今日のお知らせ

12月13日木曜日8時25分です。

 おはようございます。今日ややや暖かな朝です。今日は、4年生が福祉教育で、車いすと高齢者体験をします。外部から大勢の方が指導に来られます。6校時はクラブ活動、放課後には金管バンド部の練習があります。週末前の1日。今日も三津っ子は元気に学びます。

12月10日月曜日7時45分です。

 おはようございます。12月らしい寒い朝です。先週の個別懇談、大変お世話になりました。お子さんのためのよい話し合いができたことだと思います。学校でのお子さんの様子の理解も一段と深まったのではないでしょうか。今後も情報発信に努め、学校と保護者の皆様の連携を深めて参りたいと思います。よろしくお願いします。

 本日は「まつやま・いじめ0の日」です。周りの友達の気持ちを考え、だれにでも優しくできるよう指導・支援に努めたいと思います。放課後には金管バンド部の練習があります。冬晴れの気持ちの良い1日、今日も三津っ子は元気に頑張ります。

12月7日(金)午前7時30分です。

 おはようございます。週末ですね。そして、個別懇談の3日目です。2日間お世話になりました。本日もよろしくお願いします。今日は金曜日、リサイクル活動の日です。ボランティア委員会の子どもたちが活動の準備をしています。週末の1日、今日も三津っ子は元気いっぱいがんばります。

校内音楽会がCATVで放送されます。

 先日の校内音楽会の様子が、えひめCATVでテレビ放送されます。初回放送は12月26日(水)9:00~11:00のイベントチャンネルです。その後、繰り返して放送されるとのことです。ぜひ、ご覧ください。

12月5日(水)午前7時40分です。

 おはようございます。季節はずれの暖かさが続いています。体調管理が大変ですが、みんなで気を付けましょう。

 さて、今日から3日間、個別懇談です。子どもさんの好ましい成長のために、建設的な話し合いができればと思います。よろしくお願いいたします。また、個別懇談に伴い、短縮特別日課を実施します。下校時刻が13時10分です。帰宅時刻がいつもよりずっと早くなりますので、帰宅後の安全で健全な過ごし方をご家庭でもご指導ください。よろしくお願いします。

12月1日土曜日10時20分です。

 今日から12月、師走です。

 今日は土曜日ですが、「三津浜お茶クラブ」の皆さんが、三津浜小学校のお茶井戸付近で、「お茶でおもてなし」を開催されています。三津浜お茶クラブの子どもたちが本校に残るお茶井戸のそばで、お茶を点ててふるまってくれています。参加無料です。この後11時30分まで開催されていますので、ぜひ、三津浜小学校まで足をお運びください。私もいただきましたが、屋外でいただくお抹茶は格別で、ほんの少しだけ、お殿様気分を味わうことができました。

11月28日水曜日午後1時です。

 今日は、曇り空です。午後からは雨の確率が高くなっていますね。今日は、水曜日、あいさつ運動の日です。朝の元気なあいさつと運営委員会からの啓発の放送がありました。また、のぼさんタイムは2学期最終で大原其戎賞の発表でした。今回の大原其戎賞は、6年生が受賞しました。おめでとうございます。

 2・3校時には、近隣の幼稚園保育園の園児が来校し、1・2年生と交流を行いました。それぞれの成長を感じることができたようです。午後は全校5校時までの授業で、午後3時には下校します。

11月27日火曜日、午後5時50分です。

 今朝、全校朝会を行いました。表彰と校長講話です。健康作文では、入選と佳作の児童4名の表彰を行いました。おめでとうございます。校長先生のお話のテーマは、「紅葉」でした。県外県内の様々な紅葉スポットを写真で紹介され、子どもたちから「きれい」というつぶやきがあちこちから聞こえました。その後の内容もとても素敵なものでした。どんな話だったのか、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。間もなく一日が終わります。明日も素敵な一日になりますように!

11月26日月曜日8時です。

 おはようございます。11月最終週です。今週も様々な行事を予定しています。子どもたちが主体的に学習できるよう取り組んでいきたいと思います。

 今日は、モジュール学習、表諸練習(昼休み)、放課後は、金管の練習があります。なお、今週は「いじめについて考える週間」及び「ITスタジアム強調週間」でもあります。様々方面から子どもの成長につなげたいと思います。

 11月の締めくくりをしっかりと行いたいと思います。