三津っ子日記

平成30年度入学式

 新しく34名の新入生を迎えて、入学式が行われました。

 今日は三津浜小学校が一番うれしい日です。

 1年生のみなさん、笑顔で、元気に学校生活を楽しんでくださいね。

 ご多用の中、ご臨席いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 これからも三津っ子を温かく見守ってください!

 よろしくお願いいたします。

平成30年度新任式・始業式

 平成30年度がスタートしました。

 まずは、新任式で、新しく赴任して来られた5名の先生方と子どもたちが顔を合わせました。子どもたちは真剣な眼差しで、先生方一人一人の自己紹介を聞き、互いに「よろしくお願いします」とにこやかに挨拶を交わしました。

 始業式では、児童代表の6年生が今年度の目標を力強く述べた後、校長先生から、三津浜小学校の校訓についてのお話がありました。

 最後は、いよいよ、待ちに待った学級担任発表です。校長先生の発表を聴いている子どもたちの表情が印象的でした。

 今年度も1年間、どうぞよろしくお願いします。

平成29年度離任式

 3月30日(金)、平成29年度の離任式を行いました。今年度は6名の先生が他の学校へ転任されます。これまで三津浜小学校の子どもたちのためにご尽力いただき、私たちは、感謝の気持ちとこれからの先生方のご活躍を祈念する気持ちで先生方をお送りしました。在校生・教職員を始め、多くの卒業生や保護者の方々にもご来校いただきました。ありがとうございました。先生方、新天地でご活躍ください。

卒業記念品取り付け

 平成29年度の卒業生の皆さんにいただいた卒業記念品「プール用時計」をプールに取り付けていただきました。これで水遊びや水泳の授業での時刻がきちんと分かります。卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

桃、桜がきれいに咲いています

このところの暖かさで、桃・桜・チューリップなどが一気に咲き始めました。校訓碑のそばにあるのは陽光桜です。離任式のときにはソメイヨシノが満開だと思います。