三津っ子日記

松山市総体陸上の部に出場しました

 10月18日(木)愛媛県総合運動公園陸上競技場において、松山市小学校総合体育大会陸上の部が開催されました。三津浜小学校からも5・6年生の選手12名と競技補助員2名が参加しました。9月中旬から約1か月間、種目を選んで練習を積んできました。足が痛くなったり疲れが溜まったりした子どももいましたが、一人一人が自分なりの目当てを持ってがんばりました。本番では、ほとんどの選手が自己新記録を出すことができ、女子60m走では6位入賞して県大会に出場する選手も出ました。全員、ベストを尽くして競技し、とても清々しい笑顔で終えることができました。

日曜参観・PTAバザーが終了しました

 先ほど、日曜参観・PTAバザーが多くの方々のご協力をいただき、無事終了しました。天気も良く、保護者の方々と子どもたちが楽しそうに食事をしたり買い物をしたりするほほえましい姿がたくさん見られました。準備・後片付け等ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

日曜参観・PTAバザーを行います。

 本日、日曜参観ならびにPTAバザーを開催します。

 バザーにつきましては、昨日の午後からPTA役員をはじめ、多くの方々にご協力いただき、準備が相整いました。

 バザー当日券の販売も多少ではありますが行います。ぜひ、ご来校いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、ご来校の際には、駐車場はございませんので、徒歩または自転車等でお越しいただきますようお願いいたします。

【本日の予定】

 授業参観   9:30~10:15

 PTAバザー 10:30~13:00

陸上部・さわやか体育大会の壮行会を行いました!

 今朝、市総体(陸上の部)とさわやか体育大会に出場する選手を激励する壮行会を行いました。壮行会では、大会に出場する各選手が決意発表をした後、全校児童による応援を行い、最後に校長先生から激励の言葉をいただきました。

 市総体(陸上の部)は10月18日(木)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で、また、さわやか体育大会は10月17日(水)に松山市立味酒小学校にて開催されます。選手の皆さん、三津っ子らしく堂々と頑張ってください。みんなで応援しています。

 

ピザづくり その2(2年生)

 おいしいピザを作った翌日からは…「とびきり大きなピザ」を作っています。(製作中…現在進行形)

☆ 森の中で大きなピザを発見して…

☆ ロボットの国にピザが配達されたら…

☆ けんかをしている2国の間から宝箱が発見され、開けてみると中からピザが…

☆ 宇宙の中にピザが浮かんでいて、星や人や宇宙人がそれを食べる…

☆ 海の中から急にピザが浮かんできて…

 みんな、集中し続けているので、カメラを向けても気づかず作品づくりに没頭しています。

ピザづくり その1(2年生)

 10月3日、栄養教諭と一緒にピザづくりをしました。

 準備した野菜の効能を教えてもらい、どの野菜をピザに入れるか考えました。いよいよ、ピザづくりです。

 餃子の皮の上に、野菜をレイアウトしていきます。

 トースターで焼きます。熱いから離れて…でも、気になってずっとのぞき続けました。

 

 最後に感想発表をしました。

☆お家の味と違うけど、おいしかった。

☆栄養がいっぱい。

☆おいしいピザだった。

☆苦手な野菜も組み合わせるとおいしかった。

☆餃子の皮で簡単に作ることができた。パリパリでおいしかった。

☆自分で作ったからおいしかった。

☆野菜のパワーが分かった。野菜のいろいろな味もした。

☆嫌いな野菜もおいしかった。

 

 学びの多い学習となりました。きっとこの次の休みにはお家で家族のみんなにピザを作ってくれることと思います。お家の方、よろしくお願いします。

歌い継ごう日本の歌授業を行いました

 10月2日(火)に3名の講師の先生をお招きして「歌い継ごう日本の歌授業」を行いました。

 3時間目は全校で秋の歌メドレーの視聴や今月の歌の歌唱指導を行っていただきました。

 また、4時間目には5・6年生を対象に引き続き歌唱指導を行っていただきました。

 短い時間ではありましたが、本物の歌声やピアノ伴奏に触れることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

6年生 夏休み家庭科チャレンジカード

 6年生は、第1学期から休日を利用して家庭科のチャレンジカードに取り組んできました。家庭科の授業で学習したことや家庭科に関連する内容を、休日に家庭で実践して記録するものです。夏休みにも取り組みました。夏休みが終わって随分過ぎましたが、とてもすばらしい取り組みがたくさんありましたので紹介します。家族の方にご協力いただいて、写真入りの大作やとても温かい感想や励ましの言葉もいただいています。ご家族の皆様、本当にありがとうございます。

 6年生のみなさん、2学期もしっかりチャレンジカードに取り組んでいきましょう!

お手伝い(2年生)

 お手伝いにチャレンジしました。回を重ねるごとに、いろいろ新しいお手伝いが出てきます。お家の人からたくさんほめられて、うれしかったとみんな言っていました。

 お弁当をつめたり肩たたきをしたり、愛情いっぱいのお手伝いでした。

 

 

 

野菜となかよしになろう(2年生)

 栄養教諭から、野菜についての楽しい話や簡単な栄養の話をしてもらいました。その日の給食に使われている野菜や、うみ組さんが育てている野菜をブラックボックスの中に入れ、手触りで野菜を当てるクイズをしました。

  

 おそるおそる手を入れてみる子、手のにおいをかいで調べてみる子、力強く野菜を握る子など、さまざまでした。

 最後に箱から野菜を取り出してみると…どの野菜も子どもたちが随分なでまわしたのか、水分が出てきてしっとりとなめらかな肌触りの野菜になっていました。

 来週は、これらの野菜を使ってピザづくりに挑戦します。