今日のお知らせ

12月14日金曜日7時50分です。

 おはようございます。週末です。リサイクル活動の日なので、朝からボランティア委員さんは意欲的に活動しています。昼休みは、三津っ子交流遊び、放課後は金管バンド部の練習です。冬らしい寒い朝ですね。寒さに負けないで、今日も三津っ子はしっかり学習します。ちなみに、今日12月14日は、赤穂浪士の討ち入りがあった日ですね。各地で、義士祭が行われるようです。

12月13日木曜日8時25分です。

 おはようございます。今日ややや暖かな朝です。今日は、4年生が福祉教育で、車いすと高齢者体験をします。外部から大勢の方が指導に来られます。6校時はクラブ活動、放課後には金管バンド部の練習があります。週末前の1日。今日も三津っ子は元気に学びます。

12月10日月曜日7時45分です。

 おはようございます。12月らしい寒い朝です。先週の個別懇談、大変お世話になりました。お子さんのためのよい話し合いができたことだと思います。学校でのお子さんの様子の理解も一段と深まったのではないでしょうか。今後も情報発信に努め、学校と保護者の皆様の連携を深めて参りたいと思います。よろしくお願いします。

 本日は「まつやま・いじめ0の日」です。周りの友達の気持ちを考え、だれにでも優しくできるよう指導・支援に努めたいと思います。放課後には金管バンド部の練習があります。冬晴れの気持ちの良い1日、今日も三津っ子は元気に頑張ります。

12月7日(金)午前7時30分です。

 おはようございます。週末ですね。そして、個別懇談の3日目です。2日間お世話になりました。本日もよろしくお願いします。今日は金曜日、リサイクル活動の日です。ボランティア委員会の子どもたちが活動の準備をしています。週末の1日、今日も三津っ子は元気いっぱいがんばります。

校内音楽会がCATVで放送されます。

 先日の校内音楽会の様子が、えひめCATVでテレビ放送されます。初回放送は12月26日(水)9:00~11:00のイベントチャンネルです。その後、繰り返して放送されるとのことです。ぜひ、ご覧ください。

12月5日(水)午前7時40分です。

 おはようございます。季節はずれの暖かさが続いています。体調管理が大変ですが、みんなで気を付けましょう。

 さて、今日から3日間、個別懇談です。子どもさんの好ましい成長のために、建設的な話し合いができればと思います。よろしくお願いいたします。また、個別懇談に伴い、短縮特別日課を実施します。下校時刻が13時10分です。帰宅時刻がいつもよりずっと早くなりますので、帰宅後の安全で健全な過ごし方をご家庭でもご指導ください。よろしくお願いします。

12月1日土曜日10時20分です。

 今日から12月、師走です。

 今日は土曜日ですが、「三津浜お茶クラブ」の皆さんが、三津浜小学校のお茶井戸付近で、「お茶でおもてなし」を開催されています。三津浜お茶クラブの子どもたちが本校に残るお茶井戸のそばで、お茶を点ててふるまってくれています。参加無料です。この後11時30分まで開催されていますので、ぜひ、三津浜小学校まで足をお運びください。私もいただきましたが、屋外でいただくお抹茶は格別で、ほんの少しだけ、お殿様気分を味わうことができました。

11月28日水曜日午後1時です。

 今日は、曇り空です。午後からは雨の確率が高くなっていますね。今日は、水曜日、あいさつ運動の日です。朝の元気なあいさつと運営委員会からの啓発の放送がありました。また、のぼさんタイムは2学期最終で大原其戎賞の発表でした。今回の大原其戎賞は、6年生が受賞しました。おめでとうございます。

 2・3校時には、近隣の幼稚園保育園の園児が来校し、1・2年生と交流を行いました。それぞれの成長を感じることができたようです。午後は全校5校時までの授業で、午後3時には下校します。

11月27日火曜日、午後5時50分です。

 今朝、全校朝会を行いました。表彰と校長講話です。健康作文では、入選と佳作の児童4名の表彰を行いました。おめでとうございます。校長先生のお話のテーマは、「紅葉」でした。県外県内の様々な紅葉スポットを写真で紹介され、子どもたちから「きれい」というつぶやきがあちこちから聞こえました。その後の内容もとても素敵なものでした。どんな話だったのか、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。間もなく一日が終わります。明日も素敵な一日になりますように!

11月26日月曜日8時です。

 おはようございます。11月最終週です。今週も様々な行事を予定しています。子どもたちが主体的に学習できるよう取り組んでいきたいと思います。

 今日は、モジュール学習、表諸練習(昼休み)、放課後は、金管の練習があります。なお、今週は「いじめについて考える週間」及び「ITスタジアム強調週間」でもあります。様々方面から子どもの成長につなげたいと思います。

 11月の締めくくりをしっかりと行いたいと思います。

校内音楽発表会についてのお知らせ(開場9時10分~)

※ 児童のリハーサルがありますので、体育館の開場は9時10分からとなります。ご了承ください。

 明日11月17日(土)9:30から予定どおり、校内音楽会を開催いたします。子どもたちは、音楽発表会に向け、一生懸命練習に取り組んできました。明日は、多数の皆様にご来校いただき、子どもたちの演奏や合唱を聴いていただけると幸いです。

 なお、すでにお配りしましたプログラムにも記載しておりますが、お越しの際には下靴を入れる袋をご持参のうえ、ご自分で座席までお持ちください。あわせてスリッパ等の準備もお願いします。当日は、雨が降る可能性があります。状況に応じて防寒着等のご準備もお願いします。

 また、音楽発表会終了後、11:30から「引き渡し訓練」を行います。今のところ運動場での引き渡しを予定しておりますが、雨天時は、体育館で行います。当日の天候の様子を見て判断しますので、参加される方はよろしくお願いします。

 

11月13日火曜日7時30分です。

 おはようございます。今週末には、校内音楽会があります。子どもも教師も練習の真っ最中です。当日は、ぜひ、足をお運び下さい。今朝は3年生以上はモジュール学習、放課後には金管の練習があります。雨上がりの一日、今日も三津っ子全ての児童に、たくさんの幸せがありますように!

11月9日木曜日7時40分です。

 おはようございます。今日は、朝、読み聞かせ、クラブ活動6校時、放課後には、金管・陸上の練習があります。晩秋の一日、今日も元気に頑張ります。

11月6日火曜日7時40分です。

 おはようございます。11月第2週の火曜日です。今日は連合音楽会。5・6年生が参加します。市民会館で10時50分頃出演の予定です。現在、体育館で練習しています。この後、8時10分学校を出発します。元気で三津っ子らしい歌声を市民会館一杯に響かせてきてほしいと思います。

 今朝、3・4年生はモジュール学習、放課後には、陸上の練習があります。今日もよい天気。三津っ子は今日も元気で頑張ります。

11月2日金曜日7時40分です。

 おはようございます。週末です。今週はずっとよい天気で、様々な秋を満喫できました。そしてその中で子どもたちは、個人差はあってもそれぞれに成長をしたと思います。

 さて今日はリサイクル活動の日、モジュール学習、音楽集会(昼休み)、金管練習(放課後)などを予定しています。週末の一日、今日も三津っ子は元気いっぱいがんばります。

11月1日木曜日です。

 今日から11月です。朝晩はずいぶん寒くなってきました。お子さんの体調管理に十分ご配慮ください。

 さて、今日は、朝読み聞かせ、6校時には委員会活動、放課後は、金管と陸上の練習があります。11月も三津っ子は元気に頑張ります。

10月31日水曜日8時10分です。

 おはようございます。10月最終日です。今日は水曜日。あいさつ運動の日、のぼさんタイムの日です。今日は、午後から来年度入学する子どもたちの就学時健康診断が行われます。そのため、短縮特別日課です。1~4・6年生は、給食後13時10分に下校します。5年生は、健康診断のお手伝いのため残ります。下校は15時の予定です。

 明日から11月です。11月の生活目標は「言葉遣いに気を付ける」です。ふわふわ言葉を使って、誰にでも優しくできる心をさらに育てたいと思います。10月最終日の今日、三津っ子は元気に10月を締めくくります。

10月30日火曜日7時50分です。

 おはようございます。さわやかな秋晴れです。今日は、この後、全校朝会(表彰と校長講話)があります。5年生は振り返りテストを行います。放課後には、陸上と金管の練習があります。秋晴れの素晴らしい1日。今日も三津っ子は元気に頑張ります。

10月21日日曜日9時です。

 おはようございます。今日は「日曜参観日・PTAバザー」です。朝早くから、保護者や地域の皆さんが準備を進められています。この後、9時30分から参観授業、その後10時30分から13時までバザーを行います。ぜひ、三津浜小学校へお越しください。

10月12日金曜日7時30分です。

 おはようございます。今日は金曜日、リサイクル活動の日です。朝、モジュール学習、昼休みは、三津っ子交流遊び、放課後は、陸上と金管バンド部の練習があります。今日、校務員さんのお一人が離任されます。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 5年生は今日1校時に校内田の稲刈りを行います。収穫の秋ですね。さわやかな秋の一日。三津っ子は今日も元気に学習します。

10月10日水曜日11時です。

 今日は朝から曇り空です。水曜日はあいさつ運動の日です。今日も児童玄関当たりは、元気な「おはようございます。」にあふれていました。今日は、のぼさんタイム、ジュースの日、まつやま・いじめ0の日、職員定時退勤日です。午前中は10月10日に合わせて、全校視力検査を行っています。また、PTAバサーに向けて、栄養教諭により衛生指導が行われます。

 今日は水曜日ですので、全校15時下校です。今日も三津っ子は下校まで、自分自身を高めるため、精一杯頑張ります。

10月9日火曜日7時55分です。

 おはようございます。新しい週の始まりです。7日(日)はお祭りでしたね。多くの三津っ子も参加したことでしょう。松山市内のいたるところで「わっしょい」のかけ声が響いていました。

 さて、今日は、モジュール学習、陸上・金管バンド部の練習、PTAバザー実行委員会があります。本格的な秋の一日。今週も三津っ子はいきいきと活動します。

10月4日木曜日8時30分です。

 おはようございます。昨日とは打って変わり、雨の朝です。今日は、三津浜中学生職場体験学習4日目、読み聞かせ、校内造形大会2・3・4年生(校内)、委員会活動6校時、放課後は、陸上と金管バンド部の練習があります。雨にも負けず、三津っ子は今日も張り切って活動します。

10月3日水曜日8時15分です。

 おはようございます。10月に入って3日目。今日も秋らしいさわやかな天気になりました。三津浜中学校3名の生徒の本校での職場体験も3日目。今日は、うみ組・1年1組・6年1組での体験です。今日は、水曜日あいさつ運動の日です。また、のぼさんタイムは現在進行中です。校内造形大会は、6年生が厳島神社、5年生は三津浜内港、1年生とうみ組は校内で実施します。よい天気でよかったです。今日も三津っ子は元気に頑張ります。

9月27日午後1時です。

 先週、運動会が終了し、今週は3日の授業日です。今日はその2日目。晴天に恵まれて、絶好の教育活動日和です。今日から読み聞かせが始まりました。花マルママさん、2学期もよろしくお願いします。今日は、歯磨き巡回指導2回目で、うみ組と3・4・6年生が指導を受けています。放課後は、陸上と金管バンド部の練習があります。

 明日は、リサイクル活動の日、ジュースの日、校外学習3年生(パルティフジヘ)モアレ検査5年生、月末統計、放課後には、陸上と金管バンド部の練習かあります。また、夕方19時より学校教育部会が予定されています。今週もあと2日。三津っ子は元気に明るく頑張ります。

9月22日土曜日16時30分です。

 運動会が終わりました。ご参観や終了後の後片づけ等、大変お世話になりました。天候の回復して、大変よい運動会になりました。

 明日から3連休です。これまでの疲れをしっかりとって、来週からの学習等に備えてほしいと思います。

 連休明けの26日(水)は給食を止めています。お弁当を忘れないように持たせてあげてください。よろしくお願いします。

9月22日土曜日午前5時です。

 【new】おはようございます。現在9月22日土曜日午前5時です。今日の運動会は、現在のところ、予定通り行います。お子様は普段通りの時刻で登校させてください。昨日からの雨で、運動場や保護者席などがややぬかるんでいます。来校される皆様、足下に十分ご注意ください。

9月21日金曜日16時30分です。

 運動会の準備が終わりました。5・6年生の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 運動会は、今のところ、予定通り開催する予定です。諸条件により順延にした場合は直ちにマックメールでお知らせします。てるてる坊主にお祈りしましょう。

9月21日金曜日12時40分です。

 間もなく、子どもたち(1~4年生)は下校します。5・6年生は明日の準備を行います。

 明日の運動会は、今のところ予定通り実施予定です。諸条件により、延期にした場合は直ちにマックメールでお知らせします。

9月21日金曜日9時10分です。

 おはようございます。明日は運動会です。天気が心配ですが、今のところ予定通りです。変更した場合は直ちにお知らせいたします。学校からの情報にご注意ください。

9月20日木曜日18:00です。

 運動会まで2日になりました。天気が心配です。現在のところ22日土曜日の開催に変更はありませんが、今後の天候によっては順延の可能性があります。天候や運動場の状態、準備不足等により、順延になった場合は、直ちにマックメールでお知らせします。これまでの練習の成果をベストな環境の中で発表することが、子どもたちの達成感や成長に効果的だと考えております。ご理解いただき、適切な対応をお願いします。

9月19日水曜日8:00です。

 おはようございます。運動会まであと4日。子どもたちは、毎日練習に励んでいます。さて、今日は「安全通学強調週間」2日目。あいさつ運動の日、そして、ジュースの日です。このあと、8:25から最後の運動会全校練習、歯磨き巡回指導は、2校時から、1・2・5年生です。ずいぶんすずしくなりました。目の前に迫った運動会に向けて、全校一丸となって頑張ります。

9月4日(火)臨時休業のお知らせ

 ニュース等でも報道されている通り、台風21号が、非常に強い勢力を保ったまま、明日接近する可能性が高くなっております。そこで、児童生徒の安全確保等に万全を期するため、松山市内の小中学校は、明日一斉に臨時休業の措置を取ることとなりました。三津浜小学校でも明日は、警報等の有無にかかわらず「臨時休業」となりますので、お知らせします。児童クラブも同様にお休みとなります。台風接近に備え、明日は、子どもたちが外に出歩くことがないよう、各家庭での指導をよろしくお願いします。
 なお、5日(水)の時間割については、4日(火)の時間割で行いますが、5時間授業で15:00学年別下校となります。

5年生自然の家延期のお知らせ

 明日、出発を予定しておりました、自然の家についてですが、これまで現地への状況確認や気象台への問い合わせを重ね実施の可能性を検討してまいりましたが、明日・明後日の天候回復が見込めないことや現地に避難準備が発令されていること、何より子どもの安全を第一に考え、今回自然の家を延期することと決定しました。今後は、日程調整のうえ、夏休み中を第一候補に実施したいと考えています。詳しい日程が決まりましたら改めてお知らせいたします。

 なお、9日(月)は、臨時休業となった6日(金)の時間割で登校させてください。また、5年生は9日(月)10日(火)両日とも給食がありませんので、お弁当を持たせてください。

 何とか実施できる可能性を探ったため、今回の判断が遅れたことを改めてお詫びします。

 

7月6日大雨洪水警報発令について

 現在、松山市に大雨洪水警報が発令されております。午前7時までに洪水警報が解除されない場合は、登校せず、自宅待機です。午前10時までに洪水警報が解除となった場合には、午前中の準備をして集団登校となります。集団登校の時刻はおってお知らせします。今後の気象情報にご留意ください。

7月3日火曜日7時35分です。

 おはようございます。台風が近づいていて天候不安定な1日になりそうです。本日は、個別懇談2日目です。本日予定の保護者の皆様、よろしくお願いします。水泳部の練習は、天候によっては中止になる場合があります。金管バンド部の練習は予定通りです。

 本日も、短縮特別日課ですので、子どもたちは13時10分下校です。雨にも負けず、三津っ子は今日も元気に頑張ります。

7月2日月曜日7時30分です。

 おはようございます。新しい1週間、そして、7月です。今日から3日間、個別懇談です。有意義な話し合いができますようよろしくお願いします。

6月27日水曜日7時45分です。

 おはようございます。今週になって暑さが増していますね。子どもさんや保護者様の体調管理に十分ご配慮ください。

 さて、今日は水曜日、あいさつ運動の日です。また、ジュースの日です。この後、1学期最終の「のぼさんタイム」があります。今日は大原其戎賞の発表です。昼休みには、代表委員会と金管バンド部の練習があります。プールは、1・2校時5・6年生、3・4校時に1・2年生が使用して授業を行います。水泳部の練習はありません。蒸し暑い1日ですが、今日も三津っ子は頑張ります。

6月22日金曜日12時40分です。

 さわやかですが、日中はかなり気温が上がっています。週末の一日、やや体調を崩している子もいますが、三津っ子は三津っ子らしくたくましく活動しています。

 さて、今日は放課後に、水泳部と金管バンド部の練習があります。それぞれの部員は、自分の目標に向かって、意欲的に活動しています。週末の一日、今日も三津っ子らしく頑張ります。

6月21日木曜日7時25分です。

 おはようございます。昨日は、洪水警報発表による臨時休業でした。一夜明けて曇り空ですが、正常な1日に戻りました。さて、今日は、木曜日ですが、水曜日の時間割で行います。下校は1~3年生15時、4~6年生は16時です。放課後、水泳部の練習があります(金管バンド部の練習はありません。)ので、部活をしている児童の下校は17時30分です。

本日臨時休業です!

 午前10時の段階で洪水警報が継続中のため、本日は臨時休業となります。

 現在も警報が継続中のため、子どもたちだけで外出することの無いようご注意ください。
 なお、明日は木曜日ですが、本日(水曜日)の時間割で学習を進めます。

 4年生から6年生は6時間授業となります。

 6時間目の教科については、各学年持って来ている教科等で対応しますので、特別に準備する必要はありません。

警報発令に伴う対応について

現在、洪水警報が発令されていますので、自宅待機となります。

午前10時までに解除にならなければ、本日は臨時休業となります。

午前10時までに解除となった場合は、午前中の準備をして集団登校となります。集団登校の時刻はMACでお知らせします。(給食はありません。午前中で下校となります。今後の気象情報にご注意ください。

6月20日(水)6時40分です。

 おはようございます。現在、松山市に「洪水警報」が発表されています。7時までに解除されない場合は、児童は自宅待機です。10時までに解除された場合は午前中の時間割をして登校します。集団登校の時刻は、マックメールでお知らせします。その場合は12時15分集団下校を行います。給食はありません。10時以降も警報が続いている場合は、臨時休業になります。適切な対応をお願いします。なお、マックメールでも随時お知らせいたしますので、情報を確認して下さい。

6月13日水曜日8時10分です。

 おはようございます。昨日に続いて梅雨の間の晴天です。昨日は5・6年生がプール開きを行いました。

  

 今日は1・2年生、明日がうみ組と3・4年生です。すばらしい天気の元で楽しい時間を過ごすことができそうです。今日は、あいさつの日、ジュースの日、のぼさんタイムです。

6月7日木曜日7時40分です。

 おはようございます。今朝はかなり水分が多く、海も山も霧(もや)で覆われています。しかし、天気は回復傾向で、やがて晴れてくることでしょう。

 さて、今日はこの後、読み聞かせです。楽しみですね。6校時には委員会活動があります。放課後は、金管バンド部と相撲部の練習があります。

 明日は、総体相撲の部が雄郡小学校で行われます。本校からは6名の児童が参加をします。これまでの練習の成果を発揮して、満足のできる結果をと期待しています。

 今日も三津っ子は、元気いっぱい頑張ります。

6月6日水曜日7時50分です。

 おはようございます。梅雨らしい雨の朝です。今日は水曜日、あいさつ運動の日です。先ほどまで児童玄関で大きく元気な声でのあいさつが交わされていました。この後、のぼさんタイム、わくわく交流会うみ組9:30~、命の教育3・6年生は5校時、金管バンド部の練習は昼休み、放課後には相撲部の練習があります。雨の一日になりそうですが、三津っ子は、雨雲を吹き飛ばす勢いで今日一日を元気に頑張ります。

6月5日火曜日7時30分です。

 おはようございます。昨日は30度近くまで気温が上がり、三津っ子遊びもそんな中で行いました。子どもたちは、汗びっしょりになりながらも異学年での交流遊びを楽しんでいました。

 さて、今朝は、総体相撲の部の壮行会を行います。そろそろ運営委員会や相撲部子どもたちが登校してきています。また、今日はPTA学級とベルマーク作業とPTA行事も複数あります。放課後には、金管バンド部と相撲部の練習があります。天気は下り坂ですが、三津っ子は今日も元気に晴れ晴れと頑張ります。

6月4日月曜日8時40分です。

 おはようございます。今日もすばらしい天気ですね。

 さて、今日から三津っ子班での掃除が始まります。縦割り班活動は、異年齢の子どもたちが、それぞれの立場での役割を自覚しながら役割を果たすことにより、コミニュケーション力が高まり、大きな教育効果が期待できる活動です。昨年度までは、縦割り遊びが中心でしたが、今年度はそれに加えて、勤労奉仕活動である「清掃」活動にも縦割り班活動を取り入れました。

 本日は、縦割り班清掃の前に、縦割り班遊びも予定しています。放課後には、金管バンド部と相撲部の練習があります。さわやかな1日、今日も三津っ子は、元気いっぱい頑張ります。