三津っ子日記

ミニコンサート

 今日の参観日では、金管バンド部による「ミニコンサート」も開きました。昼休みという短い時間でしたが、多くの皆様に観賞していただき、金管バンド部の子どもたちは、とても張り切って演奏することができました。今後は、さらに質の高い演奏ができるよう、練習を続けたいと思います。また、聴きに来てくださいね。

今日のわくわくルーム

 今日は、ワクワクルームでなく、4年生は全員で学習しました。新しい単元「変わり方」の学習です。「2つの量の変わり方を表にまとめよう」をめあてに進めました。問題は「18本のストローを使ってできる長方形のたてと横のストローの数の変わり方」です。実際にストローを使って調べ、結果を表にまとめました。そして、その表から分かることを考え、2つの量の変わり方をまとめることができました。「ともなって変わる2つの量」というセンテンスはこれから何度も出てくる大事な言葉です。理解を深めながら定着を図り、応用できる力をつけてくださいね。

親子交流給食

 今日の参観日では、親子交流給食も実施しました。多くの保護者の皆様に参加をしていただき、お子さんとの給食を楽しんでいただきました。今日の給食はいかがでしたか。毎日、このような美味しい給食を提供していただいています。今後も栄養教諭や調理員さんたちに感謝の気持ちを持って美味しくいただきたいと思います。

 本日、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生の教室におじゃましました。】

 

校内マラソン大会を実施しました!

 午前中、三津浜商店街を使用させていただいての「校内マラソン大会」を行いました。多くのボランティアの皆様、地域の交通安全協会やPTA執行部の方々のご協力のおかげで、無事、開催することができました。また、走り終えた子どもたちへジュースを振るまっていただいた三津浜商店街の皆様、手作りの応援旗を用意していただいた保護者の方々、応援に駆け付けてくれた三津浜幼稚園や小富士保育園の皆様をはじめ、多くの方々にご支援・ご声援ををいただきました。改めて、子どもたちは地域の皆様に支えていただいていることを実感しました。子どもたちの走っている姿が、少しでも地域の方々の力になれれば幸いです。ご協力ありがとうございました。

 なお、本日の「校内マラソン大会」の様子が、愛媛新聞の明日の朝刊で、愛媛CATVのチャンネル「たうん広場」で19:00から紹介される予定です。(CATVは、今日以降、繰り返し放送される予定です。)

 なお、本日は「1日自由参観日」となっておりますので、いつでも学校へお越しいただき、子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手洗いの洗濯に挑戦したよ!!(3年生)

 今日の5時間目、3年生は、社会科「かわってきた人びとのくらし」の単元で「むかしの道具を使ってみよう」の学習を行いました。

 三津浜小学校にある、「お茶屋井戸」から水をくみ、洗濯板を使って「手洗いの洗濯」に挑戦しました。最近ではあまり経験できない作業に3年生は悪戦苦闘しながらも、昔の人々の苦労や大変さを感じていました。