて、各学年に応じて真剣に考えました。
 
3時間目には、「笑顔の光を分け合おう」のテーマの下、「なかよし集会」を体育館で行いました。このテーマは、運営委員を中心に三津っ子が考えました。
 集会では、保護者の皆様や三津っ子一人一人が考えた人権標語の発表、そして低・中・高学年
団による発表を行いました。そして、全校で心を一つにして「今日から明日へ」を合唱し、「人権の大切さ」をかみしめました
 授業参観やなかよし集会では、多くの保護者の皆様にご来校いただき、「人権」について考える時間を共有できました。ありがとうございました。今日、一人一人が心に感じた「あたたかい気持ち」をこれからも大切に育んでいければと思います。
 地域からは、三津浜公民館長村上良男様がご来校いただき、最後まで熱いまなざしで集会をご高覧いただきました。ありがとうございました。今後とも、地域、ご家庭の皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。


京都フィルハーモニー室内合奏団によるワークショップを行いました。

 京都フィルハーモニー室内合奏団が10月3日に、本校に来てくださいます。今日は、その事業の事前ワークショップで、京都フィルハーモニー室内合奏団の歌の先生西村薫先生とピアノの先生、伊原敏行先生が指導に来てくださいました。
「気球にのってどこまでも」の練習と、腹式呼吸の仕方や高い声の出し方等すばらしい体験をさせていただきました。
 お礼に「今日から明日へ」を歌いました。すると、
西村先生と伊原先生から「ブラボー」という温かいお言葉ををいただきました。「すばらしい歌声と、美しいハーモニーがもうすでに出来ていたので、思っていたよりもたくさんのことを教えることができしたよ。」
とお褒めの言葉までいただきました。
 
子どもたちは、きらきら歌い、前のめりで聴き、たくさんのことを吸収しました。とても、すてきな1日になりました。
 10月3日には、室内合奏団の生の演奏を聴くことができます。子どもたちも歌います。保護者の皆様、地域の皆様もぜひぜひお越しください。 

 

大原其戎賞(5月分)

 本校では、毎週水曜日の朝、「のぼさんタイム」を行っています。

 これは、季節の俳句を作ったり、互いの作品を鑑賞し合ったりする活動を通して、互いの良さを見つけたり表現の良さに気付いたりする学習活動です。

 特に松山市出身の俳人「正岡子規」と、地域の先人で、正岡子規が師と仰いだ「大原其戎」についての学習を通して、ふるさとへの愛着を高めようとしています。

 本日は5月の大原其戎賞を紹介いたします。次回は、26日に発表です。今年1年言葉の感覚をどんどん磨きたいものです。

 

3・4年生もプール開きを行いました!

 6月13日(木)第3・4校時に、3・4年生のプール開きを行いました。
 校長先生のお話の後、学年代表の児童が
「25m泳げるようになりたい。」
「去年の記録をこえられるようにがんばりたい。」
など自分のめあてを発表しました。

 準備体操の後シャワーを浴びて、いよいよ入水しました。
 心地よい水の感触に、どの子どもも笑顔満開でした。水慣れをした後、泳力調べをしたり赤白対抗で水中ゲームをしたりました。また、全員で渦巻きを作り、今年最初の水泳の時間を存分に楽しみました。

 保護者の皆様には、水泳道具の準備や体調管理など大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
 3・4年生のみなさん、これから自分のめあてが達成できるように練習をがんばっていきましょう!

4年生 お手伝いチャレンジカード6月号 No.3

 先日の「4年生 お手伝いチャレンジカード6月号 No.2」に続いての紹介です。
 とても楽しく取り組んでいたり、家族のコミュニケーションのきっかけになったりしています。今後も継続していく予定です。
 4年生のご家族の皆様には、大変お手数をおかけいたしますが、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いします。

2年生 町たんけん

 6月13日(木)、2年生は校区の町探検に行きました。

 子どもたちが紹介したおすすめの場所の中から、今日は4カ所を巡りました。

 まず、西消防署。
 たくさんの消防車や救急車を見せていただきました。

 次に、愛隣こども園。
 新しい施設に、子どもたちも喜んで遊んだり部屋を見たりしていました。

 そして小富士保育園。
 広い園庭で遊具を借り、幼児よりも活発に遊んでいた2年生です。

 最後に三津浜港のフェリー乗り場。
 入港したばかりのフェリーの操縦席に入らせてもらいました。
質問にも答えていただき、子どもたちも満足。

    一緒に見守ってくださった保護者の皆様、子どもたちの学習のために案内をしてくださった地域の皆様、

 ありがとうございました。

 教室に帰ったら子どもたちは、ぐったり・・・でした。よくがんばりましたね。
 今日はぐっすり眠ることでしょう。

 

 

 

クラブ活動で、充実感たっぷり。

 入梅をすぎても梅雨入りの声もなく、青空が広がる中、クラブ活動が行われました。子どもたちは、それぞれの興味に応じた活動を思う存分楽しんでいます。
 
昔の遊びクラブでは、あの昔懐かしい缶けりをしていました。

    茶道クラブでは、袱紗の扱い方を丁寧に教えていただきました。ダンスクラブは、テレビを活用してダンスに汗を流していました。

家庭科クラブはシェイク作りです。味わう姿にも充実感たっぷり。

   

 科学図工クラブは、シャボン玉を青空いっぱいに飛ばしていました。スポーツクラブも炎天下の中がんばっていました。

 みんなそれぞれ充実した時間を過ごしていました。

 

1.2年プール開き

    6月12日水曜日、1、2年生はプール開きを行いました。
 
1年生にとっては初めてのプール。
 青空が1、2年生を迎えてくれました。

     まず、1,2年生の代表の子どもが、頑張りたいことを発表し、校長先生のお話をしっかりと聞いて、準備体操。  
  次にプールに入り、「かけっこ」「もぐりっこ」「宝拾い」「自由泳ぎ」などをして、楽しみました。

     「プールでは走らない」「先生の話をしっかり聞く」などの「命を守るルールの大切さ」も学びました。


 

 

 

 

 

 

 

総体相撲の部が行われました。

 6月10日(月)、順延になっていた総体相撲の部が市内の3小学校を会場に行われました。
   三津浜小学校は6年生1名、5年生3名、合計4名で、雄郡小学校で行われた大会に参加出場しました。
  
個人戦は、6年生男子が準優勝。5年生男子が2回戦まで進出。5年生女子は、2名参加して、1名は1回戦で接戦の末、残念ながら敗れました。もう1名は、ベスト8まで勝ち上がりました。
    団体戦は、男女とも4年生が不在のため、5・6年生の2名で臨むという不利な環境での戦いでした。男子は残念ながら1回戦で惜しくも敗退しました。
 女子は1回戦を見事突破して、ベスト8に進みました。
 少ない人数でしたが、一人一人がしっかりと目標を持ち、これまでの練習内容を着実に実践するすばらしい1日となりました。出場した全員が、「きらり輝く三津っ子としてのたくましさ」がみられました。
 今回の経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

5・6年生 プール開き

6/11(火)5・6校時

  雲一つない快晴の中、5・6年生のプール開きを行いました。

「全校のみんなのために掃除した、5・6年生に、ご褒美のような天気ですね。」
と、校長先生に言っていただきました。

  今年度の水泳学習のめあてを発表した代表の子どもは、
「去年よりも、長く泳げるようになりたい。」
と話していました。
  高学年では、クロールで25m以上泳げることを目標にチームに分かれて練習します。
  水が苦手な子も、少しでも長く泳げるように頑張ります。

4年生 お手伝いチャレンジカード6月号 No.1

 5月の連休明けに、4年生の「お手伝いチャレンジカード」を紹介しましたが、先週末に今年度第2回の「お手伝いチャレンジ」を行いました。本日から少しずつ紹介します。

 4年生のみなさん、カードがあるときだけでなく、毎日お手伝いができるといいですね!

救命救急講習会を行いました

 6月5日(水)の放課後、来週から水泳の学習が始まることに備え、本校教員が心肺蘇生法やAEDの使い方等を講習しました。この講習会は、水泳の学習がスタートするこの時期に、毎年実施しています。今年も万一の事故に備え、真剣に講習に取り組む先生方の姿が見られました。

米作りスタート5年生

 三津浜小学校では、学級園を活用して、5年生が毎年米作りに取り組んでいます。
 今日はその第一歩。田植えの前の代かきを体験しました。全員で協力して、学級園に水を張り、土を耕しました。今後、田植えをし稲を育てていきます。


 

4年生 環境講座

 6月4日(火)4年生総合的な学習の時間「エコについて考えよう」の学習では、先日、工場見学をさせていただいた「松山リサイクルセンター」など総合リサイクル事業を展開されている金城産業の金城様を講師に迎えて、「環境講座」を行いました。
 講座では、環境問題について分かりやすく説明してくださったり、日本は天然資源は少ないけど「都市鉱山」といってリサイクルできる金属資源などが大変多い国であることを紹介してくださったりしました。
 中でも、東京オリンピックで授与される金・銀・銅メダルは、オリンピック史上初めて日本国内でリサイクルされた金属で作られることや、金城産業もそのプロジェクトに参加していることなどを知り、子どもたちはビックリしていました。
 最後に、子どもたちは、リサイクルにより再度原料として生まれ変わった金属の実物サンプルに触れる体験をさせていただき、みんな大喜びでした。「エコについて考えよう」の学習に生かすことはもちろんですが、これからの生活の中にリサイクルやリユース・リデュース・リフューズ・リペアーの5Rが根付いていけばいいな、と思いました。
 4年生のみなさん、5Rの説明はできますね!?

 お忙しい中、ご来校いただき、環境講座を開いてくださった金城様をはじめ、金城産業の皆様には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

相撲壮行会を行いました。

 今日の朝の時間を利用して、6月7日(金)に行われる市総体(相撲の部)に出場する選手を激励する壮行会を行いました。壮行会では、出場する男子3人女子2人の選手一人一人が総体に向けての決意を発表した後、日頃、練習している相撲の基本動作を披露したり1年生と対決をしたりしました。最後に、全校応援を行い、選手に元気を届けました。6月7日の三津っ子のきらりと光るたくましい活躍が今から楽しみです。


「命の教育」を行いました

 6月3日(月)の5時間目に、松山西消防署及び松山市消防団女性分団の皆様にご来校いただき、3年生と6年生を対象に「命の教育」の学習を行いました。
 3年生は、地震や津波、火災から身を守る方法について、講話やスライドを視聴しながら、詳しく学びました。
 6年生は、女性消防団の皆様から、救命救急の基礎知識を学んだ後、実際に人形を使って、心肺蘇生法やAEDの使い方を体験しました。
 大規模災害に備え、「自助」「共助」の大切さが求められている中、子どもたちにとっては、貴重な体験となりました。


避難訓練を行いました

 5月28日に雨天のため、延期となっていた「避難訓練」を本日10時10分から実施しました。
 今回の避難訓練は、地震発生および津波警報発表を想定して実施しました。
 どの児童も、落ち着いて北校舎屋上に避難することができました。

 南海トラフ大地震発生の可能性が高まってきているこの時期に、ご家庭におかれましても、大規模地震発生の際、家具等の倒壊の恐れがないか、避難所への安全な避難経路はどこかなど、お子様と一緒に話し合っていけると「自助」の意識が高まると思います。よろしくお願いします。

 

プール掃除をしました

 5月最終日、5・6年生でプール掃除をしました。

 薄曇りの中、子どもたちは元気な声を響かせながら、水を運んだり、棒ずりやたわしを使って、力一杯、プールの床や壁をきれいにしました。

 プール開きを前に、全校のみんなが気持ちよく活動できるよう準備をすることができました。

  すっかりきれいになったプールで、記念撮影。5年生も、6年生も高学年としての自覚をもち、よく頑張りました。

 

参観日が行われました!!

 今日は、第2回目の参観日でした。3時間目が授業参観、4時間目に学級懇談(1年生は親子親睦会)を行いました。 また、学級懇談会を行っている時間に子どもたちは、「音楽集会」を体育館で行いました。
 授業参観では、多くの保護者の皆様に学習の様子を参観していただき、いつも以上に張り切って、知性を輝かそうと頑張る三津っ子の姿がたくさん見られました。また、授業後の学級懇談では、それぞれの担任から、1年間の学級経営の方針等を説明させていただきました。保護者様としっかりと連携して、「きらり輝く」三津っ子を育てていきます。


 

 

今週のわくわく0530

 3年生は、「円と球」の学習です。コンパスの使い方を学び、円をかいたり、模様をつくったりしています。コンパスの使い方が次第に上手になっています。

 4年生は、「折れ線グラフ」の学習です。グラフのつくりを学び、グラフを正しく読んだりかいたりしています。

 5年生は、「小数÷小数」の学習です。計算の仕方と考え方の理解を深めています。基本の考え方は、小数を整数にして、既習事項の「整数÷整数」にすることです。徐々に定着してきました。

 6年生は、「分数×分数」の学習です。いろいろなパターンのかけ算の仕方をそれぞれ学習し、どんな問題にも対応できるようになってきました。さらに学習を深めます。

4年生校外学習 松山港リサイクルセンター見学

 4年生は、5月28日(火)午後の2時間を使って、総合的な学習の時間「エコについて考えよう」の学習の一環として、主に金属のリサイクルのための処理をしている「松山港リサイクルセンター」へ見学に行きました。

 リサイクルセンターの方から、パネルを使って日本全体や松山市のごみ事情・リサイクルの現状・これから私たちにできるリサイクルを含めたエコな生活についてお話を聞きました。また、廃車になった自動車などの金属廃棄物を破砕・分別している巨大な機械を間近で見たりしました。
 4年生の子どもたちは、話を聞きながらしっかりメモを取ったり、自動車が破砕機械の中で轟音を立てながら分解されていく様子に目を丸くしながら興味津々で見たりしました。今回の社会見学を「エコについて考えよう」の新聞作りや、第2学期の社会科「ごみの処理と利用」の学習に大いに生かしていきたいと思います。

 お忙しい中、貴重な見学をさせてくださった「松山港リサイクルセンター」の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。


全校朝会を行いました

 今日の朝、全校朝会を行いました。
   全校朝会では、校長先生から教育目標の「心豊かに きらり輝く 三津っ子」の中にある、「きらり輝く」について考える機会を持ちました。

「きちんと揃っているトイレのスリッパや傘」「朝のあいさつ運動を頑張っている三津っ子」「校歌を元気よく歌えるようになった一年生」など、学校生活の中で「きらり輝く」場面をスライドで紹介したり子どもたちに質問したりしながら、具体的にお話をされました。

 また、1学期のキーワード「つよみ(挑戦)」のポイントとして、世界で活躍したイチロー選手などの言葉を基に、「目標(夢)を持つことの大切さ」や「小さなことを毎日継続して行うことの大切さ」を紹介していただきました。

 各家庭におかれましても、今日の全校朝会の話について、お子様と話題にしていただけたら幸いです。


 

 

 

 

 


 

 

JRC登録式を行いました

 今日は朝の時間、全校児童が参加し「JRC登録式」を行いました。登録式では、青少年赤十字の活動についての説明を、日本赤十字社愛媛県支部の藤田様にお越しいただきお話をしていただいた後、ボランティア委員会から、三津浜小学校で取り組んでいる活動を紹介しました。

 その後、各学級の代表児童が署名し、1年生へJRCバッチが授与されました。最後に、全員で「ちかい」を唱和した後、「空は世界へ」を斉唱しました。この1年間、青少年赤十字活動の精神「気づき・考え・実行する」を目指し、三津っ子は、心を輝かせていきます。



 

 

 

今日のわくわく0522

  2校時の6年生は「文字と式」のテストの解答と復習を行いました。修学旅行後初めての算数でしたが、しっかりと学ぶことができました。

 3校時の3年生は、メンバーが入れ替わり、3つめの単元の「円と球」に入りました。今日は厚紙とつまようじを使って、コマをつくり、回して、描いた模様がどのように見えるかを学習しました。めあては書きましたが、コマ作りとコマ回しに夢中になり、まとめを書くことができませんでした。明日、まとめをした後、コンパスを使って円をかきます。

 4校時の4年生は「1けたわるわり算の筆算」の復習をしました。問題が多くて大変でしたが、すべて終わった子は、困っている子のサポート役になり、優しく教えることができ、温かな雰囲気で各自が力量を高める努力をすることができました。がんばっていますよ、4年生。

 5校時の5年生も「小数×小数」の復習です。個人差はありますが、5年生も各自でがんばりました。学習帳も既習のページを済ませることができた子もいます。明日もしっかり復習をして、金曜日のテストに備えます。

今週のわくわく0521

20日(月)

 2校時の3年生は「わり算」と「どんな計算になるかな」の復習をしました。教科書と学習帳を行いました。どの子も問題解決に意欲的に取り組み、できなかったことができるようになった子がほとんどでした。21日はテストです。

 3校時の4年生は「1けたでわるわり算」のレベル10の「暗算」の学習です。75÷3の方法を考え、習得を目指しました。方法その1「7÷3で2をたてて3に2をかけて6、7から6をひいて1、5をおろして15、15÷3で5をたてて、3に5をかけて15、15から15をひいて0。答え25」その2「三二が6で20、三五15で5,あわせて25」でもできなければ筆算でします。

 5校時の5年生は、教室で全員で行いました。「小数のかけ算を使って」の学習で面積や体積を求める公式は、小数でも使うことができることを理解した後、具体的な図形や立体の面積や体積を求めました。計算が難しいので、計算ミスや単位の表記違いが少なくありませんでした。全員の定着にはまだ時間がかかります。

21日(火)

 2校時の5年生は「小数×小数」の終末です。「小数倍」の学習をしました。元の数を何倍かにする場合に、何倍かの数字は整数でも小数でもかけ算でできることを理解した後、実際に問題解決に臨みました。割合の基本的な考え方を重視し、繰り返して練習することによって、次第に理解が深まりました。

 3校時の4年生も「1けたでわるわり算」の終末です。これまで学習してきたレベル1からレベル10までの問題を解答することによって復習しまし、定着を図りました。やはり繰り返しが重要で、子どもたちはできる喜びを味わうことができました。

大豆の苗の植え替え(5年生)

 5月20日月曜日の6校時に、ポットで種から育て発芽して本葉が大きく育った苗を畑に植え替えました。4人のグループで1つのうねに約10本ずつ植え替えて、水やりもしました。全員がしっかり目的を持って、全体のことを考えながら作業をすることができていました。さすがです。後片付けも協力し合って行い、最後に作業した場所をきちんと確認して教室へ帰りました。秋の収穫が楽しみです。

 植え替え作業終了!全員で記念撮影です。はいポーズ。お疲れ様でした。

1.2年生 遠足(中須賀公園)

月17日(金)、1年生と2年生は、中須賀公園に遠足に行きました。

学校探検や空豆のさやむきのときでおなじみの1,2年生一緒のグループで、しっかり手をつないで学校を出発!

行く途中で三津浜幼稚園に寄り、先生方や園児のみなさんに「行ってきます」の挨拶をしました。

 

中須賀公園に着いて、遊具で思いっきり遊んでいると、中須賀保育園の先生方も様子を見に来てくださいました。

懐かしい先生方に1年生も笑顔、笑顔。抱きついていく子も・・・

 

ピーっという笛が聞こえたら、お茶休憩の合図。何度か水分補給をしました。

ピ、ピ、ピー。待ちに待ったお弁当タイムです。おいしいお弁当を口いっぱいに入れ、その後、おやつも友達に見せながら食べていました。

 

暑い1日でしたが、1年生と2年生が仲良く、そして元気いっぱいに過ごすことができました。

 

  

 

【修学旅行だより22】出航しました

予定通り佐賀関港を出発しました。
子どもたちはみんな、元気で、少し早目の夕食の弁当を食べています。
今日は天候の関係で少し揺れています。

【修学旅行だより21】城島高原パーク出発

雨がずっと降り続いていたため、お客さんは少なく、ほぼ貸し切り状態でした。

待ち時間がなかったので、子どもたちはたくさんのアトラクションを楽しみました。

城島高原パークを出発して、別府の湯けむりを横目に佐賀関港を目指しています。

【修学旅行だより⑳】城島に到着しました

あいにくの雨ですが、子どもたちが一番楽しみにしていた城島に到着しました。
雨のため、運行していないアトラクションもありますが、反対に雨のため、通常入れないアトラクションが開放されているものもあります。
子どもたちはみんな元気で、目指すアトラクションに向けて出発しました。

このあと、15時20分まで自由時間です。

【修学旅行だより17】サファリに向かっています

外はあいにくの雨、風も少し吹いています。

窓の外は濃い霧に包まれています。

ただし、日程は順調に進んでいます。

バスの中はお絵描きリレーをして

笑い声に包まれています。

元気いっぱいの6年生です。

さて、みんなで描いたキャラクター

なんのキャラクターでしょうか?!

【修学旅行だより⑯】ホテル出発

お世話になったサングリーン菊川を出発し、アフリカンサファリに向かっています。天気は雨模様ですが、雨に強い6年生です。雨ならではの楽しみを味わいたいと思います。

【修学旅行だより14】自由時間

お風呂の後はしばらく自由時間です。

部屋で1日の記録をしたり、カードゲームをしたり、会話を楽しんだりして過ごしています。

秋吉台では大自然を満喫しました。

バスの中では、ずっと熱唱していた6年生。

まだまだパワーが有り余っているようで

自由時間をフルパワーで満喫しています。

 

天気にも恵まれ

事故や病気、大きなけがもなく

無事に1日目の日程を終了しました。

本日の修学旅行だよりはこれで最後の更新とします。

明日の更新をまたお楽しみに!

(お天気だけが心配です…)

【修学旅行だより13】夕食

本当に豪華な夕食でした!

食べきれないくらいたくさんの種類に

きわめつけは食後にデザートにアイスクリームが運ばれてきました。

今日は暑い一日だったので、

アイスクリームがずいぶん恋しかったようです。

みんなたくさん食べて

お腹いっぱいです!

4年生 遠足・校外学習

 5月17日(金)4年生は遠足・校外学習で、西クリーンセンター・西消防署の見学に行きました。学校から約2.5Km歩いて西クリーンセンターへ行きました。ビデオを見たり施設の内部を見学しました。たくさんのゴミがクレーンで持ち上げられて焼却炉に入れられている様子や、収集車がごみピットにごみを入れている様子に歓声を上げながら見ていました。お弁当は三津大可賀公園で食べました。あまり時間がなかったのですが、友達と楽しく過ごしました。午後からは、西消防署の見学を行いました。間近で見る消防車やレスキュー隊員の方々の救助訓練に、子どもたちは興味津々でした。最後に、救急車に乗らせていただいたり、消火活動で実際に使用する酸素ボンベを背負わせていただいたりして、大変貴重な体験ができました。これからの社会科・総合的な学習の時間の学習に生かしていきます。

 お忙しい中、快く見学をさせていただいた西クリーンセンターの方々、西消防署の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生 お手伝いチャレンジカードNo.3

先日、4年生のお手伝いチャレンジカードの続きをアップしましたが、まだアップしていなかった子どもたちのカードです。
4年生なりに、いろいろな家事にチャレンジしていました。家族の方からのコメントも読ませていただいて、心が温かくなりました。
ありがとうございました。


【修学旅行だより⑨】下松SA

みんな、元気に修学旅行を満喫しています。

秋吉台を目指します。

バスを降りたら売店横に置いてあった木彫りの置物に一直線に向かった6年生!!

似合いすぎています。

【修学旅行だより⑧】バスレク

美味しいお好み焼きを食べて秋吉台に向かっています。

伝言ゲームをしたり、歌を歌ったり、バスの中でも元気いっぱい過ごしています!

 

お腹いっぱいで気持ちよく

眠っている人もいます…

【修学旅行だより②】バスの中

 

出発式を終えてバスの中です。

みんな元気に、ガイドさんとのやりとりで盛り上がっています。

お見送り、ありがとうございました!

行ってきます。

【修学旅行だより①】6年生、出発しました

 さわやかな朝、修学旅行日和です。6年生41名は、先ほど出発式を終え、大型バスに乗って出発しました。

 今日から1泊2日の修学旅行です。大きなバックに詰め込み切れないほどの思い出を持って帰ってくることでしょう。6年生にとってかけがえのない2日間。安全に、そして思い切り楽しんできてほしいと思います。6年生の皆さん、いってらっしゃーい。

 お見送りにきていただいた保護者・お家の皆様、お見送り、ありがとうございました。修学旅行の様子は、この後も適宜、このホームページやマックメールでお知らせしたいと思います。ぜひ、ご覧下さい。

 

相撲練習頑張っています❗️

 6月7日に行われる、松山市総体に向けて、三津っ子の豆力士たちが火曜日から放課後練習を始めました。
   これから一生懸命練習して、選手を目指して頑張ります❗️

 

 

 

新体力テストを行いました

  5月15日(水)の1・2校時には1~3年生が、3・4校時には4~6年生が新体力テストを行いました。今日は、運動場で「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を行いました。今後、残りの種目にも取り組んでいきます。

  また、新体力テストの結果をもとに、1年間、体力つくりに取り組んでいき、「命がきらりと輝く」三津っ子の育成を目指します。

1年生を迎える会をしました!

 5月14日(火)2校時に1年生を迎える会を行いました。1年生は6年生と手をつないで入場し、6年生の出し物の巨大バルーンの中に入って楽しみました。

 また、三津っ子班結成式も行いました。三津っ子班は1~6年生でグループを作り、一緒に遊んだり、掃除をしたりします。今日は、班で自己紹介と〇×クイズを行いました。

 最後に1年生が2~6年生に向けてお礼をかねて、入学してからできるようになった「あいさつ」や「そうじ」などを披露し、全校の前で初めて校歌も歌いました。
 いろいろなことが上手にできるように日々成長している1年生。その姿を上級生のみんなが優しく見守る様子が、きらり輝いていました。


空豆のさやむきをしたよ(1.2年生)

   5月13日(月)、1年生と2年生は、明日の給食に使う空豆のさやをむきました。  
 始めに、栄養教諭の相原聡子先生から、ぞうきんのようにねじってさやをむくことを教えていただきました。
 そして、いよいよ、さやむきの体験です。

「ぼくの空豆には4つも豆が入ってたよ」
「小さい豆もあるんだね」
「空豆のベッドは白くてふかふかだね」
など、あちらこちらから、つぶやきが 聞こえてきました。
 みんな夢中になって、たくさんのさやをむきました。
 
2年生は1年生に教えたり、さやの片付けをしたりと、しっかり働いていました。
 明日の給食は、自分たちがむいた空豆の”かき揚げ”。
 どんな味がするか、今から楽しみですね。

  

 

 

 

今日のわくわく0510

 1校時の6年生は、「文字と式」の学習です。「式を読む」学習をしました。x×8+200は何を表しているのかを考えました。正解は、「1まいx円のクッキー8まいとそれを200円の箱に入れた時の代金」です。

 2校時の4年生は、「わり算」の練習を行いました。79÷3=25あまり4のまちがいを説明することと答えから文を作る学習で、全員やり遂げました。

 3校時の3年生は、答えが10をこえるわり算の学習を行いました。60÷3や69÷3などです。計算の仕方を理解し、それを使って答えが10をこえるわり算の問題を解きました。

 4校時の5年生は、体積のテストを返した後、次の単元「小数×小数」に入りました。計算の仕方を考え、結論は、「小数×小数」を既習の「整数×整数÷◯◯」にするということです。つまり、1.2×0.8=12×8÷100にして計算するということです。この方法で、何問かの問題を解くことができました。

4年生 お手伝いチャレンジカード No.2

 先日アップしました4年生の「お手伝いチャレンジカード」の第2弾(11人分)です。こちらも、いろいろなお手伝いにチャレンジしています。よくがんばりましたね。

8日(水)のわくわく

 2校時の6年生は、新しい単元「文字と式」の学習に入りました。「伴って変わる2つの数」の導入です。x×6=yなどです。xの値、yの値、xに対応するyの値など新しい言葉も学習しました。

 3校時の3年生は、「わり算を使った問題」を教科書で3問、学習帳で2問解きました。説明する活動や相互に教え合う活動も行い、全員が理解を深めることができました。

 4校時の4年生は、「あまりのあるわり算の筆算」で最後の「ひいて1」の数が2・・・・・となる問題を解いて定着を図りました。相互の教え合う活動を取り入れて、全員ができることを目指しました。

 5校時の5年生は、「体積」の復習です。明日のテストに向けて、大事な言葉や公式の確認や予想問題の解答など、充実した時間になりました。健闘を祈ります。

7日(火)のわくわく

【7日】

 2校時の3年生は、「わり算」の「倍とわり算」の学習をしました。「◯は△の何倍」という考え方です。◯と△に具体的な数字を入れて、図と式で求めました。教科書の問題は全員解くことができました。

 3校時の4年生は、「わり算の筆算」の学習で、先週の復習をした後、余りのある問題に挑戦しました。「たてて・かけて・ひいて・おろす・たてて・かけて・ひいて1」の問題です。1問しかできませんでしたが、全員挑戦に成功しました。

 4校時の6年生は、テストの解説の後、「わくわく算数学習」を行いました。階段状の図形の面積を求める学習です。様々な方法を考えたり、考えた方法を伝え合ったりすることで、思考の広がりやコミュニケーション力の向上を目指しました。

 5校時の5年生も、「わくわく算数学習」を行いました。正方形の板をならべてつくったピラミッド形の板の数を求める学習です。6年生と同じように、様々な方法を考えたり、考えた方法を伝え合ったりすることで、思考の広がりやコミュニケーション力の向上を目指しました。

夏野菜を植えたよ(2年生)

10連休明けの5月7日と8日に、2年生は夏野菜を植えました。

自分の鉢には全員ミニトマト、畑にはナス、ピーマン、トマトの中から自分が選んだ野菜の合わせて2種類です。

鉢に新しい土を入れて、ミニトマトの苗を取り、大切そうに植えていました。

自分の家でも育てている子もいて、苗を見ただけでどの野菜か分かる子もいました。

野菜ができる日を楽しみにしながら育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  

 

4年生 お手伝いチャレンジカード

 4年生は、10連休中に「おうちのお手伝いをしよう!」ということで、お手伝いチャレンジカードに取り組みました。
   料理作り、そうじ、お風呂洗い、洗濯物たたみなどなど、いろいろなお手伝いをがんばっていました。
   今日から
3回に分けて紹介していきます。

学校探検をしたよ(1.2年生)

 4月26日(金)に2年生が1年生に学校を案内しました。はじめにグループで自己紹介。グループの友達の名前を覚えました。そして学校探検開始。

「ここは先生たちの部屋だよ。」
「ムシムシランドは先生がいっしょだったら行けるよ。」
「理科室にはメダカがいるよ。観察に使うんだよ。」
など、1年生にやさしく教えることができました。

 1年生は、子どもたちだけでの学校巡りが初めてだったので、とてもうれしかったようです。
 1年生に人気の場所は4階の廊下でした。
「窓から見た景色がとてもきれいだったよ。」
「2年生が教えてくれたよ。」
と満面の笑みで報告してくれました。

今日は「リサイクル活動の日」です。

 今日は「リサイクル活動の日」です。たくさんの三津っ子が、古新聞、アルミ缶、牛乳パックを持ってきてくれました。協力してくれた三津っ子とお家の皆様、ありがとうございました。ボランティア委員会の子どもたちも張り切って活動することができました。
 5年生は、6年生の後ろ姿を追って、より意欲的でした。ボランティア委員会の皆さん、リサイクル品を持ってきてくれた皆さん、みんなきらり輝いていました。すてきです。

 次回は5月10日(金)です。ご協力いただきますようよろしくお願いします。

給食の時間訪問(3の1)

 今日の給食の献立の1つに「松山ずし」がありました。1時間目の終わり頃から、お酢の甘くおいしそうな香りが校舎内外に漂っていました。

 そこで、「突撃!3の1の昼ご飯(給食)」
 3の1の教室をのぞいてみると・・。大きなグループになって、みんなで楽しそうです。松山ずしの感想を聞いてみると・・、「美味しい!」「大好き!」「においも味もいい。」など全員肯定的でした。本当に美味しかったのですね。大変行儀がよく、とてもよい雰囲気の中で給食をいただいていました。

今日のわくわく0425

 2校時の5年生は、「体積」の学習でした。
 1㎥の立方体をつくり、その大きさを体感しました。1チーム4人の子どもたちが、試行錯誤しながら協力する様子が、活動中の子どもの失敗やつぶやきやから分かりました。子どもたちの活動の様子です。

 3校時の3年生は、「わり算」の学習でした。
 わり算を使った問題カードづくりを行いました。「一人分は何こ」と「何人に分けられる」という2種類のちがいを理解してそれぞれの問題づくりにチャレンジしました。つくった後は、友達と問題の解き合いをして、理解を深めました。カードは持ち帰りましたので、お家でもお子さんのつくった問題にチャレンジしてみてください。問題づくりと交流の様子です。

  4校時の6年生は、「対称な図形」の復習を行いました。
 まず、身のまわりの対称な形を見つける学習をしました。都道府県のマークや地図記号、道路標識、路線や駅のマークなどの中から、線対称や点対称な図形を見つけました。後半は、教科書の問題を解いて、明日のテストに備えました。

 

 5校時の4年生は、「1けたでわるわり算の筆算」の学習でした。
 2位数÷1位数のわり算の筆算の仕方を学習しました。「たてて・かけて・ひいて・おろして0」まだまだ定着していないので、明日も問題を繰り返して、定着を図ります。

今日のわくわく0424

  今日のわくわく0422及び0423はお休みさせていただきました。

 1校時の5年生は、「整数と小数・体積」テストの解答した後、直方体でも立方体でもない立体の体積を工夫して求める学習を行いました。でこぼこした立体を複数の直方体に分けたり、ない部分もあると考えたりすることによって考えを深めることができました。

 2校時の6年生は、「多角形と対称」の復習をした後、鏡を使って四角形をいろいろな形を作る学習を通して、線対称の理解を深めました。子どもたちは意欲的に学習し、できなかった図形ができた時には、歓声をあげて喜んでいました。教え合う姿も見られ、主体的・対話的で深い学びの学習につながった感じを持つことができました。

 3校時の3年生は、「わり算」の練習です。九九の表を使って行いますが、九九の表がなくても出来始めています。今日はわくわくルームの3年生の学習の足跡をご紹介します。

 

  4校時の4年生は、「1けたでわるわり算の筆算」に入り、わくわくルームに来るメンバーも入れ替わりました。単元のオリエンテーションの後、答えが何十になるわり算を行いました。子どもたちは意欲的に学習し、子どもたち自身で問題を作り、解答する主体的な学びを進めることができました。黒板を使って学習を進める4年生です。

 

 

1学期最初の全校朝会を行いました

 今日の朝、全校朝会を実施しました。まず、本年度の運営委員および第1学期学級委員の任命式を行った後、校長先生からのお話がありました。

 校長先生は、めあてを持って頑張る大切さについて話された後、本年度の学校の目標「心豊かにきらり輝く三津っ子の育成」について紹介されました。
 そして、「心豊かにきらり輝く三津っ子」の姿として、「毎朝のあいさつを元気な声でできる児童」や、「あいさつを立ち止まってできる児童」、「笑顔で挨拶できる児童」などを例に挙げ、「ひとりひとりが、きらり輝ける何かを見つけられるように、頑張ってほしい。」との思いを児童に伝えられました。
 また、三津浜小3つのキーワードのうち、1学期の学校キーワード「つよみ」についても紹介されました。
 めあてを持って長所を伸ばしたり、課題にチャレンジしたりすることで、自分の「つよみ」を見つけ、さらに伸ばしていこうと話されました。

 さあ、この1年間、ひとりひとりの三津っ子が自分らしい「きらり輝く」「つよみ」を見つけようと頑張る姿が今から楽しみです。

 

初めての給食(1年生)

 1年生の給食が始まりました。朝から、
「ねえ、何時になったら給食?」
「今日は鯛めしだよ。」
「あ、何かにおいがしてきた~。」
と、気持ちは給食のことばかり…。

 4時間目に6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝いに来てくれて、当番の仕事について一人一人に丁寧に教えてくれました。

 いよいよ給食。
「いただきます。」
と言ったとたんすごい勢いで食べ始め、教師もびっくりしました。
「おいしいねえ。」
「これが、鯛めしかあ。おいしいなあ。」
「おかわりあるかな?」
など楽しく会話をしながらいただきました。

 食缶のおかずも全て食べて、
「まだ、食べたかったなあ~。」
と言っているたくましさに、うれしい気持ちになりました。
「あ~明日の給食は何かな?」
と言いながらの下校でした。

 

今日のわくわく0418

 2校時の5年生は、昨日学習した「直方体と立方体の体積を求める公式」を使って、様々な大きさや形の直方体と立方体の体積を求めました。考え、記述し、発表する過程を通して、理解と自信を深めることができました。

 3校時の3年生は、今日から「わり算」です。「12このいちごを3人で分けると一人分は何こ?」「15このクッキーを3人で分けると一人分は何こ?」の2つの問題を、式を立て具体物を使って答えを見つけることができました。わり算という言葉の意味も学習しました。明日は、問題をたくさん解いて習熟を図ります。

 6校時の4年生は、「角とその大きさ」で、様々な大きさの角をかく技能を高めました。どの子も集中して作図することができ、少しずつ上手になっていきました。その後、教科書や学習帳をして、これまでの学習を振り返りました。

全国学力・学習状況調査を実施しました。

 本日6年生が、「全国学力・学習状況調査」に臨みました。今回は、国語・算数の2教科と生活習慣や学習環境等を問う質問紙が行われました。6年生は、みんな必死にチャレンジしていました。今回の調査結果は、夏ごろ文部科学省から公表され、全国的な児童の学力や学習状況の様子、今後の課題等が明らかにされます。

 本校でも公表された結果をしっかりと分析し、児童一人一人の確かな学力の定着に生かしていきます。


今日のわくわく0417

 1校時の6年生は、「線対称な図形をかく」学習を行い、作図の技能を高めました。はじめのうちは、作図に、点対称な図形の特長を生かして「かく」ことができなくて、苦労している子が多いようでしたが、ポイントをしぼってアドバイスすることで、徐々にかけるようになってきました。明日はさらに技能を高めます。

 3校時の3年生は、「九九の表とかけ算」の復習をしました。全員、学習帳とドリルをやり遂げました。中にはショートテストまで、やり終えた子どももいました。後半は明日から始まる「わり算」を、ほんの少し学習しました。

 5校時の4年生は、「角とその大きさ」で、いろいろな大きさの角をかきました。30°、60°、120°、240°などです。学習した「角のかき方」の通りに進め、多くの子どもたちが、角を正しくかくことができました。

 今日もわくわくルームは、がんばる子でいっぱいでした。明日も”わくわく”学習します。

 

すてきな三津っ子、第1回目の参観日

 本日、今年度1回目の参観日を行い、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。お子様の学校での様子はいかがでしたか。
 今年度1年間、よろしくお願いします。

 PTA総会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。今年度の三津浜小学校PTA活動のスタートです。
 三津浜小学校の子どもたちのために、ますますご協力いただきますようよろしくお願いします。

【授業参観の様子はこちらから】

  みんな、よく頑張っていますね。
 とてもすてきな三津っ子でした。

 

今日のわくわく0416

    2校時の5年生は、新しい単元「体積」の学習です。体積の基準である1㎤の大きさと書き方、読み方を学びました。その後、1㎤の立方体を16個使って様々な形作りを行い、体積についての理解を深めました。

 3校時の4年生は、「角とその大きさ」の学習の続きです。まず、前時に行った様々な形の角の大きさを測る復習を行いました。その後、三角定規の6つの角の大きさを調べ、それを使って、105°・120°・135°・150°の大きさの角をつくりました。子どもたちの角とその大きさについての理解と技能は少しずつ高まっています。

 5校時の3年生は、「九九の表とかけ算」の復習です。教科書と学習帳、ドリルを進めました。黒板を使って全員が発表を行い、理解を深め、表現力を高めることができました。

 6校時の6年生は、線対称から点対称の学習に進みました。ある点・180°・ぴったり重なる・点対称・点について対称・対称の中心・対応する点・対応する線など多くのキーワードを見つけ、それらを使って点対称な図形の理解を深めました。

 

愛媛FCの選手との交流会

 本日5校時、愛媛FCの選手2名とスタッフの皆様が三津浜小学校を訪問してくださいました。目的は、5・6年生との交流です。    

 プロの力と技を見せていただいた後、いよいよ交流タイムです。ボールキープゲームや鬼ごっこなどをして楽しい時間を過ごしました。短い時間でしたが、子どもたちは、愛媛FCの選手と触れあうことで、あこがれや夢を大きくすることができました。
 このすばらしい体験と集合写真や選手からいただいたサインは、子どもたちにとって大切な宝物になったにちがいありません。愛媛FCの皆
様、本日はありがとうございました。

今日のわくわく0415

  1校時の6年生算数科の学習では、「線対称な図形を正確にかこう」をめあてに学習を進めました。方眼紙と白紙の場合は、描き方が多少違います。対応する2つの点を結ぶ直線と対称の軸の関係に目をつけて作図を進めました。今日の1時間でほとんどの子に技能の上達が見られました。

 明日から「点対称」の学習に入ります。

 2校時の3年生は、九九の表を使ってかけられる数またはかける数がいくつになるかを見つけました。□×8=24 □=3 6×□=54 □=9などの問題です。黒板に解答して説明することができました。

 3校時の4年生は、180°より大きな角の大きさを測る学習です。分度器では180°より大きな角を測ることができません。
 子どもたちはどのような方法で大きな角度を測ったのでしょうか。お子様にきいてみてください。
 ずいぶんできるようになりましたよ。

 

今日のわくわく0412

 1校時、6年生の算数の授業「線対称」の学習です。
 線対称な図形の特徴を復習した後、作図に挑戦です。みんな、よく頑張っていますね。来週は、作図の技能を高める学習をする予定です。

【今日の授業ノート】

 2校時、4年生の算数「角とその大きさ」の学習では、分度器を使って180°より小さな角度を8つ測りました。分度器の使い方にも慣れて、全員が正しく測ることができました。   
 来週は180°より大きな角度を測ります。

【分度器を使って熱心に角度を測る子どもたち】

 3校時、3年生も算数「10や0をかけるかけ算」の学習では、10にかける、10をかける、0にかける、0をかけるの4通りを学びました。    
 10にかけると「かける数が1増えると答えはかけられる数の分だけ増える。」ことを見つけした。
 また、0にかけたり0をかけたりすると答えは「0」になることを、子どもたちは見つけました。

【授業の記録・子どもたちのノートから】

 4校時は5年生の算数「整数と小数」の復習です。教科書、学習帳、ドリルをしました。どの子も大変意欲的で、自分の学習に集中したり、教え合ったりしながら、個々の力を高めていきました。来週は、「体積」の単元に新しく入ります。

歩き方教室および自転車教室を行いました!!

 今日は、松山市都市交通課、松山西署交通安全協会、三津浜地区交通指導員の方々にご協力いただき、午前中に1年生対象の「歩き方教室」を、午後からは、3年生対象の「自転車教室」を実施しました。
 横断歩道や信号機、踏切などの正しい見方や渡り方を教えていただいた後、運動場に作った実際のコースを使って実地練習を行いました。これからますます行動範囲が広がっていく子どもたちにとって大変貴重な体験となりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

気持ちがいいな!外掃除!

 間もなく新緑の季節。
 色とりどりの花が咲き乱れます。
 それと同時に、花壇以外の場所に多くの名も無き草が勢力を広げますね。今日の掃除時間に、花壇や畑付近を通りかかると、子どもたちが草引きに励んでいました。雨上がりで地面も湿っており、子どもたちの作業はとても効率的でした。おかげでとてもきれいになりました。
 ありがとう。三津っ子の皆さん。

お茶屋井戸と子どもたち

 三津浜小にある歴史ある「お茶屋井戸」。
    井戸自体が子どもたちにとって大変珍しいものです。
    昼休みに遊具付近をのぞいてみると、お茶屋井戸に興味を持った子どもたちが、井戸水をくみ上げて歓声をあげていました。
    これも三津浜小学校の自慢の1つです。

 呼び水を入れるために使ったジョーロもきちんと片付けていました。 
  さすがです。三津っ子すばらしい。

今日のわくわく0411

 2校時は5年生。「整数と小数」の学習です。小数を10倍・100倍、1000倍した数と10分の1、100分の1,1000分の1の数を求めました。

3校時は3年生。初めてのわくわくルームでの学習で、「九九の表とかけ算」の単元です。九九の表のつくりと使い方を学びました。

4校時は6年生。「対称な図形」の学習2時間目です。今日は「線対称な図形」を追究しました。個人追究から全体での共有へ学習を進め、理解を深めました。明日は、今日の学びを生かして、線対称な図形を描きます。

5校時は4年生。「角とその大きさ」の2時間目です。今日は「分度器」のつくりと使い方を学習して、様々な角の大きさを測りました。子どもたちは、初めて分度器を使うことに戸惑う場面もありましたが、みんな熱心に学習して、めあてを達成することができました。

朝の活動時刻が変わります。

 今年度から、朝の活動時刻を以下のように変更しました。朝自習8:00~8:15 朝の会8:15~8:30です。1校時の始まりからは昨年度の同じです。お知らせします。なお、校時表を本日、家庭数でお配りしますので、ご覧ください。

わくわく学習も始まりました。

 今日から、算数少人数学習(わくわく教室での算数の学習)も始まりました。今日は、2校時6年生、4校時4年生、5校時5年生で、3年生も明日から始まります。各学級の半数の児童がわくわくルームで学びます。学習の様子は、ホームページ等でお知らせしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

【今日のわくわく0410】

 2校時6年生は、「対称な図形」の学習の導入です。単元の内容を紹介した後、本時のめあてを設定しました。本時は「対称な図形とは?」をめあてとしました。一人で学ぶ時間をたっぷり15分とり、その後、全体での話し合いをして、最後にまとめをしました。学習の足跡の様子を4名の児童のノートでご紹介します。

 

 4校時は4年生の算数「角とその大きさ」の学習です。「おうぎを作っていろいろな角を作ろう。」をめあてに、色紙と割り箸を使っておうぎを作り、90°、180°、270°、360°などの角をつくりました。4年生の初めての算数は楽しく学べたようでした。

【手作りのおうぎを使って様々な大きさの角を表現する子どもたちです。】

 

 5校時は5年生の算数「整数と小数」の学習です。飛行機の全長、はば、高さをメートルで表し、その小数を様々な方法で表現しました。5年生も意欲満々に学ぶことができました。

 

平成31年度入学式を行いました!

 先ほど、新入生23名を迎えての「平成31年度入学式」が無事終了しました。

 入学式では、「ぴかぴか」の1年生が一人で入場したり、大きな声で返事をしたりする姿がとてもほほえましかったです。

 明日から、集団登校などいろいろな場面で1年生が学校生活を始めます。保護者の皆様、地域の皆様、見届けをよろしくお願いします。

平成31年度のスタートです!!

 今日から、平成31年度の教育活動がスタートします。

 今日はまず、新しく赴任された4名の先生方との新任式を行った後、第1学期の始業式を行いました。

 始業式では、6年生の代表児童が1学期に頑張りたいことを発表しました。その後、山地校長先生から、お話をいただきました。

 校長先生からは、新しい時代「令和」を迎える節目の年をみんなでしっかり頑張っていきましょう。そして、校訓に負けないよう「すなおにやさしい子」「明るく考える子」「たくましくがんばる子」を目指して挑戦していきましょう。といったお話がありました。その後、校長先生から、平成31年度の担任の先生等の発表があり、いよいよ、新しい学年がスタートしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様には、これまで同様、本校の教育活動にご協力・ご理解をいただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、2・3年生はこの後、学級活動を行い、9:40に下校、4~6年生は、10:30から入学式に参加した後、12:00に下校となります。

 【新任者の紹介】

 山地 真人(やまじ まさひと)校長先生 <高浜小から昇任>

 新宅 明子(しんたく あきこ)先生   <たちばな小学校から>

 山本 哲史(やまもと てつし)先生   <湯築小学校から>

 坂本 玲子(さかもと れいこ)先生   <潮見小学校から>

 

平成30年度 離任式を行いました。

 本日、10:00から平成30年度末をもって三津浜小学校を離任される4名の先生方との離任式を行いました。

 離任式では、4名の先生方お一人お一人から最後のお言葉をいただきました。参加した子どもたちも、真剣に耳を傾けていました。

 最後に、代表の児童から花束を贈り、花道をつくって、離任される先生方をお送りしました。

 離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。今まで本当にありがとうございました。


松浦 正壽校長先生 ⇒ご退職(再任用教員として松山市立みどり小学校へ)、 山根 浩子先生 ⇒松山市立和気小学校へ、 

倉橋 聖子先生 ⇒松山市立双葉小学校へ、瀧平  恵先生 ⇒松山市立南中学校へ

 

卒業式ならびに修業式が終了しました

 3月22日(金)には卒業式が、また、先ほど修業式が終了し、平成30年度の学校行事が無事終了しました。

 卒業式では、松山市長代理 道後温泉活性化担当部長 田中教夫様をはじめ、多くの方々にご臨席賜りました。35名の卒業生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡され、6年生が無事三津浜小学校を巣立っていきました。中学校でも卒業式の感動を胸に「すなおに」「あかるく」「たくましく」の心を持って頑張ってくれることを期待しています。

 本日の修業式では、各学年の代表児童に修了証が手渡された後、校長先生から日本を代表する漫画家「手塚 治」氏を例に挙げ、『夢」を持つことの大切さについてのお話がありました。

 児童はこの後、学級の時間を過ごし、11:30に集団下校となります。

 明日から、春休みとなり、子どもたちが地域や家庭で過ごす時間が多くなりますが、引き続きの見届け・見守りをお願いします。

 1年間、様々な活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の準備が整いました!

 本日、4・5年生が卒業式準備を行い、22日(金)の会場が整いました。22日は予定通り、「平成30年度卒業式」を行います。

   6年生の保護者の皆様は、9時30分からうみ組前で受付を行います。来賓の皆様は、9時40分までに図書室へお越しください。

 なお、卒業式の様子が「愛媛CATV」のイベントチャンネルで放送されます。その放送予定日が決まりましたのでお知らせいたします。

 初回放送   3月30日(土)9:00~

 リピート放送 3月30日(土)14:30~,20:45~

        3月31日(日) 1:15~,4:45~,19:30~

 

 

卒業式リハーサル0319

 本日1・2校時に卒業式のリハーサルを行いました。入場から退場まで、本番と同じ内容で一通り通しました。張り詰めた空気の中、参加した児童は、同じ目標に向かって真剣に取り組むことができていました。卒業式まで3日。それぞれの思いが最大に表現できるよう指導していきたいと思います。

今日のわくわく0319

  4校時3年生=「もうすぐ4年生」の学習をしました。内容は3年生の復習です。どの子も集中して、問題に取り組むことができました。明日が最後の学習です。全部はできないと思いますが、残りの「もうすぐ4年生」を進めます。

6校時5年生=学習帳は全員終わりました。プリントで「割合」の問題に挑戦しました。「もとにする量」が基準であり、それを、1・100%・10割と考えるという考えを理解して、問題に臨みました。明日が最後ですが、明日も「割合」に挑戦します。

来年度の主な行事予定をお知らせします。

 本日、3月15日(金)現在での来年度の三津浜小学校の主な行事予定表を添付します。参考にしてください。なお、予定ですので変更する場合があります。その際にはできるだけ早くお知らせします。

 皆様、来年度もよろしくお願いします。