今日のお知らせ

12月14日金曜日7時50分です。

 おはようございます。週末です。リサイクル活動の日なので、朝からボランティア委員さんは意欲的に活動しています。昼休みは、三津っ子交流遊び、放課後は金管バンド部の練習です。冬らしい寒い朝ですね。寒さに負けないで、今日も三津っ子はしっかり学習します。ちなみに、今日12月14日は、赤穂浪士の討ち入りがあった日ですね。各地で、義士祭が行われるようです。

12月13日木曜日8時25分です。

 おはようございます。今日ややや暖かな朝です。今日は、4年生が福祉教育で、車いすと高齢者体験をします。外部から大勢の方が指導に来られます。6校時はクラブ活動、放課後には金管バンド部の練習があります。週末前の1日。今日も三津っ子は元気に学びます。

12月10日月曜日7時45分です。

 おはようございます。12月らしい寒い朝です。先週の個別懇談、大変お世話になりました。お子さんのためのよい話し合いができたことだと思います。学校でのお子さんの様子の理解も一段と深まったのではないでしょうか。今後も情報発信に努め、学校と保護者の皆様の連携を深めて参りたいと思います。よろしくお願いします。

 本日は「まつやま・いじめ0の日」です。周りの友達の気持ちを考え、だれにでも優しくできるよう指導・支援に努めたいと思います。放課後には金管バンド部の練習があります。冬晴れの気持ちの良い1日、今日も三津っ子は元気に頑張ります。

12月7日(金)午前7時30分です。

 おはようございます。週末ですね。そして、個別懇談の3日目です。2日間お世話になりました。本日もよろしくお願いします。今日は金曜日、リサイクル活動の日です。ボランティア委員会の子どもたちが活動の準備をしています。週末の1日、今日も三津っ子は元気いっぱいがんばります。

校内音楽会がCATVで放送されます。

 先日の校内音楽会の様子が、えひめCATVでテレビ放送されます。初回放送は12月26日(水)9:00~11:00のイベントチャンネルです。その後、繰り返して放送されるとのことです。ぜひ、ご覧ください。

12月5日(水)午前7時40分です。

 おはようございます。季節はずれの暖かさが続いています。体調管理が大変ですが、みんなで気を付けましょう。

 さて、今日から3日間、個別懇談です。子どもさんの好ましい成長のために、建設的な話し合いができればと思います。よろしくお願いいたします。また、個別懇談に伴い、短縮特別日課を実施します。下校時刻が13時10分です。帰宅時刻がいつもよりずっと早くなりますので、帰宅後の安全で健全な過ごし方をご家庭でもご指導ください。よろしくお願いします。

12月1日土曜日10時20分です。

 今日から12月、師走です。

 今日は土曜日ですが、「三津浜お茶クラブ」の皆さんが、三津浜小学校のお茶井戸付近で、「お茶でおもてなし」を開催されています。三津浜お茶クラブの子どもたちが本校に残るお茶井戸のそばで、お茶を点ててふるまってくれています。参加無料です。この後11時30分まで開催されていますので、ぜひ、三津浜小学校まで足をお運びください。私もいただきましたが、屋外でいただくお抹茶は格別で、ほんの少しだけ、お殿様気分を味わうことができました。

11月28日水曜日午後1時です。

 今日は、曇り空です。午後からは雨の確率が高くなっていますね。今日は、水曜日、あいさつ運動の日です。朝の元気なあいさつと運営委員会からの啓発の放送がありました。また、のぼさんタイムは2学期最終で大原其戎賞の発表でした。今回の大原其戎賞は、6年生が受賞しました。おめでとうございます。

 2・3校時には、近隣の幼稚園保育園の園児が来校し、1・2年生と交流を行いました。それぞれの成長を感じることができたようです。午後は全校5校時までの授業で、午後3時には下校します。

11月27日火曜日、午後5時50分です。

 今朝、全校朝会を行いました。表彰と校長講話です。健康作文では、入選と佳作の児童4名の表彰を行いました。おめでとうございます。校長先生のお話のテーマは、「紅葉」でした。県外県内の様々な紅葉スポットを写真で紹介され、子どもたちから「きれい」というつぶやきがあちこちから聞こえました。その後の内容もとても素敵なものでした。どんな話だったのか、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。間もなく一日が終わります。明日も素敵な一日になりますように!

11月26日月曜日8時です。

 おはようございます。11月最終週です。今週も様々な行事を予定しています。子どもたちが主体的に学習できるよう取り組んでいきたいと思います。

 今日は、モジュール学習、表諸練習(昼休み)、放課後は、金管の練習があります。なお、今週は「いじめについて考える週間」及び「ITスタジアム強調週間」でもあります。様々方面から子どもの成長につなげたいと思います。

 11月の締めくくりをしっかりと行いたいと思います。

校内音楽発表会についてのお知らせ(開場9時10分~)

※ 児童のリハーサルがありますので、体育館の開場は9時10分からとなります。ご了承ください。

 明日11月17日(土)9:30から予定どおり、校内音楽会を開催いたします。子どもたちは、音楽発表会に向け、一生懸命練習に取り組んできました。明日は、多数の皆様にご来校いただき、子どもたちの演奏や合唱を聴いていただけると幸いです。

 なお、すでにお配りしましたプログラムにも記載しておりますが、お越しの際には下靴を入れる袋をご持参のうえ、ご自分で座席までお持ちください。あわせてスリッパ等の準備もお願いします。当日は、雨が降る可能性があります。状況に応じて防寒着等のご準備もお願いします。

 また、音楽発表会終了後、11:30から「引き渡し訓練」を行います。今のところ運動場での引き渡しを予定しておりますが、雨天時は、体育館で行います。当日の天候の様子を見て判断しますので、参加される方はよろしくお願いします。

 

11月13日火曜日7時30分です。

 おはようございます。今週末には、校内音楽会があります。子どもも教師も練習の真っ最中です。当日は、ぜひ、足をお運び下さい。今朝は3年生以上はモジュール学習、放課後には金管の練習があります。雨上がりの一日、今日も三津っ子全ての児童に、たくさんの幸せがありますように!

11月9日木曜日7時40分です。

 おはようございます。今日は、朝、読み聞かせ、クラブ活動6校時、放課後には、金管・陸上の練習があります。晩秋の一日、今日も元気に頑張ります。

11月6日火曜日7時40分です。

 おはようございます。11月第2週の火曜日です。今日は連合音楽会。5・6年生が参加します。市民会館で10時50分頃出演の予定です。現在、体育館で練習しています。この後、8時10分学校を出発します。元気で三津っ子らしい歌声を市民会館一杯に響かせてきてほしいと思います。

 今朝、3・4年生はモジュール学習、放課後には、陸上の練習があります。今日もよい天気。三津っ子は今日も元気で頑張ります。

11月2日金曜日7時40分です。

 おはようございます。週末です。今週はずっとよい天気で、様々な秋を満喫できました。そしてその中で子どもたちは、個人差はあってもそれぞれに成長をしたと思います。

 さて今日はリサイクル活動の日、モジュール学習、音楽集会(昼休み)、金管練習(放課後)などを予定しています。週末の一日、今日も三津っ子は元気いっぱいがんばります。

11月1日木曜日です。

 今日から11月です。朝晩はずいぶん寒くなってきました。お子さんの体調管理に十分ご配慮ください。

 さて、今日は、朝読み聞かせ、6校時には委員会活動、放課後は、金管と陸上の練習があります。11月も三津っ子は元気に頑張ります。

10月31日水曜日8時10分です。

 おはようございます。10月最終日です。今日は水曜日。あいさつ運動の日、のぼさんタイムの日です。今日は、午後から来年度入学する子どもたちの就学時健康診断が行われます。そのため、短縮特別日課です。1~4・6年生は、給食後13時10分に下校します。5年生は、健康診断のお手伝いのため残ります。下校は15時の予定です。

 明日から11月です。11月の生活目標は「言葉遣いに気を付ける」です。ふわふわ言葉を使って、誰にでも優しくできる心をさらに育てたいと思います。10月最終日の今日、三津っ子は元気に10月を締めくくります。

10月30日火曜日7時50分です。

 おはようございます。さわやかな秋晴れです。今日は、この後、全校朝会(表彰と校長講話)があります。5年生は振り返りテストを行います。放課後には、陸上と金管の練習があります。秋晴れの素晴らしい1日。今日も三津っ子は元気に頑張ります。

10月21日日曜日9時です。

 おはようございます。今日は「日曜参観日・PTAバザー」です。朝早くから、保護者や地域の皆さんが準備を進められています。この後、9時30分から参観授業、その後10時30分から13時までバザーを行います。ぜひ、三津浜小学校へお越しください。