三津っ子日記

6年生 夢プロジェクト~働く人からお話を聞こう~

 今日は、スペシャルゲスト3名(小池 哲様、小池夏美様、重藤大地様)をお迎えして、働くことについてのお話を聞かせていただきました。3人の皆様には、お忙しい中、貴重なお話をしていただきました。お話を聞いた後に、たくさん質問をすることで学習を深めることができました。この学習を生かして、さらに自分たちの生き方について考えを広げていきたいと思います。

今日のわくわく0715

2校時5年生「小数のわり算」

 小数のわり算の筆算の技能を高めました。個々に少しずつ高くなっています。明日は、小数の入った割合でわり算を生かす学習を行います。

 

3校時3年生「おおきな数」

 数直線の学習を行いました。大事なポイントは、1めもりがいくつかです。それを見つける方法を考え、その方法で1めもりの大きさを見つけました。今日も3年生は一生懸命学びました。

 

4校時4年生「垂直・平行と四角形」

 四角形の垂直と平行を調べ、図を示しながら、説明する活動を行いました。かなり、理解が深まりました。

 

5校時6年生「分数のわり算」単元テスト

 6年生の頑張りを評価する時間です。明日、テストを返します。

第1回三津浜っ子を守り育てる会を行いました!

 本日16:00から標記の会を行いました。この会は、「三津浜小学校の児童が校内外の生活において、望ましい生活態度がとれるように支援するとともに、地域で子どもを見守り育てていこうとする意識の向上を図る」ことを目的として、年3回開催されています。今日は、三津浜公民館長様をはじめ、学校評議員の皆様、高齢クラブ連合会長様、社会福祉協議会長様、まちづくり協議会長様の地域の皆様、三津浜中学校生徒指導主事様、PTA執行部の皆様、そして校長はじめ本校職員が参加しました。
 まず、「新型コロナウイルス感染症防止対策」により特別な対応となった1学期の学校生活を振り返った後、夏休みの留意点、まだまだ注意の必要な「新型コロナウイルス」の感染防止対策、地域や家庭での子どもたちの様子などについて活発な意見交換が行われました。改めて「三津っ子」は、多くの方々に支えられ・見守られていることを実感しました。お忙しい中、本日の会に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


 

今日のわくわく0714

2校時5年生「小数÷小数」

 とにかくわり算の筆算の技能を高めました。整数のわり算の苦手な子も一生懸命頑張りました。小数になると、小数点を動かしたり、商を概数で表したり、あまりを出したりと、整数のわり算に少しプラスされます。明日もさらに頑張ります。

 

3校時6年生「分数÷分数」

 明日の単元テストに向けて最後の復習をしました。6年生の集中力には感心です。効果的に学習を進め、相互に教え合うこともできます。共に伸びる6年生です。明日のテストが楽しみです。

 

4校時4年生「垂直・平行と四角形」

 垂直と平行の定義について理解した後、長方形の垂直と平行について調べました。「長方形は、隣り合う辺は垂直、向い合う辺は平行」と結論付けました。でも、まだまだ定着していないので、明日から理解を深め定着を図ります。

3年生自転車教室

 7月14日(火)の5・6校時に自転車教室を行いました。当初は4月末に予定されていましたが、臨時休業の影響で本日の実施となりました。

 はじめにパネルを使って自転車で道路を通行する際に気を付けることを教えていただきました。その後、実際に自転車に乗って、手信号や一時停止を体験しながら、コースを走りました。手信号は初めてで、戸惑っていた児童も多くいましたが、都市交通計画課や交通安全協会、三津浜地区交通指導員の皆様のご指導・ご協力のおかげで有意義な活動となりました。
 また、急なお願いにもかかわらず、快く自転車の貸し出しに協力いただき、本当にありがとうございました。

 

1年生 正しい道路の歩き方を教えてもらったよ

   1年生は、松山西交通安全協会の方や三津浜地区交通指導員の方などに来ていただいて、道路の正しい歩き方の学習をしました。
横断歩道は、右、左、右を見て、右手を挙げて渡る、横断歩道を渡っているときも、車が来ていないか見る、踏切では、右、左、右を見て、遮断機の音がしていないか聞くなど、大事なことを教えていただきました。コースを3回歩いたので、しっかり習得することができました。
 
これからはもっと上手に道路を歩きます!   

 

 

 

 

 

 

  

1年生と4年生が一緒に遊びました

 お知らせが遅くなりましたが、7月9日(木)の昼休みに、1年生と4年生が体育館で仲良く交流遊びをしました。
1年生の希望を聞いて、遊びの内容は「転がしドッジボール」と「しっぽ取りおにごっこ」にしました。
「転がしドッジボール」では、ボールを2つ、3つに増やすと、4年生も大慌て。1年生に当てられて苦笑いをしていました。

 後半は、「しっぽ取りおにごっこ」です。縦割り班ごとに紅白に分かれて対戦しました。しっぽを取られると「おに」の仲間になるというルールです。
  
あっという間に、「おに」のチームが増えました。その中で、最後まで逃げ切った1年生が、紅白とも2~3人いました。立派!
1年生も4年生も、笑顔満開で楽しく遊びました。また、機会を見て、一緒に遊べるといいですね。

今日のわくわく0713

2校時3年生「1億までの数」

 今日も数のしくみを調べました。例えば「3456 7892は、1000万を3こ・100万を4こ・・・・十を9こ・1を2こ あわせた数です。」といった言い方と2つの数の大きさ比べです。大きさ比べは、「同じ位の数字を比べ、同じ位の数字が大きい数字が大きい」という見付け方を利用しました。「38000と36000は、万の位は3で同じ。千の位は8と6で8の方が大きいから38000が大きい。」ということです。明日は、自転車教室のために算数はありません。

 

 

3校時6年生「分数÷分数」

 「単位量あたり」の問題で、単位量と何倍(割合)を求める問題に取り組みました。ずいぶん考えが定着し、問題に対しての理解がスムーズになってきています。何が基準で、何が割合で、何がくらべる量か、そして、何を求める問題かを判断し、立式して解答します。明日、1時間復習をして、明後日の単元テストに挑みます。

 

4校時4年生「垂直・平行と四角形」

 垂直と平行について学びました。垂直は「直角に交わる2本の直線の関係」平行は「交わらない2本の直線」としてまとめました。今日は「垂直」を中心に学びました。明日は「平行」について理解を深めます。

 

5校時5年生「小数÷小数」

 2.4÷3.2などのわり算の筆算にチャレンジしました。例のような割り切れる問題で、わる数を整数にすることから小数点を動かして筆算をします。なかなか手ごわいですが、一生懸命取り組んでいます。明日はさらに難関の商が割り切れない場合、概数にする問題に挑戦します。

1年生と3年生が交流遊びをしました。

 13日(月)の昼休みに1年生と3年生が交流遊びをしました。3年生は、1週間ほど前からどんな遊びなら1年生も楽しんでもらえるか話し合い、ルールも考え、2つの遊びをすることになりました。

 はじめに「だるまさんの一日」をしました。鬼が「転んだ!」と言うところを「寝た!」「ジャンプした!」と言い換え、その他の子どもたちは、その通りの動作をします。子どもたちは真剣ですが、横から見ていると、みんなが一斉に寝転ぶなど、とてもユーモラスでした。

 次にしっぽ取りをしました。追いかける鬼(6名の3年生)も、逃げる子どもたちも、全力で走り、終わったときには、みんな汗でびっしょりでした。

 1年生に満足してもらい、3年生も笑顔一杯になりました。

 

今日のわくわく0710

2校時5年生「小数÷小数」

3校時3年生「大きな数」

4校時4年生「1億をこえる数」単元テスト 

5校時6年生「分数÷分数」

今日のわくわく0709

2校時3年生「大きな数」

 1億までの数のしくみについて、いろいろな面から調べました。「34413は、10000を3こ 1000を4こ 100を4こ 10を1こ 1を3あわせた数」や「14825を読んだり漢字で書いたりする学習」「10000を5こと100を2こあつめた数は50200」など大きな数のしくみについて理解することができました。

 

3校時5年生「小数÷小数」

 わり算のわる数と商の関係を調べました。わる数が「1より大きい場合」「小さい場合」「等しい場合」にそれぞれ、「商はわられる数より大きい」「小さい」「等しい」ことを調べ理解しました。今日は、全員理解することができました。明日、しっかり定着しているか調べ、小数÷小数の筆算を学習します。

 

4校時6年生「分数÷分数」

 分数÷分数でこれまでの復習と文章問題に取り組みました。その中で、速さも単位量あたりの考え方で考えることができることを学び、文章問題に生かすことができたようでした。

5校時4年生「1億をこえる数」

 教科書と学習帳を使って、単元の復習を行いました。読み方や書き方、数のつくりなど様々な面から1億をこえる数を追究しました。明日は単元テストです。がんばりましょう!!。

しゃぼん玉遊びをしたよ

 梅雨の晴れ間の7月8日、1年生は、生活科の「なつがやってきた」の学習で、しゃぼん玉と遊びました。
初めはストローでゆっくり吹いていましたが、そのうち、うちわの骨でたくさんのしゃぼん玉を飛ばしたり、針金ハンガーやモールの輪で大きなしゃぼん玉を作ったり・・・
子どもたちは、友達に大きなしゃぼん玉の作り方を教えたり、道具を貸したりしながら、何度も何度も挑戦していました。
青空に飛んでいくしゃぼん玉を追いかけていく1年生は、とてもかわいらしかったです。
夏休みにぜひまた挑戦してみてください。道具等のご協力、ありがとうございました。


 

1年生と5年生が交流遊びをしました!

 7日の昼休み、1年生と5年生が交流遊びをしました。
 5年生は、1年生に喜んでもらうには何をすればよいか話し合い、計画的に準備をしてきました。
 当日の進行も5年生が自分たちで行いました。
 最初は「ライン鬼ごっこ」をしました。
 逃げる人は体育館のラインの上しか走れないという、少し変わった鬼ごっこです。
 1年生と5年生が入り交じって、元気に体を動かしました。
 続いて「◯・✕クイズ」をしました。
 三津浜小学校の校舎に関するクイズや先生に関するクイズを出題し、1年生に楽しんでもらうことができました。
 最後の感想発表でも、1年生から「楽しかった」という声が聞けたので、5年生も満足そうな表情を浮かべていました。


 

今日のわくわく0708

2校時4年生「1億をこえる数」

 3けた×3けた・3けた×4けたの筆算を行いました。数字に「0」がある場合の計算の工夫(より「早く・簡単・正確」の「は・か・せ」)を見つけ、その方法で計算をして一応全員できました。4年生は今日も意欲的に学習しました。

 

3校時3年生「大きな数」

 1億までの数を読んだり書いたりしました。どの子も一生懸命ノートに記録し、声を出して読んだり、その読みを漢字にして書いたりすることができました。日記もたくさん書いています。ぜひ、お子さんのノートを見てあげてください。

 

4校時5年生「小数÷小数」

 小数のわり算の工夫は、「小数を整数にする」ことです。そのためには、「わられる数とわる数に同じ数(10や100)をかけても商は変わらない。」というわり算の性質を使います。例えば、1.05÷0.7は、わられる数とわる数に100をかけて、105÷70にして計算します。これなら、これまで学習した方法で計算できるわけです。子どもたちもそれを意識しながら学習を進めることができました。

 

5校時6年生「分数÷分数」

 わり算の中に、整数や小数が入った問題をしました。わり算の基本は、「わる数の逆数をかける」ことです。そして、整数や小数がある場合は、整数や小数を分数に直してから計算することがポイントです。それさえできればあとは分数×分数になります。子どもたもそれを意識しながら計算することができていました。

今日のわくわく0707

七夕です。

2校時5年生「小数÷小数」

 単位量あたり(もとにする量・基準)を求めるには、くらべる量を割合(何倍)でわります。その際、くらべる量や割合が小数の場合、「小数÷小数」になるわけです。その考えを子どもたちに何度も確認して定着を図りました。この考えを理解定着してほしいと思います。

 

3校時6年生「分数÷分数」

 6年生も5年生と同じ内容ですが、違うところは、数字が小数ではなくて分数だというところです。6年生は単位量あたりの考えがしっかりしてきました。今日は、分数÷分数で帯分数や整数が入った計算へと進みました。わる数の逆数をかけるができていなくて答えを間違える場面があったのでそこを重点的に指導しました。また、約分を常に意識することも重要だと伝えています。明日は小数の入った計算を学習します。

 

4校時4年生「一億をこえる数」

 0から9までの10この数字を使ってできる10けたの数の内、小と最大の数を見つける学習をしました。また、1億をこえる数のたし算・ひき算・かけ算をして、たし算の答えを「和」、ひき算の答えを「差」、かけ算の答えを「積」、わり算の答えを「商」ということを学びました。計算は1通り全員合格しました。

 

5校時3年生「時間と時こく」

 これまでの学習を教科書と学習帳を使って復習しました。何時から何時までの時間や何分後や何分前の時刻を求めました。教科書は全員合格しました。学習帳の残りはお家で頑張るとのことです。明日からは、大きな数の学習に入ります。

今日のわくわく0706

2校時3年生「時こくと時間」

 時間の求め方と時間を分に分を秒に変える学習を行いました。ドリルを行い、定着を図り、できた子どもから教科書56・57に取り組みました。途中で時間になったので、明日、完成させる予定です。

 

3校時6年生「分数のわり算」

 「3分の1dLで5分の3㎡ぬれるペンキは1dLでは何㎡ぬれるか」の解決に臨みました。考え方の基本は、「単位量あたり」を求める問題であることです。3分の1は1の3分の1倍、5分の3㎡はくらべる量であることを理解し、単位量あたり=くらべる量÷何倍なので、3/5÷1/3です。立式ができたら、計算方法です。結論は「わる数の逆数をかける」です。この結論の理由を作成した図とわり算の性質を使って考えました。全員が理解することはできなかったので、明日、さらに理解を深めます。

 

4校時4年生「一億をこえる数」

 1億をこえる数のしくみの学習を深めました。「1億は1万の1万倍。1兆は1億の1万倍。1兆を1万でわると1億、1億を1万でわると1万」を全員理解しました。その後、「30億」や「4兆」を10倍した数、100倍した数や10でわった数、100でわった数を書く学習を行いました。まだ、十分に定着していないので明日はその練習から始めます。

 

5校時5年生「小数のわり算」

 考え方の基本は、「単位量あたり」を求める問題であることです。「1m60円のりぼんの3.2mのねだん」や「3.6mが108円のりぼんの1mのねだん」を求めます。似たような問題ですが、全く異なる問題です。その理解を進めました。また、108÷3.6の計算の仕方を3通り考えました。すべて小数を整数として考える方法です。まだ不十分なので、明日全員が説明できるよう学習を進めます。 

 

今日のわくわく0702

2校時3年生「時こくと時間」 

 新しい単元に入り、メンバーも入れ替わりました。今日は時こくと時間のちがいや時こくの読み方、時間の求め方などを学習し、お家の方に学んだことを伝える日記を書きました。お子様のノートを見てあげてください。

 

3校時5年生「小数÷小数」

 単位量あたりの考え方を学習した後、単位量や割合、くらべる量が小数になる場合があり、小数であっても単位量あたりの考え方が適応します。そのことから、小数÷小数が必要になります。今後もその思考の流れで学習を進めます。

 

4校時6年生「分数×分数」単元テスト

 理解や思考は深まっていますが、約分など分数の表し方が十分でないと感じました。次単元の「分数÷分数」で課題改善に向けて指導したいと思います。

 

5校時4年生「1億をこえる数」

 新単元です。メンバーも替わりました。読み方と書き方の技能を高めるために繰り返し学習を行いました。全員、読み書きができました。大変意欲的に学習することができました。

今日のわくわく0701

1校時2年生「たし算とひき算」特別出演

 自習の時間に2年生の教室にお邪魔しました。プリントを中心に自分たちで学習を進めていました。個人差はありましたが、意欲的に学習に取り組むことができていました。来年からの「わくわくルーム」での学習が楽しみです。

【2年生の学習の様子です。】

 

2校時5年生「小数×小数」単元テスト

 筆算が随分と正確に解答できるようになっていました。

 

3校時3年生「たし算とひき算の筆算」単元テスト

 大変よくできていました。この調子でこれからも頑張りましょう。

 

4校時4年生「一億をこえる数」

 新しい単元に入りました。これまでは、「1億までの数」でしたが、今日からは「1億をこえる数」です。ただ、1億を超えても位取りをしっかりして、読む・書くことが重要です。右から4つずつを「1つのかたまり」としてとらえ、読み、そして書くことができました。明日は、兆を含めた大きな数の仕組みを考えます。

 

5校時6年生「分数×分数」

 復習が十分でないと感じ、本時も復習の時間にしました。学習帳・ドリル・ショートテストを行いました。個々での学習でしたが、さすが6年生。疑問点はしっかり質問し、少しのアドバイスで理解解決することができていました。明日の単元テスト頑張ってほしいと思います。

畑が草原になっていました・・・

 5年生が大豆を育てている畑ですが、気が付けば雑草がすくすく育ち、草原のようになっていました。
 「このままではいかん。!」ということで、畑の草引きをしました。
 熱い中だったので短い時間での作業でしたが、集中して草引きをし、茶色い土が見えるようになってきました!
 これからもこまめに草引きをし、大豆にしっかり栄養が届くよう、お世話していきます!


 

今年度初めての「あいさつ運動」

 新型コロナウイルスの影響で、実施できていなかった「あいさつ運動」を今日から始めました。
  
運営委員会さんが、正門と東門に分かれて、登校してくる子どもたちをあいさつで出迎えました。飛沫を考えて、ソーシャルディスタンスと声の大きさに気を付けながら、気持ちのよい1日の始まりにするために運営委員会の子どもたちは活動することができていました。「今はできない」ではなくて「今だからできる」ことを実践できた「あいさつ運動」でした。

1年生と6年生の交流遊び

 日は昼休みに1年生と6年生で交流遊びをしました。まずは、魔法のじゅうたん。6年生が1年生をマットに乗せて運びます。1年生はふわっと浮いたじゅうたんに大喜び!6年生はかわいい1年生を落とさないように必死でした。次にドッジボール。1年生は初めてのドッジボールで、最初は緊張気味でしたが、6年生のサポートもあり、最後には笑顔満点でボールを投げたり、当たらないように逃げたりすることができました。6年生は、まだまだ遊びを計画中。次回も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のわくわく0630

2校時5年生「小数×小数」

  明日のテストに備えて、復習を行いました。計算のきまりを使って、「2.4×2.5」や「9.9×3.2」などを解いたり小数が入った割合の問題(くらべる量を求める問題)を解いたりしました。学習帳やドリルがまだの子は、できるだけお家で頑張ってほしいと思います。明日、みんな頑張れ!

 

3校時6年生「分数×分数」

 6年生も単元の終末に入っています。どんどんできることが増えています。明日、やり残している問題をやり遂げて、明後日のテストに備えたいと思います。

 

4校時4年生「わり算」単元テスト

 わり算の単元テストを行いました。理解・技能・思考が進み、大変よくできていました。頑張ると結果は残りますね。

 

5校時3年生「たし算とひき算の筆算」

 3年生も明日テストです。今日は学習帳と教科書で復習を行いました。繰り上がり、繰り下がりがある場合の計算やまちがいを説明することが難しいようです。何とか、力を発揮してほしいと思います。頑張れ!3年生!

【かくれた数字を見つける説明が見事な3年生のノートです。】

今日のわくわく0629

2校時3年生「たし算とひき算の筆算」

 これまで学習した「3けた+3けた・3けたー3けた」の筆算の計算の方法を使って、「4けた+4けた・4けたー4けた」の筆算をしました。けた数が1つ増えても(①位をそろえて書く。②一の位から計算する)これまでと同じ方法でできることを理解して問題を解きました。どの児童も一生懸命に学び、全員が1問以上正しく計算することができました。

【4けたのたし算・ひき算の問題を説明する3年生】

 

3校時6年生「分数×分数」

 「逆数」と「計算のきまり」を学びました。逆数の理解はすぐにできました。次に、逆数を計算のきまりに使って式を簡単にして計算する練習をしました。そして、計算のきまりは、数が分数であっても使うことができることを結論付けました。その後、学習帳とドリルの問題で定着を図りました。

 

4校時4年生「1けたでわるわり算」

 単元の復習をして、明日のテストに備えました。個々にしっかりと復習をすることができました。「わり算の答えを商ということ」や「筆算は大きい位から計算すること」「計算の結果、あまりがわる数より大きい場合は誤答であること」「商が2けたになる場合は、百の位がわる数より小さい数(0を除く)であること」などを全員が確認できました。明日のテストが楽しみです。

 

5校時5年生「小数×小数」

 「割合を表す小数」を学びました。「割合」の基本的な考えは、「基準」があるということです。基準の何倍かの「何倍」が「割合」であり、「基準」の「何倍」に当たる数が「くらべる量」であることも学びました。この考えをしっかり理解し、その上で、「基準」や「割合」が「小数」の場合があり、小数であっても整数と同じように計算できると結論付け、練習問題をしました。割合の考えが少し深まりました。

今日のわくわく0626

2校時4年生「わり算」

 昨日の暗算の復習をした後、単元の学びのまとめで復習をしました。月曜日に単元の復習を再度行い、火曜日に単元テストを行うです。

【個々に復習する4年生の様子です。】

 

3校時3年生「ひき算」

 これまでの学習の練習をしました。教科書46ページ、学習帳は13ページまで終えました。みんな集中して取り組むことができましたが、まだできていない児童もいます。学校でも進めますが、ご家庭でのサポートもお願いします。

 

4校時5年生「計算のきまり」

 分配方式・結合方式など、小数でも成り立つことを理解し、実際の計算に挑みました。9.9×3.8や2.5×3.2などを計算のきまりを使って「暗算」で求めました。児童は、計算のきまりの便利さを実感することができたようでした。

 

5校時6年生「分数×分数」

 分数が割合を表す場合について考えました。基本的な考え方は「単位量あたり×基準の何倍=求める量」です。単位量(基準量)も何倍(基準に対する割合)も分数ですので、「分数×分数」になります。割合や単位量あたりの考えを深めることで、問題把握及び問題解決が効果的に進むと考えます。個人差はありますが、どの児童も確実に理解が進んでいると思います。

6年生 今年度初図書館貸し出し

 元気一杯6年生は、本日待ちに待った図書館の貸し出し解禁日!最高学年ということで、全校の中で最初に本を借りさせてもらいました。

 図書館支援員の久松先生から図書館利用のルールについて復習していただいてから好きな本を借りていきました。久しぶりの図書館にテンションは上がりまくり。しかし、6年生らしく静かに落ち着いて借りることができました。

 今年度はみきゃん通帳も活用して、今まで以上にたくさん本を読んでほしいと思います。

今日のわくわく0625

2校時3年生「3けたー3けたのひき算」

 今日は、2つの位に繰り下がりがあるひき算の筆算をしました。解答の進め方を学んだあと、問題にチャレンジし、全員が正しく解答することができました。児童の学習記録と日記を紹介します。

 

3校時5年生「小数×小数」

 公式を使って、面積や体積を求めました。長さが小数になっても公式を使い、小数×小数は、今まで学習した方法でできるという思考をつなげました。「相手に伝える」力を高めるために、今日も発表の時間を設け、相手意識を持って発表するよう努めることができました。授業の様子です。

 

 

4校時6年生「分数×分数」

 時速と時間が「分」で表された場合の「道のり」を求めるために、「分」を「時間」に直す必要があります。今日はその方法を学び、実際に「道のり」を求めました。一応全員ができましたが、定着を図るためにもう少し練習を重ねます。

 

5校時4年生「わり算」

 今日は、簡単な数字のわり算(2けた÷1けた)を「暗算」でする学習を行いました。

『例えば、「75÷3」は、十の位の「7÷3」の商は「三二が6で20」一の位の「15÷3」の商は「三五15で5」「あわせて25」です。』問題を変えて練習し、全員、一度は正解することができました。4年生も定着を図るためにもう少し練習をします。

2年生 町探検に行きました!

 6月17日(水)と24日(水)の2日間、2年生は生活科の学習で町探検を行いました。両日とも晴天で暑かったのですが、子どもたちは、とても元気にいろいろな施設や商店などを見学しました。新型コロナウイルス感染防止のため、施設や商店の中に入ってお話を聞いたりインタビューしたりする活動ができなくて、外から見て回るだけでしたが、新しい発見や体験ができました。この後、自分が印象に残った施設などについてワークシートにまとめます。
 2日間とも、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、一緒に歩いて子どもたちのお世話をしていただきました。おかげさまで、安全で有意義な町探検ができました。ありがとうございました。

今日のわくわく0224

2校時5年生「小数×小数」

 43ページの練習問題に取り組み、昨日に引き続いて、表現力育成のために、相手意識を持って説明する活動を行いました。授業後には、今日学習したことをお家の方に伝える日記を書きました。ぜひ、お子様のノートをご覧ください。何人かの日記を紹介します。

【授業での児童が説明している場面】

 

3校時3年生「3けた−3けた(ひき算)」

 今日から「ひき算の筆算」の学習です。今日は、繰り下がりが1つあるひき算です。たし算と同じように①位をそろえて書く②一の位から計算するようにして計算を進めました。繰り下がりの方法と言い方を学び、正しい答えを求めることができました。3年生もお家の人に今日の学習内容をお知らせする形で日記を書きました。お家でノートを見てあげてください。何人かの日記を紹介します。

 

 

4校時4年生「3けた÷1けた」 

 これまでの学習を、学習帳・ドリル・プリントを行うことによって復習をしました。ドリルをするのにノート10ページ以上使った子もいて、熱心さが伝わりました。明日は、「暗算」の学習です。

 

5校時6年生「分数×分数」

 6年生も、これまでの学習を、学習帳・ドリル・プリントを行うことによって復習をしました。静かな雰囲気でどの子も熱心に取り組み、学力を高めました。明日は、「分数のかけ算を使って」面積や体積、速さなどを求めます。

今日のわくわく0623

2校時5年生「小数×小数」

P43までの練習を繰り返して計算力の向上と定着に努めました。小数を整数にするために10倍100倍して、積を10や100、1000で割るという考え方で、操作としては、小数点を左へ〇個動かします。また、今日は相手に伝えることを意識した活動も取り入れました。理解したことを相手に伝えるにはどう工夫したらよいのか、適切な表現方法を考えて、発表しようと試みていました。今日もどの子も熱心に取り組み、成果を上げることができました。

 

3校時6年生「分数×分数」

計算力はかなり向上していて、式の中に、整数や小数、帯分数がはいっている計算もできるようになっています。ただ、最終的に約分ができていない場面のミスがあったり、単位量あたりの把握と理解が十分にはできていなかったりと課題も見えました。今後は個別に個別の課題を解決していきたいと思います。

 

4校時4年生「3桁÷1桁」

3桁÷1桁のわり算で、あまりがない場合やある場合、商に0が立つ場合の仕方などを練習しました。商に0が立つ場合の進めかたではつまづく場合が多いので、個別に指導を行いました。少しずつ理解が深まり、計算力が向上しています。

5校時3年生「3桁+3桁」

百の位に繰り上がりがある筆算をしました。①位をそろえて書く。②一の位から計算する。に従って計算を進めました。すべての位に繰り上がりがあるものが最も難しい問題ですが、説明もきちんとして、理解を深めることができました。

【頑張った児童のノートです。】

 

 今日も「わくわくルーム」は、活気に満ち、学び合う三津っ子であふれていました。

 

1ねん すなと なかよしになったよ

6月22日(月)。1年生は、今日は砂場で「すなとなかよし」の学習をしました。
ほとんどの子どもたちは裸足になって、造形砂場に入り、団子を作ったり山や川を作ったり、手足を砂に埋めたりして、たっぷりと砂と関わりました。
今日の暑さにぴったりの学習で、バケツにどんどん水を入れて砂場に運んでいました。
砂遊びの決まりもきちんと守って活動することができた1年生です。
今日はきっとあっという間に睡魔が襲ってくることでしょう。

   

今日のわくわく0622

2校時3年生「たし算筆算」

 3けた+3けたで繰り上がりのあるたし算です。位をそろえて1の位からたします。345+478=? 5+8=13 十の位に1繰り上がります。4+7と繰り上がった1とで12 百の位に1繰り上がります。3+4と繰り上がった1とで8 千の位に1繰り上がります。答は823です。この方法でどんなたし算も大丈夫です。明日は、千の位に繰り上がるたし算の筆算をします。

【今日の児童のノート紹介】

 

3校時6年生「分数×分数」

 今日の単位量あたりの考え方を深めました。その後、かける数の大きさによる「かけられる数」と「積」の関係を調べ、得た知識で問題を解きました。6年生は最高学年として、他の学年の立派なお手本になっています。たくましい。

 

4校時4年生「3けた÷1けた」

 2けた÷1けたの方法を生かして、3けたを1けたでわるわり算に挑戦しました。あまりがあったりなかたりします。でも子どもたちからは「できる」「かんたん」という声がたくさん上がりました。確認してみると、ほとんどできていてうれしく思いました。目がきらきらと輝いた瞬間でした。

 

5校時5年生「小数のかけ算」

 「小数は整数にして計算する」そのための方法も理解できています。この方式で5年生はどんどん問題を解くことができました。もうかけ算に小数があったも大丈夫?かな? 今後、これを生かして面積や体積などを求めてみます。

 

今日のわくわく0619

2校時4年生「1けたでわるわり算の筆算」

 商に0が立つわり算で簡単な計算の仕方を学習しできるようになりました。その後これまでの問題を練習して計算力を高めました。今日も4年生はとても意欲的に学習することができました。

 

3校時3年生「たし算とひき算の筆算」

 3けた+3けたのたし算の筆算の学習をしました。繰り上がりがあるものは、少し複雑になりますが、どの子も一生懸命に取り組みました。そして、「たし算の筆算は、けた数が大きくなっても、位をそろえて一の位から順に計算します。」とまとめました。

【たし算の筆算に取り組む3年生】どの子も頑張っています。

【授業の流れが分かる児童のノートです。】

 3年生もこんなにしっかり学んでいます。

【授業の感想(日記)を紹介します。】

4校時5年生「小数×小数」

 4.2×3.4の筆算の仕方を考えるところから学習を進めました。基本の考え方は、「小数×小数」を「整数×整数」の形に変えることです。そして、筆算の仕方「①右にそろえてかく。②小数点がないものとして計算する。③積の小数点を、かけられる数とかける数の小数点から下のけた数の和だけ左に動かして打つ。」に従って計算を進め、定着を図りました。全員ができるようになりたいです。

【計算力の向上を目指して頑張る5年生です。】

【授業後の感想(日記)です。】

 

5校時6年生「分数×分数」

 単位量あたりの考え方を意識しながら、様々な種類の問題に挑戦して計算力の向上と定着を図りました。6年生の計算力は確実の向上しています。これからも頑張ります。

今日のわくわく0618

2校時3年生「わり算」「かくれた数はいくつ」単元テスト

 48÷4や0÷7などのわり算とかくれた数を見つけるための線分図から式を立てて答えを求めることがずいぶんできるようになっていました。3年生の皆さん、よく頑張りました。

 

3校時5年生「小数×小数」

 小数×小数を整数×整数に直して計算する方法で解答しました。つまり「10倍して10で割る」「100倍して100で割る」「1000倍して1000で割る」方法です。比例の考え方を生かしながら学習を進めました。

 

4校時6年生「分数×分数」

 「分数×分数」の計算の仕方とその意味の理解をめあてにして学習を進めました。「公式を使って単位量と何倍が分数になる場合」で理解を深めました。「分数×整数」の定着が図られているので、スムーズに学習を進めることができました。さすが6年生です。

 

5校時4年生「わり算の筆算」

 2けた÷1けたで商が2けたであまりのあるわり算の筆算と確かめ方の学習をしました。(わられる数)÷(わる数)=(商)・・・(あまり)の確かめの式は、(わる数)×(商)+(あまり)を計算して、答えが’(わられる数)になると、商とあまりが正しいということになります。4年生もしっかり学ぶことができました。

【計算の仕方を発表する4年生】

【ノートに問題を解く4年生】


【学習を記録した児童のノート】

 

 

 

2年生も掃除も頑張っています。

 担任が出張で不在の中、掃除時間に2年生の教室を訪ねてみました。少しおしゃべりはあったものの、どの子も自分の役割をきちんと果たそうと、責任を持って清掃活動に取り組むことができていました。
  
自分の分担を終えた児童が進んでお手伝いをしている姿と自分たちで掃除の反省をしている姿に感心しました。子どもたちは少しずつですが、確実に成長しています。これからも、その姿に気付き、認め、称揚していきます。
 2年生ばかりでなく、全ての三津っ子が今日も成長しています。

きょうのわくわく0617

2校時5年生「整数×小数」

 既習内容の「整数×整数」に導くことで「整数×小数」を解答することができました。今日は、かける数が1より小さい・大きい・1の場合の商とかけられる数の関係を調べ、理解しました。「説明する力の育成」に力を入れて子どもたちを支援しています。

 

3校時3年生「わり算」「かくれた数はいくつ」

 今日もしっかりと学ぶことのできた3年生です。課題かなと感じていた線分図も正確にかくことができるようになってきました。分からないで困っている児童も、自分から進んで質問することができる子が多く、解決して喜んでいる姿もたくさん見られました。明日は「単元テスト」です。

【今日も頑張った児童のノート紹介】

 「問題文・線分図・式・答え」しっかり学んだノートですね。

 日記でできるようになったことを書くことができました。

 

4校時4年生「1けたでわるわり算の筆算」

 「2けた÷1けた」で余りのない筆算の定着を図りました。「たてて・かけて・ひいて・おろして・たてて・かけて・ひいて・0」をリズミカルに進めるよう練習を繰り返しました。教師が決めた言い方で完璧に進めることのできる児童が増えました。後半には、余りの出る問題にも挑戦しました。また、わり算の答えを「商」ということも学習しました。

 

5校時6年生「分数×整数」「分数÷整数」単元テスト

 「単位量あたり」の考えの深まりのを感じられる振り返りになりました。一方、計算して出した分数の約分ができていないなどの課題も見つかりました。今後も伸びているところはさらに伸ばし、課題は解決して、子どもたちの学力の向上の支援をしていきたいと思います。

 

 

今日のわくわく0616

2校時5年生「小数のかけ算」

 最初に、体積の学習で十分にできなかった問題に取り組みました。直方体の容器の容積に関する問題で、たてと横の長さと容積が分かっているときの「深さ」を求める問題です。例えば「容積30Lでたて25cm横40cm」の深さを求めます。ずいぶんできるようになりました。明日、また1問挑戦します。小数のかけ算は、「整数×小数」で3種類の方法で解答しました。基本的な考えは、整数×整数にすることです。理解が十分でなかったので、明日、もう少し学習します。

 

3校時6年生「分数×整数」「分数÷整数」

 単位量の考え方を定着するべく、様々な場面の問題解決に取り組みました。また、分数を小数に、少数を分数に直す学習と「分数÷整数」を作図したり読み取ったりする復習を行いました。明日は、この単元のテストです。

 

4校時4年生「1けたでわるわり算の筆算」

 「たてて・かけて・ひいて・おろして・たてて・かけて・ひいて・0」わり算の筆算の方法です。説明する人と黒板の筆算を指示棒で示す人に役割の分けて練習をしました。明日も練習を繰り返して、定着を図ります。

 

5校時3年生「かくれた数はいくつ」

 かくれた数(はじめの数・ふえた数)を見つける練習問題をしました。線分図をかくことがまだまだ難しいようです。明日、この学習と20÷2や0÷6などのわり算の復習とします。明後日は単元テストです。

今日のわくわく0615

2校時3年生「かくれた数はいくつ」

 「はじめの数」を求める問題と「増えた数」を求める問題をしました。問題文を読んで、線分図をかき、式を考え、答えを求めました。途中で分からなくなった子は、教師にしっかりきくことができて、解決することができました。「みんなができる」ことが大事です。

【児童のノート紹介です。学習の流れがよく分かります。日記もきちんと書けています。】

【児童の日記です。】

3校時6年生「分数×整数」「分数÷整数」

 「ペンキ1dLあたりにぬることができる面積」を単位量といい、それに「ペンキの量」をかけると、「ぬることのできる面積」が求まります。この3つの関係を式にして、その内2つが分かってる場合の残り1つを求めます。その数が整数であれば求めやすいですが、これが分数になるわけです。これから6年生は、このような問題に挑戦していきます。

 

4校時4年生「折れ線グラフ」単元テスト

5校時5年生「体積」「比例」単元テスト

今日のわくわく0612

2校時
4年生「折れ線グラフ」と「1けたでわるわり算」

 わり算と折れ線グラフの復習を中心に個別に学習を進めました。気温と降水量を1つにしたグラフを読み取る問題では、「気温が最も高いのは8月で、降水量が最も多いのは6月。」や「気温が最も高い月と降水量が最も高い月は違っている。」など、しっかりと読み取ることができました。

【自主的に学習を進める4年生です。】

 

3校時3年生「わり算(1)」単元テスト

 「わり算の答えは、わる数段の九九を使ってもとめます。」が、できているでしょうか。また、1人分は?何人に?などの問題に挑戦です。

 

4校時5年生「体積」「比例」復習

 体積は、1㎥が中心です。また、「容積」は「内のり」とセットです。比例は、「Aが2倍3倍・・・となるとBも2倍3倍・・・となるとき、BはAに比例する」という定義をしっかり理解することができました。その上で、Aのある値に対するBの値を求めたり、その反対をしたりして理解を深めました。

【5年生も自主的に復習に努めました。】

 

5校時6年生「分数÷整数」

 単位量あたりの考えから、式を立てます。

(1dLでぬれる面積×ペンキの量=ぬれる面積)は、分数×整数でした。今日は(1dLでぬれる面積)を求めるので、ぬれる面積÷ペンキの量の式になり、わり算になります。そして、ぬれる面積が分数でペンキの量が整数なので、分数÷整数になるのです。

6年生 理科の実験

 学校が再開されてから3週間が経ちました。6年生は、学習の遅れを取り戻すべく、毎日の授業に集中して取り組んでいます。自ら挙手をして自分の考えや問いの答えを発表する児童も増えています。

 今日の3時間目は理科の授業。でんぷんを唾液で分解する実験です。まだ、理科室でみんなで実験をすることができません。教頭先生が模範実験を見せてくれています。予想を立てて、いざ実験。自分の予想が当たると、ガッツポーズで喜ぶ姿に学ぶ楽しさがあふれていました。まだまだ制限がある中ですが、ともに学ぶ楽しい授業を積み重ねていきたいと思います。

全校朝会を行いました。

 今朝、全校朝会を行いました。コロナウイルス感染防止対策をとって、テレビ放送での実施です。今回の全校朝会は、校長先生のお話です。三津浜小学校の教育目標とそれを実践するための方法等を有名なスポーツ選手を例に挙げて話されました。「心豊かに、ゆめきらり輝く 三津浜っ子」 この教育目標に向かって、三津浜小学校はワンチームで進みます。

 

今日のわくわく0611

2校時3年生「図を使って考えよう」その1

 はじめに、わり算の復習をしました。

 次に、新しい単元の「はじめにいくつあったか」を図と式で求めました。

 問題です。「鳩がいます。5わとんでいきました。また8わとんでいきました。今、17わいます。はじめに、鳩は何わ、いましたか。」はじめにいた鳩は30わですね。これを図と式で求めました。また、「みかん」の問題も解きました。上手に「図」をかいて求めることができました。明日は「わり算(1)のテスト」を行い、来週、その2「ふえたのいくつ」で増えた数を求めます。

【3年生の一生懸命さが分かるノート紹介】

 

3校時5年生「比例」

 単元の復習をしました。来週の月曜日は単元テストです。このテストには、「体積」の内容も含まれるので、併せて、体積の復習もしました。今日と明日の2時間で理解を深め、定着を図ります。

 

4校時6年生「分数×整数」

 「文字と式」のテスト返しの後、新単元「分数×整数」の計算の意味と仕方を学びました。計算の意味は、単位量あたりの考え方に基づいています。単位量あたりの考えもしっかり理解してほしいと思います。

【久しぶりの6年生のノートです。】

 

5校時4年生「折れ線グラフ」

 学習帳やプリントなどで単元の復習を行いました。理解を深め、技能を高めることができています。さらに向上するよう努力を続けてほしいと思います。

 

1年生も給食当番を始めました

1年生も今週から給食当番が始まりました。手を洗って給食エプロンを着て、準備完了!
給食受け室から2階の教室まで、クラスのみんなのおぼん、食器、おかず、牛乳、ご飯(パン)をこぼさないように運んでいます。

今日からは配膳も自分たちで行うようになりました。
同じ係の友達と二人でつぎ分ける量を相談しながら、上手に配膳することができました。

幼稚園、保育園での経験が役に立っています。

大豆の引っ越し完了です!

 大豆の種を蒔いてから約1か月が経過しました。
 子どもたちが交代で毎日欠かさず水やりをした結果、苗も大きく成長し、「ポット」から「畑」に旅立つ日を迎えることができました。
 一人2つの苗を、丁寧に畑に植え替え、たっぷり水をあげました。
 これから、畑でさらに大きく成長する大豆たちの様子が楽しみです!


 

今日のわくわく0610

2校時5年生「比例」

 前時に引き続き、「ともなって変わる2つの数量」の関係を調べました。1つの数aが2倍3倍・・・となると、もう1つの数bも2倍3倍・・・となるとき、bはaに「比例する」ということを学習し、様々な2数が比例するかしないかを考えました。新学習指導要領では、獲得した知識を使って考え、その考えを説明する能力の育成を目指しています。5年生もそのねらいに向けて努力しています。

【児童のノート紹介】

 

3校時3年生「わり算」

 「答えが九九にないわり算の問題」に取り組みました。40÷4、0÷4、60÷2、39÷3などです。問題のみや文章問題から式を立てる問題など、たくさんの種類の問題を解きました。頑張る3年生です。

【児童のノート紹介】

 

4校時4年生「折れ線グラフ」

 1つのグラフに2種類のデータをかいて、読む学習を行いました。学習の積み重ねで、グラフをかく技能が高まってきています。これが成長なのですね。4年生も静かにとてもよく集中して学習ができています。

【学習の様子】

 

5校時6年生「文字と式」単元テスト 

 6年生は単元テストを行いました。集中して学習した成果が表れていました。知識が定着し、考える力の向上を感じることができました。

今日のわくわく0609

2校時5年生「比例」

 新しい単元の「比例」に入りました。この単元では、「ともなって変わる2つの数量」の関係を考えます。今日は「ブロックの枚数とその高さ」の関係を調べました。「ブロックが1個増えると高さは3cmずつ高くなる。」から「ブロックの数が2倍3倍・・・になると高さも2倍3倍・・・になる。」へ進化しました。さらにその関係を調べてまとめます。

 

3校時6年生「文字と式」

 明日は単元テストです。今日はそれに向けての単元の復習をしました。xとyの関係を式にしたり、その式を読んだりする力を付けました。明日のテストが楽しみです。

 

4校時4年生「折れ線グラフ」

 傾きが小さく変化が分かりにくいグラフを、傾きが大きく変化が分かりやすいグラフに改善する学習を行いました。課題を見付け、解決する力を付けるための学習活動を進めました。今後も技能を高め、思考を深める学習を進めたいと思います。

 

5校時3年生「わり算」

 「お皿が何枚かあります。30個のいちごを6個ずつお皿に入れると4枚残りました。お皿は最初に何枚あったのでしょう。」などのわり算を使った問題を何問か解きました。状況把握が必要です。教師のアドバイスを受けて、意欲的にどんどん問題を解くことができました。ノートづくりも上手になっています。また、ご紹介します。 

避難訓練を行いました

 今日の2時間目の終わりから中休みの時間を使って、地震および津波警報の発表を想定した避難訓練を行いました。
 まず、授業中に地震が発生したことを想定して、「だんごむし」の姿勢で、頭や体を守りながら、机の下に避難する訓練を行いました。
 その後、黙って、落ち着いて、職員室前庭に避難する訓練を行いました。さらに、「津波警報」が発表されたことを想定し、北校舎屋上に避難する訓練を行いました。 最後に、ライオンズクラブ様からいただいた「ライフジャケット」着用の説明を聞きました。
 新型コロナウイルス感染症対策に留意して学校生活を送っている折ではありますが、今後発生が想定されている「大規模地震」に備えて、よい訓練の機会となりました。
 また、本年度は、水泳の学習が実施できませんが、水辺の事故をふせぐための、よい学習の機会ともなりました。
 ご家庭におかれましても、大規災害時の対応や水辺の事故を防ぐための対応について、お子様と話し合われてみてください。

 

JRC登録式

 今朝、JRC登録式を行いました。コロナ対策のために、テレビ放送での実施です。

 JRCとは、「ジュニア・レッド・クロス(青少年赤十字)」のことで、児童が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しています。

 青少年赤十字への署名を終え、三津っ子は青少年赤十字の一員になりました。これから、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標実践に向かって三津っ子は三津っ子らしく活動していきます。

 

今日のわくわく0608

2校時3年生「わり算」

 「わり算の答えは、わる数の段の九九を使って求める。」ことを理解し、それを使って、たくさんのわり算の問題を解きました。みんなよくできました。

3校時6年生「文字と式」

 いろいろな場面の式を読んだり、作ったりして、理解を深めました。特に、図形の面積はその方法によって式が異なり、その方法を説明する学習を通して理解を深めました。あと1時間復習をして、単元テストを行います。

4校時4年生「角とその大きさ」単元テスト

5校時5年生「体積」単元テスト

 

今日のわくわく0605

2校時4年生「折れ線グラフ」

 昨日は、「折れ線グラフ」を「読む」学習をしました。本時は、それを生かして、「かく」学習を行いました。基本的な内容を理解し、「かく」技能を高めることができました。

学習後の児童のノートです。

4校時5年生「体積」

 月曜日が単元テストなので、それに向けて、教科書・学習帳・ドリル・プリントなどを使って復習を行いました。直方体が複数くっついた複合立体の体積を求める問題には、5年生も苦戦しています。

 

5校時6年生「文字と式」

 昨日は、「ともなって変わる2つの数(x・y)」の関係を式に表したり、xの値が決まったときのyの値を求めたり、その反対を行いました。本時は、「文字の入った式を読む」学習です。例えば、クッキー1枚がx円の時、「x×16」は、「クッキー16枚の値段」と読む、ということです。正方形のまわりの長さや三角形の面積などの式も読みました。今日も6年生は、静かに集中して学習することができました。すばらしい。

 

6校時3年生「わり算」単元テスト 

 今日は3年生最初の単元テストを行いました。6校時でしたが、暑さに負けず、どの児童も一生懸命にテストに向かうことができました。採点をして月曜日には返しますね。

今日のわくわく0604

2校時3年生「わり算」

 12このみかんを「(3人でわけると)1人分何こ?」「(1人分3こだと)何人に分けられる?」という2つの問題とも同じ式(12÷3)のわり算で求められることと、わり算は、わる数の九九で答えが求められることを学び、練習をしました。今日も3年生はしっかり学びました。3人のノートを紹介します。

3校時5年生「体積」

 体積の単位の関係を確認した後、単元の復習を行いました。単位の関係は、例えば「1㎥は1㎤の1000000倍」や「1Lは1mLの1000倍」などです。関係図の作成や言葉での説明により理解を深めたいと思います。5年生は、今日の課題を全員合格しました。

 

4校時6年生「文字と式」

 「ともなって変わる2つの数(xとy)」の関係を調べました。式・表・グラフ・言葉などで表現し、指定された問いに適切に答える学習に取り組みました。自分自身で考え、調べ、まとめることができる児童が増えています。6年生の授業は静かです。

解答し、説明する様子です。

 

5校時4年生「折れ線グラフ」

 今日も「折れ線グラフを読む」学習を進めました。本時は特にグラフの「かたむき」に着目して、「増えている・減っている・変わらない・増え方が大きい・小さい」などの変化を表す言葉を習得し、状況を説明しました。読み取る力を高めることができました。