三津っ子日記

5年生から4年生へ 飼育の仕方を伝授!

 昼休みに飼育当番の仕方を5年生が4年生に教えています。

 飼育小屋の掃除の仕方やえさの作り方を丁寧に分かりやすく、5年生が教えていきました。4年生は、学んだことを今度は自分たちだけで実践していきます。うさぎやこいが元気に過ごせるように、4年生にお世話を頑張ってほしいと思います!

 

【1年生】2年生とあそんだよ!

 来週の学校探検に向けて、4月20日(金)2校時に、1・2年生が体育館で一緒に遊びました。13チームに分かれて、グループごとに自己紹介をしました。

 その後、チーム対抗でリレーをしたり、全員でじゃんけん列車をしたりしました。

 最後には長い長い列車ができ、うずまきになりました。とても仲良しになりました。

【1年生】はじめてのきゅうしょく

 4月19日(木)4校時、栄養教諭から給食の準備の仕方を教わった後、小学校での初めての給食を食べました。給食の白衣を着て、重い食管を運び、自分たちで給食を配膳しました。 苦手な食べ物がある子もいますが、みんな がんばって食べました。みんなで食べると楽しくておいしいね。

【うみ組】 生活単元学習「なかよくなろう」(4月参観日)

 4月18日(水)は今年度初めての参観日でした。

 うみ組では、自分の好きなものや将来の夢について紹介する授業を行いました。

 普段からとても仲の良いうみ組のみんな。誰がどんなくだものやキャラクターが好きか熟知しています。ですので、今年度は質問項目(果物、野菜、色、キャラクター、飲み物、将来の夢など)をたくさん増やしました。

 ずっと一緒に過ごしてきた友達でも知らないことがたくさんあり、新鮮な驚きと共に、「ぼくと同じだ!」「わたしも一緒♪」と共通点を見つけて喜んでいました。

 好きなもの発表の後には、一人に一つずつ作ったクイズの答えを、みんなで考えて楽しく活動しました。

 修学旅行説明会に参加していた6年生が、「みんなの好きなもの知りたかったな~。」と残念そうだったので、今度は全員でまた紹介し合いたいと思います。

 

【5年生】図書館の利用の仕方を確認しました!

 4月17日(火)、学校図書館支援員の先生から、図書館の利用の仕方や本の選び方について教えていただきました。昨年度、校内で1番多く本を読んだ5年生。今年も金メダル目指してたくさんの本に触れてほしいと思います。