今日のお知らせ

12月5日(水)午前7時40分です。

 おはようございます。季節はずれの暖かさが続いています。体調管理が大変ですが、みんなで気を付けましょう。

 さて、今日から3日間、個別懇談です。子どもさんの好ましい成長のために、建設的な話し合いができればと思います。よろしくお願いいたします。また、個別懇談に伴い、短縮特別日課を実施します。下校時刻が13時10分です。帰宅時刻がいつもよりずっと早くなりますので、帰宅後の安全で健全な過ごし方をご家庭でもご指導ください。よろしくお願いします。

12月1日土曜日10時20分です。

 今日から12月、師走です。

 今日は土曜日ですが、「三津浜お茶クラブ」の皆さんが、三津浜小学校のお茶井戸付近で、「お茶でおもてなし」を開催されています。三津浜お茶クラブの子どもたちが本校に残るお茶井戸のそばで、お茶を点ててふるまってくれています。参加無料です。この後11時30分まで開催されていますので、ぜひ、三津浜小学校まで足をお運びください。私もいただきましたが、屋外でいただくお抹茶は格別で、ほんの少しだけ、お殿様気分を味わうことができました。

11月28日水曜日午後1時です。

 今日は、曇り空です。午後からは雨の確率が高くなっていますね。今日は、水曜日、あいさつ運動の日です。朝の元気なあいさつと運営委員会からの啓発の放送がありました。また、のぼさんタイムは2学期最終で大原其戎賞の発表でした。今回の大原其戎賞は、6年生が受賞しました。おめでとうございます。

 2・3校時には、近隣の幼稚園保育園の園児が来校し、1・2年生と交流を行いました。それぞれの成長を感じることができたようです。午後は全校5校時までの授業で、午後3時には下校します。

11月27日火曜日、午後5時50分です。

 今朝、全校朝会を行いました。表彰と校長講話です。健康作文では、入選と佳作の児童4名の表彰を行いました。おめでとうございます。校長先生のお話のテーマは、「紅葉」でした。県外県内の様々な紅葉スポットを写真で紹介され、子どもたちから「きれい」というつぶやきがあちこちから聞こえました。その後の内容もとても素敵なものでした。どんな話だったのか、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。間もなく一日が終わります。明日も素敵な一日になりますように!