今日のお知らせ

7月16日(木)8時30分です。

 おはようございます。久しぶりにお日様が顔を見せてくれています。

 今日は、「虹の日」です。「なな(7)い(1)ろ(6)」(七色)と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることが多いことから、デザイナーの山内康弘氏が制定しました。
「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」「先輩世代が後輩世代をサポートする日」などの意味合いもあります。この日を中心として、音楽ライブなどのイベントが実施されています。

 さて、校内では、6年生が5・6校時に、3名のゲストティーチャーをお迎えしてキャリア教育を行います。また、日赤ボランティアさんは、わくわくルームでの支援をしてくださいます。三津浜中学校では、健全育成委員会があり、本校から校長と生徒指導主事が出席します。 

 昨日は、「第1回三津浜っ子を守り育てる会」を実施しました。学校・家庭・地域の連携を深める有意義な会になったと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。

7月15日(水)8時です。

 おはようございます。

 今日は、「世界ユース技能デー」です。2014年(平成26年)12月の国連総会で制定された国際デーの一つです。(英語表記は「World Youth Skills Day:WYSD」)若者が職業技能を習得することの重要性を認識し、その支援を呼びかける日だそうです。この日を中心として、学習プログラムや討論会などのイベントが実施されます。 

 校内は、あいさつ運動の日、ジュースの日、スクールサポートスタッフ勤務日、第1回三津浜っ子を守り育てる会などを予定しています。関係者の皆様、ご参加をよろしくお願いします。16:00、図書室です。

7月14日(火)19時です。

 今日は何の日? 

 今日は、大きな歴史的な出来事が起こった記念日のようです。1つ目は、「フランス革命の日」です。1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これが「フランス革命」の始まりとなりました。 「自由」「平等」「博愛」を旗印に始まった革命が、周辺国による連合軍のフランス攻撃となり、ナポレオン・ボナパルト(Napoléon Bonaparte、1769~1821年)が連合軍を破ってフランスを守った日です。2つ目は、「ペリー上陸記念日」です。1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、マシュー・ペリー提督率いる黒船艦隊4隻が江戸湾の浦賀に来航した日です。この日を境に、徳川政権が大きく揺らいでいったのですね。3つ目は、「廃藩置県の日」です。明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、明治政府から、それまでの藩を廃止して県を設置する詔書が出された日です。7月14日という日は、大きな出来事があったのですね。 

 さて、明日は、あいさつ運動の日・ジュースの日・スクールサポートスタッフ勤務日・三津浜っ子を守り育てる会などを予定しています。明日も元気に頑張りましょう。

7月14日(火)13時です。

 明日は、「第1回三津浜っ子を守り育てる会」です。関係者の皆様、明日のご参加、よろしくお願いします。16時、図書室です。

7月14日(火)本日の教育活動について

 6:00現在、松山市に大雨警報が発表、一部の地域に土砂災害警戒レべル3が発令されておりますが、 今のところ、本日の教育活動を予定どおり実施いたします。今後、急な変更が生じた場合には、本メール、学校HPでお知らせいたします。
 なお、登校中は、激しい雨が降ったり一時的に道路が冠水したりしている可能性がありますので、十分に留意されるようお子様にお伝えください。