今日のお知らせ

7月10日(金)8時です。

 おはようございます。警報はすべて解除されましたが、また雨の朝です。週末です。

 さて今日は、「納豆の日」です。日付は「なっ(7)とう(10)」(納豆)と読む語呂合わせから、全国納豆協同組合連合会(納豆連)が、1992年(平成4年)に全国的な記念日として制定したそうです。 また、「パンケーキの日」「ウルトラマンの日」などの記念日です。

 校内では、「まつやま・いじめ0の日」です。3年生以上は水曜日の時間割です。4年生は3校時に色覚検査があります。また、放課後には、金管バンド部の練習があります。週末の1日。今日も三津っ子は意欲的に学びます。

来週の主な予定

13日(月)金管練習 スクールサポートスタッフ勤務日

14日(火)金管練習

15日(水)あいさつ運動の日 ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日 三津浜っ子を守り育て会16:00

16日(木)6年生総合授業

17日(金)尿検査(3回目)スクールサポートスタッフ勤務日 金管練習

7月9日(木)8時です。

 おはようございます。豪雨のため登校時は大変でしたね。幸いにもその後は少雨になり、歩行可能な状態になって登校できました。保護者の皆様にはご心配をお掛けしました。

 さて今日は「ジェットコースターの日」です。1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園しました。 このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmでした。ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになったそうです。

 校内では、クラブ活動、金管バンド部練習があり、スクールサポートスタッフ勤務日です。まだまだ雨が続くと思いますが、今日も三津っ子はたくましく学びます。

7月9日(木)6:20 本日の教育活動について

 6:20現在、松山市に大雨警報、一部の地域に土砂災害警戒情報レベル3が発令されておりますが、本校では、予定通り、本日の教育活動を実施いたします。なお、登校時は、激しい雨が降っている可能性がありますので、十分に留意して、集団登校をお願いします。

7月20日(月)の終業式及び9月1日(火)の始業式の日程について

 6月25日付の文書及び本ホームページでお知らせした内容の確認です。

 標記の両日は、例年と異なり、給食があり、午後からも学年によって5校時・6校時の授業を予定しております。下校時刻も学年により、14時55分と15時50分の2通りになっています。ご確認いただきご理解いただきますようお願いいたします。

7月8日(水)8時です。

 おはようございます。久しぶりの天気ですね。気象情報は大変で近隣の小中学校は自宅待機のようですが、三津浜小学校は通常通り教育活動を行っています。子どもたちも元気に登校してきました。

 さて今日7月8日は、「七転び八起の日」です。2016年(平成28年)4月14日および16日に発生した熊本地震からの復興の気持ちを込めて、何度でも起き上がる心意気を表す「くまモンの起き上がりこぼし」で多くの人に勇気と励ましを送ることが目的だそうです。他にも「なわの日」「防犯カメラの日」でもあります。

 校内では、金曜時間割(3年生以上)、あいさつ運動の日、ジュースの日、日赤ボランティア来校などを予定しています。週の中日。今日も三津っ子は元気に学びます。

7月8日(水)本日の教育活動について

 6:20分現在、松山市に大雨警報、また、一部の地域に土砂災害警戒情報が出されていますが、本校では、通常通りの教育活動を実施いたします。昨日からの大雨で、路面等が滑りやすくなっておりますので、十分に留意されて、集団登校をお願いいたします。

7月7日(火)8時30分です。

 今日は、七夕です。松山地方は一月遅れの8月7日ですね。今日はあいにくの雨なので、彦星と織姫は会えないのでしょうか。一月後にはぜひ、再開してほしいものです。

 さて、校内は通常日課です。放課後には金管バンド部の練習があります。豪雨の1日になりそうですが、今日も三津っ子は安全に学習に励みます。

7月7日(火)8時30分です。

 おはようございます。大雨洪水警報が発表されています。三津浜小学校は通常授業です。雨の中、三津っ子は元気に登校してきました。

7月6日(月)8時です。

 7月第2週、また新しい1週間が始まりました。さて今日は、「サラダ記念日」です。「「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」これは1987年(昭和62年)5月8日に歌人・俵万智(たわら まち)が発表した第一歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首です。『サラダ記念日』は、刊行前から話題となっており、出版されるや280万部のベストセラーとなりました。また今日は、ピアノの日、ワクチンの日、メロンの日など様々な記念日です。

 校内では、児童生徒を守り育てる日、放課後には、金管バンド部の練習があります。雨の1日ですが、今日も三津っ子はしっかり学びます。

来週の主な予定

6日(月)児童生徒を守り育てる日 登下校指導 金管バンド部練習

7日(火)スクールサポートスタッフ勤務日 金管バンド部練習

8日(水)あいさつ運動の日 ジュースの日 金曜時間割(3年生以上)個別懇談(希望制)申込期限

9日(木)尿検査3回目 クラブ活動③ スクールサポートスタッフ勤務日 金管バンド部練習

10日(金)まつやま・いじめ0の日 水曜時間割(3年生以上) 樹木消毒13:30~ 金管バンド部練習

7月3日(金)8時です。

 おはようございます。週末です。雨が降っていますが、子どもたちは元気に登校しています。

 今日は、ソフトクリームの日です。東京都品川区荏原に事務局を置き、美味しいソフトクリーム作りに励む会社で構成される「日本ソフトクリーム協議会」が1990年(平成2年)に制定しました。また、今日は「七味の日」「通天閣の日」など様々な記念日でもあります。

 校内は、通常日課で、放課後には金管バンド部の練習があります。週末の1日、今日も三津っ子は元気に学びます。 

 

7月2日(木)8時です。

 おはようございます。さわやかな朝です。

 今日は、一年のちょうど真ん中の日です。 平年ではこの日が一年の183日目に当たり、残り182日です。1月1日から数えて183日目、12月31日から数えても183日目となり。平年はこの日の正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となるというわけです。また、うどんの日・たこの日・たわしの日など様々な記念日です。由来を調べると結構興味深いですよ。 PS/「麒麟が来る」の主人公「明智光秀公」が亡くなった日でもあります。

 さて、今日は、心電図検診1年生10:00 クリーン三津浜3年生3校時 委員会活動6校時 金管バンド部練習などを予定しています。
 また、毎年お世話になっている「日赤成育ボランティア」さんが午前中来られて、わくわく教室での支援をしてくださいます。よろしくお願いします。

 今週もあと2日。今日も三津っ子はしっかりと学びます。

7月1日(水)8時30分です。

    おはようございます。今日から7月です。今日は「半夏生(はんげしょう)」です。農家にとっては大切な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から「七夕」(7月7日)頃までの5日間は休みとする地方もあります。また、「国民安全の日」「童謡の日」「山開き」「海開き」など様々記念日です。
   
校内は、あいさつ運動の日 ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日。金管バンド部の練習はありません。
   
明日は、心電図検診1年生10:00、クリーン三津浜3年生3校時、委員会活動、金管バンド部練習などを予定しています。
   
暑くなりそうですが、気持ちの良い1日です。今日も三津っ子は元気に学びます。

6月30日(火)8時です。

 おはようおざいます。雨の朝です。今日も1日、梅雨らしい天気のようです。

 さて今日は、聴力検査2年生2校時 卒業アルバム写真撮影6年生13:00 金管バンド部練習、6Aブロック会長会19:00図書室 などを予定しています。また、業者の方がトイレ掃除に来てくださいます。(今後も定期的に来られます)

 明日7月1日(水)あいさつ運動の日(今年度初めてです。)ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日 などを予定しています。また、別懇談会希望調査書をお配りします。締め切りは来週の水曜日です。

 雨の1日ですが、今日も三津っ子はしっかり学びます。

6月29日(月)8時です。

 おはようございます。新しい1週間が始まりました。
  
今日は、聴力検査5年2校時、放課後には金管バンド部の練習があります。
  
明日は、聴力検査2年2校時、卒業アルバム用写真撮影6年午後、金管バンド部練習、6Aブロック会長会 などがあります。
  
今週も三津っ子は、元気に頑張ります。

来週の主な予定

 29日(月) 金管バンド部練習
 30日(火) 金管バンド部練習  聴力検査2年生2校時 
       6Aブロック会長会 (19:00図書室)
7月1日(水) あいさつ運動の日(今年度最初です)
                          ジュースの日 
                         
個別懇談(希望制)希望調査書を配付(締め切り8日)
      
2日(木)心電図検診  (1年生10:00) 委員会活動
  
3日(金)金管バンド部練習

6月26日(金)8時です。

 おはようございます。今朝も雨ですが、子どもたちは元気に登校しています。この先1週間、天気予報は雨のようです。梅雨ですね。今日は、岡山県真庭市の湯原町旅館協同組合と湯原観光協会が制定した「露天風呂の日」だそうです。自粛の中、なかなか外湯にはいけない状況ですが、終息したら、ぜひ、露天風呂に行ってみたいですね。

 さて、5年生の聴力検査が6校時にあります。放課後には金管バンド部の練習があります。週末の1日、今日も三津っ子は、しっかりと学びます。

6月25日(木)8時30分です。

 おはようございます。天気予報よりずいぶん早い時間から雨になりました。今はかなり激しい雨です。子どもたちはしっかり傘をさして登校してくれました。

 さて、今日は6校時クラブ活動、スクールサポートスタッフ勤務日です。金管バンド部の練習はありません。

 明日は、特に大きな行事はありません。リサイクル活動は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、1学期は実施しません。2学期以降の様子をみて検討します。なお、水曜日の「あいさつ運動」は、7月から始めます。

 梅雨らしい雨の1日になりそうですが、雨にも負けず、今日も三津っ子は元気にしっかり学びます。