三津っ子日記

松山市総体陸上の部に出場しました

 10月18日(木)愛媛県総合運動公園陸上競技場において、松山市小学校総合体育大会陸上の部が開催されました。三津浜小学校からも5・6年生の選手12名と競技補助員2名が参加しました。9月中旬から約1か月間、種目を選んで練習を積んできました。足が痛くなったり疲れが溜まったりした子どももいましたが、一人一人が自分なりの目当てを持ってがんばりました。本番では、ほとんどの選手が自己新記録を出すことができ、女子60m走では6位入賞して県大会に出場する選手も出ました。全員、ベストを尽くして競技し、とても清々しい笑顔で終えることができました。

日曜参観・PTAバザーが終了しました

 先ほど、日曜参観・PTAバザーが多くの方々のご協力をいただき、無事終了しました。天気も良く、保護者の方々と子どもたちが楽しそうに食事をしたり買い物をしたりするほほえましい姿がたくさん見られました。準備・後片付け等ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

日曜参観・PTAバザーを行います。

 本日、日曜参観ならびにPTAバザーを開催します。

 バザーにつきましては、昨日の午後からPTA役員をはじめ、多くの方々にご協力いただき、準備が相整いました。

 バザー当日券の販売も多少ではありますが行います。ぜひ、ご来校いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、ご来校の際には、駐車場はございませんので、徒歩または自転車等でお越しいただきますようお願いいたします。

【本日の予定】

 授業参観   9:30~10:15

 PTAバザー 10:30~13:00

陸上部・さわやか体育大会の壮行会を行いました!

 今朝、市総体(陸上の部)とさわやか体育大会に出場する選手を激励する壮行会を行いました。壮行会では、大会に出場する各選手が決意発表をした後、全校児童による応援を行い、最後に校長先生から激励の言葉をいただきました。

 市総体(陸上の部)は10月18日(木)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で、また、さわやか体育大会は10月17日(水)に松山市立味酒小学校にて開催されます。選手の皆さん、三津っ子らしく堂々と頑張ってください。みんなで応援しています。

 

ピザづくり その2(2年生)

 おいしいピザを作った翌日からは…「とびきり大きなピザ」を作っています。(製作中…現在進行形)

☆ 森の中で大きなピザを発見して…

☆ ロボットの国にピザが配達されたら…

☆ けんかをしている2国の間から宝箱が発見され、開けてみると中からピザが…

☆ 宇宙の中にピザが浮かんでいて、星や人や宇宙人がそれを食べる…

☆ 海の中から急にピザが浮かんできて…

 みんな、集中し続けているので、カメラを向けても気づかず作品づくりに没頭しています。

ピザづくり その1(2年生)

 10月3日、栄養教諭と一緒にピザづくりをしました。

 準備した野菜の効能を教えてもらい、どの野菜をピザに入れるか考えました。いよいよ、ピザづくりです。

 餃子の皮の上に、野菜をレイアウトしていきます。

 トースターで焼きます。熱いから離れて…でも、気になってずっとのぞき続けました。

 

 最後に感想発表をしました。

☆お家の味と違うけど、おいしかった。

☆栄養がいっぱい。

☆おいしいピザだった。

☆苦手な野菜も組み合わせるとおいしかった。

☆餃子の皮で簡単に作ることができた。パリパリでおいしかった。

☆自分で作ったからおいしかった。

☆野菜のパワーが分かった。野菜のいろいろな味もした。

☆嫌いな野菜もおいしかった。

 

 学びの多い学習となりました。きっとこの次の休みにはお家で家族のみんなにピザを作ってくれることと思います。お家の方、よろしくお願いします。

歌い継ごう日本の歌授業を行いました

 10月2日(火)に3名の講師の先生をお招きして「歌い継ごう日本の歌授業」を行いました。

 3時間目は全校で秋の歌メドレーの視聴や今月の歌の歌唱指導を行っていただきました。

 また、4時間目には5・6年生を対象に引き続き歌唱指導を行っていただきました。

 短い時間ではありましたが、本物の歌声やピアノ伴奏に触れることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

6年生 夏休み家庭科チャレンジカード

 6年生は、第1学期から休日を利用して家庭科のチャレンジカードに取り組んできました。家庭科の授業で学習したことや家庭科に関連する内容を、休日に家庭で実践して記録するものです。夏休みにも取り組みました。夏休みが終わって随分過ぎましたが、とてもすばらしい取り組みがたくさんありましたので紹介します。家族の方にご協力いただいて、写真入りの大作やとても温かい感想や励ましの言葉もいただいています。ご家族の皆様、本当にありがとうございます。

 6年生のみなさん、2学期もしっかりチャレンジカードに取り組んでいきましょう!

お手伝い(2年生)

 お手伝いにチャレンジしました。回を重ねるごとに、いろいろ新しいお手伝いが出てきます。お家の人からたくさんほめられて、うれしかったとみんな言っていました。

 お弁当をつめたり肩たたきをしたり、愛情いっぱいのお手伝いでした。

 

 

 

野菜となかよしになろう(2年生)

 栄養教諭から、野菜についての楽しい話や簡単な栄養の話をしてもらいました。その日の給食に使われている野菜や、うみ組さんが育てている野菜をブラックボックスの中に入れ、手触りで野菜を当てるクイズをしました。

  

 おそるおそる手を入れてみる子、手のにおいをかいで調べてみる子、力強く野菜を握る子など、さまざまでした。

 最後に箱から野菜を取り出してみると…どの野菜も子どもたちが随分なでまわしたのか、水分が出てきてしっとりとなめらかな肌触りの野菜になっていました。

 来週は、これらの野菜を使ってピザづくりに挑戦します。

6年生 洗濯実習をしました

 9月28日第5校時、6年生は家庭科の学習で洗濯実習を行いました。

 これまでの授業で洗濯の仕方を学習してきましたが、いよいよ実習となりました。前日に履いていた靴下や汚れが付いたハンカチなどを各自用意し、改めて手洗いの洗濯の仕方を確認して実習に移りました。最初は一人ずつ慎重に洗濯石鹸を付けて洗い始めました。しばらくして慣れてくると、もみ洗いやつまみ洗いなどを試しながら汚れのひどいところもしっかり洗えていました。少し水が濁ったらすぐに水を換えようとするのを我慢させて、水の節約も考えさせながらの実習でした。中には力を入れすぎてハンカチに穴が開いてしまった子どももいましたが、どの子どもも洗う前より汚れが落ちてきれいになったのを実感していました。実習後の感想では、家でも洗濯をしてみたいと述べていた子どもがたくさんいました。

 6年生のみなさん、感想のとおり家庭でも自分の靴下やハンカチなどは、まず自分で手洗いしてから洗濯機に入れるなどするととてもきれいになりますね。汚れがひどいときは、ぜひチャレンジしましょう!家族の方も大変助かって喜んでくださると思います。

6年生 歯みがき指導

 

 9月27日の第5校時、6年生は教育委員会から派遣された歯科衛生士さんに、歯みがき指導を受けました。

まず、歯肉炎や歯周炎の恐ろしさや、予防のために正しい歯みがきが大切なことを学習しました。歯周炎の写真を見て、思わずのけぞる子どももいました。そして、歯垢染め出し液を自分の歯に塗って、歯みがきができているかどうかのチェックをしました。歯科衛生士さんが一人一人の口の中を見て、きれいにみがけているかどうか判定をしました。5人はきれいにみがけている「A判定」をいただきましたが、他の子どもたちは「B判定」や「C判定」とみがけていない所があるとの判定でした。そこで、正しいみがき方を教えていただき、鏡を見ながら歯垢の残っている部分がきれいにみがけるように歯みがきをしました。

 この結果のプリントはご家庭にもお届けしますので、ぜひご覧になっていただき、ご家庭での歯みがきの参考にしていただけると幸いです。6年生のみなさん、来年中学校でも同じ歯科衛生士の先生が来られるそうです。「A判定」がもらえるように、これから毎日正しい歯みがきを心掛けて、むし歯や歯周病を予防しましょう。

         

秋季大運動会が終了しました

 心配された天候の影響もなく、先ほど無事「秋季大運動会」が終了しました。

 最後まで、子どもたちにあたたかい声援を送っていただいた皆様、

 朝早くから、グランド整備等に力を貸していただいた皆様、

 後片付けに積極的に参加していただいた皆様、

 多くの皆様に支えられて、今年の運動会を開催することができました。本当にありがとうございました。

秋季大運動会 只今開催中です!!

 心配していた雨も上がり、予定通り「秋季大運動会」を実施しています。現在、午前中の競技が終了し、昼食休憩中です。午後の部は12:50~競技開始となっています。

 また、運動会実施にあたり、朝早くから、おやじの会をはじめ、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

全校朝会を行いました

 今日、8:10から全校朝会を行いました。

 まず、第2学期の任命式を行った後、新体力テストA級達成者、夏休み中に行われた「松山市総合体育大会水泳の部」や「手をつなぐ子らの作品展」の表彰を行いました。

 最後に校長先生から、「一生懸命頑張ることの大切さ」についてのお話がありました。

 今日も三津っ子は、「一生懸命」勉強に運動に取り組みます!!

夏休みのお手伝い(2年生)

 2年生は、夏休みにどのようなお手伝いをしたのでしょう?

 洗濯物たたみ、食器洗い、お風呂掃除、靴並べなどが多かった1学期に比べ、夏休みの人気お手伝いは、洗濯物たたみ、食器洗いに加えて洗濯物ほし、料理づくり、おつかいなどが多かったです。トイレ掃除や弟の身体を洗ってあげるなど、お手伝いにも幅が出てきました。

         

☆ 子どもたちの感想

◯「いつもしていたトイレのにおいが、せんざいのにおいだということがわかりました。いつもお母さんがそうじをしてくれていたことに気づきました。お母さんありがとう。」

◯「お母さんといろんなおしゃべりをしながらお手つだいをしました。うれしかったです。」

◯「フライパンがおもかったから、コックさんみたいに(フライパンをうごかしてやさいをまぜる技)できなかったけど、たのしかったです。」

◯「お母さんの洗いものがへって、よかったです。」

 お手伝いを通して家の仕事を知り、今まで当たり前だと思っていた生活を家族が支えてくれていたことに気づく人も多くなりました。また、家族と一緒に仕事をすることがうれしかったり、家族に感謝される心地よさを感じたり、きれいになっていく気持ちよさを感じたりした様子がよく伝わってきました。

第2学期始業式

 2学期が始まりました。残暑が厳しいのはいつもと同じですが、違うことが二つあります。

 一つは、5年生がいないということです。昨日まで「大三島少年自然の家」の活動でしたので、今日と明日は繰替休業です。5年生は5日に始業式を行います。

 二つ目は、教室にエアコンが入っていてすずしいということです。夏休み前から工事をしていただいていて、今日から運用が開始されました。外から教室に戻った子どもたちのホッとした表情が印象的でした。

 さて、始業式では、最初に6年生児童が全校を代表して作文を発表しました。1学期の学習の成果や2学期最大の学校行事である運動会に向けての意欲などの内容でした。校長先生からは、生活のリズムを整えること、行事に進んで参加すること、学習では磨き会い・高め合うこと、この3点を頑張ってほしいとお話がありました。

 全校児童206名のスタート。2学期も三津っ子らしく輝きます。よろしくお願いします。

夏休み中にリニューアル!!

 いよいよ、2学期がスタートしました。夏休み中に、三津浜小学校の施設がリニューアルしました。

 

 

 

 

 

 

「お茶屋井戸」・・・今まで不具合があり、水が出ませんでしたが、水を汲み上げることができるようになりました。

「正門西側のフェンス」・・・1学期に撤去していたブロック塀に代わり、新しくフェンスが設置されました。

「エアコンの設置」・・・・各教室で「エアコン」が使用できるようになり、より快適に過ごせるようになりました。子どもたちも喜んでいます。

 

 また、8月26日(日)には残暑の厳しい中、保護者の方々をはじめ「おやじの会」や「赤十字奉仕団」の皆様のご協力を得て、「校内環境整備」を実施しました。草引きを中心に活動していただき、気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。本当にありがとうございました。

 

【自然の家だより26】夕べのつどい

飯ごう炊飯の片付けも無事終了し、夕べのつどいを行いました。

このあと、キャンドルサービス(予定では、キャンプファイヤーでしたが、雨の影響で変更しました。)を行います。

【自然の家だより25】今年も…

毎年恒例ですが、飯ごう炊飯のあとは、調理器具の片付けのために、倉庫の門番のチェックをクリアしなければなりません。

2人の厳しいチェックを受け、何度もやり直し!と返されるのですが、なぜかどことなくうれしそう??な5年生。

ピカピカに磨いたので、来た時よりも美しい調理器具になりました。

【自然の家だより20】室内レクリエーション②

あいにくの雨ですが、気温はそれほど高くなく、過ごしやすいです。

今、子どもたちは新聞を使ったゲームをしています。

1日分の新聞から、歌の歌詞の言葉を見つけ、文字を切って貼り、歌詞を完成させるという、集中力、忍耐力、チームの協調性、効率性などを問われる、なかなか頭を使うゲームです。

時間内に歌詞を完成させたのは1グループでした!お見事です!!すごい!!

【自然の家だより19】レクリエーション

午前中は、雨のため、いかだづくりからレクリエーションに活動を変更しました。

班対抗のゲームを楽しんでいます。校長先生をはじめたくさんの先生方が応援に来てくださっています。

このあと、天候をみながら、海で磯あそびをする予定です。

【自然の家だより17】朝のつどい

全員元気で朝のつどいを行いました。今日の活動目標の発表の後、ラジオ体操を行いました。

雨模様の天気のため、活動の変更の可能性がありますが、臨機応変にがんばります‼️

このあと、元気もりもり朝ごはんです。

【自然の家だより14】今日の活動は終了です!

ナイトウォークが終わって、今日の大きな活動は終わりました。

ナイトウォークから早めに帰ってきたので、予定より1時間早く活動が進んでいます。

 

暑さで疲れもあると思うので、予定より30分早く、21時30分就寝です。

まだまだ元気いっぱいの5年生。

夜はしっかり眠れるでしょうか!?

 

【自然の家だより⑩】部屋の様子

オリエンテーリングも無事に終わり、今は17時の夕食を各部屋で待っています。

班で明日のキャンプファイヤーの出し物の練習をしたり、布団の用意をしたり、荷物の片付けをしたり…

リラックスして過ごしています。

【自然の家だより⑨】オリエンテーリング

オリエンテーリングを行なっています。

日差しは強いですが、大三島の雄大な自然の風景に癒され、海風が心地よいです。

歩いて回る子どもたちは、思わず歌ったり、「自然っていいな〜」とつぶやいたり、楽しんでいます。

熱中症対策のため、スポーツドリンクを凍らせたものを持って出発しました。大活躍です。

一番最初にスタートした班は、すでにゴールをしました!!

【自然の家だより⑧】昼食‼️

全員で写真撮影。

その後、昼食です。自然の家弁当をいただきます。

みんな、張り切っています。

午後のオリエンテーリングに向けて、エネルギー補充です。

【自然の家だより⑥】バスレク

 

来島SAで写真撮影の後、バスの中に戻ってきました。

車内では、大三島少年自然の家に関するクイズで盛り上がっています。

「着いてからのお楽しみ」という答えもありましたよ。

レク係さん、頑張って盛り上げています♪

ちらほら、お腹が空いたー!という声も聞こえ始めました…

【自然の家だより③】いよいよ出発

バスに乗っていよいよ出発です。

バスの中はひんやりしていて、みんな「気持ちいい〜!」とうれしそうでした。

これから様々な経験を通して、すてきな思い出を作ってきます。

たくさんのお見送り、ありがとうございました。

いってきます!!

第1学期終業式を迎えました

 

 4月9日(月)に34名の1年生を迎えてスタートをした平成30年度第1学期が、早いもので終業式の日を迎えました。

 まず、8月5日(日)の「松山港まつり」に出演する金管バンドの壮行会を行った後、第1学期終業式を行いました。

 終業式では、3年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや、夏休み中に頑張りたいことを発表しました。その後、校長先生からお話をいただきました。暑い中、真剣な表情で終業式に臨む全校児童の姿から1学期の大きな成長を感じました。

 本日は、この後、大掃除や町別児童会、学級活動を行った後、11:40に町別集団下校で下校します。

 明日からいよいよ夏休み。子どもたちが、それぞれの地域・家庭で過ごすこととなりますが、事故・けが等の無い、思い出に残る夏休みとなりますようよろしくお願いしたします。

 1学期、多くの方々にご協力、そして見守っていただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

臨時休業のお知らせ

 大雨洪水警報が継続しているため、本日は臨時休業とします。

 雨がかなり強くなっておりますので、今日は外出を控え、ご家庭で過ごすようご指導ください。

 児童クラブも本日はありません。

 明日も大雨が予想されておりますので、気象情報にご留意ください。

7月9日(月)の時間割についてお知らせします。


1年生 1国、2クリーン三津浜、3・4水泳、5音

【水着セット・軍手・汗ふきタオル・水泳のための健康チェックをご準備ください】

2年生 本日の時間割で実施。【準備物は1年生と同様です。】

3年生 本日の時間割で実施。5時間で15:00下校予定です。

4年生 本日の時間割で実施。6時間授業

5年生 水曜日の予定について、自然の家でプリントを配布。

6年生 本日の時間割で実施。6時間授業

うみ組 本日の時間割で実施。

【5年生】大三島少年自然の家について(お知らせ)

 7月7日~9日の大三島少年自然の家についてお知らせします。

 明日の朝の段階で大雨・洪水警報が出ていても、施する方向で現在検討中です。

 本来、警報発令中は自宅待機ですので、明日の朝7時の段階で警報が出ていたら「保護者付き添い」で登校をお願いします。

 その際、運動場の西側を駐車場として開放しますので、安全に留意して南門から入ってください。

 警報が解除されている場合は、事前にお知らせしている通り、学年集団登校です。近くの児童同士で誘い合って登校してください。

 

 警報が出ている場合、保護者が登校に付き添うことができるかどうか、と、

 警報が解除されていて児童同士で登校する場合、誰と一緒に来るかについては

 後ほど学級担任が電話連絡をして、直接確認させていただきます。


 その他3点お知らせがあります。

1.体操服を学校に置いていて、「体操服での登校」が難しい場合は、その他の服でも構いません。

学校に置いている体操服や上靴を荷物に入れたい場合は、当日の朝、対応します。

 

2.室内での活動が多くなることが予想されますので、準備物に「はさみ・のり」を追加してください。

 学校にあるものを持って行く場合は、当日の朝対応します。

 

3.しおり4ページの8:30の内容に「しおり・歌本・筆記用具・水とう・弁当をナップサックにいれ…」との表記がありますが間違いです。

 弁当は必要ありません。

 

 不明な点がありましたら、学級担任が電話連絡をした際にお伝えください。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お手伝いやります!(2年生)

 週末などに、お手伝いの宿題を出しています。どんなお手伝いにチャレンジしているのかまとめてみました。(今までの2回のお手伝いを集計しました。)

☆よく実施されているお手伝いを発表します!

第3位…食器洗い

第2位…洗濯物たたみ

第1位…お風呂掃除

☆学校で自慢したいお手伝いを発表します!

第1位…料理の手伝い

 難しいし、時間もかかるけど、料理ができるようになったという成長を感じるのかもしれません。

☆その他、どんなお手伝いをしているのか発表します!

◯上靴洗い ◯お米とぎ ◯買い物の片付け ◯料理 ◯靴下洗い ◯コーヒー入れ

◯ごはんをつぐ ◯ゴミ捨て ◯野菜の収穫のお手伝い ◯食器運び ◯お箸並べ 

◯スーパーでカートをひいて荷物持ち ◯掃除機をかける ◯テント張り ◯靴並べ

◯布団を敷く手伝い ◯お仏壇のお手伝い などでした。

 

 

 

 

 

 

おうちの方のあたたかいひとことも励みになっています

 

町たんけん「町のすてきはっけん」2回目(2年)

 6月29日、2回目の町探検に出かけました。今回は学校より西のコースの探検です。学校を出発して小富士保育園で年長さんとミニ交流活動を行いました。その後、三津浜港を見学させてもらいました。最後に、水産卸売市場に行き、施設の見学をさせてもらいました。今回も、どこへ行っても子どもたちのインタビューに丁寧にこたえていただき、優しくされる心地よさと地域への愛着を感じながらのすてきな思い出ができました。帰りに雨が降り始めました。しかし、傘をさしながら少し涼しくなった帰り道で、紫陽花やカタツムリなどを見ながらのんびり帰りました。それもとても楽しい時間になりました。探検の様子を絵と文で表しました。

小富士保育園

 

 

三津浜港

 

水産卸売市場

 

 

正門西側ブロック塀の倒壊の危険性について(大切なお知らせです。)

   本校の文書やMACメールでお知らせいたしました通り、松山市の調査により、本校正門西側に設置されているブロック塀が、大地震の際に倒壊の恐れがあると判断されました。早速、全校児童には、学級担任から事実を伝え、危険箇所とされたブロック塀前は通らない・近づかないことを指導しました。ご家庭におかれましても、今回の件についてお子様と話し合われるなど、再度、安全の確認の徹底をお願いします。なお、ブロック塀の改修工事については、可能な限り早急に対応していただけることとなっておりますことも併せてお知らせいたします。

 

 

 

5年生 田植えをしました!

 4月から調べ学習を行い、米づくりとみそづくりについて勉強を続けている5年生。

 田おこし、代かきという作業を経て、15日(金)に田植えを行いました。

 初めて田植えをする子も少なくなく、貴重な経験となりました。

 これから稲が育ち、収穫できるのがとても待ち遠しいです。

田んぼの中の草や去年の稲の根を抜きました。

田を平らにするための代かきもしました。

町たんけん「町のすてきはっけん」(2年生)

 6月15日、2年生みんなで町探検に出かけました。学校を出発して西須賀公園(海賊公園)で遊びました。その後、嚴島神社に寄ってから三津浜幼稚園で遊びました。三津浜幼稚園では、広い芝生の園庭が魅力的で、まず芝生に転がり心地よさを味わってから、他の遊びをする子どもたちが多かったです。子どもたちのインタビューに教頭先生が答えてくださいました。教えていただいたことをもとに、来週から国語科で作文を書く予定です。帰りに「だるま湯」の前を通って帰りました。

 探検の様子を絵と文で表しました。

海賊公園

 

 

 

三津浜幼稚園

 

 

だるま湯

 

三津浜のよさを感じる町探検になりました。

ミニトマトのお世話(2年)

 毎朝水やりしているミニトマトが大きくなってきました。

   みんなで世話をしているところを絵にしました。

 

 

 

 

大きくなるといいな

プール開き3・4年生

 今日は、うみ組と3・4年生のプール開きでした。昨年度の6年生の卒業記念品の掛け時計が見守る中、子どもたちは、子どもらしい笑顔を見せながら、今年初めての水泳の授業に臨んでいました。3・4年生は、水に慣れた後、けのび・面かぶりクロール・クロールを行い、最後に、泳力検定を行いました。もうすでに25mを泳げている児童もいますが、大部分の児童は25mが目標になりました。授業の最後には、みんなで渦をつくって、流れに乗ってプールを楽しみました。これから、水に親しみ、泳力向上に励みます。

音楽集会

 今日は、朝の時間を使って全校で音楽集会を行いました。音楽集会では、今月の歌「地球星歌」の二部合唱を味わいました。5年生が練習している低音のパートにそれぞれの学年が合わせ、最後には全校で合唱しました。体育館に全校の美しい歌声が響き、とってもさわやかな朝のスタートとなりました。

 なお、「地球星歌」は、6月19日(火)に実施する「人権について考える参観日」で行う「なかよし集会」の中で披露いたしますので、楽しみにしておいてください。

6年生「命の教育」 心肺蘇生法実技講習

 6月6日(水)、松山市消防団・松山西消防署の方々をゲストティーチャーにお迎えして、6年生「命の教育」心肺蘇生法実技講習を行いました。最初に、松山市の救急車出動の現状や、自分たちでできる救命措置が大変重要であることなどのお話を聞いた後、実技講習に移りました。子どもたちは、初めて行う心肺蘇生法に緊張して動きがぎこちなかったのですが、消防団の方のアドバイスを受けながら慣れてくると上手に実技ができてきました。二人一組で人形を使っての胸骨圧迫や、本格的な人形を使って胸骨圧迫をしながらAEDも使う実習などを行いました。真剣に説明やアドバイスを聞いて、一人一人がしっかりと実技に取り組んでいる姿が印象的でした。

 ご多用中にもかかわらず、6年生の子どもたちのために実技講習をしてくださった松山市消防団・松山西消防署の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 6年生のみなさん、これからの生活の中で、いつか、どこかでこの実技講習で学んだことを発揮しないといけない場面に出会うかも知れません。その時に、勇気を出して「命を救う」行動ができる人になってくださいね。

5・6年生 プール清掃

 先週 6月1日(金)の午後に、5・6年生総出でプール清掃を行いました。今年度のプール開きを前に、全校のみんなのために高学年の児童達が一生懸命プールをきれいにして、気持ちよく使える準備をしました。最初は、緑色の汚れた水を流しながらプールの底を洗って、その後はプールの壁やプールサイドもデッキブラシでしっかり洗いました。トイレや更衣室、見学席もきれいにしました。約2時間、みんなで協力しながら汗を流し、プールが見違えるようにきれいになりました。5・6年生のみなさん、全校のために大変よく働きました。来週のプール開きが楽しみですね!!

松山市総体(相撲の部)壮行会

 6月8日(金)に行われる、市総体(相撲の部)に出場する選手への壮行会を行いました。壮行会では、運営委員をリーダーに全校での応援を行ったほか、日頃の練習の様子を見せたり、特別に2人の1年生と対決をしたりしました。壮行会の最後には、選手代表からの決意発表、校長先生からの激励の言葉をいただきました。総体に出場する4・5・6年生6名のみなさんの活躍を期待しています。

第1回三津っ子交流遊び

 昨日、今年度最初の三津っ子交流遊びを行いました。前回の計画に従って、校舎内・体育館・運動場にそれぞれ分かれて遊びを楽しみました。昨日は気温がかなり上がっていましたが、子どもたちは、異年齢での遊びを大いに楽しんでいました。毎年思うことですが、6年生は下学年が十分に楽しむことができるようにいろんなところで気を配っていて、すごいな、頼もしいな、やさしいな、と感心させられます。三津っ子の原点を見たような気がします。

第2回参観日

 5月30日(水)本年度2回目となる参観日を実施しました。また、引き続き学級懇談会を行い、本年度お世話になる学級役員さんの紹介や各学級担任から学級の様子、1年間の取組等についての説明を行いました。多数の皆様にご参加いただきありがとうございました。

 【参観日の様子】

 また、学級懇談会が行われている時間には、1年生は親子親睦会を、2~6年生は音楽集会を行いました。

 【1年生親子親睦会】            

【2~6年生音楽集会】

 なお、6月実施を予定しております第3回参観日(人権について考える参観日)は6月19日(火)9:30~です。詳細につきましては、本日配布いたしました、「6月参観日のご案内」をご覧ください。

 

6年生「朝食のおかずを作ろう」調理実習

 5月25日(金)第1・2校時に、6年生は家庭科「朝食のおかずを作ろう」調理実習を行いました。フライパンを使って炒める調理方法で、野菜・肉の加工品・卵などの具材を使いました。「自分が食べるものは自分で作る」ということで、1人1人が教科書やネットで調べたレシピをもとに自分のメニューを決めて計画を立てていました。最初に、栄養教諭から調理の手順などについて説明を聞いた後、いよいよ調理実習に取り掛かりました。グループ内で教えたり教えてもらったりしながら、手際のいい児童からコンロを使って調理を進め、次々と美味しそうな野菜炒めなどができ上っていきました。自分が調理して盛りつけたお皿を持って記念撮影もしました。どの児童も、自作の料理に「美味しいです!」の声が上がっていました。

 次は、家庭で、家族のために料理の腕を振るってくださいね、6年生の皆さん!!

4年生 ヘチマの苗植え 

 5月25日(金)、4年生は理科の授業でヘチマの苗を植えました。4月に種を植えたヘチマがようやく芽を出し、いよいよ植え替えを行いました。
  一人一人心を込めて、苗を植えました。周りの雑草も抜いて、準備万端です。あとは、毎日の水やりと草抜きを忘れずに行い、立派なヘチマが育つといいですね。

アサガオを育てています(1年生)

 1年生は、アサガオを育てています。登校するとすぐに水やりです。命を育てることで、生命尊重の心が育っています。アサガオも発芽して、本葉を出し、これから三津っ子と同様にすくすくと育っていくことでしょう。三津っ子とアサガオのこれからの成長が楽しみです。

お弁当の日(2年生)

 遠足の予備日のため、お弁当の日でした。朝からお弁当に何が入っているかの話で盛り上がりました。お家の人が作ってくれた愛情たっぷり弁当に、とても幸せそうな子どもたちでした。

 

お弁当、ありがとうございました

4年生 遠足に行ってきました。

 5月18日(金)、4年生は遠足に行ってきました。西クリーンセンターと愛媛国際物流センター(I-LOT(アイロット))の見学に行きました。
   西クリーンセンターでは、ゴミが処理されるまでの工程を見学したり、ペットボトルを使って手作りえんぴつけずりを作ったりしました。また、アイロットでは、巨大なエレベーターに乗せてもらったり、大きな倉庫の中で貨物を見学させてもらったりしました。初体験ばかりで、みんな目を輝かせて、大喜びしていました。
 暑い中、一生懸命歩き抜きました。今回の見学したことを、2学期、3学期で学習する社会に生かしていきましょう。ご丁寧に施設を紹介くださった西クリーンセンター及びアイロットの職員の皆様、本当にありがとうございました。貴重な体験ができました。

 

修学旅行便り

 修学旅行もいよいよ大詰めです。

 佐賀関からフェリーに乗り込み、少し早めの夕食をいただきました。一般のお客さんと一緒の座席なので、気を使いながらの夕食です。疲れのためか、昼のカレーがまだお腹に残っているからか、残す子も多かったように感じました。

 佐田岬半島に沿って、フェリーは三崎港に向かっています。夕食を食べ終えた子どもたちは、カードゲームをしたり、甲板に出たりと自由に過ごしています。

 そろそろ乗船準備の時間です。

修学旅行便り

 昼食のカレーバイキングを食べた後は、お待ちかねのアトラクションへ。「スーパー絶叫チーム」「絶叫ダメよチーム」「まあまあ絶叫チーム」に分かれて、約2時間楽しみました。

 最後の最後のお買い物も済ませました。上手にお小遣いを使った子が多かったようです。

 これから城島高原パークを出発して、佐賀関港へ向かいます。

修学旅行便り

 上天気になりました。子どもたちにとって、修学旅行のメインイベントの一つである城島高原パークに到着しました。

 先ずはカレーバイキング腹ごしらえです。

 

修学旅行便り

 アフリカンサファリに到着しました。今日は霧が出ています。

 サファリバスに乗り換えて、餌やりも体験しました。動物が近寄ってくると子どもたちは大興奮。クマやライオンにも餌をやり、スリルと感動の時間を過ごしました。 

 

修学旅行便り

 美味しい食事や温泉を提供してくださったサングリーン菊川を後にして、アフリカンサファリに向かいます。バスで2時間30分の移動になります。

 バスレク係さんよろしくね。今日も盛り上がっていきます。

修学旅行便り

 おはようございます。修学旅行中の6年生36名は、全員今日も元気です。

 先ずは朝食をしっかりいただき、エネルギーを充填します。

修学旅行便り

 全員元気に本日の宿泊先である、山口県下関市の「サングリーン菊川」に到着しました。入館式、避難訓練も終え、お待ちかねの夕食です。

 山口県の名物であるふぐの唐揚げや、菊川特産のそうめんを使ったすまし汁もあります。どれもとってもおいしいですよ。

 食事の後の温泉も、とても楽しみです。

 

修学旅行便り

 子どもたちは、お土産をよく吟味して購入していました。外は大雨で、カミナリも鳴っています。

 本日の観光は以上です。

 少し小降りになったので、これからホテルに向かいます。

修学旅行便り

 秋吉台を前にして雨足が強くなったので、予定を変更して秋吉台での集合写真を中止し、秋芳洞に早めに行くことにしました。

 子どもたちは自然が作り出した造形に驚いていました。

 これからお土産を買います。

予定通り進行中!

 6年生は、お好み村を後にして、秋芳洞に向かっています。お腹いっぱいで、元気が復活しました。(全員無事で元気です。)これからバスの中でお楽しみタイムが始まります。

修学旅行便り

 平和記念資料館の見学を終え、昼食場所の駅前にバスで移動しました。

 広島名物のお好み焼きです。残さず食べることができるでしょうか。

修学旅行便り

 広島平和記念公園に到着しました。   平和セレモニーを行い、平和記念資料館の見学に向かいます。

修学旅行便り

 バスの中ではCDに合わせて大合唱。盛り上がっています。早速、非日常を楽しんでいます。

  サービスエリアで休憩後、いよいよしまなみ海道です。

修学旅行へ出発しました。

 5月18日金曜日、6時40分です。 

 先ほど、6年生36名全員を乗せたバスが広島へ向かって出発しました。さあ、1泊2日の修学旅行の始まりです。様々な経験をして一回りたくましくなって帰って来てくださいね。今は、荷物でいっぱいのバック、明日は思い出でいっぱいになっていることでしょう。6年生の皆さん、元気に「いってらっしゃい!」

修学旅行便り

 欠席児童もなく、元気に修学旅行に出発です。心配していた天気も大丈夫なようです。みんなで最高の思い出を作ってきます。

 

クラブ活動が始まりました。

 本日は、今年度最初のクラブ活動でした。そして、4年生も初めてのクラブ活動です。わくわくドキドキの気持ちが伝わってきました。

 スポーツ・科学図工・音楽ダンス・昔の遊び・茶道・家庭科の6つのクラブで活動します。それぞれのクラブで、いつもと異なる集団・環境で、子どもたち一人一人、自分自身を成長させてほしいと思います。

わくわくルーム0517

  今日もわくわくルームでは、元気な三津っ子が算数の学習を頑張っています。

 3年生は、次時のテストに向けて単元(わり算とどんな計算になるかな)の復習をしました。後はお家での復習を頑張りましょう。

 4年生は、今日から「折れ線グラフ」です。1日の気温の変化を温度計を読み取って表に表し、それを折れ線グラフにする勉強をしました。

 5年生は、小数×小数の練習です。整数にしてから計算する方法で計算力を高めました。積の小数点の位置を間違えないことをめあてにして取り組みましたが、まだ、完全にはできていません。これから、計算力を高め、計算ミスをできるだけしないことを目指します。

 6年生は、分数×分数です。まだ約分のないバージョンなのでスムースに進んでいます。これから徐々に高度な問題に進んでいきます。修学旅行後にまた頑張りましょう。

5年2組 ゆで野菜のサラダを作りました!

 5月16日、家庭科の調理実習でゆで野菜のサラダを作りました。

 今日使った野菜は、ほうれん草、キャベツ、にんじんです。

 切り方のちがいやゆで時間のちがいに気を付けながら、調理しました。

 先週、ゆでたまごを作ったときに包丁の扱い方も教えてもらっていたので、安全に調理することができました。

 自分たちで作ったサラダはおいしさも格別だったようです。

 今度はお家で挑戦してほしいと思います。

金管バンド部練習中!

 金管バンド部の練習の様子をのぞいてみました。パートの練習中で、6年生が入部したばかりの3年生に優しく教えている姿も目に入りました。4月からずっと練習してきたので、ずいぶん上手になっています。これからの成長がとても楽しみです。

相撲部練習中!

 相撲部の練習は、今日で2日目です。そんきょや四股、すり足など基本の動きの練習の繰り返し。今年は1年生から6年生まで10数人の部員で活動しています。裸足で土俵に上り、力を込めての練習。気持ちはすっかりお相撲さんです。

JRC登録式が行われました

 15日(火)全校児童が体育館に集まりJRC登録式を行いました。

  「気づき・考え・実行する」ことの大切さについてボランティア委員会が劇などを通じて紹介しました。1年生にも赤十字バッジが渡され、クラス代表者が署名を行いました。

 

 

ようこそ三津浜小へ1年生集会(2年)感想

1年生を迎える会をしました。全校で歌った「勇気、元気、力」の歌声が体育館に響き、それがとても心地よかったようです。また、「1年生が喜んでくれてよかった。」「バルーンの中でとても楽しそうだった。見ていて自分もうれしくなった。」「1年生の校歌がとても上手だった。いっぱい練習したんだなと思った。」という感想もあり、気持ちもすっかりお姉さんお兄さんになって、1年生を優しく見つめる様子が伝わってきました。。

 

 

 

 

野菜の苗を植えたよ(2年生)

 なす、トマト、ピーマンの苗を学級の畑に植えました。そのときの様子をまとめました。「早く大きくなってほしいな。」「できたら、サラダにして食べたいな。」「水やりを毎日頑張りたい。」「埋める(?)とき、ドキドキしました。」「早く夏になるといいな。」など、楽しい絵と文で表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会が行われました

 1年生が三津浜小学校へ入学してから、およそ1か月が経ちました。

 「まつやま・いじめ0の日」でもある10日(木)は、全校児童が体育館に集まって、「たて割り班(三津っ子班)結成式」と「1年生を迎える会」を行いました。この日のために、運営委員会を中心に全校の子どもたちが様々な準備をしてきました。

 まずは金管バンド部の演奏にのって、1年生の入場です。6年生に手をつないでもらって、花のアーチをくぐり、みんなが手拍子で迎えました。

 6年生の代表の歓迎の言葉で会が始まりました。最初は、毎年恒例の「ウルトラバルーン」です。リズムに乗って6年生がバルーンを上げ下げし、1年生が出入りします。中に入った1年生は大喜びでした。

 その後は三津っ子班に分かれて担当の先生の紹介、班での自己紹介タイム、◯✕クイズ、歌のプレゼントなど、楽しい企画が続きました。

 1年生はお礼の言葉の後、三津浜小学校の一員らしく校歌を高らかに歌い上げました。

 1年生の皆さん、早く班員の名前を覚えて仲良くなりましょうね。

 

 

エンドウ豆むきをしたよ(2年生)

 明日の給食で食べる豆ご飯に入れるエンドウ豆の皮むきをしました。最初に栄養教諭から豆のむき方を教わりました。「ここを押すと、ほらっ音がするでしょう?」「あ、本当だ。すごい~。」と、大喜びでした。もう、やってみたくて仕方ありません。実際にやってみると新鮮なので、豆が飛び出しさらにうれしくなりました。

 「この豆、10人兄弟だね。」「こんな小さな赤ちゃんが入っていたよ。」と一つ一つに思いをはせながら、お手伝いをしました。明日の豆ご飯がとっても楽しみです。

 

 

【2年生】みんなの誕生日(算数)

 2年生の誕生日を調べました。何月が多いのかなあ。◯◯ちゃんと同じ月だな。など、気付いたことをいっぱい知らせてくれました。調べた結果を算数で表やグラフにまとめました。勉強しながら、みんなの誕生日を知るという楽しい学習になりました。