三津っ子日記

JRC登録式を行いました

 今日は朝の時間、全校児童が参加し「JRC登録式」を行いました。登録式では、青少年赤十字の活動についての説明を、日本赤十字社愛媛県支部の藤田様にお越しいただきお話をしていただいた後、ボランティア委員会から、三津浜小学校で取り組んでいる活動を紹介しました。

 その後、各学級の代表児童が署名し、1年生へJRCバッチが授与されました。最後に、全員で「ちかい」を唱和した後、「空は世界へ」を斉唱しました。この1年間、青少年赤十字活動の精神「気づき・考え・実行する」を目指し、三津っ子は、心を輝かせていきます。



 

 

 

今日のわくわく0522

  2校時の6年生は「文字と式」のテストの解答と復習を行いました。修学旅行後初めての算数でしたが、しっかりと学ぶことができました。

 3校時の3年生は、メンバーが入れ替わり、3つめの単元の「円と球」に入りました。今日は厚紙とつまようじを使って、コマをつくり、回して、描いた模様がどのように見えるかを学習しました。めあては書きましたが、コマ作りとコマ回しに夢中になり、まとめを書くことができませんでした。明日、まとめをした後、コンパスを使って円をかきます。

 4校時の4年生は「1けたわるわり算の筆算」の復習をしました。問題が多くて大変でしたが、すべて終わった子は、困っている子のサポート役になり、優しく教えることができ、温かな雰囲気で各自が力量を高める努力をすることができました。がんばっていますよ、4年生。

 5校時の5年生も「小数×小数」の復習です。個人差はありますが、5年生も各自でがんばりました。学習帳も既習のページを済ませることができた子もいます。明日もしっかり復習をして、金曜日のテストに備えます。

今週のわくわく0521

20日(月)

 2校時の3年生は「わり算」と「どんな計算になるかな」の復習をしました。教科書と学習帳を行いました。どの子も問題解決に意欲的に取り組み、できなかったことができるようになった子がほとんどでした。21日はテストです。

 3校時の4年生は「1けたでわるわり算」のレベル10の「暗算」の学習です。75÷3の方法を考え、習得を目指しました。方法その1「7÷3で2をたてて3に2をかけて6、7から6をひいて1、5をおろして15、15÷3で5をたてて、3に5をかけて15、15から15をひいて0。答え25」その2「三二が6で20、三五15で5,あわせて25」でもできなければ筆算でします。

 5校時の5年生は、教室で全員で行いました。「小数のかけ算を使って」の学習で面積や体積を求める公式は、小数でも使うことができることを理解した後、具体的な図形や立体の面積や体積を求めました。計算が難しいので、計算ミスや単位の表記違いが少なくありませんでした。全員の定着にはまだ時間がかかります。

21日(火)

 2校時の5年生は「小数×小数」の終末です。「小数倍」の学習をしました。元の数を何倍かにする場合に、何倍かの数字は整数でも小数でもかけ算でできることを理解した後、実際に問題解決に臨みました。割合の基本的な考え方を重視し、繰り返して練習することによって、次第に理解が深まりました。

 3校時の4年生も「1けたでわるわり算」の終末です。これまで学習してきたレベル1からレベル10までの問題を解答することによって復習しまし、定着を図りました。やはり繰り返しが重要で、子どもたちはできる喜びを味わうことができました。

大豆の苗の植え替え(5年生)

 5月20日月曜日の6校時に、ポットで種から育て発芽して本葉が大きく育った苗を畑に植え替えました。4人のグループで1つのうねに約10本ずつ植え替えて、水やりもしました。全員がしっかり目的を持って、全体のことを考えながら作業をすることができていました。さすがです。後片付けも協力し合って行い、最後に作業した場所をきちんと確認して教室へ帰りました。秋の収穫が楽しみです。

 植え替え作業終了!全員で記念撮影です。はいポーズ。お疲れ様でした。

1.2年生 遠足(中須賀公園)

月17日(金)、1年生と2年生は、中須賀公園に遠足に行きました。

学校探検や空豆のさやむきのときでおなじみの1,2年生一緒のグループで、しっかり手をつないで学校を出発!

行く途中で三津浜幼稚園に寄り、先生方や園児のみなさんに「行ってきます」の挨拶をしました。

 

中須賀公園に着いて、遊具で思いっきり遊んでいると、中須賀保育園の先生方も様子を見に来てくださいました。

懐かしい先生方に1年生も笑顔、笑顔。抱きついていく子も・・・

 

ピーっという笛が聞こえたら、お茶休憩の合図。何度か水分補給をしました。

ピ、ピ、ピー。待ちに待ったお弁当タイムです。おいしいお弁当を口いっぱいに入れ、その後、おやつも友達に見せながら食べていました。

 

暑い1日でしたが、1年生と2年生が仲良く、そして元気いっぱいに過ごすことができました。

 

  

 

【修学旅行だより22】出航しました

予定通り佐賀関港を出発しました。
子どもたちはみんな、元気で、少し早目の夕食の弁当を食べています。
今日は天候の関係で少し揺れています。

【修学旅行だより21】城島高原パーク出発

雨がずっと降り続いていたため、お客さんは少なく、ほぼ貸し切り状態でした。

待ち時間がなかったので、子どもたちはたくさんのアトラクションを楽しみました。

城島高原パークを出発して、別府の湯けむりを横目に佐賀関港を目指しています。

【修学旅行だより⑳】城島に到着しました

あいにくの雨ですが、子どもたちが一番楽しみにしていた城島に到着しました。
雨のため、運行していないアトラクションもありますが、反対に雨のため、通常入れないアトラクションが開放されているものもあります。
子どもたちはみんな元気で、目指すアトラクションに向けて出発しました。

このあと、15時20分まで自由時間です。

【修学旅行だより17】サファリに向かっています

外はあいにくの雨、風も少し吹いています。

窓の外は濃い霧に包まれています。

ただし、日程は順調に進んでいます。

バスの中はお絵描きリレーをして

笑い声に包まれています。

元気いっぱいの6年生です。

さて、みんなで描いたキャラクター

なんのキャラクターでしょうか?!

【修学旅行だより⑯】ホテル出発

お世話になったサングリーン菊川を出発し、アフリカンサファリに向かっています。天気は雨模様ですが、雨に強い6年生です。雨ならではの楽しみを味わいたいと思います。

【修学旅行だより14】自由時間

お風呂の後はしばらく自由時間です。

部屋で1日の記録をしたり、カードゲームをしたり、会話を楽しんだりして過ごしています。

秋吉台では大自然を満喫しました。

バスの中では、ずっと熱唱していた6年生。

まだまだパワーが有り余っているようで

自由時間をフルパワーで満喫しています。

 

天気にも恵まれ

事故や病気、大きなけがもなく

無事に1日目の日程を終了しました。

本日の修学旅行だよりはこれで最後の更新とします。

明日の更新をまたお楽しみに!

(お天気だけが心配です…)

【修学旅行だより13】夕食

本当に豪華な夕食でした!

食べきれないくらいたくさんの種類に

きわめつけは食後にデザートにアイスクリームが運ばれてきました。

今日は暑い一日だったので、

アイスクリームがずいぶん恋しかったようです。

みんなたくさん食べて

お腹いっぱいです!

4年生 遠足・校外学習

 5月17日(金)4年生は遠足・校外学習で、西クリーンセンター・西消防署の見学に行きました。学校から約2.5Km歩いて西クリーンセンターへ行きました。ビデオを見たり施設の内部を見学しました。たくさんのゴミがクレーンで持ち上げられて焼却炉に入れられている様子や、収集車がごみピットにごみを入れている様子に歓声を上げながら見ていました。お弁当は三津大可賀公園で食べました。あまり時間がなかったのですが、友達と楽しく過ごしました。午後からは、西消防署の見学を行いました。間近で見る消防車やレスキュー隊員の方々の救助訓練に、子どもたちは興味津々でした。最後に、救急車に乗らせていただいたり、消火活動で実際に使用する酸素ボンベを背負わせていただいたりして、大変貴重な体験ができました。これからの社会科・総合的な学習の時間の学習に生かしていきます。

 お忙しい中、快く見学をさせていただいた西クリーンセンターの方々、西消防署の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生 お手伝いチャレンジカードNo.3

先日、4年生のお手伝いチャレンジカードの続きをアップしましたが、まだアップしていなかった子どもたちのカードです。
4年生なりに、いろいろな家事にチャレンジしていました。家族の方からのコメントも読ませていただいて、心が温かくなりました。
ありがとうございました。


【修学旅行だより⑨】下松SA

みんな、元気に修学旅行を満喫しています。

秋吉台を目指します。

バスを降りたら売店横に置いてあった木彫りの置物に一直線に向かった6年生!!

似合いすぎています。

【修学旅行だより⑧】バスレク

美味しいお好み焼きを食べて秋吉台に向かっています。

伝言ゲームをしたり、歌を歌ったり、バスの中でも元気いっぱい過ごしています!

 

お腹いっぱいで気持ちよく

眠っている人もいます…

【修学旅行だより②】バスの中

 

出発式を終えてバスの中です。

みんな元気に、ガイドさんとのやりとりで盛り上がっています。

お見送り、ありがとうございました!

行ってきます。

【修学旅行だより①】6年生、出発しました

 さわやかな朝、修学旅行日和です。6年生41名は、先ほど出発式を終え、大型バスに乗って出発しました。

 今日から1泊2日の修学旅行です。大きなバックに詰め込み切れないほどの思い出を持って帰ってくることでしょう。6年生にとってかけがえのない2日間。安全に、そして思い切り楽しんできてほしいと思います。6年生の皆さん、いってらっしゃーい。

 お見送りにきていただいた保護者・お家の皆様、お見送り、ありがとうございました。修学旅行の様子は、この後も適宜、このホームページやマックメールでお知らせしたいと思います。ぜひ、ご覧下さい。

 

相撲練習頑張っています❗️

 6月7日に行われる、松山市総体に向けて、三津っ子の豆力士たちが火曜日から放課後練習を始めました。
   これから一生懸命練習して、選手を目指して頑張ります❗️

 

 

 

新体力テストを行いました

  5月15日(水)の1・2校時には1~3年生が、3・4校時には4~6年生が新体力テストを行いました。今日は、運動場で「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を行いました。今後、残りの種目にも取り組んでいきます。

  また、新体力テストの結果をもとに、1年間、体力つくりに取り組んでいき、「命がきらりと輝く」三津っ子の育成を目指します。

1年生を迎える会をしました!

 5月14日(火)2校時に1年生を迎える会を行いました。1年生は6年生と手をつないで入場し、6年生の出し物の巨大バルーンの中に入って楽しみました。

 また、三津っ子班結成式も行いました。三津っ子班は1~6年生でグループを作り、一緒に遊んだり、掃除をしたりします。今日は、班で自己紹介と〇×クイズを行いました。

 最後に1年生が2~6年生に向けてお礼をかねて、入学してからできるようになった「あいさつ」や「そうじ」などを披露し、全校の前で初めて校歌も歌いました。
 いろいろなことが上手にできるように日々成長している1年生。その姿を上級生のみんなが優しく見守る様子が、きらり輝いていました。


空豆のさやむきをしたよ(1.2年生)

   5月13日(月)、1年生と2年生は、明日の給食に使う空豆のさやをむきました。  
 始めに、栄養教諭の相原聡子先生から、ぞうきんのようにねじってさやをむくことを教えていただきました。
 そして、いよいよ、さやむきの体験です。

「ぼくの空豆には4つも豆が入ってたよ」
「小さい豆もあるんだね」
「空豆のベッドは白くてふかふかだね」
など、あちらこちらから、つぶやきが 聞こえてきました。
 みんな夢中になって、たくさんのさやをむきました。
 
2年生は1年生に教えたり、さやの片付けをしたりと、しっかり働いていました。
 明日の給食は、自分たちがむいた空豆の”かき揚げ”。
 どんな味がするか、今から楽しみですね。

  

 

 

 

今日のわくわく0510

 1校時の6年生は、「文字と式」の学習です。「式を読む」学習をしました。x×8+200は何を表しているのかを考えました。正解は、「1まいx円のクッキー8まいとそれを200円の箱に入れた時の代金」です。

 2校時の4年生は、「わり算」の練習を行いました。79÷3=25あまり4のまちがいを説明することと答えから文を作る学習で、全員やり遂げました。

 3校時の3年生は、答えが10をこえるわり算の学習を行いました。60÷3や69÷3などです。計算の仕方を理解し、それを使って答えが10をこえるわり算の問題を解きました。

 4校時の5年生は、体積のテストを返した後、次の単元「小数×小数」に入りました。計算の仕方を考え、結論は、「小数×小数」を既習の「整数×整数÷◯◯」にするということです。つまり、1.2×0.8=12×8÷100にして計算するということです。この方法で、何問かの問題を解くことができました。

4年生 お手伝いチャレンジカード No.2

 先日アップしました4年生の「お手伝いチャレンジカード」の第2弾(11人分)です。こちらも、いろいろなお手伝いにチャレンジしています。よくがんばりましたね。

8日(水)のわくわく

 2校時の6年生は、新しい単元「文字と式」の学習に入りました。「伴って変わる2つの数」の導入です。x×6=yなどです。xの値、yの値、xに対応するyの値など新しい言葉も学習しました。

 3校時の3年生は、「わり算を使った問題」を教科書で3問、学習帳で2問解きました。説明する活動や相互に教え合う活動も行い、全員が理解を深めることができました。

 4校時の4年生は、「あまりのあるわり算の筆算」で最後の「ひいて1」の数が2・・・・・となる問題を解いて定着を図りました。相互の教え合う活動を取り入れて、全員ができることを目指しました。

 5校時の5年生は、「体積」の復習です。明日のテストに向けて、大事な言葉や公式の確認や予想問題の解答など、充実した時間になりました。健闘を祈ります。

7日(火)のわくわく

【7日】

 2校時の3年生は、「わり算」の「倍とわり算」の学習をしました。「◯は△の何倍」という考え方です。◯と△に具体的な数字を入れて、図と式で求めました。教科書の問題は全員解くことができました。

 3校時の4年生は、「わり算の筆算」の学習で、先週の復習をした後、余りのある問題に挑戦しました。「たてて・かけて・ひいて・おろす・たてて・かけて・ひいて1」の問題です。1問しかできませんでしたが、全員挑戦に成功しました。

 4校時の6年生は、テストの解説の後、「わくわく算数学習」を行いました。階段状の図形の面積を求める学習です。様々な方法を考えたり、考えた方法を伝え合ったりすることで、思考の広がりやコミュニケーション力の向上を目指しました。

 5校時の5年生も、「わくわく算数学習」を行いました。正方形の板をならべてつくったピラミッド形の板の数を求める学習です。6年生と同じように、様々な方法を考えたり、考えた方法を伝え合ったりすることで、思考の広がりやコミュニケーション力の向上を目指しました。

夏野菜を植えたよ(2年生)

10連休明けの5月7日と8日に、2年生は夏野菜を植えました。

自分の鉢には全員ミニトマト、畑にはナス、ピーマン、トマトの中から自分が選んだ野菜の合わせて2種類です。

鉢に新しい土を入れて、ミニトマトの苗を取り、大切そうに植えていました。

自分の家でも育てている子もいて、苗を見ただけでどの野菜か分かる子もいました。

野菜ができる日を楽しみにしながら育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  

 

4年生 お手伝いチャレンジカード

 4年生は、10連休中に「おうちのお手伝いをしよう!」ということで、お手伝いチャレンジカードに取り組みました。
   料理作り、そうじ、お風呂洗い、洗濯物たたみなどなど、いろいろなお手伝いをがんばっていました。
   今日から
3回に分けて紹介していきます。

学校探検をしたよ(1.2年生)

 4月26日(金)に2年生が1年生に学校を案内しました。はじめにグループで自己紹介。グループの友達の名前を覚えました。そして学校探検開始。

「ここは先生たちの部屋だよ。」
「ムシムシランドは先生がいっしょだったら行けるよ。」
「理科室にはメダカがいるよ。観察に使うんだよ。」
など、1年生にやさしく教えることができました。

 1年生は、子どもたちだけでの学校巡りが初めてだったので、とてもうれしかったようです。
 1年生に人気の場所は4階の廊下でした。
「窓から見た景色がとてもきれいだったよ。」
「2年生が教えてくれたよ。」
と満面の笑みで報告してくれました。

今日は「リサイクル活動の日」です。

 今日は「リサイクル活動の日」です。たくさんの三津っ子が、古新聞、アルミ缶、牛乳パックを持ってきてくれました。協力してくれた三津っ子とお家の皆様、ありがとうございました。ボランティア委員会の子どもたちも張り切って活動することができました。
 5年生は、6年生の後ろ姿を追って、より意欲的でした。ボランティア委員会の皆さん、リサイクル品を持ってきてくれた皆さん、みんなきらり輝いていました。すてきです。

 次回は5月10日(金)です。ご協力いただきますようよろしくお願いします。

給食の時間訪問(3の1)

 今日の給食の献立の1つに「松山ずし」がありました。1時間目の終わり頃から、お酢の甘くおいしそうな香りが校舎内外に漂っていました。

 そこで、「突撃!3の1の昼ご飯(給食)」
 3の1の教室をのぞいてみると・・。大きなグループになって、みんなで楽しそうです。松山ずしの感想を聞いてみると・・、「美味しい!」「大好き!」「においも味もいい。」など全員肯定的でした。本当に美味しかったのですね。大変行儀がよく、とてもよい雰囲気の中で給食をいただいていました。

今日のわくわく0425

 2校時の5年生は、「体積」の学習でした。
 1㎥の立方体をつくり、その大きさを体感しました。1チーム4人の子どもたちが、試行錯誤しながら協力する様子が、活動中の子どもの失敗やつぶやきやから分かりました。子どもたちの活動の様子です。

 3校時の3年生は、「わり算」の学習でした。
 わり算を使った問題カードづくりを行いました。「一人分は何こ」と「何人に分けられる」という2種類のちがいを理解してそれぞれの問題づくりにチャレンジしました。つくった後は、友達と問題の解き合いをして、理解を深めました。カードは持ち帰りましたので、お家でもお子さんのつくった問題にチャレンジしてみてください。問題づくりと交流の様子です。

  4校時の6年生は、「対称な図形」の復習を行いました。
 まず、身のまわりの対称な形を見つける学習をしました。都道府県のマークや地図記号、道路標識、路線や駅のマークなどの中から、線対称や点対称な図形を見つけました。後半は、教科書の問題を解いて、明日のテストに備えました。

 

 5校時の4年生は、「1けたでわるわり算の筆算」の学習でした。
 2位数÷1位数のわり算の筆算の仕方を学習しました。「たてて・かけて・ひいて・おろして0」まだまだ定着していないので、明日も問題を繰り返して、定着を図ります。

今日のわくわく0424

  今日のわくわく0422及び0423はお休みさせていただきました。

 1校時の5年生は、「整数と小数・体積」テストの解答した後、直方体でも立方体でもない立体の体積を工夫して求める学習を行いました。でこぼこした立体を複数の直方体に分けたり、ない部分もあると考えたりすることによって考えを深めることができました。

 2校時の6年生は、「多角形と対称」の復習をした後、鏡を使って四角形をいろいろな形を作る学習を通して、線対称の理解を深めました。子どもたちは意欲的に学習し、できなかった図形ができた時には、歓声をあげて喜んでいました。教え合う姿も見られ、主体的・対話的で深い学びの学習につながった感じを持つことができました。

 3校時の3年生は、「わり算」の練習です。九九の表を使って行いますが、九九の表がなくても出来始めています。今日はわくわくルームの3年生の学習の足跡をご紹介します。

 

  4校時の4年生は、「1けたでわるわり算の筆算」に入り、わくわくルームに来るメンバーも入れ替わりました。単元のオリエンテーションの後、答えが何十になるわり算を行いました。子どもたちは意欲的に学習し、子どもたち自身で問題を作り、解答する主体的な学びを進めることができました。黒板を使って学習を進める4年生です。

 

 

1学期最初の全校朝会を行いました

 今日の朝、全校朝会を実施しました。まず、本年度の運営委員および第1学期学級委員の任命式を行った後、校長先生からのお話がありました。

 校長先生は、めあてを持って頑張る大切さについて話された後、本年度の学校の目標「心豊かにきらり輝く三津っ子の育成」について紹介されました。
 そして、「心豊かにきらり輝く三津っ子」の姿として、「毎朝のあいさつを元気な声でできる児童」や、「あいさつを立ち止まってできる児童」、「笑顔で挨拶できる児童」などを例に挙げ、「ひとりひとりが、きらり輝ける何かを見つけられるように、頑張ってほしい。」との思いを児童に伝えられました。
 また、三津浜小3つのキーワードのうち、1学期の学校キーワード「つよみ」についても紹介されました。
 めあてを持って長所を伸ばしたり、課題にチャレンジしたりすることで、自分の「つよみ」を見つけ、さらに伸ばしていこうと話されました。

 さあ、この1年間、ひとりひとりの三津っ子が自分らしい「きらり輝く」「つよみ」を見つけようと頑張る姿が今から楽しみです。

 

初めての給食(1年生)

 1年生の給食が始まりました。朝から、
「ねえ、何時になったら給食?」
「今日は鯛めしだよ。」
「あ、何かにおいがしてきた~。」
と、気持ちは給食のことばかり…。

 4時間目に6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝いに来てくれて、当番の仕事について一人一人に丁寧に教えてくれました。

 いよいよ給食。
「いただきます。」
と言ったとたんすごい勢いで食べ始め、教師もびっくりしました。
「おいしいねえ。」
「これが、鯛めしかあ。おいしいなあ。」
「おかわりあるかな?」
など楽しく会話をしながらいただきました。

 食缶のおかずも全て食べて、
「まだ、食べたかったなあ~。」
と言っているたくましさに、うれしい気持ちになりました。
「あ~明日の給食は何かな?」
と言いながらの下校でした。

 

今日のわくわく0418

 2校時の5年生は、昨日学習した「直方体と立方体の体積を求める公式」を使って、様々な大きさや形の直方体と立方体の体積を求めました。考え、記述し、発表する過程を通して、理解と自信を深めることができました。

 3校時の3年生は、今日から「わり算」です。「12このいちごを3人で分けると一人分は何こ?」「15このクッキーを3人で分けると一人分は何こ?」の2つの問題を、式を立て具体物を使って答えを見つけることができました。わり算という言葉の意味も学習しました。明日は、問題をたくさん解いて習熟を図ります。

 6校時の4年生は、「角とその大きさ」で、様々な大きさの角をかく技能を高めました。どの子も集中して作図することができ、少しずつ上手になっていきました。その後、教科書や学習帳をして、これまでの学習を振り返りました。

全国学力・学習状況調査を実施しました。

 本日6年生が、「全国学力・学習状況調査」に臨みました。今回は、国語・算数の2教科と生活習慣や学習環境等を問う質問紙が行われました。6年生は、みんな必死にチャレンジしていました。今回の調査結果は、夏ごろ文部科学省から公表され、全国的な児童の学力や学習状況の様子、今後の課題等が明らかにされます。

 本校でも公表された結果をしっかりと分析し、児童一人一人の確かな学力の定着に生かしていきます。


今日のわくわく0417

 1校時の6年生は、「線対称な図形をかく」学習を行い、作図の技能を高めました。はじめのうちは、作図に、点対称な図形の特長を生かして「かく」ことができなくて、苦労している子が多いようでしたが、ポイントをしぼってアドバイスすることで、徐々にかけるようになってきました。明日はさらに技能を高めます。

 3校時の3年生は、「九九の表とかけ算」の復習をしました。全員、学習帳とドリルをやり遂げました。中にはショートテストまで、やり終えた子どももいました。後半は明日から始まる「わり算」を、ほんの少し学習しました。

 5校時の4年生は、「角とその大きさ」で、いろいろな大きさの角をかきました。30°、60°、120°、240°などです。学習した「角のかき方」の通りに進め、多くの子どもたちが、角を正しくかくことができました。

 今日もわくわくルームは、がんばる子でいっぱいでした。明日も”わくわく”学習します。