今日の給食

6月8日(月)の献立

今日の献立は、 ・ 親子丼(もちむぎごはん)・ 牛乳・ 変わりきんぴら です。

 今日 は、『新 ごぼう』について、お話 をします。
 ごぼうは、秋 に種 をまき、根 が50センチメートルから1メートルほどになるまで育 て、翌年 の秋 から冬 にかけて収穫 の時期 をむかえます。それに対 して、新 ごぼうは、種 をまいてから大 きくなるまで育 てずに初夏 に収穫 したものです。新 ごぼうは、まだ完全 に生長 しきっていないので、やわらかく、風味 も上品 でやさしい香 りがします。
 今日 は、今 が旬 の「新 ごぼう」を使 った『変 わりきんぴら』です。味 わっていただきます

6月5日(金)の献立

今日の献立は、 ・ 大豆ごはん・ 牛乳・ 切干大根のうま煮・ いわしのうめ煮 です。

 今日 は、『千葉県 の味 めぐり』について、お話 をします。
 千葉県 では、昔 から漁業 が盛 んに行 われてきました。特 に銚子 や旭 、九十九里 という地域 では、いわしの水揚 げ量 が多 いことで有名 です。いわしは、刺身 や塩焼 き、煮 つけ、佃煮 など様々 な料理 で食 べられます。千葉県 には、「なめろう」や「さんが焼 き」という郷土料理 もあります。
 今日 の給食 は、『いわしのうめ煮 』です。味 わっていただきます。

6月4日(木)の献立

 今日の献立は、・ パン・ 牛乳・ 洋風煮込み・ しょうゆドレッシングサラダ・ ジャム です。


 今日 は、『歯 と口 の健康週間 』について、お話 をします。
 6月 4日 から10日 までの1週間 は、「歯 と口 の健康週間 」で、歯 や口 の中 の健康 を見直 す一週間 です。6月 4日 が、「むし」と読 めることから、6月 4日 を「虫歯予防 デー」としていたのが始 まりです。
 子 どもの歯 は、抜 けても大人 の歯 が生 えてきます。しかし、大人 の歯 は一度抜 けると、次 の歯 は生 えてきません。そのためにも、口 の中 を健康 に保 ちましょう。
 口 の中 を健康 にするために大切 なことの一 つに、よくかむことがあります。今日 の給食 も、よくかんで食 べましょう。

6月3日(水)の献立

今日の献立は、 ・ 梅ごはん・ 牛乳・ けんちん汁・ ホキの磯部揚げ です。

 今日 は、『入梅 の行事食 』です。
 「入梅 」は、立春 から数 えて135日目 にあたる、6月 11日 ごろをいい、暦 の上 では、この日 をさかいに梅雨 の季節 に入 ります。農家 の人 たちにとって、水 が必要 となる田植 えの日 を決 めるために、梅雨 が始 まる時期 を前 もって知 っておくことは、重要 でした。また、梅 の実 が熟 すころ、梅雨 に入 るため、「入 る」に「梅 」と書 いて、「入梅 」といわれるようになったとされています。今年 の入梅 は、6月 10日 です。
 今日 は、梅干 しを入 れて炊 いた『梅 ごはん』です。味 わっていただきます。

6月2日(火)の献立

 今日の献立は、・ パン・ 牛乳・ カレースパゲティ・ メロン です。

 今日 は、『メロン』について、お話 をします。
 メロンには、たくさんの種類 があります。果肉 の色 でいうと、赤 い果肉 は、夕張 メロンやクインシーメロン、黄緑色 の果肉 は、アンデスメロンやマスクメロン、白 っぽい色 の果肉 は、ホームランメロンなどがあります。また、メロンには網目模様 のあるものと、ないものがあります。網目模様 のあるメロンの網目 は、大 きく成長 するにつれて表面 にひびが入 り、中 から果汁 を出 して成長 したものです。
 メロンは、ハウス栽培 などの生産方法 で、一年中食 べることができますが、今 が旬 の時期 です。一番多 く出荷 され、味 もおいしく、栄養 もたっぷり含 んでいます。
 今日 は「クインシーメロン」という種類 の『メロン』です。味 わっていただきましょう。

6月1日(月)の献立

【今日の献立】

今日の献立は、
・ しょうが焼きチャーハン・ 牛乳・ わかめスープ・ いかのから揚げ・ チーズ です。

 今日 は、『学校給食 で食 べたい我 が家 の献立 』の中 から、優秀()作品 に選 ばれた『しょうが焼 きチャーハン』です。
 おすすめのポイントは、ごはんをうす味 にすることで、具材 の味 がよくわかることです。にんにくの芽 を、おいしく食 べられる献立 です。
 応募 してくれた人 が、日 ごろ、お家 で食 べている献立 をみんなで食 べることができます。味 わっていただきましょう。

5月29日(金)の献立

 今日の献立は、 ・ ハヤシライス・ 牛乳・ (袋)小魚 です。

 今日は、『ハヤシライス』について、お話をします。
 ハヤシライスは、明治の初めごろに外国から伝わってきた料理 です。ハヤシライスのハヤシは、英語のハッシュが語源で、肉などをこま切れにするという意味です。細かく切った牛肉と、バターで炒めた野菜をよく煮込んで、ごはんの上にかけて食べるという意味で、英語では、「ハッシュ・ド・ビーフ・アンド・ライス」という長い名前になります。これが「ハッシュド・ライス」「ハッシュ・ライス」と変化し、「ハヤシ・ライス」になりました。日本 には、大正時代に食堂が多くられてからいっきに広 まったそうです。
 今日は、牛肉 、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんが入っています。味わっていただきましょう。

5月28日(木)の献立

今日の献立は、 ・ 黒糖パン・ 牛乳・ 高野豆腐の中華炒め・ ナムル です。

 今日 は、『うずら卵 』について、お話 をします。
 うずら卵は、かっ色 のはん点 がある殻で、重 さ10~12g程度の小 さな卵です。
 うずら卵は、にわとりの卵に比べると、味が濃厚で、鉄分 、ビタミンA 、B1 、B2が多く含まれています。煮物や炒め物 、汁物などに使われます。殻が丈夫で、はん点のはっきりした、重みのあるものがよい卵です。また、しっとりとしてつやのあるものが新鮮です。
 今日は、『高野豆腐の中華炒 め』に入っています。味わっていただきましょう。

 

5月27日(水)の献立

今日の献立は、 「・ おもぶり・ 牛乳・ 豚汁・ ヨーグルト」 です。

 今日は、『今日は愛媛県のめぐり』について、お話をします。
 今日のごはんの「おもぶり」は、愛媛県の中予地方に伝わる郷土料理です。
 「おもぶり」の「もぶる」は方言で、混ぜるという意味です。にんじんやしいたけ、ごぼう、油揚 げなどを、しょうゆや砂糖で甘辛く煮たものと、炊き上がったごはんを混ぜて作ります。具材は季節の産物を使ったり、家庭でも違ったりします。
 今日の給食は、『おもぶり』です。愛媛県の郷土料理を、味わっていただきましょう。

5月26日(火)献立

【今日の献立】

 今日 は、『オムレツ』について、お話 をします。
 オムレツは、フランスが発祥 の卵()料理 です。中 に何 も入 っていないプレーンオムレツのほかにも、具材 やソースは国 や家庭 によってさまざまで、世界各国 でオムレツと呼 ばれる料理 がたくさんあります。フライパンで焼 くだけで簡単 に調理 ができるので、おうちでも挑戦 してみましょう。
 今日 は、卵 を塩 こしょうで味付 けをした、『オムレツ』です。卵 の風味 を味 わっていただきましょう。

 

5月25日(月)です。

 今日から2~6年生は給食が始まります。(※1年生は、6月1日からの開始です。)久しぶりの給食。これまで以上にコロナ対策のために気を付けなければならないことがあります。給食も安心安全に進めます。

今日のメニュー

5月22日(金)11時です。

 昨日も、お知らせいたしました通り、来週、5月25日(月)からの給食は、2~6年生のみで1年生はありません。1年生の給食は、6月1日から開始の予定です。前回、お知らせしたことと変わっております。ご理解ご協力をお願いします。

学校が再開されると。

 予定通り25日(月)に学校が再開されると、その日から(1年生も)給食が始まります。(←1年生の給食は6月1日から始まることになりました。5月22日現在)その際には、献立等について、文書やホームページでお知らせいたします。

3月3日(火)の給食

思いもかけず最後の給食になりました。よく味わい、感謝していただきましょう。

給食に携わってくださったすべての皆様、1年間、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

行事食 ひなまつり(ちらしずし)

献立:ちらしずし・しろみざかなのあられあげ・キャベツのおひたし・すましじる

2月25日(火)の給食

ごはん

牛乳

豚汁

卵焼き

磯あえ

ヨーグルト

 

 今日は「卵焼き」が登場しました。卵焼きは、家庭の定番料理ですね。「朝ごはんでも食べたよ~」という声がよくあがっていました^^

 

<明日の給食>

2月21日(金)の給食

ごはん

牛乳

いものこ汁

鮭とくるみの青菜あえ

納豆

 

 今日は秋田県の味めぐり献立でした。
 『いものこ汁』・・・秋田県では、秋の実りの時期になると、仲間同士で集まって「いものこ汁」を食べる「いものこ会」を行うそうです。「いものこ」とは、里芋のことをいい、いものこ汁には、里芋を主役に鶏肉、野菜、きのこなどたくさんの具材が入っています。味付けはみそやしょうゆなど地域や家庭によって様々です。
 『納豆』・・・秋田県は納豆の発祥地ともいわれており、昔は納豆を各家庭で作っていたそうです。

 

<2月25日の給食>