三津っ子日記

松山市総体陸上の部に出場しました

 10月18日(木)愛媛県総合運動公園陸上競技場において、松山市小学校総合体育大会陸上の部が開催されました。三津浜小学校からも5・6年生の選手12名と競技補助員2名が参加しました。9月中旬から約1か月間、種目を選んで練習を積んできました。足が痛くなったり疲れが溜まったりした子どももいましたが、一人一人が自分なりの目当てを持ってがんばりました。本番では、ほとんどの選手が自己新記録を出すことができ、女子60m走では6位入賞して県大会に出場する選手も出ました。全員、ベストを尽くして競技し、とても清々しい笑顔で終えることができました。

日曜参観・PTAバザーが終了しました

 先ほど、日曜参観・PTAバザーが多くの方々のご協力をいただき、無事終了しました。天気も良く、保護者の方々と子どもたちが楽しそうに食事をしたり買い物をしたりするほほえましい姿がたくさん見られました。準備・後片付け等ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

日曜参観・PTAバザーを行います。

 本日、日曜参観ならびにPTAバザーを開催します。

 バザーにつきましては、昨日の午後からPTA役員をはじめ、多くの方々にご協力いただき、準備が相整いました。

 バザー当日券の販売も多少ではありますが行います。ぜひ、ご来校いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、ご来校の際には、駐車場はございませんので、徒歩または自転車等でお越しいただきますようお願いいたします。

【本日の予定】

 授業参観   9:30~10:15

 PTAバザー 10:30~13:00

陸上部・さわやか体育大会の壮行会を行いました!

 今朝、市総体(陸上の部)とさわやか体育大会に出場する選手を激励する壮行会を行いました。壮行会では、大会に出場する各選手が決意発表をした後、全校児童による応援を行い、最後に校長先生から激励の言葉をいただきました。

 市総体(陸上の部)は10月18日(木)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で、また、さわやか体育大会は10月17日(水)に松山市立味酒小学校にて開催されます。選手の皆さん、三津っ子らしく堂々と頑張ってください。みんなで応援しています。

 

ピザづくり その2(2年生)

 おいしいピザを作った翌日からは…「とびきり大きなピザ」を作っています。(製作中…現在進行形)

☆ 森の中で大きなピザを発見して…

☆ ロボットの国にピザが配達されたら…

☆ けんかをしている2国の間から宝箱が発見され、開けてみると中からピザが…

☆ 宇宙の中にピザが浮かんでいて、星や人や宇宙人がそれを食べる…

☆ 海の中から急にピザが浮かんできて…

 みんな、集中し続けているので、カメラを向けても気づかず作品づくりに没頭しています。

ピザづくり その1(2年生)

 10月3日、栄養教諭と一緒にピザづくりをしました。

 準備した野菜の効能を教えてもらい、どの野菜をピザに入れるか考えました。いよいよ、ピザづくりです。

 餃子の皮の上に、野菜をレイアウトしていきます。

 トースターで焼きます。熱いから離れて…でも、気になってずっとのぞき続けました。

 

 最後に感想発表をしました。

☆お家の味と違うけど、おいしかった。

☆栄養がいっぱい。

☆おいしいピザだった。

☆苦手な野菜も組み合わせるとおいしかった。

☆餃子の皮で簡単に作ることができた。パリパリでおいしかった。

☆自分で作ったからおいしかった。

☆野菜のパワーが分かった。野菜のいろいろな味もした。

☆嫌いな野菜もおいしかった。

 

 学びの多い学習となりました。きっとこの次の休みにはお家で家族のみんなにピザを作ってくれることと思います。お家の方、よろしくお願いします。

歌い継ごう日本の歌授業を行いました

 10月2日(火)に3名の講師の先生をお招きして「歌い継ごう日本の歌授業」を行いました。

 3時間目は全校で秋の歌メドレーの視聴や今月の歌の歌唱指導を行っていただきました。

 また、4時間目には5・6年生を対象に引き続き歌唱指導を行っていただきました。

 短い時間ではありましたが、本物の歌声やピアノ伴奏に触れることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

6年生 夏休み家庭科チャレンジカード

 6年生は、第1学期から休日を利用して家庭科のチャレンジカードに取り組んできました。家庭科の授業で学習したことや家庭科に関連する内容を、休日に家庭で実践して記録するものです。夏休みにも取り組みました。夏休みが終わって随分過ぎましたが、とてもすばらしい取り組みがたくさんありましたので紹介します。家族の方にご協力いただいて、写真入りの大作やとても温かい感想や励ましの言葉もいただいています。ご家族の皆様、本当にありがとうございます。

 6年生のみなさん、2学期もしっかりチャレンジカードに取り組んでいきましょう!

お手伝い(2年生)

 お手伝いにチャレンジしました。回を重ねるごとに、いろいろ新しいお手伝いが出てきます。お家の人からたくさんほめられて、うれしかったとみんな言っていました。

 お弁当をつめたり肩たたきをしたり、愛情いっぱいのお手伝いでした。

 

 

 

野菜となかよしになろう(2年生)

 栄養教諭から、野菜についての楽しい話や簡単な栄養の話をしてもらいました。その日の給食に使われている野菜や、うみ組さんが育てている野菜をブラックボックスの中に入れ、手触りで野菜を当てるクイズをしました。

  

 おそるおそる手を入れてみる子、手のにおいをかいで調べてみる子、力強く野菜を握る子など、さまざまでした。

 最後に箱から野菜を取り出してみると…どの野菜も子どもたちが随分なでまわしたのか、水分が出てきてしっとりとなめらかな肌触りの野菜になっていました。

 来週は、これらの野菜を使ってピザづくりに挑戦します。

6年生 洗濯実習をしました

 9月28日第5校時、6年生は家庭科の学習で洗濯実習を行いました。

 これまでの授業で洗濯の仕方を学習してきましたが、いよいよ実習となりました。前日に履いていた靴下や汚れが付いたハンカチなどを各自用意し、改めて手洗いの洗濯の仕方を確認して実習に移りました。最初は一人ずつ慎重に洗濯石鹸を付けて洗い始めました。しばらくして慣れてくると、もみ洗いやつまみ洗いなどを試しながら汚れのひどいところもしっかり洗えていました。少し水が濁ったらすぐに水を換えようとするのを我慢させて、水の節約も考えさせながらの実習でした。中には力を入れすぎてハンカチに穴が開いてしまった子どももいましたが、どの子どもも洗う前より汚れが落ちてきれいになったのを実感していました。実習後の感想では、家でも洗濯をしてみたいと述べていた子どもがたくさんいました。

 6年生のみなさん、感想のとおり家庭でも自分の靴下やハンカチなどは、まず自分で手洗いしてから洗濯機に入れるなどするととてもきれいになりますね。汚れがひどいときは、ぜひチャレンジしましょう!家族の方も大変助かって喜んでくださると思います。

6年生 歯みがき指導

 

 9月27日の第5校時、6年生は教育委員会から派遣された歯科衛生士さんに、歯みがき指導を受けました。

まず、歯肉炎や歯周炎の恐ろしさや、予防のために正しい歯みがきが大切なことを学習しました。歯周炎の写真を見て、思わずのけぞる子どももいました。そして、歯垢染め出し液を自分の歯に塗って、歯みがきができているかどうかのチェックをしました。歯科衛生士さんが一人一人の口の中を見て、きれいにみがけているかどうか判定をしました。5人はきれいにみがけている「A判定」をいただきましたが、他の子どもたちは「B判定」や「C判定」とみがけていない所があるとの判定でした。そこで、正しいみがき方を教えていただき、鏡を見ながら歯垢の残っている部分がきれいにみがけるように歯みがきをしました。

 この結果のプリントはご家庭にもお届けしますので、ぜひご覧になっていただき、ご家庭での歯みがきの参考にしていただけると幸いです。6年生のみなさん、来年中学校でも同じ歯科衛生士の先生が来られるそうです。「A判定」がもらえるように、これから毎日正しい歯みがきを心掛けて、むし歯や歯周病を予防しましょう。

         

秋季大運動会が終了しました

 心配された天候の影響もなく、先ほど無事「秋季大運動会」が終了しました。

 最後まで、子どもたちにあたたかい声援を送っていただいた皆様、

 朝早くから、グランド整備等に力を貸していただいた皆様、

 後片付けに積極的に参加していただいた皆様、

 多くの皆様に支えられて、今年の運動会を開催することができました。本当にありがとうございました。

秋季大運動会 只今開催中です!!

 心配していた雨も上がり、予定通り「秋季大運動会」を実施しています。現在、午前中の競技が終了し、昼食休憩中です。午後の部は12:50~競技開始となっています。

 また、運動会実施にあたり、朝早くから、おやじの会をはじめ、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

全校朝会を行いました

 今日、8:10から全校朝会を行いました。

 まず、第2学期の任命式を行った後、新体力テストA級達成者、夏休み中に行われた「松山市総合体育大会水泳の部」や「手をつなぐ子らの作品展」の表彰を行いました。

 最後に校長先生から、「一生懸命頑張ることの大切さ」についてのお話がありました。

 今日も三津っ子は、「一生懸命」勉強に運動に取り組みます!!

夏休みのお手伝い(2年生)

 2年生は、夏休みにどのようなお手伝いをしたのでしょう?

 洗濯物たたみ、食器洗い、お風呂掃除、靴並べなどが多かった1学期に比べ、夏休みの人気お手伝いは、洗濯物たたみ、食器洗いに加えて洗濯物ほし、料理づくり、おつかいなどが多かったです。トイレ掃除や弟の身体を洗ってあげるなど、お手伝いにも幅が出てきました。

         

☆ 子どもたちの感想

◯「いつもしていたトイレのにおいが、せんざいのにおいだということがわかりました。いつもお母さんがそうじをしてくれていたことに気づきました。お母さんありがとう。」

◯「お母さんといろんなおしゃべりをしながらお手つだいをしました。うれしかったです。」

◯「フライパンがおもかったから、コックさんみたいに(フライパンをうごかしてやさいをまぜる技)できなかったけど、たのしかったです。」

◯「お母さんの洗いものがへって、よかったです。」

 お手伝いを通して家の仕事を知り、今まで当たり前だと思っていた生活を家族が支えてくれていたことに気づく人も多くなりました。また、家族と一緒に仕事をすることがうれしかったり、家族に感謝される心地よさを感じたり、きれいになっていく気持ちよさを感じたりした様子がよく伝わってきました。

第2学期始業式

 2学期が始まりました。残暑が厳しいのはいつもと同じですが、違うことが二つあります。

 一つは、5年生がいないということです。昨日まで「大三島少年自然の家」の活動でしたので、今日と明日は繰替休業です。5年生は5日に始業式を行います。

 二つ目は、教室にエアコンが入っていてすずしいということです。夏休み前から工事をしていただいていて、今日から運用が開始されました。外から教室に戻った子どもたちのホッとした表情が印象的でした。

 さて、始業式では、最初に6年生児童が全校を代表して作文を発表しました。1学期の学習の成果や2学期最大の学校行事である運動会に向けての意欲などの内容でした。校長先生からは、生活のリズムを整えること、行事に進んで参加すること、学習では磨き会い・高め合うこと、この3点を頑張ってほしいとお話がありました。

 全校児童206名のスタート。2学期も三津っ子らしく輝きます。よろしくお願いします。

夏休み中にリニューアル!!

 いよいよ、2学期がスタートしました。夏休み中に、三津浜小学校の施設がリニューアルしました。

 

 

 

 

 

 

「お茶屋井戸」・・・今まで不具合があり、水が出ませんでしたが、水を汲み上げることができるようになりました。

「正門西側のフェンス」・・・1学期に撤去していたブロック塀に代わり、新しくフェンスが設置されました。

「エアコンの設置」・・・・各教室で「エアコン」が使用できるようになり、より快適に過ごせるようになりました。子どもたちも喜んでいます。

 

 また、8月26日(日)には残暑の厳しい中、保護者の方々をはじめ「おやじの会」や「赤十字奉仕団」の皆様のご協力を得て、「校内環境整備」を実施しました。草引きを中心に活動していただき、気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。本当にありがとうございました。

 

【自然の家だより26】夕べのつどい

飯ごう炊飯の片付けも無事終了し、夕べのつどいを行いました。

このあと、キャンドルサービス(予定では、キャンプファイヤーでしたが、雨の影響で変更しました。)を行います。

【自然の家だより25】今年も…

毎年恒例ですが、飯ごう炊飯のあとは、調理器具の片付けのために、倉庫の門番のチェックをクリアしなければなりません。

2人の厳しいチェックを受け、何度もやり直し!と返されるのですが、なぜかどことなくうれしそう??な5年生。

ピカピカに磨いたので、来た時よりも美しい調理器具になりました。

【自然の家だより20】室内レクリエーション②

あいにくの雨ですが、気温はそれほど高くなく、過ごしやすいです。

今、子どもたちは新聞を使ったゲームをしています。

1日分の新聞から、歌の歌詞の言葉を見つけ、文字を切って貼り、歌詞を完成させるという、集中力、忍耐力、チームの協調性、効率性などを問われる、なかなか頭を使うゲームです。

時間内に歌詞を完成させたのは1グループでした!お見事です!!すごい!!

【自然の家だより19】レクリエーション

午前中は、雨のため、いかだづくりからレクリエーションに活動を変更しました。

班対抗のゲームを楽しんでいます。校長先生をはじめたくさんの先生方が応援に来てくださっています。

このあと、天候をみながら、海で磯あそびをする予定です。

【自然の家だより17】朝のつどい

全員元気で朝のつどいを行いました。今日の活動目標の発表の後、ラジオ体操を行いました。

雨模様の天気のため、活動の変更の可能性がありますが、臨機応変にがんばります‼️

このあと、元気もりもり朝ごはんです。

【自然の家だより14】今日の活動は終了です!

ナイトウォークが終わって、今日の大きな活動は終わりました。

ナイトウォークから早めに帰ってきたので、予定より1時間早く活動が進んでいます。

 

暑さで疲れもあると思うので、予定より30分早く、21時30分就寝です。

まだまだ元気いっぱいの5年生。

夜はしっかり眠れるでしょうか!?

 

【自然の家だより⑩】部屋の様子

オリエンテーリングも無事に終わり、今は17時の夕食を各部屋で待っています。

班で明日のキャンプファイヤーの出し物の練習をしたり、布団の用意をしたり、荷物の片付けをしたり…

リラックスして過ごしています。

【自然の家だより⑨】オリエンテーリング

オリエンテーリングを行なっています。

日差しは強いですが、大三島の雄大な自然の風景に癒され、海風が心地よいです。

歩いて回る子どもたちは、思わず歌ったり、「自然っていいな〜」とつぶやいたり、楽しんでいます。

熱中症対策のため、スポーツドリンクを凍らせたものを持って出発しました。大活躍です。

一番最初にスタートした班は、すでにゴールをしました!!

【自然の家だより⑧】昼食‼️

全員で写真撮影。

その後、昼食です。自然の家弁当をいただきます。

みんな、張り切っています。

午後のオリエンテーリングに向けて、エネルギー補充です。

【自然の家だより⑥】バスレク

 

来島SAで写真撮影の後、バスの中に戻ってきました。

車内では、大三島少年自然の家に関するクイズで盛り上がっています。

「着いてからのお楽しみ」という答えもありましたよ。

レク係さん、頑張って盛り上げています♪

ちらほら、お腹が空いたー!という声も聞こえ始めました…