三津っ子日記

6年生 租税教室を行いました

 12月11日(火)第5校時、6年生は租税教室を行いました。松山青色申告会、松山税務署から6名の講師の方々をゲストティーチャーとしてお迎えし、税金の種類や働きについて学習しました。話を聞いたりビデオを視聴したりして、税金が自分たちの身近なところで様々に使われていることを実感しました。クイズの中に出てきた「学校を作るのに約10億円かかり、これも税金が使われている」ということから、「1億円」を実際に持ってみる体験もさせていただきました。本物の1億円と同じ大きさ・重さのレプリカを子どもたち一人一人が抱えてみました。かなりの重さに子どもたちはビックリでした。
 これから6年生は、社会科で政治の仕組みや働きを学習します。この租税教室で学んだ税金の働きを大いに学習に生かしていきたいと思います。

健康集会2018

 12月4日(火)に、健康委員会による「健康集会2018」を行いました。

 集会では、三津浜小学校には、「視力が悪い人が多い」という健康問題があることを知らせ、その解決のために「目のストレッチ」や「体幹トレーニング」を紹介しました。「体幹トレーニング」では、「右手を上に挙げて、左足を後ろに曲げ、右足で立つ」「両手を合わせて、左足を膝にのせて右足で立つ」「片足をのせたまま、ゆっくりしゃがむ」などのポーズを、それぞれ10秒かけて行いました。ぜひ、おうちでも「体幹トレーニング」をしてもらえればと思います。

6年生 じゃがいも料理実習しました

 12月3日(月)第5・6校時、6年生は、じゃがいも料理の実習を行いました。班ごとにいくつかのメニューの中から、自分たちの作りたいもの・食べたいものを選んで計画を立てました。メニューは、ポテトハンバーグ、じゃがいものカレー炒め、ポテトベーコン煮、ジャーマンポテト、じゃがいものコンソメ炒め、スパニッシュオムレツなどなど、同じメニューでもグループごとに具材や味付けを工夫しました。
 最初に、栄養教諭からじゃがいもの皮のむき方や注意事項を聞いて実習に取り掛かりました。家庭でもよく調理をしている子どもは、とても手際よく上手にできていてびっくりでした。中には、見ていても危なっかしい子どももいましたが、全員無事に皮むきができました。切り方や調理方法も班によってまちまち・・・でも、どの班も、出来上がって盛りつけてみるとGOOD!な出来栄えでした。味もバッチリ!!グループ同士でお互いの味見をして、あちこちで「これ、美味しい!」という声が飛び交っていました。みんな笑顔でいただきました。後片付けでは、どのグループも、進んで洗い物をしたりテーブルやガス台を拭いたり協力して作業をする姿をたくさん見ることができました。
 6年生の皆さん、今度はおうちでじゃがいも料理を振舞って、家族のみんなを笑顔にしましょう。

お茶でおもてなし

 師走1日目の今日は土曜日です。「三津浜お茶クラブ」の皆さんが、三津浜小学校のお茶井戸付近で、「お茶でおもてなし」を開催されています。三津浜お茶クラブの子どもたちが本校に残るお茶井戸のそばで、お茶を点ててふるまってくれています。参加無料です。この後11時30分まで開催されていますので、ぜひ、三津浜小学校まで足をお運びください。私もいただきましたが、屋外でいただくお抹茶は格別で、ほんの少しだけ、お殿様気分を味わうことができました。

 

6年生 ゲストティーチャーをお迎えして学習しました

 6年生は、先日、ゲストティーチャーの方々をお迎えして学習を行いました。
 11月22日(木)、総合的な学習の時間「夢プロジェクト」に4名のゲストティーチャーをお迎えしました。子どもたちが自分の将来の夢について考えたり調べたりする学習の第1歩として、それぞれの方から、仕事の内容や苦労、喜び・楽しみ、やりがい、思いや願いを話していただきました。元公務員や元看護師で今はパン屋の方、ガソリンスタンドの方、栄養教諭と様々な職種の方のお話を聞くことができました。どの方も、仕事を通じて地域や社会に貢献する喜びについて、とても熱く語ってくださいました。

 11月29日(木)には、保健学習「生活習慣病の予防」に2名のゲストティーチャーをお迎えしました。歯科衛生士さんで愛媛地域糖尿病療養指導士の資格を持つ方から、食事の大切さ「体は食べ物でできている!」というお話や、早寝・早起きの生活習慣、おやつの取り方、ジュースなどに含まれる糖分のお話などなど、子どもたちの実生活に沿って具体的にわかりやすいお話でした。500mlのペットボトルのジュースに含まれる砂糖の量を実際にペットボトルに入れて提示した時には、子どもたちから「うぇ~!気持ち悪い!」と声が上がりました。ゲストティーチャーの方が「将来、みなさんが一人暮らしになったときに、小学校で食べ物の大切な話を聞いたな、と思い出してくださいね。」と子どもたちに言われていました。

 6年生のみなさん、教科書だけでは学べない貴重な学習ができましたね。今後の学習に大いに生かしていきましょう。お忙しい中、ご来校くださりお話をしてくださったゲストティーチャーの方々、本当にありがとうございました。

おもちゃランド(1,2年生)

 11月28日(水)、近隣の幼稚園や保育園、こども園の年長のお友達が遊びに来てくれました。体育館でおもちゃランドを行いました。

 様子を絵で表すと…

 とても、楽しかったようです。絵を見るといっぱい遊んで満足している様子がうかがえます。

 来てくれたお友達、ありがとうございました。

校内音楽発表会が行われました!

 11月17日(土)、校内音楽発表会<ハートフルコンサート2018>が保護者の皆さまをはじめ多くの方々にお越しいただき、先ほど無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様の温かいご支援・ご声援のおかげで、各学年ともこれまで練習してきた成果を出し切って発表することができました。

 また、終了後には、後片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。これからも、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 あわせて、音楽発表会終了後に実施しました「引き渡し訓練」でも、保護者の皆さまのご協力のおかけで、スムーズかつ確実な引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 

6年生 家庭科チャレンジカード Vol.2

 11月10・11日の土日に、6年生は家庭科チャレンジカードに取り組みました。

今回も特にテーマはなかったので、調理・掃除などなど家庭科で学習したことを生かしてチャレンジしていました。中には、パティシエ顔負けのケーキを作った子どももいてビックリ!だんだんとレベルが上がってきているようで、とてもうれしく思います。チャレンジカードがなくても、いつも家事のお手伝いをしている子どももたくさんいるようです。これからも、6年生のみなさん、がんばりましょう!! ご家族の皆様、アドバイスや温かいコメント、いつも本当にありがとうございます。

5年生 みそ汁作りの調理実習を行いました!

 5年生が家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。

 これまでに五大栄養素や伝統的な日常食であるごはんとみそ汁の組み合わせについて学習してきました。

 家庭で、おいしいごはんの炊き方やみそ汁を作るときのポイントを教えてもらい、それも生かして基本的なみそ汁の作り方を実習しました。

 みそ汁を自分たちで作って食べてみることで、だしの重要性や実の切り方の違いについて深く理解することができました。

 次は、自分たちの作った「愛情三津五みそ」を使って最高においしいみそ汁作りを計画していきます!

松山市小学校連合音楽会 5・6年生が発表しました

 11月6日(火)松山市民会館大ホールにおいて、松山市小学校連合が開催されました。三津浜小学校からは5・6年生全員が参加しました。これまで約2か月間、練習を積み重ねてきました。「この場面はどんな気持ち?」「この歌詞の意味はどう思う?」「この情景は?」などなど、曲ができた背景や歌詞に込められた作者の想い、曲想について一つ一つ想像し感じながら、音楽主任と子どもたちで合唱をつくりあげてきました。
 当日は、会場に入って顔のマッサージをするなど案外と子どもたちはリラックス。そして、いざステージに上がると、これまでの練習の成果を存分に発揮して会場中に美しいハーモニーを響かせました。歌詞に合わせて映像が見えてくるような、心が揺さぶられるような本当に感動の発表でした。会場からは割れんばかりの大きな拍手をいただきました。音楽会が終わって、城山公園の芝生広場でお弁当を食べました。子どもたちの笑顔から、終わってホッとした安堵した気持ちとともに達成感・満足感も感じられました。
 体調管理、服装の準備、お弁当作りなど保護者・ご家族の皆様には大変お世話になりました。また、大勢の皆様に会場まで見に来ていただきました。本当にありがとうございました。
 5・6年生のみなさん、次は10日後の校内音楽会ですね。6年生にとっては小学校最後の音楽会です。合唱に加えて学年ごとの合奏もあります。連合音楽会以上のすばらしい発表を期待していますよ!

音楽集会を行いました

 11月2日(金)の昼休み、連合音楽会のリハーサルを兼ねて、音楽集会を行いました。

 集会では、連合音楽会に出場する5・6年生が「しあわせのカタツムリにのって」「友だちでよかった」の合唱を披露しました。最後は、全校で今月の歌「明日を信じて」を合唱しました。

 5・6年生の出場する連合音楽会は、11月6日(火)9:00から松山市民会館大ホールで開催されます。

全校朝会でたくさんの表彰を行いました

 10月30日(火)の朝、全校朝会を行い、先日実施した「校内造形大会」の入選者や夏休み中の課題であったポスターや読書感想文の入選者、松山市総体(陸上の部)をはじめ、運動関係で活躍した児童の表彰を行いました。たくさんの三津っ子が芸術やスポーツ分野で活躍していることをうれしく思います。

 全校朝会の最後には、校長先生から11月の生活目標「言葉遣いに気を付けよう」についてお話をいただきました。

6年生バザー出し物

 6年生は、10月21日のPTAバザーに合わせて出し物を行いました。出し物は、お化け屋敷・ペットボトルボウリング・射的(割り箸ゴム鉄砲)・ビンゴ大会・フリーマーケット・スタンプラリーの6グループでした。これまでのお客さんだった立場から、お客さんをもてなす側になり、内容・時間・場所・準備物・ルール・役割分担など様々な課題について自分たちで検討しながら準備を進めてきました。当日は、予想以上の大盛況で6年生の子どもたちは大忙しでしたが、出し物を楽しんでいる下級生や保護者のたくさんの笑顔に接することができ、達成感や満足感を得ることができました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

ダンゴムシを育てたよ(2年生)

 生活科で自分がつかまえてきたダンゴムシを育てました。名前をつけて毎日のお世話をしました。ダンゴムシの紹介と住処の様子を絵と文でまとめました。

 ぴこたろうは赤ちゃんです。ぴこたろうは走るのが大好きです。ニンジンをあげるとあまりたべないので、2日たつとニンジンがいたんできました。走るのが1番速いのは、たろうです。ダンゴムシははっぱにかくれるのが好きなことが分かりました。……

 ざらざらちゃんは、いつもニンジンばっかりたべています。りんごのところへつれていくと、嫌がります。つるつるくんは、りんごといつも一緒だから、あそぶところにつれていって遊ばせました。はしりくんは、いつも走っているから水を入れているところへつれていきました。すると、すぐに水をのんでいました。……

 かくくんは、ちょっと恥ずかしがりやです。りんごの皮とたまごの殻を食べました。脱走するところを私に見られました。逃げるのが下手です。れんちゃんが食べるのはたまごの殻です。ぼーちゃんは元気です。……

 ……1か月半、ダンごろう、すわじろう、ダンがみんなそろって元気に生きたのがよかったです。ダンゴムシのみんな、ありがとうございました。

 チーズはまぐろがほった穴の中にころがります。はっぱとかあまりたべませんでした。……まぐろは、いつもまるまっていました。……はるまきは、いつも真ん中にいてごはんもいっぱい食べました。走るのが好きです。

 まるの性格は、やんちゃみたいです。まるの得意なことは走ることです。こまとまるは、姉妹です。まるとこまは、いつも仲良しです。こまの性格は甘えん坊です。……だんの性格はふつうです。だんは、まるとこまのお母さんです。……日にあたるとびっくりしてまるまります。……

 わたしのダンゴムシの名前は、だんごちゃんとみたらしちゃんです。みたらしちゃんは、土のかげにもぐるのが好きです。だんごちゃんは足が速いです。……

 ……ごんちゃんが向かったのはジャガイモです。ごんちゃんの生活は、食べて→寝て→木の真ん中に行くという順番でいつも移動しています。かんちゃんもいつも移動しています。さいくんだけ、違う動きをしています。さいくんはポテトを食べて木の下で休む生活をしています。……

 くーちゃんは寝るのが大好きです。おすに追いかけられると土にもぐって寝ます。石の上が大好きです。おすは、はっぱと土の間で寝るのが大好きです。はっぱが動くことがあります。めくってみるとくーちゃんが土に穴を掘っていました。体が埋まると丸くなって寝ていました。……

 ☆毎日、少しでも時間ができるとダンゴムシと戯れていた子どもたちは、こんなことを感じたり見つけたりしながらダンゴムシのお世話をしていたのですね。だから、学習が終わってダンゴムシを逃がそうと教師が提案したときに、子どもたちから悲鳴が出たことも納得です。とてもかわいがって、育てたことが伝わってきました。

松山市総体陸上の部に出場しました

 10月18日(木)愛媛県総合運動公園陸上競技場において、松山市小学校総合体育大会陸上の部が開催されました。三津浜小学校からも5・6年生の選手12名と競技補助員2名が参加しました。9月中旬から約1か月間、種目を選んで練習を積んできました。足が痛くなったり疲れが溜まったりした子どももいましたが、一人一人が自分なりの目当てを持ってがんばりました。本番では、ほとんどの選手が自己新記録を出すことができ、女子60m走では6位入賞して県大会に出場する選手も出ました。全員、ベストを尽くして競技し、とても清々しい笑顔で終えることができました。

日曜参観・PTAバザーが終了しました

 先ほど、日曜参観・PTAバザーが多くの方々のご協力をいただき、無事終了しました。天気も良く、保護者の方々と子どもたちが楽しそうに食事をしたり買い物をしたりするほほえましい姿がたくさん見られました。準備・後片付け等ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

日曜参観・PTAバザーを行います。

 本日、日曜参観ならびにPTAバザーを開催します。

 バザーにつきましては、昨日の午後からPTA役員をはじめ、多くの方々にご協力いただき、準備が相整いました。

 バザー当日券の販売も多少ではありますが行います。ぜひ、ご来校いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、ご来校の際には、駐車場はございませんので、徒歩または自転車等でお越しいただきますようお願いいたします。

【本日の予定】

 授業参観   9:30~10:15

 PTAバザー 10:30~13:00

陸上部・さわやか体育大会の壮行会を行いました!

 今朝、市総体(陸上の部)とさわやか体育大会に出場する選手を激励する壮行会を行いました。壮行会では、大会に出場する各選手が決意発表をした後、全校児童による応援を行い、最後に校長先生から激励の言葉をいただきました。

 市総体(陸上の部)は10月18日(木)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で、また、さわやか体育大会は10月17日(水)に松山市立味酒小学校にて開催されます。選手の皆さん、三津っ子らしく堂々と頑張ってください。みんなで応援しています。

 

ピザづくり その2(2年生)

 おいしいピザを作った翌日からは…「とびきり大きなピザ」を作っています。(製作中…現在進行形)

☆ 森の中で大きなピザを発見して…

☆ ロボットの国にピザが配達されたら…

☆ けんかをしている2国の間から宝箱が発見され、開けてみると中からピザが…

☆ 宇宙の中にピザが浮かんでいて、星や人や宇宙人がそれを食べる…

☆ 海の中から急にピザが浮かんできて…

 みんな、集中し続けているので、カメラを向けても気づかず作品づくりに没頭しています。

ピザづくり その1(2年生)

 10月3日、栄養教諭と一緒にピザづくりをしました。

 準備した野菜の効能を教えてもらい、どの野菜をピザに入れるか考えました。いよいよ、ピザづくりです。

 餃子の皮の上に、野菜をレイアウトしていきます。

 トースターで焼きます。熱いから離れて…でも、気になってずっとのぞき続けました。

 

 最後に感想発表をしました。

☆お家の味と違うけど、おいしかった。

☆栄養がいっぱい。

☆おいしいピザだった。

☆苦手な野菜も組み合わせるとおいしかった。

☆餃子の皮で簡単に作ることができた。パリパリでおいしかった。

☆自分で作ったからおいしかった。

☆野菜のパワーが分かった。野菜のいろいろな味もした。

☆嫌いな野菜もおいしかった。

 

 学びの多い学習となりました。きっとこの次の休みにはお家で家族のみんなにピザを作ってくれることと思います。お家の方、よろしくお願いします。

歌い継ごう日本の歌授業を行いました

 10月2日(火)に3名の講師の先生をお招きして「歌い継ごう日本の歌授業」を行いました。

 3時間目は全校で秋の歌メドレーの視聴や今月の歌の歌唱指導を行っていただきました。

 また、4時間目には5・6年生を対象に引き続き歌唱指導を行っていただきました。

 短い時間ではありましたが、本物の歌声やピアノ伴奏に触れることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

6年生 夏休み家庭科チャレンジカード

 6年生は、第1学期から休日を利用して家庭科のチャレンジカードに取り組んできました。家庭科の授業で学習したことや家庭科に関連する内容を、休日に家庭で実践して記録するものです。夏休みにも取り組みました。夏休みが終わって随分過ぎましたが、とてもすばらしい取り組みがたくさんありましたので紹介します。家族の方にご協力いただいて、写真入りの大作やとても温かい感想や励ましの言葉もいただいています。ご家族の皆様、本当にありがとうございます。

 6年生のみなさん、2学期もしっかりチャレンジカードに取り組んでいきましょう!

お手伝い(2年生)

 お手伝いにチャレンジしました。回を重ねるごとに、いろいろ新しいお手伝いが出てきます。お家の人からたくさんほめられて、うれしかったとみんな言っていました。

 お弁当をつめたり肩たたきをしたり、愛情いっぱいのお手伝いでした。

 

 

 

野菜となかよしになろう(2年生)

 栄養教諭から、野菜についての楽しい話や簡単な栄養の話をしてもらいました。その日の給食に使われている野菜や、うみ組さんが育てている野菜をブラックボックスの中に入れ、手触りで野菜を当てるクイズをしました。

  

 おそるおそる手を入れてみる子、手のにおいをかいで調べてみる子、力強く野菜を握る子など、さまざまでした。

 最後に箱から野菜を取り出してみると…どの野菜も子どもたちが随分なでまわしたのか、水分が出てきてしっとりとなめらかな肌触りの野菜になっていました。

 来週は、これらの野菜を使ってピザづくりに挑戦します。

6年生 洗濯実習をしました

 9月28日第5校時、6年生は家庭科の学習で洗濯実習を行いました。

 これまでの授業で洗濯の仕方を学習してきましたが、いよいよ実習となりました。前日に履いていた靴下や汚れが付いたハンカチなどを各自用意し、改めて手洗いの洗濯の仕方を確認して実習に移りました。最初は一人ずつ慎重に洗濯石鹸を付けて洗い始めました。しばらくして慣れてくると、もみ洗いやつまみ洗いなどを試しながら汚れのひどいところもしっかり洗えていました。少し水が濁ったらすぐに水を換えようとするのを我慢させて、水の節約も考えさせながらの実習でした。中には力を入れすぎてハンカチに穴が開いてしまった子どももいましたが、どの子どもも洗う前より汚れが落ちてきれいになったのを実感していました。実習後の感想では、家でも洗濯をしてみたいと述べていた子どもがたくさんいました。

 6年生のみなさん、感想のとおり家庭でも自分の靴下やハンカチなどは、まず自分で手洗いしてから洗濯機に入れるなどするととてもきれいになりますね。汚れがひどいときは、ぜひチャレンジしましょう!家族の方も大変助かって喜んでくださると思います。

6年生 歯みがき指導

 

 9月27日の第5校時、6年生は教育委員会から派遣された歯科衛生士さんに、歯みがき指導を受けました。

まず、歯肉炎や歯周炎の恐ろしさや、予防のために正しい歯みがきが大切なことを学習しました。歯周炎の写真を見て、思わずのけぞる子どももいました。そして、歯垢染め出し液を自分の歯に塗って、歯みがきができているかどうかのチェックをしました。歯科衛生士さんが一人一人の口の中を見て、きれいにみがけているかどうか判定をしました。5人はきれいにみがけている「A判定」をいただきましたが、他の子どもたちは「B判定」や「C判定」とみがけていない所があるとの判定でした。そこで、正しいみがき方を教えていただき、鏡を見ながら歯垢の残っている部分がきれいにみがけるように歯みがきをしました。

 この結果のプリントはご家庭にもお届けしますので、ぜひご覧になっていただき、ご家庭での歯みがきの参考にしていただけると幸いです。6年生のみなさん、来年中学校でも同じ歯科衛生士の先生が来られるそうです。「A判定」がもらえるように、これから毎日正しい歯みがきを心掛けて、むし歯や歯周病を予防しましょう。

         

秋季大運動会が終了しました

 心配された天候の影響もなく、先ほど無事「秋季大運動会」が終了しました。

 最後まで、子どもたちにあたたかい声援を送っていただいた皆様、

 朝早くから、グランド整備等に力を貸していただいた皆様、

 後片付けに積極的に参加していただいた皆様、

 多くの皆様に支えられて、今年の運動会を開催することができました。本当にありがとうございました。

秋季大運動会 只今開催中です!!

 心配していた雨も上がり、予定通り「秋季大運動会」を実施しています。現在、午前中の競技が終了し、昼食休憩中です。午後の部は12:50~競技開始となっています。

 また、運動会実施にあたり、朝早くから、おやじの会をはじめ、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

全校朝会を行いました

 今日、8:10から全校朝会を行いました。

 まず、第2学期の任命式を行った後、新体力テストA級達成者、夏休み中に行われた「松山市総合体育大会水泳の部」や「手をつなぐ子らの作品展」の表彰を行いました。

 最後に校長先生から、「一生懸命頑張ることの大切さ」についてのお話がありました。

 今日も三津っ子は、「一生懸命」勉強に運動に取り組みます!!

夏休みのお手伝い(2年生)

 2年生は、夏休みにどのようなお手伝いをしたのでしょう?

 洗濯物たたみ、食器洗い、お風呂掃除、靴並べなどが多かった1学期に比べ、夏休みの人気お手伝いは、洗濯物たたみ、食器洗いに加えて洗濯物ほし、料理づくり、おつかいなどが多かったです。トイレ掃除や弟の身体を洗ってあげるなど、お手伝いにも幅が出てきました。

         

☆ 子どもたちの感想

◯「いつもしていたトイレのにおいが、せんざいのにおいだということがわかりました。いつもお母さんがそうじをしてくれていたことに気づきました。お母さんありがとう。」

◯「お母さんといろんなおしゃべりをしながらお手つだいをしました。うれしかったです。」

◯「フライパンがおもかったから、コックさんみたいに(フライパンをうごかしてやさいをまぜる技)できなかったけど、たのしかったです。」

◯「お母さんの洗いものがへって、よかったです。」

 お手伝いを通して家の仕事を知り、今まで当たり前だと思っていた生活を家族が支えてくれていたことに気づく人も多くなりました。また、家族と一緒に仕事をすることがうれしかったり、家族に感謝される心地よさを感じたり、きれいになっていく気持ちよさを感じたりした様子がよく伝わってきました。

第2学期始業式

 2学期が始まりました。残暑が厳しいのはいつもと同じですが、違うことが二つあります。

 一つは、5年生がいないということです。昨日まで「大三島少年自然の家」の活動でしたので、今日と明日は繰替休業です。5年生は5日に始業式を行います。

 二つ目は、教室にエアコンが入っていてすずしいということです。夏休み前から工事をしていただいていて、今日から運用が開始されました。外から教室に戻った子どもたちのホッとした表情が印象的でした。

 さて、始業式では、最初に6年生児童が全校を代表して作文を発表しました。1学期の学習の成果や2学期最大の学校行事である運動会に向けての意欲などの内容でした。校長先生からは、生活のリズムを整えること、行事に進んで参加すること、学習では磨き会い・高め合うこと、この3点を頑張ってほしいとお話がありました。

 全校児童206名のスタート。2学期も三津っ子らしく輝きます。よろしくお願いします。

夏休み中にリニューアル!!

 いよいよ、2学期がスタートしました。夏休み中に、三津浜小学校の施設がリニューアルしました。

 

 

 

 

 

 

「お茶屋井戸」・・・今まで不具合があり、水が出ませんでしたが、水を汲み上げることができるようになりました。

「正門西側のフェンス」・・・1学期に撤去していたブロック塀に代わり、新しくフェンスが設置されました。

「エアコンの設置」・・・・各教室で「エアコン」が使用できるようになり、より快適に過ごせるようになりました。子どもたちも喜んでいます。

 

 また、8月26日(日)には残暑の厳しい中、保護者の方々をはじめ「おやじの会」や「赤十字奉仕団」の皆様のご協力を得て、「校内環境整備」を実施しました。草引きを中心に活動していただき、気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。本当にありがとうございました。

 

【自然の家だより26】夕べのつどい

飯ごう炊飯の片付けも無事終了し、夕べのつどいを行いました。

このあと、キャンドルサービス(予定では、キャンプファイヤーでしたが、雨の影響で変更しました。)を行います。

【自然の家だより25】今年も…

毎年恒例ですが、飯ごう炊飯のあとは、調理器具の片付けのために、倉庫の門番のチェックをクリアしなければなりません。

2人の厳しいチェックを受け、何度もやり直し!と返されるのですが、なぜかどことなくうれしそう??な5年生。

ピカピカに磨いたので、来た時よりも美しい調理器具になりました。

【自然の家だより20】室内レクリエーション②

あいにくの雨ですが、気温はそれほど高くなく、過ごしやすいです。

今、子どもたちは新聞を使ったゲームをしています。

1日分の新聞から、歌の歌詞の言葉を見つけ、文字を切って貼り、歌詞を完成させるという、集中力、忍耐力、チームの協調性、効率性などを問われる、なかなか頭を使うゲームです。

時間内に歌詞を完成させたのは1グループでした!お見事です!!すごい!!

【自然の家だより19】レクリエーション

午前中は、雨のため、いかだづくりからレクリエーションに活動を変更しました。

班対抗のゲームを楽しんでいます。校長先生をはじめたくさんの先生方が応援に来てくださっています。

このあと、天候をみながら、海で磯あそびをする予定です。